投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど スク水大喜利企画感想を書いてみたぜ

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



スク水大喜利企画感想を書いてみたぜ

【開催】2012スク水企画「スク水大喜利」!
【結果発表】「スク水大喜利」第1回の面白回答はこれだ!
【結果発表】「スク水大喜利」第2回の面白回答はこれだ!
【結果発表】「スク水大喜利」第3回の面白回答はこれだ!
【閉会】2012スク水企画「スク水大喜利」まとめ(以上5点:すくぅうみうぎ)
WS000478.jpg

俺が優勝宣言してた大喜利企画終了しました。
結果6位でした。残念です!
まぁアンケートコメントは優勝できなかったことも想定して最初から考えてたアレですが。
ということで自分が投稿したボツネタ紹介や元ネタ解説などを。
採用されたネタは青字にしてあります。
1回目と3回目は審査員も行なっております。

◆[第1回のお題]

【1】スクール水着の良さを3つ答えなさい。
・早い 安い 青い
・エロイ かわいい うまい

吉野家の牛丼風に。

【4】10年目の結婚記念日。ずっと隠していたスクール水着が奥さんに見つかってしまった!そのときの一言。
・スクだ、バカ!(吉高由里子風に)

元ネタはたまたま映画館で予告見た僕等がいたっていう映画の「好きだ、バカ!」というセリフより。

【5】「○○○○、はじめました。」○○○○に当てはまる言葉は?(字数制限なし)
・スク水パンツレスリング

歪みねぇな。

【8】ダジャレを1つ。
・スク水木一郎
・スク水樹奈々

お題の1つにイラストで一言ってのがありましたが、アニキにスク水着せたイラスト描くぞ!と思ってペンタブも買った。しかし描けなかったのでダジャレだけが残った。

【10】最近「スク水」で話題となったラーメン屋があるらしい。どんなラーメン屋?
・スープからカルキ臭がする。
・麺からカルキ臭がする。
・店主からカルキ臭がする。
・「マエダレナフダマシマシバンソウコウスイエイボウマシ」がオススメのトッピング

審査員もやったので回答欄に同じセンスの答えがあった中「これはネタかぶりでポイントねぇな」と思ってたら無事ポイントゲットでした。

◆[第2回のお題]

【11】 ネットで見つけた素敵なスク水サイト。そのサイトとは?
いつも(*´∀`*)(*´∀`*)あなたの隣に這い寄ってくる紺色 すくぅうみうぎ
無事スク水大喜利で優勝したければ・・・一口では言えん、とにかく俺を信じろ 「スク水 ニュースサイト」検索順位1位、コマンドー系ニュースサイト @nikutyせかんど
元祖スク水系ニュースサイト 駿河電力/スク水.jp

なんで俺の回答が採用されないんだコラッ!と思って今「スク水 ニュースサイト」で検索したらゴルゴ31が1位だった。ふざけるな!!!

【12】「楽しかった・・・運動会!」のような卒業式の呼びかけを答えよ。
みんなで頑張った・・・大喜利!(一同「大喜利!」) 練って練って練り続けたぁ~・・・ネタ!(一同「ネタ!」) 強引なネタになったけど、いつの間にかポイント稼いでいた参加者たち!(一同「参加者たち!」) 僕たちは見事に採用されました!(一同「採用されました!」) 参加できなかった人もいました(一同「いました!」) 投稿したあとの、採用されるかもしれないとドキドキしたあの瞬間!(一同「あの瞬間!」) 期限ギリギリになって投稿したのも、スク水と組み合わせるのが難しくてうああああ!となったのともいい思い出です!(一同「いい思い出です!」) 私たちは今日この日、スク水大喜利企画から卒業します!

これは俺が大好きなプリズン・ブレイクのCMの改変ネタですね。元ネタのCMは長いので縮めてありますが。元ネタに気づいた人がいなさそうなので採用されたのは反則に近い。そしてなんで卒業式ネタが第2回なんだよ!っていうツッコみも込めてあります(結果的には逆に利用されてしまった感がある)。

【13】お見合いで「ご趣味は?」と聞かれたときの一言。
そうですね、少々スクール水着を貪っております。

特になし。思いつき。

【15】外国人にスクール水着の良さを伝えなさい。
You like Sukumizu? Come right here and get in this Sukumizu.You're gonna love it. (スク水がお好き? けっこう、ではますます好きになりますよ。)
This is style and beauty.(さあさどうぞ。スク水のニュー・モデルです。)
Comfy, right? Oh I know what you're gonna say. That's Polyester.(快適でしょう? んああおっしゃらないで。素材はポリエステル、)
But you don't want Bikini, brother.(でもビキニなんて見かけだけで、)
Bikini's hot, uncomfortable, it Sunburn is noticeable trace. nothing but trouble.(夏は暑いし、よく滑るわ、日焼け跡が目立つわ、ろくなことがない。)
look at the Size that fits. You're not gonna have any problem.(合うサイズもたっぷりありますよ。どんな長身の方でも大丈夫。)
Please try it on please. I will comfort.(どうぞ着てみてください。いい着心地でしょう。)
That's power. It's dark blue margin.(余裕の紺色だ。スク水力が違いますよ。)

去年までは「すくみうさんの企画にはコマンドーメソッドは一切使用しない」っていう縛りがあったんですが今年は何としてでも優勝したかったのでこれも個人的には反則枠ですね。
元ネタはコマンドーのセリフより。コマンドーのセリフを原語版と日本語吹き替えを照らし合わせた記事を書いた方がいらっしゃるのでその記事を元に改変ネタを作成。

【18】五・七・五の俳句を一句詠んでください。
スク水や 繰り返します スク水や

思いつき。

【19】第1回【2】のヒーロー戦隊に対して、怪人の一言!(対象は第1回回答で採用されたヒーローに限ります。第1回回答発表までお待ちください。回答例:○○怪人「××(ヒーロー名)め!現れおったか!」)
ボンジュール、ゴーバスタ・・・おや?今日はいつもと違うお三方ですねぇ。まぁ、いいでしょう。スクスイブルー、すくみずイエロー、イエロースク水、カラーリングにまとまりがないあなた達に素敵なお相手を用意してみました。おとなしくエネトロンを渡していただきますよ。

特撮ネタは審査員陣があまり詳しくないことはわかりきってはいたけど、やはり最新作の戦隊物のネタはぶっこみたかったので。

【20】このイラストで一言!
このイラストで一言!
(お題イラスト:雨森ぎんじさん)
奥にあるルーズソックスから考えるとこの女の子は女子高生の可能性が高く、その女の子がスク水を着てるということはつまり・・・究極!

もうちょいイラスト描きの人が企画に参加してくれたら面白いのになと。


【回答先読み】上記[11]~[20]の他人の回答を予想して回答潰しをしてください。(回答例:[12]に対して「○○(先読みした回答)って言いたいんだろう?×××だよ!」(←の文章と同じじゃなくてもOKです)。こちらも採用されれば、1ポイント獲得)
【11】全員すくぅうみうぎって言うんだろ!!!よしポイントゲットだぜ!(と同時に全員同じ回答潰しして全員にポイントが増えてイーブンに)

自分で回答しながら自分の回答に潰されるというよくわからない結果に。

◆[第3回のお題]

【21】スク水の魅力を漢字一文字で表して下さい。 (雪央さんの投稿 1pt獲得)
・乳
・好
・魔
・水
・紺

「乳」と「紺」が回答潰しされましたが、「乳」は去年の企画のひんぬースク水を超えたものがきょぬースク水という記事で描いてもらったイラストのオマージュですね。


【22】スク水の魔法使いがいます。彼女が唱える呪文は? (雪央さんの投稿 1pt獲得)
・スク(敵全体に敵全体にスクール水着に着替えたくなる呪いをかける)
・スクミ(スクの強力版。敵全体にスクール水着に着替えたくなる呪いをかける)
・スクミズン(敵全体にスクール水着に着替えたくなる呪いをかけるスク系最強呪文)
・スクラ(味方一人にスクール水着を着せる)
・スクルト(味方全体にスクール水着を着せる。有名な日本のRPGに登場する呪文と名称が非常に似ているが全くの無関係である)
・モシャスク(対象の1人が着ているスク水に変身し、HP・MPを除く前垂れ、名札・タグ・縫い目をコピーする)
・シャナスク(敵にかけられたスクール水着に着替えたくなる呪いを解く)
・バースク(コマンド入力を不可能にし、スク水着用のみを実行しつづける「バースク」状態にする)
・フェニッスク(塩素属性攻撃及び味方1人のスクール水着を復活させる召喚魔法)
・カルキ臭い息(主にスクミウ系統が使う青魔法。多数のスクータス異常を同時発生させる)
・アクアブレスク(敵全体に塩素属性ダメージ。作品によっては昆布属性を併せ持っている事もある)
・デスク(「着用不能」状態にする)

わかりやすさ重視でドラクエとFFの語呂がいい呪文を元ネタにいろいろ投稿したけど採用数が伸びなかった。

【25】若者に大人気のスク水ラップ、最高にイカしてるフレーズと言えば?
・コイキなポニテにクリッっとマナコ♪
薄い胸板 ファッショナビル♪
セクシー美女とランナウェイ♪
撃ちまくり 泳ぎまくり ウェズリー♪
助けます 守ります スナイスク♪
あなたに届けたい イカすアクション♪
つまりは それがコミュケーション♪
スク水曜シアター9を見YO!

これは水曜シアター9でのデトネーターのCMの改変ですね。ラップといえばこれしか思いつかなかった。

【26】誰もが涙を流した感動の映画作品公開!どんな作品?
・「セパレート」:アメリカ国土安全保障省のエージェント、サニー・スクフィスはスクール水着密輸組織を壊滅させるため、ルーマニアのブカレストで潜入捜査を行っていた。しかし、その潜入捜査は失敗してしまい、犯人グループとの水鉄砲での銃撃戦へと発展、結果グリフィスは地元警察に逮捕されてしまう。そしてこの騒ぎが原因で、ロシア軍から強奪された強力な生化学水着「セパレート」を追っていたCIAの作戦も失敗してしまう。
CIA支局長でスクフィスの元上司であるフリントは、彼にナディアというゼッケン貼り間違いの容疑を掛けられた女性をアメリカへ護送する任務を依頼する。実はこれはスクフィスを体良く厄介払いすることが真の目的だった。しかし、ナディアは「セパレート」を強奪した巨大犯罪組織のボス、ボスタネスクに追われている身であった。スクフィスは彼女の命を守るため、そして「セパレート」を取り戻すために、元同僚のプール監視員シェパードと協力しながら奔走する。ウェズリー・スナイスク主演。


・スク水曜ロードシアター9「スクミズンドー」
◇2012年、日本。
アーノルド・シュワルツェネッガー主演。元プール監視員の男性が誘拐された娘を
取り戻すため、テロ集団に立ち向かっていく。マーク・L・レスター監督。
山荘で静かな生活を送っていた、元プール監視部隊のリーダー、メイトリッスク
(シュワルツェネッガー)は、娘のジェニー(アリッサ・ミラノ)を南米の
テロ集団に誘拐される。娘のスクール水着と引き換えに南米某国の大統領のスクール水着装着を強要され、ビート板に乗せられたメイトリッスクだが、脱出に成功。
娘のスクール水着を救うため、敵の流水プールに乗り込んでいく。


・スク水曜ロードシアター9、アーノルド・シュワルツェネッガー主演「スクデター」
◇2012年、日本。
アメリカ軍のプール監視部隊の隊長であるエンソ・シミタァー少佐はCIAの友人ディロンから、南米のとある流水プールでゲリラに捕らえられたアメリカ合衆国の要人救出と調査を依頼される。
現地に降り立ったシェイファーとその部下たち、およびディロンの一行は、救出作戦の途上で人間の仕業とは思えないほど酷く損傷したスクール水着を発見する。それがプール監視部隊員たちのものと気付いたシミタァーは、彼らがなぜここにおり、変態しているのかと訝る。
目的地であるゲリラの流水プールに到着、急襲をかけ壊滅に追いやる一行。しかし救出対象である要人は既に逃亡しており、彼らの正体がディロンの部下にあたるCIAのメンバーだという事、そしてゼッケンを剥がされていた特殊部隊は先に派遣されていた別働隊だった事が判明する。ディロンに利用されたこと知り憤慨するシミタァー。現地から撤収すべく、捕虜にした女ゲリラのアンナを連れてジャングルを進む一行だが、そこで特殊部隊をゼッケンを剥がした張本人である宇宙生物スクデターの襲撃を受ける。

光学スクール水着により姿が見えず、強大なスク水力を持つスクデターに翻弄され、次々とゼッケンが剥がされるメンバーたち。残されたシミタァーはアンナを逃がし、一人で立ち向かう。敵が「人間の股間に反応している」ことに気付いたシミタァーは、それを利用してこちらも向こうの「眼」から姿を消し、逆襲に転じる。激しい死闘の後、ついに倒されたスクデターは自爆を選択、自らと共に周辺のプールサイドを焼き尽くす。シミタァーは間一髪で逃げ延び、生還を果たした。

「セパレート」は上記のラップで回答したデトネーターのあらすじ改変ですね。スクミズンドーはさっきも書いた通りコマンドーメソッドを使ってるのでこれが採用されなかったらまずいと思ってた。
あともう1つ映画ネタで去年の企画の参加メンバーの作品を全員分いれた映画のあらすじネタも考えていたけど時間が足りなくて完全なものが思いつかなくてボツネタにすらできなかったのが悔やまれる。

【28】未来からタイムマシンに乗ってやって来た未来人。その目的は?
・何をやらせてもドジばかりの小学生すくっとみうみうを一人前の変態にするため、22世紀の未来からやってきた。普段はみうみうの家に居候しており、みうみうの部屋の押入れがスクえもんの寝床となっている。

ぼくスクエもんです。こういうサイトのマスコットキャラネタも少なかったですね。去年の企画を含んだネタが少なかったなぁ。

【回答先読み】上記[21]~[30]の他人の回答を予想して回答潰しをしてください。(回答例:[21]に対して「○○(先読みした回答)って言いたいんだろう?×××だよ!」(←の文章と同じじゃなくてもOKです)。こちらも採用されれば、1ポイント獲得)
全員「水」もしくは「紺」って言うんだろ!!!よし(以下第2回の回答潰しと同じ文章なので省略)

一度に2つ回答したのがまずかったのか、「紺」は入ってるけど採用されなかった。

以上ボツネタ含めた解説でした。

ここからは文句言ってみようのコーナー。

元々毎回何かしらの文句が出てくるらしいんで今年はかなり詳しいルールが設定してあって、それについては文句言わないつもりだったんですが、
1回目の回答送られてきて審査した時、送られてきた回答すべてにコメントしたわけじゃないですが「回答では誰の答えかわからない」「思ったより多い」「しっかり答えないと恥ずかしいことになる」と思って3日くらいかかってけっこうしんどかったんですね。

んで1回目の発表の時文字の強調させるのはすごくうまいけど、
すくみうさんのコメントが思ってたより少ない(これは企画全般そうでしたが)かつ、
もうびっくりするほどつまんなかったってのがありまして。
ああこいつてきとーにやっとんなと、企画をなめんなよと。後出しで乗っかっとるだけやなと。
結局は審査員つっても素人なので俺は専門家の意見が知りたいわけですよ。

あれはいかんと思いましたね。
俺は置いといて全3回全ての審査したルイナさん(今回の企画の裏MVPと言ってもいいはずだ)のコメントの面白さがあってこそ回答の良さが引き出された感じもありますし。

もうちょいすくみうさんはネット上でちゃんと本音を言った方がいいなと思いました。
でないと来年は企画に参加しねぇよ俺は!

■関連:2012年スク水企画「スク水大喜利」、その後。(K’s Station HATENA ver.)
8月は過ぎても暑さが残る限り夏は続く(空読すくらっぷ)
大喜利企画の感想記事。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/993-19438fdd

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

