投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど タンブラリアン

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンブラリアン

うぽつとは (ウポツとは) [単語記事](ニコニコ大百科)
情報元:はてなブックマーク - ねこまぐろBookmark

うぽつとはうp乙のことでうp(アップロード)乙(お疲れ様です)という意味。語源はうpと乙をローマ字で打つと「うぽつ」(up otu→u po tu)になることから。

あー、アレ「アップロードしました」って意味じゃなかったのか。勘違いしてたわ。

それは置いといて下の方のうぽつについて語るスレで、

96 : ななしのよっしん :2012/04/06(金) 15:56:19 ID: LC32rjpvvw
自分の動画をよく見て下さる方なんかは、よく「うぽつ」ってコメを下さるんですが、正直言いますとアップロードするのってそんなに疲れる作業でもないですし、何より内容を見て欲しくてアップロードしているので、うpしたことに対してのコメより、内容についてのコメのほうがうp主としても嬉しいです。
長文レス失礼いたしました。

太字は俺が判断して。これはブログ書いてどこかのニュースサイトに紹介される時でも同じだよなぁ。
内容に触れてないコメントされるとは余計腹立つ時がある(逆に内容に触れてもらえると嬉しくて恐縮してしまったりするのだが)。内容に触れてないなら紹介してもらわなくていいよなー。まだ無言の方がマシや。
逆に俺が記事紹介する時は特に個人でアップロードされたMADやテキストには特に注意して内容には触れたりはしますね。
こういうこと言うとどこからも紹介されなくなったりするんでしょうけどね・・・。


自分は以前、たまたま自身に降りかかった面白い経験をツイートしたらあれよあれよと火がついたことがあって、今まで見たこともない数のRTやらQTやらえらい騒ぎになったので、 あちこちのニュースサイトで紹介されたけれど一つ足りとも出典を明記してくれた所はなかったな。(はてな匿名ダイアリー)
まぁTwitterやはてなブックマークを出典元としてちゃんと明記すんのって俺ぐらいなもんですよ(熱い自画自賛)。
以前明らかに俺のツイート(ザ・インタビューズで俺が質問して答えてくれた回答をツイートしたので)が情報元なってる記事なのに出典元がなんにも載ってないニュースサイトがあって非常にイラついたことがあったのでそれ以来意地になってやってるな・・・。
俺は心の狭い人間なのでそういうことされるとすぐ巡回から外すのでアレ。

はてブやTwitterはそこにリンク貼ってもアクセス流れない(流れないが故に例えリンク貼られたとしても本人がリンク元をたどりにくい)のでやっても無駄感はあるし、そもそもわざわざ出典元を明記する作業が非常にめんどくさいというのはあるけどな。

最初の「うぽつ」の方も含め、こういうの主張すると俺に正義がありすぎて誰も反論できねぇよなとは思うねぇ。


注目度の問題(rabbitbeatの日記)
情報元:はてなブックマーク - ekken!?
記事を全文転載したtumblrが元記事より注目を集めるという事態が発生(ARTIFACT ―人工事実―)
「注目度の問題」はこの「記事を全文転載したtumblr・・・」に対する言及。

TumblrやはてなブックマークもWeb上にクリップしてるもんだから元ネタを作った人に敬意を払う感覚は薄くなっていくような気はしてる。
俺もTumblrはネット上で見かけたえっちな画像だけをひたすらリブログしてるのやってますが、
元々エロ画像系まとめブログの俺が好みのヤツだけピックアップして上澄みだけ残し隊、で始めたようなトコがあるから元ネタに対する敬意含め出典元がまとめブログなので出典元にしてもなと思って個別のページリンクだけで出典元のブログ名は貼ってない。

個人ニュースサイトもまぁ・・・Webクリップ的にやってるトコは多いから・・・みたいなこと書くつもりがただ自分のダブルスタンダードを表明しただけだった。
上記3点似たようなこと絡めてみたけど最近いちいちこういうことが気になって、しかもそういう矛盾点やジレンマがだいぶ前から自分の中で処理できなくなってるので、もうニュースサイトなんてやめちまった方がいいのかもしれない。


----ALIEN----(pixiv)
情報元:天涯の森・過去ログ


Can you hear me?(pixiv)

本日のエイリアン&バタリアン画像。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/985-f5b3be82

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。