投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど JAM ProjectのGO!GO!GOING!!ツアーのライブBDがとてもすんばらしかった

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


JAM ProjectのGO!GO!GOING!!ツアーのライブBDがとてもすんばらしかった

JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!!~不滅のZIPANG~ [Blu-ray]
ランティス (2012-07-18)
売り上げランキング: 999


JAM ProjectのGO!GO!GOING!!ツアーのライブBDが発売されまして。
まぁ7月18日発売だったんですが、ちょっとまとまった時間なくてお盆休みの最終日に見たんですが(当然見る前には風呂入って身を清めてから)、これはすごかった!MottoMotto早く見ておけばよかった!

せっかくなので箇条書きでまとめを。
BD見ながらTwitterでハッシュタグつけて実況してたのでそれ見てた人は見なくてもいいエントリ。


DSC01367.jpg
・俺の撮り方が下手なんでアレですが、BDのメニュー画面のこの広角レンズで撮ったであろうこの気持ちいい映像やCDアルバムの方のGOINGに合わせた色合いとかもうホントにすばらしいですね。

・ライブ開始前にメンバー全員集まって気合入れるのは去年までのDVD・BDの特典DISC(本編には収録できなかった他のライブ会場のダイジェスト)には入ってたけど本編にドキュメントタッチ風に入れてあるのは今年が始めてだった。

JAM Project GO GO GOING!ツアーOP映像(YouTube)

・オペラ風のオープニングSEからして気合の入れ方は違ってたな。
■関連:ロックオペラ!!( ̄ー ̄)v(影ちゃんの秘密日記)
この時のオープニングSE収録の模様。

・去年のBDはギターの音が聞こえづらいとこ(アンコールのSKILLが少しハウリングしてたりする)あったけど、今回はギターの澄んだ音がちゃんと聞こえたなー。あとから入れなおしたのかもしれませんが。

・歌詞間違いもそのまま収録されてるから撮り直ししてないはず(ええっ!?)

・武道館って元々そういうために作られてないから実際その場で聞いてるとけっこう耳にクるんだよな。

・とにかく映像もそうですが今年のBDは音響も完璧に録音されてる。アコースティックコナーでも綺麗な音色が聞こえてた。

・GOINGは曲調の明るさと歌詞の困難に出会ってもそれを踏み越えて進んで行こうみたいな前向きな歌詞が素晴らしいな。次のライブでも聞きたい1曲。

・ライブでは恒例のタオル振り付け曲TRANSFORMERS EVO.は、元は奥井さんの発案らしいですね(どっかにソースあるはずですが何年も前なので見つけられなかった)。

・さらにルーツ辿ると元は奥井さんのプロデュースして今は水樹奈々さんを担当してる矢吹俊郎氏の影響っぽいですね。矢吹氏も矢沢永吉氏のライブの影響だそうだけど。

・「タオル曲TRANSFORMERS EVO.は奥井さんの発案」、この話をライブツアーあるたびに自分のサイトでライブレポ書いてる水樹奈々フリークのすくぅうみうぎのすくみうさんにしたら矢吹俊郎氏の影響ですよということだそうで。

・確かに俺が昔(まだJAM Project結成とかする前にうろ覚えで見たやつ)TVでやってた永ちゃんのライブの模様見た時お客さんタオル振ってた。
■関連:奥井雅美「Love Axel」インタビュー(Lantis web site)

——確かに奥井さんたちが所属していた、90年代のスターチャイルドが作ったスタイルは、のちのアニソンの大きな流れを生みました。

奥井 特に女性のアニソンシンガーはね…当時はダンサーを入れる人もいなかったし。あとタオル振る人もいなかった(笑)

——今ではどのライブでも見られるタオル曲というのもそこからでしたか。

奥井 私たちのチームは矢沢(永吉)さんのファンでしたから、その小さいのを作ろうよーって(笑)

——いわゆるそういうアニソン・シーンでは画期的な手法、いわゆる今までやってこなかったことをやろうという気持ちがあったわけですね。

奥井 かなりありましたね。そこは矢吹さんといっしょにいて培ったものですね。

今回のBD感想記事書く前にタオルについてはWikipediaソースにして書くつもりでしたが、
7月4日に発売された奥井さんのアルバムでのインタビューで正式なソースにできる発言があったもので。
「タオル曲TRANSFORMERS EVO.は奥井さんの発案」「矢吹俊郎氏の影響」「俺が昔見た永ちゃんのライブ映像」というそれぞれ点の情報が線になった瞬間。

・曲の終わりでカメラに向かってタオル投げつける福山さんにめっちゃわらった。

・震災後に奥井さんが救助活動してる人やそこに住んでいくと覚悟決める人を見て作ったというBlue rise歌う前の奥井さんのMC、カメラの引いた絵が素晴らしい。ドキュメント映画っぽさを感じた。感極まって泣いてらっしゃいましたね・・・。

・ブルーレイディスクってのも大きいんでしょうけど何かこう・・・音楽ものの映画を見てるような(映画そのもの出来は置いといて「BECK」や「NANA」のような) 気持ちになりましたね。

・とにかく20台以上のカメラ使った映像と音響のクオリティがものすげぇのよ。

・本編と特典ディスク合わせて7時間近くあるんですが、徹夜してぶっ通しで見てしまったもの。毎年ライブDVDなりBDは買って見てるんですが今年のやつはすごかったですね。

・まぁこうやって誰に向けてるかよくわからん感想記事書いてるくらいですしね!

・ちなみに特典ディスクの方に俺が映ってました。そのとき一緒にいたるいんずめもりぃのルイナさん、すくぅうみうぎのすくみうさんは映ってませんでした!残念!

■当ブログJAM Projectライブレポ:JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/8愛知県芸術劇場編~
JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/28日本武道館編~

JAM Project BEST COLLECTION VIII GOING
JAM Project
ランティス (2011-05-11)
売り上げランキング: 4558

BDのタイトルメニューとCDアルバムに合わせてあるのがいいなと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/991-417eb5e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

