投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど いま個人ブログの個別記事が面白い

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


いま個人ブログの個別記事が面白い

うちは左側にあるブログのカテゴリの「雑記」の項目がいわゆる個人ニュースサイトにおける羅列更新なんですが、
そこ見たら約2ヶ月ぶりだった。
いや情報の伝え方(誤読とか脊椎反射して間違ったこと伝えるとか)間違えない限り、
ニュースだろうが漫画レビューだろうがコマンドーだろうがなんでも一緒だろうとは思いますがね・・・。

【回答募集】「スク水大喜利」第3回のお題(すくぅうみうぎ)

◆[第3回のお題]

【21】スク水の魅力を漢字一文字で表して下さい。 (雪央さんの投稿 1pt獲得)

【22】スク水の魔法使いがいます。彼女が唱える呪文は? (雪央さんの投稿 1pt獲得)

【23】突如貴方の家の前の道を、大勢のスク水少女達が駆け抜けていった。一体何が起こったのか? (五月皐さんの投稿 1pt獲得)

【24】なぞかけを1つ。「○○とかけまして、○○とときます。その心は?○○。」

【25】若者に大人気のスク水ラップ、最高にイカしてるフレーズと言えば?

【26】誰もが涙を流した感動の映画作品公開!どんな作品?

【27】殺人事件発生!遺体の横にはスクール水着が!一体どんなトリックが?

【28】未来からタイムマシンに乗ってやって来た未来人。その目的は?

【29】五・七・五・七・七の短歌を詠んでください。

【30】遅れてやってきたヒーロー!はたして?

【回答先読み】上記[21]~[30]の他人の回答を予想して回答潰しをしてください。(回答例:[21]に対して「○○(先読みした回答)って言いたいんだろう?×××だよ!」(←の文章と同じじゃなくてもOKです)。こちらも採用されれば、1ポイント獲得)

2回目の大喜利のお題紹介はその時期どうしても書きたいこと多すぎて紹介できませんでしたが。
つか前回の羅列更新もスク水大喜利のお知らせだった。
■関連:【結果発表】「スク水大喜利」第1回の面白回答はこれだ!(すくぅうみうぎ)
そういや1回目の時審査員したのだけど審査員にポイントも何もないのは最初の時点ですくみうさんそこまで想定してなかったのだろうか・・・(優勝したいがためにポイント稼ぎたいのでそう言ってみる作戦)。


個人ニュースサイトまとめwiki終了のお知らせ。(ごみおきば)
残念だなーと思いつつも結局活かす方法思いつかなかったのが申し訳ない気持ちに。
あそこ経由で巡回先増やす人いてほしいなと思って最初の方はサイトの紹介文とか書いてたりしたんですが。
俺がニュースサイトネタでイジるいつもの人たちの文は書いた覚えある。

俺もあそこ経由では巡回先増やせなかったので、Wikiを利用したで集合知的なモノ目指すってのは元々合わなかったのか、
それとも個人ニュースサイトの名の通り個人主義だからか。
■関連:個人ニュースサイトまとめwikiを作ってみた。(おちもなにもないただのにっき。)

・個人で全て構築する事での、メンテナンス・追加修正の難しさ→誰にでも編集出来る
・リンク集では難しい、ジャンル分け・検索性の向上→プラグイン・検索を使う事でジャンル分け可能
・羅列形式では難しい、各サイトへの説明→(まだ付いてないけど)個別サイト毎に編集可能な形に
・個人で構築する事で困難になる、客観性→誰にでも編集出来る事で、個人の主観は薄まる


と、弱点がある程度解消出来るのではないか、と思ったのでした。

他にもごみおきばの個人ニュースサイトまとめwikiお知らせ記事に言及してたサイトがあったけど(ごみおきばとおちもなにもないただのにっき。の運営者は同じ人)、この辺の想定してた目論見が全部外れたことに対するつやつやさんの無念を考えるとみんな的はずれなコメントばっかだった気がするよ。まぁそんなこと個人ニュースサイトまとめwikiお知らせ記事には書いてないけど。
てかそんなとこまで読む俺の方が異常なんだよっ!

俺も(自分のこと棚に上げて)「活かしてないくせにそんなコメントないんじゃね?」みたいに思って、関連記事追いかけていっただけですが。後出しジャンケンずりぃ。
■関連2:一行ニュースサイトは終わったか(はてな匿名ダイアリー)
情報元:駄文にゅうす


















「一行ニュースサイトは終わったか」の記事は「カバーしているジャンルが広すぎて、何を伝えたいのか伝わらん」という話で、
俺は読んでてまた違うことを思ってTwitterで言うてしまったわけですが似たようなことに繋がるかなと。
Twitterで発散しておしまいと約束したな・・・あれは嘘だ。
ちなみに俺が直接イジったサイトはみんな良い感じの反応でした。つか直接イジった人には「死ね!」とか言われても納得できるし。二次三次情報的に子ニュース、孫ニュースで情報経由した人たちがアレだった。

ニュースサイトで天下取り隊なのでここ最近ずっと感じてたストレス晴らしたくて書いた。

\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /      俺は他サイトにウンコを投げつけることを
     //レ′{ /        、   /      /       強いられているんだ!!    
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \


サイト持ちじゃない人には全く関係ない話ですいません・・・。


第1400話「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 クリア!」(るいんずめもりぃ)
1400回目の更新記念記事がスパロボ再世編の記事だった。
もうちょい撃墜数調整プレイ(平均的に成長させる?)とかプレイデモ全部見るっていう独自のこだわりがあるのだからそっちについて突っ込んだモノ読みたかったなー。
ちなみに記事中にある「シャトルで金を稼ぐ」っていうのが熟練度獲得条件のシナリオあるそうで。
熟練度取らないプレイしてたのでそっちのルート通ってたらあぶなかった。
範馬勇次郎のように「10秒で蹴散らしてくれるわッッ!」みたいなことになってる。
今日ちょうどニコニコ動画のアニメ版グラップラー刃牙一挙放送第二部でその辺りから始まるのとガイオウが勇次郎っぽいキャラ付けなので無理やりなこじつけ。
ガイオウの声小山力也さんより勇次郎&イワークさん役の乃村健次さんの方がよかった気はする。
■関連:第二次スーパーロボット大戦Z再世編は最高のゲームだった(@nikutyせかんど)
ちなみにうちのはだいぶ前に書いててラスボスの次元の将ガイオウのネタバレ避けるために画像にモザイクかけたのはるいんずめもりぃに掲載されるためですね。
Twitter見て進行状況知ってたので、グレンラガンも完結しないまま第三次に持ち越しになったこともボヤかして書いたり。

コメント

> そういや1回目の時審査員したのだけど審査員にポイントも何もないのは最初の時点ですくみうさんそこまで想定してなかったのだろうか・・・(優勝したいがためにポイント稼ぎたいのでそう言ってみる作戦)。

以前、下記2つのページに説明を書きましたが、誤解が広まってしまうと怖いので、コメントさせてください。
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-1659.html
http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-1661.html

「審査員をやったから、その人の回答は審査員1人分減ってしまう」ことはなくて、審査員1人分は別途加点しておりますので、審査員をやった人もやってない人も同じ割合で評価されるような仕組みになっております。
よって、「審査員をやった人は不利」では絶対無いのでご安心を。(逆に有利ということもなし。)

そこの記事は今回の記事書く前にもう一度両方読み返してますが、
むしろあの文は主催者がなんでも決められるように読めてしまいます。
あの時ブコメしたのは「例え大喜利の参加者が審査員しても不正はのしようがないガチ」という意味合い込めて俺はブコメしので、
優勝するためにこういう小細工は弄するけどブコメにしろそれはそのまま受け止めてくれればいいんですよ!

で、この記事もすくぅうみうぎに取り上げることしなければ別に広まったりはしないのです。

こういうの、それこそTwitterでやり取りしてたら一瞬で誤解が解けるようなことなんですがね・・・。

> で、この記事もすくぅうみうぎに取り上げることしなければ別に広まったりはしないのです。

取り上げちまったぜ!

まぁ、参加者はnikutetuさんのところも読む人が多いので、なるべく誤解になりそうなところは全体に知らせておきたいので、取り上げました。


> こういうの、それこそTwitterでやり取りしてたら一瞬で誤解が解けるようなことなんですがね・・・。

企画をやっている期間中であることもあってTwitterをやったほうが良い雰囲気はひしひしと感じているのですが、しばらくは落ち着いてTwitterをできる状況にはないので、私の活動は自分のブログ上に限定させてください。

Twitterをまったくやらないわけではなく、メールと同じ感覚で1日1回はチェックしてるので、直接@を飛ばして声をかけてきた方にはなるべくお返事をするようにしています。(Twitter上にいない私にそもそも@を飛ばす人はほとんどいませんが。)


追伸:
「す○んこ」ってコメントしようとすると、ここのコメント欄で投稿できないようです。

俺が言いたかった「ポイントも何もない」ってのはお題投稿や回答先読みでの1ptのことですよ。
審査員もそれに相当しませんか?そこは想定してなかったんじゃないですか?という言いがかり。

いや俺がもっと詳しい説明してればよかったのでそこは申し訳ないと思ってます。すいません。

で、俺がブコメした、
「審査員自身が投稿したネタには採点できないのでこの点差はキビシイな!」ってのはルールを把握した上でのアレなので、そこの話じゃない(コメントレスでは言ったけど記事中では触れていない)のに先走って記事書いちゃってるの見ると(http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-1684.html)、俺がこの記事の冒頭や中盤で取り上げた個人(一行)ニュースサイトのイカンところをまんまやってくれちゃってます。非常に残念です。

まぁそれはいいとしてTwitterをあんまりやれなくなった事情(前述のコメントレスで指摘したようにTwitterで手軽にやり取りできないレスポンスの悪さは非常に感じてます)は必ず記事にしてください。

こうやって俺が一方的に責めるような感じなってるので、こいつはひどいやつだと言うのもかかさずに。


こちらも先走って、すみません。
いろいろと勘違いしてましたね。

審査員をやっていただいた方にポイントをつけないことは、当初から想定して決めていました。
審査員をやると、採用・不採用に関わらず全ての回答が見れるので、
その点で審査員をやった人は(次の回から)かなり有利になると思っていましたので。

「Twitterをあんまりやれなくなった事情」は、すくぅうみうぎというサイトとは関係ない事情があるので、サイト上で記事にして、すくぅうみうぎという立場で説明することはできません。
その代わりと言ってはなんですが、企画の期間中は多少は無理をおしても、Twitterに顔を出すようにするので、ロックに免じて勘弁してください。(そうは言っても、とある事情が解消できているわけではないので、顔を出せなくなったら、ごめんなさい。)

言いたいことをきちんと言う人は少なくなってるので、ずばんと言ってくれるほうがむしろ助かりますね。(周りで見てる人は、「あの人たちギスギスしてる」「よそでやってくれ」と気にしてしまうかもしれませんが、まぁ、それはそれで。)

審査員にポイントがつかない件は納得しました。いや最初から言いがかりですが。

Twitterの方は納得してはいないですがこれ以上は俺からは聞きません(じゃあ納得してんじゃん!というツッコみはありの方向で。これ以上追求するといじめみたいになるので)。

しかし最初に仕掛けた俺が言うのもなんですが、
こんなにお互いの意思疎通がまともに取れるようになるまでギクシャクするもんなんですかねぇ。
どっかで見かけた「ネットのコミュニケーションはどんなになっても分かり合えない」っての思い出しますわ。

けど、こういうの直接顔合わせて面と向かって言うと口下手な俺はうまく伝えられないしなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/982-2aae20e1

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

