投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 映画バイオハザードⅤリトリビューションネタバレあり元ネタ解説

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



映画バイオハザードⅤリトリビューションネタバレあり元ネタ解説

バイオハザードV リトリビューション(オフィシャルサイト)
WS000487.jpg
初日に観てきました!
いやぁバイオⅣアフターライフで失ったアリスの超能力、ラストでまた復活させられてしまいましたね・・・。
ウェスカー何がしたいんや!みたいな気にもなりますが、まぁあれだけのクリーチャーに取り囲まれたら超能力くらい必要ではありますね。

パンフレット事前に買って6作目で終わりというのを監督のポール・W・S・アンダーソンの発言で知ってしまい、あとは最終作への引きがどうなるかってのを見届けたという感じ。

アリス、ジル、レオン、エイダ、ウェスカーのゲーム版と映画版のキャラが立ち姿が一同に並ぶ大コスプレ大会の様相を呈した絵面の中、カメラが引いていってそこはクリーチャーに囲まれているホワイトハウスだったというオチ。
カメラが引いてく終わり方は監督が好きな演出らしいが、最後の最後でキペペオっていうゲームのバイオ5に出たザコクリーチャーが登場するので吹きそうになった。
ゲーム中でも出番少ないかなりどーでもいいザコじゃねーかッ!

てことで映画に登場したゲームから登場しているキャラクター、クリーチャー、武器やアイテムの解説いってみようと思います。

※キャラクター編

□エイダ
初登場ということで出番も多く見せ場もけっこうあった。
演じる李冰冰(リー・ビンビン)さんも小顔でかわいい感じでした。
吹き替え版観に行きましたが岡本麻弥さんでした。TV放送版のジルと同じじゃねーか、っていう。
まぁ許せるかなって感じ。
WS000488.jpg
こっちがゲームのバイオ4のエイダ。
 
Resident Evil Retribution - Clip 04 HD: Ada Wong: I Don't Work For Umbrella(YouTube)

WS000498.jpg
WS000497.jpg
WS000499.jpg

この映画のPVの1つのシーンが、
バイオ4 Pro 通常攻略33 3-2 わんわん迷路(YouTube)

WS000500.jpg
WS000501.jpg
WS000502.jpg
6分辺りから。

まぁよく見ると映画はアリスのハンドガン蹴りあげて若干違いはあるものの、
ゲームのバイオ4でレオンに腕を極められたところでエイダが自分のハンドガンを蹴りあげて持ち替えようとしたところレオンにそれよりも早くナイフをエイダの首元に近づけるシーンが再現されててよかった。
アフターライフでもウェスカーの高速移動して銃弾をかわすシーンがオマージュシーンとしてありましたが、
こういうのはゲームプレイヤーとしてはニヤける演出。
ちなみにエイダがゲームの方でかけてるサングラスも小物として登場します。
■関連:バイオ4 Pro 通常攻略9 1-3 チェン男のゴールとソラミミ坂 - YouTube()

WS000509.jpg

1分33秒あたり。
エイダが使ってるフックショットも映画には登場しました。
本来移動用のガジェットなのにゾンビの土手っ腹に撃ち込んでるのは「そういう使い方じゃねーから!」と思ったけど。

□ジル
前作のラストシーンで顔見せだけの登場でしたが、今回は本格参戦。当然洗脳は解けてないので敵として。
演じるのはⅡでゲームでの動きを研究した演技をして高評価を得たシエンナ・ギロリーさん。
吹き替えはもちろんバイオハザードリベレーションズでもおなじみの湯屋敦子さん。
バイオハザードⅡアポカリプスでも湯屋さんですが、ⅡはTV放送版の岡本麻弥さんの吹き替えの印象強いので、
外見はゲームのバイオ5で、声はバイオハザードリベレーションズのジルだー!と思いながら熱いものがこみ上げてきましたね。
今現在シエンナさん37歳なので体力的な面やビジュアル的なアレな考えると次回作はどうなる・・・?
38885.jpg
ゲームのジル。
撃ち方も研究されてるようで雰囲気は出てた。
ゲームでボスとして登場する時と同じようにサブマシンガンを2丁持ってるとこもイカしてる。
バイオハザード5 VS.仮面の女&アルバート・ウェスカー(ニコニコ動画(原宿))

ゲームでの戦ってるシーンはこちら。

□レオン
WS000495.jpg
こっちがゲームのレオン(バイオ4)。

201201_20_33_e0034633_16315835.jpg
ヨハン・アーブさんというエストニア出身の俳優さんだそうです。
衣装はなかなかよくできてたし、エイダとの関わりからしてゲームのバイオ4設定なのでせめてヒゲくらいは剃っておいてほしかったな。
これといって見せ場なかったのでレオンのコスプレしてる人がウロウロしてるだけのように見えてしまった。
ゲーム発売前のバイオ6の要素が入ってないのが残念。
映画見る一週間くらい前にバイオハザード4何周もプレイしてたからゲームにおける超人っぷりがなかったのはアレだった。
後述のレインがプラーガ注入するとこで「プラーガタイプか・・・」っていうくらいしか見せ場(!?)がない。
まぁ本来レオンがやるシーンをアリスがやってるからなぁ・・・。

WS000506.jpg
ちなみにゲームのバイオ6でのレオン。

□バリー
5008f88739b96.jpg
これはゲームのバイオ5のマーセナリーズリユニオンに出たときのキャラセレクト画面より。
この持ってるマグナムがそのまま出てきたのはよかったですね。
ケヴィン・デュランドというカナダの俳優さんだそうです。
パンフレットには監督のコメントに「ジャケットの赤は、ゲームに出てくるのと全く赤だし、ボタンも同じだ。ゲームのままのアクションシーンもある。ファンなら、僕がこのゲームを愛しているとことがすぐ分かるはず」とのこと。
確かにレオンより見せ場多かったしな!
ちなみに海外ではバリーの人気は高いらしい。
バイオハザード5AE マーセナリーズリユニオン 新キャラ体術+FB集+α(ニコニコ動画(原宿))

5分20秒くらいからバリーの体術集。
映画ではなかったですが、ヘッドバッドでマジニの頭を粉砕してるのとか、倒れてる相手にマグナムぶっ放しのとか見たかったな。
バイオハザード1(初代PS版) オープニング(ニコニコ動画(原宿))

WS000515.jpg
そういえば思い出したのが初代バイオハザードの実写OP。


□ウェスカー
バイオハザード5 アフターライフ ウェスカー 比較(YouTube)

WS000514.jpg
バイオハザードⅣアフターライフでゲームのバイオ5の動きを再現してていい感じでしたが、
今作はアリスにウィルス注射するとこでしか高速移動使ってないという・・・。
何しとるんやウェスカー!

□レイン
一作目に登場したミシェル・ロドリゲス兄貴演じるアンブレラの隊員がクローンで登場。
バイオ4 Pro 通常攻略6 1-1終了~1-2序章(YouTube)

WS000511.jpg
WS000513.jpg
4分20秒あたり。
ゲームではレオンやアシュリーに注入されたプラーガを兄貴が自分で撃ち込んでパワーアップしていた。
映画では卵じゃなく成虫状態で注入したのですぐ強化されたようである。
実質本編最強の敵であった。
あまりに強過ぎで、プラーガの中でも支配種プラーガ注入したのかなってのと、
バイオ4でいうところのクラウザー扱いだったのかなーと。


※クリーチャー編

□処刑マジニ
前作アフターライフでなかなかの再現度だった小野さんが今度は二人体制で登場。
マーセナリーズ3Dはボスクラスのクリーチャーは二体同時に出現する仕様なのでそれを思い出してしまった。
バイオハザード5 マーセナリーズ リユニオン ソロ 監獄 924,555 ‐ ニコニコ動画(原宿)()

WS000507.jpg
劇中で断頭斧にガソリンがドバッとかかるシーンがあって画像の処刑マジニ(赤)みたいに斧に火が点いたら二重の意味で燃えたのに何もなかったのが残念である。

□チェーンソーマジニ
劇中に寄生虫プラーガを注入されたアンデッドがチェーンソー持って襲いかかって来ますが、
外見はドラクエのがいこつけんしのようだった。
19595172.jpg
ゲームではこんなん。まぁ外見は似てないので参考になりませんが。

□キペペオ 
バイオハザード5 高画質プレイ動画 : No.06 Chapter 2-1(YouTube)
 
WS000508.jpg
1分20秒あたり。
ゲームのバイオ5に出た閃光手榴弾一撃で死ぬようなザコがラストシーンを飾っていて吹いた。
 

こんなところでしょうか。
あとはクローンのアリスが普通に生活しててゾンビに襲われるのはリメイク版ドーン・オブ・ザ・デッドの冒頭のオマージュとか、
リッカーが女の子さらって繭みたいのに閉じ込めるのはエイリアン2のオマージュですね。

■前作の元ネタ解説:映画バイオハザードⅣアフターライフネタバレあり元ネタ解説(@nikutyせかんど )

■その他映画関連記事:中島美嘉『バイオハザード』撮影の裏側!ミラ・ジョヴォヴィッチとのアクション対決メイキング公開!(シネマトゥデイ)
「バイオハザードV」は「エイリアン2」を意識していた!ミラが「バイオ」裏話告白(楽天woman)
『バイオハザード』ミラ・ジョヴォヴィッチの布一枚(!?)のセクシードレスに注目!(ニュースウォーカー)
映画『バイオハザードV:リトリビューション』ポール・アンダーソン監督&小林プロデューサーのスペシャル対談をお届け!(ファミ通.com)
映画「バイオハザードV:リトリビューション」監督のポール・W・S・アンダーソン氏にインタビュー。“終わりの始まり”となる今作の見どころを聞いてきた(4Gamer.net)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/997-af7d5028

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

