投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど サイト運営

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

今、このサイトがあるのもあそこのおかげです

ニュースサイト「謝る前にケツを出せ」さんが見れなくなってる・・・。

今日は休みなので張り切って新たなバキネタを探そうと思って、
バキ(はてなウェブ検索)
こういう風に検索するとバキが文中に含まれるエントリが結果に出てくるんですが、
これでズラズラッと見ていってティンときた記事をブクマしていってる途中に、
ピクルによる食人行為をどの角度から見るかが問題(謝る前にケツを出せ)
があったので久々に読もうかなと思ったら、
WS000004.jpg
「403 Forbidden」の文字が。
「403 Forbidden」というエラーが表示される。(ダウンロードマスター養成講座)

考えられる原因

1.アクセス権が与えられていない。
サーバー側の設定で、目的のファイルもしくはディレクトリ全体で外部からの
アクセスを禁止している。

2.サーバーへのアクセスが混み合っている。
アクセスが混み合っていると、このエラーが表示される場合があります。 

調べたら403が表示される理由は2つあると。
もう一年以上更新されてないので2ではなさそう。
となると1だが問題なのはその理由。

画像でもわかる通り有料サーバーを使ってらしたようなので、
サーバー代として「月額263円~」を月々払っていたと思われますが、
今は無料で高機能なブログサービスもあるとはいえ、
なんだかんだでジャンプ一冊分程度の小額なのでこれが払えなくなるとは考えにくい。

もひとつ・・・俺は昔でココログでブログ書いてたんですが、
ある時「一年以上更新しないとブログ消しますよ」的なメールがきまして(利用規約の8を見ると「長期間記事の作成等のサービスの利用を行わないユーザーについて、当該ココログに利用されているココログアカウントを削除する場合があります」とある)。
一年以上更新されてないのでそういう可能性もあるのかなと思ったけど、
Twitterでごみおきばのつやつやさんが「自動更新ならそれはないと思うんですがねー」とおっしゃっていたので、その可能性もないはず。

ちなみにロリポップのサーバーの規約見てみたら

第25条 (情報の削除)

以下の場合、甲の合理的な判断に基づき乙に事前に通知することなく、情報の削除をすることができるものとします。

* 掲載内容が、本規約第4章(禁止事項等)及び別途禁止事項のページに定める内容に該当すると甲が判断した場合
* 乙によって、登録された情報の容量が甲所定の容量を超過した場合
* その他甲が、法律及び社会通念に従って当該情報を削除する必要があると判断した場合

とある。

やっぱりキタ(謝る前にケツを出せ 避難所(下書き用)

swf公開でロリポの「転送量削減しる」通告メールが。
18日で8GBだそうだけど前の日に14GBぐらい計上しているのは
見逃してもらえてたんだろうか。
なにがめんどいってこれに一度捕まると2GB/dayぐらいまで落とさないと
「再度改善してください」。
通常で余裕オーバーしているのにどうしろと…。

2008-02-19の記事。
非常用にはてなにブログ置いていたなぁってのを思い出して検索して見つけた。
こういうのも理由の可能性はあるのかなと思ったが一年以上更新されてないサイトに「転送量削減しる」とは言われないだろうなと。
いや、偉大なサイトなので俺みたいに更新されてなくても毎日RSSブックマークで確認するマニアが50万人くらいいるかもしれませんが。

お金払うの忘れててそのまま利用停止→403な感じもするんですが、
あんま考えたくないですがとなると「払わなくなった」とかかなぁ。
これが理由なら一番つらい所。

(うちが劣化コピーすぎてたぶん誰も気づかないとは思うけど)当ブログ@nikutyせかんどという筋肉モリモリマッチョマンの変態なブログの礎になったのは謝る前にケツを出せさんのエントリの影響が大きいので・・・。

Googleのキャッシュで見れるけど完全じゃないしなー。

そのうち見れるようになるかもしれないけど、
今見ても貴重な資料価値のあるエントリを書かれていたのでもったいない話。
■関連:ニュースサイトが閉鎖するときにしてほしいこと(空気を読まない中杜カズサ)
エントリ書いてる間にこちらの記事を思い出したのでリンク。
閉鎖って時点でサイトには関わりたくない、飽きた、忙しい等の理由でノウハウが残されることはほぼないだけに、
残された者はそれまでの更新やテキストで感じるか盗むしかないのかもなぁと。

個人ニュースサイトの過去ログは無価値か

自分のコミュ力のなさを思い知った夜。

メタルギアオンラインで「コマンドー」のベネット風のコスチュームの作り方(2ch『METAL GEAR ONLINE』PC服装まとめwiki)
www.jpg
大佐!顔出してみろぉ!一発で、眉間をブチ抜いてやる。古い付き合いだ。苦しませたかねぇ。

メタルギアオンライン(MGO)はリワードっていうポイント貯めて服や帽子が買って、
自分のキャラを着替えさせることができるんですが、それを使ってベネットを再現したという画像。

俺もMGOやっててメイトリックスを再現しようとしたけど大元の顔決める段階で、
似てないやつ作っちゃってあとからメイトリックス作ろうとしちゃったからあきらめてたんだよなー。

まぁ本当はベネットが着てるのは鎖帷子(くさりかたびら)だけど、
それに差し引いてもCQCで掴んでるやつが似すぎて吹く。


個人ニュースサイトってどうして過去ログから~~の反応一覧(ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ)
情報元:神コップBloG
少し前、
個人ニュースサイトってどうして過去ログから情報を拾ってこないの?(ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ)
という記事がありましてその記事に対して各々のニュースサイト諸氏のコメントまとめ。

その反応の中で過去ログから情報を拾ってこない理由として過去記事はリンク切れがあるとかめんどくさいってのがまぁしっくりくるんですが、
それ以前にニュースサイト(特に個人の方は)そもそも過去ログには何の価値もないというか、
記事のリンクを羅列してあって一言添えてある程度のもんをどうやって読めばいいのかと。

とまぁここまで考えてもっとボロクソに書いてやる!と思ってたんですが、うちもよそのサイトの過去ログから引用してたりするしなー。
書けば書くほど鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!みたいにブーメランになるしね(それにしてもすごいブクマ数だ)!

てか同じブログサービスでもはてなだと記事一覧ってのが出てかつはてなスターが押されてたりするので、
過去記事は読みやすいけど他のブログサービスだとそういうのないし。
ついでに言うと、はてなはある記事に言及してるとはてブがついた時に関連リンクから過去記事のリンクが自動で生成されるからはてブでどっかの反応も見たいなって時についでに見たりはしてるなー。

他のブログはシステム上の有利不利はあるのかも。
ただ個人ニュースサイトの過去ログを探検する(すくぅうみうぎ)
みたいなすくぅうみうぎさんが自分の過去ログを利用してまた新たに最新記事でまとめにするとか、
発信側の工夫もいるんかなと。

などと言うことを3日くらい考えてて記事をアップするか悩んでたんですが(他のサイトにケンカ売るようなこと書いてるし)、
これ以上考えてもなんにも出てこないのでアップ。


Twitterはブロガーを殺す(なんでかフラメンコ)

Twitterとは140文字以内で綴るミニブログです。Twitterでは、私のようなタイプのブロガーは、思いついたワンフレーズを膨らませる必要なく、そのまま放出して満足してしまうので、わざわざブログを更新しようという気にならなくなるわけです。易きに流れる典型です。

この易きに流れる典型ってので背筋が寒くなると言うか、
俺もTwitterやってるから放出して満足してしまうってのにはすげーわかるんですが、
あそこでつぶやいてるうちに、
俺は結局承認欲求が得たいだけだったのか、
しょうもないことつぶやく程度のことしか自分にはなかったのか、
ニュースサイトなんてやってもしょうがないんじゃないかとかいろいろ考えてた。 

しかも一行コメントつけてリンク貼るってのは1回のつぶやきに140文字しか入力できないTwitterと親和性が高いんですよね。
おまけに今フォローされてる人の数がここのアクセス数より多くなってるので、
あっちで発信した方がたくさん見てくれるんじゃないの、みたいなのもあるし。

だからこっちの更新は向こうよりちょっと色つけてコメント多くしようみたいな(実際は一言で簡潔にまとめられたコメントの方がわかりやすかったりするけども)、でもそれだとけっこう体力いるよね、みたいな。
理想はあそこのつぶやきをまとめて一個のエントリにするのがいいんだけどなー。

・・・Twitterはニュースサイト管理人を殺す。

「ネットの意見」と「現実の出来事」に、決定的な“ズレ”が生じた場合はどうしたらいいのか考えた

【質問】 「ネットの意見」と「現実の出来事」に、決定的な“ズレ”が生じた場合はどうしたらいいんでしょう?(相谷さんの一言)
を読んで。

● あなたは「ネットの意見」と「現実の出来事」に“ズレ”を感じた事はありますか?
● 「感じた事がある」と答えた方に質問します。ではその“ズレ”に対して、どのように「折り合い」をつけていますか? できればその方法を教えてください。

リンク先記事ではネット上の政治の話題などズレを感じてきているということでしたが、
俺も前に、
政治的主張が違うだけでケンカなんてくだらねぇぜ!うおぉぉぉぉ!!俺の歌を聞けぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!の後半辺りで個人ニュースサイトだとかニュース系の2chまとめブログに対して違和感が感じたことを表明もしたんですが、
自分の経験したことの中から意見させてもらうと、
ネットの情報から一回離れてみるってのはどうでしょうか。
個人的な話ですが今度のシルバーウィークに旅行行ってきますが、
それはまぁそういう目的も多少ありますし。

ネットの情報からはある程度「右より」って感じだし、
マスコミの報じ方にも問題があるんですが、
ネットの情報(個人運営のサイトや2chスレまとめなど)はどうしてもアンチメディアになりがちで、
一部のネットユーザーの中には情報の選択や判断もせず流されるままにある方向へ押し流されていくままな人もいるようですし、
そういうカジュアルなもんなのかなーと思います、最近特に。

で、ニュースサイトの人でもそういうことに憤りを感じて違和感を表明してた人とかもいました。
そういうサイトは俺は好きなんですけど、
他の人からみたらちょっと頑固というか無骨なサイトさんだったりするんだろうなぁ。

もっと言うと、「自分達の思いどおりに動いてくれない『民主党』や『マスコミ』に対して、2chやネットが“罵言”を吐く場になっている」のではないのか。という事だったりする。

確かにそうなんですけど、元々2chは「便所の落書き」なんて呼ばれてますし、
はてなブックマークやTwitterもある面ではそういう部分(もしくはそれ以上にひどい)がありますし、
もっと楽に考えて流れに乗っていった方がサイト運営はやりやすいじゃないかなーと思います。
まぁこれはそういう簡単に流されるままよく調べもせずリンク貼っちゃうような所に対する皮肉も入ってるんですが。

あと『「ネットの意見」と「現実の出来事」に“ズレ”を感じた事』ってので思い出したんですが、
うちの仕事場に高校生の頃からタバコ吸ってて子供も10代の頃にできちゃった結婚(奥さんが高校生の頃に入籍)で生まれて、
付けた息子の名前もまぁ・・・予想どおりな名前を付けた超DQNな後輩がいるんですけど、
いまそいつ自分で土地買って家建てようとしてますからね。
実際大卒上がりの甘ったれた子達よりも仕事ができるんですよ。

よくネット(2chからの情報中心ですが)だとDQNって批判されたり、
そういう親がパチンコやったまま放置して子供しなせちゃったりってのも見かけますが、
俺はその後輩がそういうひどいことする奴には見えない。
身近にいるだけにそういう記事はどうなの?そういう自分の都合のいい記事を恣意的に拾ってるだけじゃないの?非モテのひがみ根性が何か知らんけど自分のできないことへの埋め合わせをそういうのにぶつけてるだけじゃないの?とは思います。
まったく、書けば書くほど自分にはね返ってきやがる!

ということで自分の意見は以上です。

現在の大手ニュースサイトなんてこうだよ!(中指を立てたあと首をかっ切る仕草)

現在の大手ニュースサイトを凌駕できるニュースサイトを作れるのかどうかを夢想する回 窓野総合研究所 第34回(アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog)
情報元:るいんずめもりぃ



『凌駕したいとは』考えます、けど『凌駕できるかどうか』とは考えたことがないです。




てゆーかもしアクセス数で負けてたとしても、5年後10年後に
”隕石”が大手ニュースサイト管理人の頭上を直撃するかもしれないじゃないですか。



だからサイト閉鎖のブザーがなるまで
とにかく自分のできることを全てやりたいんです。



■改変元:『黒子のバスケ』スラムダンクの名言に代わる迷言誕生!?いや、それはねえよ・・・・(キャまの本屋)

※ちなみに記事タイトルはニュースサイトのエライ人がついったーで書いてたつぶやきの改変。

「ニュースサイトに関する雑感」の雑感

ニュースサイトに関する雑感(じゃあ、死んで@d.hatena)
今個人的に注目してるテキストを書かれてる方のブログにtwitterでのつぶやきの再掲が書かれてたのと、
いろいろと自分の運営について思うところがあったので自分は引用してそれについてコメントしてみようと思います。

はてブで捕捉しきれていないところをキャッチしてるニュースサイトは面白く感じますの。っていうか小さめのニュースサイトで、大手とかはてブからばかりネタを引っ張るのは死亡フラグよね。大手から引っ張りつつも、独自ルートも開拓しないと人は集まらないと思うの。

コマンドーの話題は大手とかはてブで捕捉しきれないですね。ってコマンドー自体興味持ってる人が少ない印象なのでそれを突きつめていっても人は集まらないかな。独自ルートだとファッションとかゴルフとかは穴場だと思う(特にファッション)。

もしくはニュースやりつつ自分で記事も書く。大手の人で、ひたすら羅列ニュースだけで大きくなった人っていないんじゃない?

まとめなり考察なり個別記事じゃないと取り上げられないよなー。「この人の羅列の仕方は面白いな」とか「予想もしないコメントがあって笑ってしまう」なんてのはあるけど紹介しづらい。

こう浅く考えただけでも、ニュースサイトは茨の道だということがわかるッ あちき、ゼッタイニュースサイターにだけはならない!

ある程度まではそれなりに行ってあとは伸びないみたいな。はてなでやるとかセルクマみたいにはてブ経由でリンク貼られるのは初期段階だと有効かもしれない(新規サイトはだいたいこれで見つける)。

ニュースサイトの場合はサイトの充実だけでなく、人付き合いというか愛想を振りまくことができないとダメかもしれないと今思った。ちょっとしたポータルサイトだから、感じの悪い管理人のサイトを中心にネットを徘徊したい人は少ないだろう。テキストサイトは目当ての記事を見れば、すぐにさようならできるが、ニュースサイトはたくさんあるリンクをチェックするぶん滞在時間が長い。一行コメントをするニュースサイトで上から目線だったらすげー気が滅入るかもしれない。

愛想ってかポジティブっていうのか、読んでて爽やかなところはひいき目に見てしまう。俺もよそにコメントしなきゃだわ。

っていうかサイトの性質上、ニュースサイトの滞在時間が長くなるのは仕方ないのだが……。ニュースサイト好きさんが、今まで一行コメントを読むのに費やした時間を、普通の記事を読むのに使ったらと思うと…仕方ないのだがイラッ☆

そんなに滞在してるかなぁ。コメントの量とかによるけどニュースサイトの方が10秒~1分くらいしか見てないけど。長い文章を(「ティン」ときた記事でない限り)読むのはめんどくせぇんです!・・・ああこれって大量羅列系の話でうちみたいな少量羅列系は関係ない?

でも一行コメントがあることで「この記事読もう」と思う人もいるだろう。いるよな? いるよ! そう信じないと色々な人が浮かばれない!

一行でもコメントないとそのサイトの興味はなくなっていくかなぁ。「わろた」「これひど」「キター」とかで一行コメントされても困るけど。辺り触りのないコメントとか見ても何にも面白くないし。

一年前のニュースに限らず、もっと昔に紹介した記事を掘り出してきてほしいなあと思ったり。でも、もし自分がニュースサイトやってて、もっと過去ログを活用しろよって言われたら「うるせーカス」って言うと思うの♪

一年前のニュースは面白いですね。Mめはうすさん以外が二番煎じな気もするので、あそこ以外のサイトがやりゃいいんじゃないですかね。

まさに他人事だから言えること。Mさんが気合入れすぎなのは分かってる。毎日やらなくてもいいんだ。一ヶ月に一回くらいでいいから、過去ログをさらに厳選して並べておいてほしい。

Mさんって誰だろう?

一週間前とか前日のクリックランキングならあるけど、あれははてブですでに事足りている感がある。ただの人気エントリーじゃんみたいな。はてブのホットとは別物なんだろうけど、アホな閲覧者代表として言わせてもらうと「似てるものは、全て同じに見えるんだよ」ってとこか。だからと言ってクリックランキングはクリックランキングで独自性があるから安易にやめないように。

ああいうのは俺は「こういうのが記事がウケるのか」と思って見てますね。

これは新参よりも古参にやってほしいことなんだよな。でも古参はすでにアクセスとか立ち位置みたいなもんが安定してるから、新しい工夫というか機能みたいなものを付加しようとしない傾向がある(気がする)。長年続けてきたスタイルを崩してまで、冒険じみたことはしたくないだろう。絶望した。

あれでよく飽きもせず更新してるよなーと思いますね。炎上とか荒れるのが怖いのかな。読んでる人もそういうのを望んでるのかなー。

っていうか、単に過去ログ見ろって話なのかもね。厳選なんかしなくても、自分で色々見て発掘してねっていう。でも「つかれた」は過去ログ残してないしどうしたらええのん?というのは特殊すぎる事例なので卑怯か。

一週間分くらいはいちいちクリックしなくても読めるようになってるとありがたいけど、記事の表示が長く&重くなるからやらないのかね。

要するにニュースサイトを長く継続して、過去ログさえ残しておいてくれれば、閲覧者の工夫で全てカバーできるのな。

らしいです。

「情報強者というよりは、単に耳が早いだけ。情報を最大限に生かせているとは思えない」ってお兄ちゃん…じゃなくてあちきが思ってるのー!

このつぶやきついったーで見かけてふぁぼったなー。そう本当に早いだけだよ。リアクションが早いだけ。

なんとなくニュースサイトと情報強者の話は関連性がある気がするんです。だから再掲してみた。

俺は人より早く情報入手したら得意げになっちまいますね。情報強者っていうか人より上に有意な位置に立ちたいというか。

実際たくさんの情報を知っているはずのニュースサイターだが、彼らが特別な情報を得て稼いでいるような話はきかない。

ねたミシュランさんのインタビューにある、「月に数万円」がMAXじゃないですかね。で、あそこは平日は1日40~45万PVだけど、土日祝は50~60万PVだそうなので、だいたい月の収入=1日のアクセス数10%?くらい??ですか(想像でしかないですけど)。でもあそこよりアクセス数多いニュースサイトってたぶん存在しないでしょ。情報を得ることで収入を得るってことと話逸れてますがまぁいいじゃない。

情報は金をもたらさないの? って思いかけたけど、よく考えたらニュースサイトにある情報って基本的にはググレば見つかる情報なんだよな。それを綺麗に並べているだけ。「だけ」と言いつつも、よくもまあこれだけ集めてきたもんだといつも思う。

その通りすぎてなんとも。

さらに言えばニュースサイトの性質上、ある程度話題になっている情報を持ってくることが多い。つまりニュースサイターはそんなに耳が早いという訳でもない。

ついったーでフォローしてる人でニュースサイトやってない人からの情報で知ることが多くなったなー。フォロワーにJAM Projectの情報が早い人がいてその人にニュースサイトやってくれと思う時がありますね。

もっと言えばニュースサイトの性質上、ニュースサイターは捕捉した情報を長く記憶しているとは考えにくい。よほど印象深い記事でもない限り2~3日で完全に忘却するのではないだろうか。

もう速攻で忘れますね。「お前はブラスター化したテッカマンブレードか!」っていうくらい。俺の場合過去ログ見ても楽しくないので読んで思い返すことも少ないし、コマンドー関連の記事以外は覚えてない。はてブでメモ代わりにしてる。

そもそも紹介する記事を最後まで読んで――いや考えるまいて。これはもう踏み込んではいけない領域ッ…!

長文を読むのはめんどくせぇんです!たまにうちの記事をコメントなしで紹介してくれたりするサイトは読んでないんじゃないかと思う時がある。コメント付けられないなら紹介しなきゃいいのに。

どっちにしろ得た情報を生かす方法は各々方で考えましょうっていうまとめ方で。

最近わけわからなくなってきた。

馬鹿とハサミは使いようなのは誰でも知ってますよ。でも「人間様が馬鹿とハサミに振り回されることもありうる」ってことを分かってない人が多すぎるわけです。

振り回されたくないいいい!でもアクセス数とか更新しなきゃみたいな感覚が完全に振り回されてるううう!

これはなんに関しても言えることなわけで、ニュースサイトにも言えることという訳。納得なっとくぅ♪

天才とパソコンは使いようとも言う。造語だけど。

要するにどんなものであっても、自分が振り回される可能性があるってことです。ニュースサイトは特に人を振り回す可能性が高いのです。閲覧者だけでなく管理人までもw

呼んでる人はどう思ってるか知りたいなー。

「ニュースサイトに振り回される問題」ってのは迷惑メールフィルターに似てる。必要なメールまでも除外されちゃう時があるのだ。しかも迷惑メールのフィルターよりも頻繁に、重要なメールを除外してしまう時がある。

これについてはよくわからない。

またそもそも論になるが、そもそも一般的な閲覧者の巡回範囲がかなり狭いから、この問題はあまり起こり得ないような気も。面白い記事はたくさんあるから人に頼らずにもっとアクティブに動いて色々と探せばいいのに。

ああ、これはあるなー「どーせ痛いニュースしか見てないんだろ?んでもってあそこの情報しか信じないんだろ?」みてぇな。

自分の欲しい結果がでるまで行動するのがすごく大事だろうなっていう。ニュースサイトは色々と見れて楽しいが、それで満足してしまったら試合終了だよ。興味を持った話をさらに深く掘り下げることは決して損にはならないと思う。なんて言ったらいいかよくは分からないが「受け身はダメよ」ってことか。

そういう更新が理想かな思って、納得するまで更新しないとか、縮小更新しないとか、紹介する記事を減らして一個辺りのピックアップを濃密にしたいとかあるんですが結構疲れますよね。あと周りのニュースサイターがどんどん進んでいくので「おーい待ってくれ!」みたいな。

そんな感じかなー。
なるべくよそが言いにくいことを書くのと、自分の正直な雑感を書いたつもりです。
それが何の得になるかというと何もならんのだけど。

それにしても、じゃあ、死んで@d.hatenaさんは面白い。
他の人が言いにくそうなことを平然と書かれるので読んでて引き込まれる。
ヴァーチャルネットアイドル形式で書いてるので記事内容のとげとげしい感じが緩和されてるしなー。

何か別のサイトでもやっておられたのだろうか。

範馬勇次郎が語る個人サイト論

勇次郎「2chの個人ニュースサイトスレに己のエントリを晒されることで身につけた耐久力だ!」



勇次郎「今から匿名で荒らしコメントしに来るヤツをブッ殺しに行く」



勇次郎「アクセス解析を知る年齢(とし)か!」



勇次郎「更新とは 一行コメントの解放だ
脊椎反射なくして巡回のカタルシスはありえねェ」



勇次郎「お前の甘っちょろい思想の果てに
あの姿がある!!
たかだか巡回してリンクを貼るという単純な行為に情報元だの相互リンクだのコメントでの慣れ合いだのと―――――
ブログランキングにpingをブチまけるがごとき思想!!!
その心根がいかにアクセスアップを遠ざけ
サイトの純正を損なうこととなるか
そこにいる6hotサイトを眼に焼きつけ―――――
とくと知れい!!!!」



勇次郎「たかだか1時間余りで蚊トンボを獅子に変化(かえ)る
ニュースサイト砲とはそういうものだ」



刃牙「一度尋いてみたかった。範馬勇次郎が考える更新(たたかい)に最も必要なものってなんだい
本部「………ッッ」
勇次郎「考えたこともねェ
うまい料理を喰らうが如く……………………だ」



ニュースサイトを思い出すと複雑な気持ちになる(はてな匿名ダイアリー)

自分がどうでもいい更新だと思っているときに、大手のサイトが(気まぐれで?)紹介したりすると

すっごい気合を入れて描いたイラストの何倍ものアクセスがあったりして

これがすごいやる気を失わせた

勇次郎「上手に調理するんだ。美味(ウマ)けりゃ喰ってやる」



個人ニュースサイトから身を守る方法( じゃあ、死んで@d.hatena)

個人ニュースサイトは全然素晴らしくもないし、現実になんの影響も与えていない。

なぜそんな幽霊みたいな存在をいちいち相手にしないといけないんだい?

君たちはそんなものに関わっている暇などないはずだ。

もっと大事なことがあるはずさ。

勇次郎「挑発するにせよ言葉を選べッッッ」



勇次郎「かーず麺食べませんか?ってメールきてたけど行けなかったなー。
それが――

個人ニュースサイト大将―――
カトゆー家断絶の言葉だ

約束は破られた

インターネット40年の威信は

イラストサイト改めニュースサイトの称号は

それでもなお
地に落ちぬッッッ

インターネット史40年―――
幾万 幾十万ものサイト運営者が
己の思い描くエントリの完成を見ず消えていった

ある者は病に敗れ
ある者は荒らしコメントに泣き
ある者は巡回の苦痛に耐え切れず抜けてゆく

そして―――

リアルの充実……

今ここに―――

そのいずれの障害にも屈せず
完全を成した奇跡が存在する

過去ッ大手ニュースサイト管理人と呼ばれた誰もが到達できなかった頂へ
生まれ落ちて八と数か月
片時も巡回を忘れず離れず
道を歩みきった漢が存在するッッッ

おまえたちは誇っていい

カトゆー家断絶は
個人ニュースサイトそのものだ

ここで俺が敗れたなら――――
先に挙げた理屈など

何の意味ももたぬッッッ」
■関連:かーず麺を食べに来ました。(ワクテカ @works&technica / (0゜・∀・)<wktk2)




勇次郎「競うな  持ち味をイカせッッ」




■参考
範馬勇次郎 (Wikipedia)

グラップラー刃牙
バキ(2点:漢語録 漢の名言集・名台詞集)

風の谷の勇次郎(アルファルファモザイク)

的外れなコメントを付ける個人ニュースサイトはどう見ればいいのか

やや睡眠不足。

「Regain」を購入して『MGS4』グッズがもらえるキャンペーン第2弾(電撃オンライン)
ネタ元:カトゆー家断絶さん
c20080926_04_mgs4_01_cs1w1_512x640.jpg
てことで仕事帰りにコンビニ寄ってはリゲインを買ってます。

ちなみにゲーム中で実際に回復アイテムとして使えますが、
入手できる数が少ないのでもったいなくなって一度も使いませんでした。

MGS(メタルギアスイーツ(笑)) (Channel24さん)
ネタ元:朝目新聞-asame.comさん
MGS4で「あたし彼女」のネタ絵。
■関連:“「こんな小説読んだことない!」と絶賛の声” 日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定(痛いニュース(ノ∀`)さん)
577c2067.jpg
初めにこの写真見とくと面白いかと。

あたし彼女のガイドライン(アルファルファモザイクさん)

13 水先案名無い人 :2008/09/24(水) 20:31:09 ID:Ke4wsuxL0
しぃくぃん にっし

昨日
研究いんが一人射さつされた
てはなしだ。
胸のはれ物
かきむし
たら 
肉がくさり落ちやがた。
てか
いったいおれ
どうな

いぬの
エサ
くう
かゆい
うま

俺も初めて読んだ時、
バイオハザードの研究員の日誌の「かゆい うま」を思い出したw

一方その頃、
コマンドースレでは・・・。

コマンドーのガイドライン Part27(2chガイドライン板)

934 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/09/27(土) 08:05:38 ID:H9AoK7Yz0
あたしシンディ
車、盗まれて
シートは引っぺがされて
さらわれた

娘を探すのを手伝えなんて言われて
ほんとメチャクチャ
突然言い出すし
かと思ったら
撃ちあいはじめて
あたし、巻き込まれて
大勢死人でて
挙句は電話ボックス
持ち上げてる
あいつ人間?
お次はターザン
でも警官が撃とうとして
助けたちゃった

そしたら追われる身
あたしまで

ほんと
一体なにがあったのか
教えろよみたいな

同じことを考えてたけど先を越されていた。

史上最高の映画500本を発表(アルファルファモザイクさん)
一番下の投票欄で思いっきり吹いちまったじゃねーか!

「スピード落として!」「車間距離とってよ!」 運転中にケンカしやすい理由(【2ch】ニュー速クオリティさん)
なんか共感できんなーと思ったら横に乗せる人がいないっていうね・・・。

それはいいとして車乗り始めて8年経ってますが、
まだ無事故(おカマ掘られたことはある)なので、
そんなに下手じゃないとは思いたい。

シルエットだけでマンガキャラを当ててみるクイズ(サイオンジ探偵社さん)
ネタ元:おもトピ!さん
ジャイアント台風は反則すぎる・・・。

マスコミがつぶれて、ニュースサイトが残る未来は困る(法華狼の日記さん)
ネタ元:日日俺酔狂さん

個人サイトという視点で考えると、詳しくないことまでコメントせざるをえないニュースサイトという形式自体に問題があるともいえるだろう。興味がない、詳しくないことには言及しなければいいだけなのだが。せめてコメントを書かなかったり、態度を保留するくらいできないものか。

うちは、ある紹介したい記事があるとして、
コメントせずに「ここ見れ」みたいにただリンク貼るだけじゃだめだろうと(読んでる人はわかないけど少なくとも自分自身は)思ってるので、
「コメント書けない記事は取り上げない」って言う風に決めてるんですが、
コメントに関しては確か「ニュースサイト読本(去年のやつ)」のどなたかのコラムで、
的外れなコメント書いてるとそっぽ向かれるみたいなこと書いてあったなー

ネタ元の日日俺酔狂さんのコメントは、

コメントつける際はしっかり調べて自分の言葉で。

一番大事なことだと思いつつも、
それもまた時間との制約、体調、タイミングもあるので難しいところ。
調べるので疲れて結局更新できなくなるのはうちのブログではよくあること。

この記事のはてブコメント(記事リンク横の赤色の文字クリック)で気になったのは、

・そもそも新聞やテレビのニュース記事をクリッピングしてるだけのサイトをニュースサイトって呼ぶのって違う気がする。
・オタ系ニュース(紹介)サイトってなんで高確率で中韓民主党等の嘲笑ネタが混じってるのかが不思議なのです
・ニュースサイトって、嫌韓嫌中のネット右翼ばかりだから、ほとんど見なくなった
・その辺の個人ニュースサイトって中国韓国など特定ネタへの反応が面白いように一様ではある。ネトウヨ的自意識があるとは思えなくてもっとカジュアルで、「中国=偽装」みたいな感じ

最近はどうなんだろう。
その手の話題は最初から取り上げないって所の方が多い気がする。

でもそれじゃ個人ニュースサイトとは呼ばれないんでしょうね。

じゃあうちはどうするかっていうと、
これまで通り疲れようがめんどくさくなろうが、
ちゃんと調べてコメント付けてなおかつ的外れなこと書かないようにしなきゃいけないんだろうなと。

あとは行動で示すしかないかー。

アクセス数とかネタ元とかの付き合いとか慣れ合いとかなんてその次の話だよな。


どこでブログの書き方を習った?→よそのサイトを見たのよ

個人ニュースサイトの更新方法、まとめ(途中)(おちもなにもないただのにっき。さん)
ネタ元:あみみさん
のまとめ記事の中に、
皆さんの記事の書き方を知りたいな(最終防衛ライン2さん)
があってわかりやすくテンプレ化されてるのでこちらの記事に習って書いてみようと思います。

◆記事を書くモチベーション
・Web巡回していて「これは面白い」と思うような記事があったとき
・ブログに書いたら面白いだろうなーっていうネタが思いついたとき
・ニュースサイトは毎日更新するのが美徳みたいなのがあるっぽいけど、遅くまでネットやると次の日の仕事に影響する(したことがあって嫌な思いをした)ので、書けない時は休む。

◆記事のタイトル
・ニュース羅列の時は好きな漫画や映画のセリフ、2chでありがちなスレタイを改変して記事の内容を少し含んだタイトル(ちなみに今日の記事のタイトルは映画「コマンドー」のメイトリックスとシンディのやりとりでの「どこで(ロケットランチャーの)使い方を習った?→説明書を読んだのよ!」の改変)にしてる。
・過去の経験上、これがうまくできないとなぜか気持ちよく更新できない。
・タイトルがあらかじめ思い付いてる時は更新がスムーズ。たいていは記事作成後に考える。
・ニュース羅列に改変タイトル付けるのは、目標にしてるサイトがそうしてたからなのと、日付だけだと面白くないないなと思ったから。
・たまにニュース羅列を記事扱いして取り上げてくれるサイトさんがいたりするけど嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。(個人ニュースサイトに政治・社会ネタを扱う所が少ないのはなぜかの時はタイトルの改変が思いつかなくて仕方なく。思わせぶりなタイトルなので取り上げられないようにしようと、そのことはニュース羅列の最期に置いておいたら取り上げられてやや困惑)
・今はこれが仇になって更新が遅れる原因になっている。(参考:君がッ 死ぬまで 観るのをやめないッ!これはジョナサン・ジョースターとマクロスFのオズマの声優さんが同じ人なので中の人繋がり)
・ニュース羅列以外のまとめとかネタ系の個別記事の時は、タイトルはわかりやすく。

◆記事の書き始め
・だいたい何か買った物がある時の感想を冒頭に。
・プレイしてるゲームの途中経過、TVの感想とかも。
・その後、そこで触れてる事柄に関連する2chの本スレを探して紹介するようにしている。
・2chスレまとめブログとニュースサイトの中間なのかなんなのか自分でもよくわからない。
・関連スレを探している時はかなり楽しい。

◆記事の構成
・前はカテゴリを<ゲーム>とか<2ch>にして記事中に分けていたけど、コメントを付ける時に説明すればいいかなと思うようになってやめる。
・下ネタ、えっちぃネタは終わりの方に配置することが多い。
・だいたいJAM Project、コマンドー、自分がプレイしてるゲームの話題は最初の方に置く。

◆記事の推敲と校正
・一応アップ後に読み直す。
・だいたい書き始めてから書き終わると日付をまたいでしまうので、タイマー投稿で日付を戻してアップすることが多い。
・一日一記事のみしか更新しない。一日に2つ、3つも記事がは書かない。
・日付変わる前にアップしようというのが目標なので。

◆記事を書く場所
・アンカータグとかがわからないためメモ帳とかテキストエディタが使えないので、ブラウザ上にいきなり。
・Make Link(オートアンカーみたいなもん)が無いとやってられん。
・FC2は保存機能が実装されたので安心して書けるように。
・長文の時はクリップボードの履歴を取るフリーソフトCLCLでコピーして履歴を残しておく。
・書きあげたあと間違えてデータを消してしまってもう一回書き直した時の方がなぜかうまく更新できた感じになる。

◆コメントの付け方
・一般論、抽象論、理想論は極力書かない。
・やり始めの頃は真面目にコメントしていた。
・やり始めの頃の方が良識があった気がする。
・自分ツッコミはなるべくしない。
・下ネタ系はとことん下世話にコメント。
・最近はあらかじめはてなブックマークしておいてスターがついたらそれをコピペする事が多い。
・サイト論は抽象論、理想論っぽいので極力スルー。
・wwwwみたいな草をなるべく生やさない。
・コメントのかわりにAA貼ったり。

◆終りに
・けっこう疲れた。



無理とわかっていても「1日500アクセスを目指す」と言っていれば、いつの間にか200アクセスを超えていったりする。

1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%(Garbagenews.comさん)
ネタ元:神コップBloGさん
を読んで。

gn-20080522-08.gif
50PV/日以下のブログは75%
500PV/日以上は2.3%

ということでうちは・・・、
Ci080525185947.jpg
3321÷25=135.84なんで6.7%にいるんですが、
ここから更にアクセス伸ばすために何をやっていきゃいいんだと思ってたら、
もう一つ関連記事で、
人気ブログには●●●●が必要(Garbagenews.comさん)

gn-20080522-12.gif

「活性化ブログ(人気ブログ)」は何らかの強い目的意識を持っているのに対し、「非活性ブログ」は何となく、あるいはアクセスそのものを求めていないことがうかがえる。

たまたまこの記事を見かける何日か前に携帯サイト「発禁!?たかじん新聞(携帯サイトなので要登録。登録方法はこちら)」を見てたら、
2008/4/24のやしきたかじんさんの記事で、

テレビ番組でも、「視聴率10%で良い」と思っていては5%しか取れないのだ。無理とわかっていても「50%を目指す」と言っていれば、いつの間にか20%を超えていったりする。『そこまで言って委員会』もそうだった。

を見てなるほどなーと思ってたので、目的意識というか向上心は必要なんだろうな。

俺は1日200アクセスが目標なので、
そういうのも行動で示しつつ結果も出せるようにしないとなぁ。
■関連:追うだけなら駄目だ、抜かす勢いで行け。(白い戯言さん)

もし越えようと本気で目指すなら人をツールのように扱うことすら躊躇わないんじゃないだろうか。


■関連2:常習者サイト金賞のニュースサイトugNews.netにインタビュー!(Interview with Webmastersさん)

■最後に一言


最後に一言、何かありますか?

gazo
自分で「面白い」と思えるサイトを作れよ!(≧∇≦)


それは誰に向けて?

gazo
個人ニュースサイト全体に向けて!


■関連3:解析見る限り弱小は冒険しないように見える。(Twitter / 犬さん)
■関連4:blogの備忘録(謝る前にケツを出せさん)

1日1000アクセスぐらい行くようになったら考えようかと思う。

簡単に言ってくれるぜ。

ネタ元のコメントトレース疑惑

スマブラX発売日!

<2chスレまとめ>
個人ニュースサイトに対する2chの反応(@nikutyせかんど)
予想を遙かに上回っていろいろなサイトの方たちが取り上げたようですが・・・。

個人的にはオチでクスっと笑うかも&2chスレまとめブログのパロディのつもりと思ってノリでまとめただけだったり。

あと誰もやってなかったってのもあります。
似たようなので、
孫ニュースサイト管理人の掟(さくらさんちの内緒話さん)
というのもありますが。
■関連:2chスレまとめに対する個人ニュースサイトの反応(@nikutyせかんど)
予想以上に取り上げられたのでコメントをまとめてみました。

もうこういうことはやるのは疲れるのでこれっきりかな。

<オタク>
子供の正直な感性で「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」を語ってもらった(狐の王国さん)
ネタ元:白い戯言さん
まぁなんだかんだで子供は正直だと思うよ。

<ネット>
無駄な情報の発信は罪なのかなぁ(reponの日記さん)
ネタ元:明日は明日の風が吹くさん
オチが……まさかそこでそれが出てくるとは思わなかったよ(笑)。

<ネタ>
俺はオタクなのかオタクじゃないのか、誰か教えて!(はてな匿名ダイアリー)
ネタ元:きいろちょおくさん
オタクの定義とか。かなり同感。俺はオタクじゃないけど。

<ニュース>
羅列型ニュースサイトはお昼のニュース、コメント・言及型ニュースサイトはワイドショー(愚者のニュースさん)
ネタ元:まなめはうすさん
他のニュースサイト管理人さんの視点ってこんな感じなんだー。うちはワイドショーなのでコメントに興味ない人はスルーすれば良いと思うよ。好きな人だけ、うちやにゅーあきばどっとこむを見てれば良いんじゃないかな。

<他サイト様記事>
良いブロガーの見分け方x10(404 Blog Not Foundさん)
ネタ元:るいんずめもりぃさん
小飼さんがなんと言おうと気にしない!気にしたらヘコむだけ!
…忠告とかはちゃんと聞きますけども。

<血液型>
A型の男って嫌な奴多くね?(毎秒2ちゃんねるさん)
ネタ元:秒刊SUNDAYさん
またこの議論か。固定して性格判断してる狂った奴は
一部しかいないと思うよ!
って言えば別にいいのにな。 こんなところでちまちま議論してるより

<初音ミク>
VOCALOIDはただの道具です(404 Blog Not Foundさん)
ネタ元:マンガ☆ライフさん
俺もただの道具だなぁと思いながらニコ動見てる。
あんまり興味ない一般ユーザーだから別に良いんだろうな。
 
<2ch>
ガチャピンが学会員って本当なの?(VIPPERな俺さん)
ネタ元:神コップBloGさん
>>155の自演に無理がありすぎてビックリした。

「マイナスイオンは身体に良い」「クラスターが小さい水はおいしい」…疑似科学にだまされやすい日本人(痛いニュース(ノ∀`)さん)
ネタ元:儚雪の空(1/27)さん
はいはいマイナスイオンマイナスイオン。
というかいつの間に根拠のない仮説が・・・。

最後のオチが秀逸。

<ゲーム>
『スマブラX』に原作を収録―「名作トライアル」(iNSIDEさん)
ネタ元:カラスの巣さん
色々と考えるなぁー。

<2ch>
オナニーした後の男は、みんな聖人だよ。(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndさん)
ネタ元:えろまんがとぴっくすさん
聖人と言われれば確かにその通り。
でも逆に考えると性欲を満たすためにやる分には結構楽しかったりするんだぜ?
義務感とか使命感とかでオナニーするようになったら苦しくなってくる気がするなあ。

元ネト●ン編集者だけど 質問ある?(喪男の書き留めたい事。さん)
ネタ元:もけけ・がる~だ.png(1/27)さん
ああああ なんだこのネトラン厨が死にたくなるスレは  いいんだよでも 連載記事が楽しいから

弱小のままでいる為のニュースサイト運営法に自分のサイトが合致しても、がっくりこなくてすむ解釈(アホ理系青年の主張さん)
ネタ元:Engels zimmerさん
そろそろこの辺の話題、もういいかなぁ。

<ニュース>
制御不能の米スパイ衛星が2月頃に地球へ落下…有害物質拡散の可能性も(痛いニュース(ノ∀`)さん)
ネタ元:OTAC+さん
まぁ海に落ちるだろ冷静に考えて。

<etc>
Windows Vistaに最初から付いているかなり役立つ「ガジェット」を完全解説(GIGAZINEさん)
ネタ元:ツキノツバサさん
いまさらVistaを語ったところで、イメージアップすることなんて一つもないんだ。とかそんな偏見。
 ただ、関連記事がおもしろそうなので見てみた。動画がちょっとだけ面白かった。

<2ch>
不覚にも泣いた給食(F速VIP(・ω・)y-~さん)
ネタ元:Asphalt heat haze(1/29)さん
いつもグリーンピースには泣いてました><

<その他>
オタクはいつから差別されていたのか?(たけくまメモさん)
ネタ元:(・∀・)イイ・アクセスさん
「ググレカス」に感じる違和感(三軒茶屋 別館さん)
ネタ元:MOON CHRONICLEさん
本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ(日刊サイゾー)
ネタ元:異次元のツボ!さん
ブログに書くのは2番目の出来事がちょうどいい(いつも感想中さん)
ネタ元:すくみう日記さん
眞鍋かをりが老化? 自分の「乳首」を「ゴミ」と間違える(J-CASTニュースさん)
ネタ元:こゆくておいしい('A`)さん
はてなブックマーカーなら当然知ってる25個の技をわざわざ書いてみた(記憶する部屋さん)
ネタ元:MAIDCURE日誌さん

<おまけ>
大手ニュースサイトに愛されているサイト25(August Dojin Data Baseさん)
ネタ元:2chWeb制作板

« 新しい日記に行く  | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

Template by たけやん