投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど コマンドーの視聴後に読んでもらいたい覚え書き

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



コマンドーの視聴後に読んでもらいたい覚え書き

※本日は「バイオハザード~マルハワデザイア~」の第10話の感想記事を書くつもりでしたが急遽予定を変更してお送りしています。

6月28日、テレビ東京午後のロードショーでシュワ映画「コマンドー」放送(テレビ東京)

6月の木曜日はシュワルツェネッガー!
コマンドー
COMMANDO

ということで、関東ローカルという放送地域が限定されているものの、待望のコマンドーが放送されます。

6月28日(木)の番組表[地上波/13 - 19時](Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表])
WS000438.jpg
これは字幕版を放送するって意味じゃなくて地デジ対応TVのリモコンにある字幕に対応してるってことか?
俺は関東住まいじゃないので他のシュワ映画の時は吹き替え版か字幕版が流れたかははっきりとわかりませんが。
Twitterでフォローしてる人見た限りでは吹き替え版のようでしたが・・・。

元コマンドー隊長が愛する娘と引き換えに命じられたのは大統領暗殺!娘を救うぞ!反撃だ!A・シュワルツェネッガー主演の火器全開・アクション弾炸裂!(1985年/米)

この煽り文はイカしてる!

まぁそれは置いといて視聴後に読んでもらえるとちょうどいい感じのWikipediaの項目に載ってることもありますがコマンドーのいろいろなネタを箇条書きで。

・1985年公開のコマンドー、制作のジョエル・シルバー氏は後に1987年公開のプレデターでもシュワちゃんと関わることになる。

・1990年公開のダイ・ハード2や前述のコマンドー、プレデターはスタッフが一部共通のメンバーがいるからか、架空の国家バル・ベルデが舞台の近くだったり作中人物の出身国だったりしてその作品全てに何かしら登場する。

・音楽を担当しているジェイムズ・ホーナー氏は1988年公開のシュワちゃん主演のレッドブルでも音楽を担当している。尺八とスチールドラムを使ったほとんどコマンドーそのまんまじゃないか!、という楽曲は必聴です。ついでにいうと日本語吹き替えもコマンドーと同じ平田勝茂御大なので、セリフのセンスもどことなくコマンドーっぽい。

・シュワちゃん演じる主人公ジョン・メイトリックス(John Matrix)であるが、ジョエル・シルバーが制作に関わった1999年公開のマトリックス(The Matrix)のタイトルと英語に直すとスペルは同じである。関連があるかは不明、というかたまたまであろうと思われる。ついでに言うとシュワちゃんの吹き替えでお馴染みの玄田哲章氏はマトリックスでローレンス・フィッシュバーンの吹き替えをしている。まぁこれもたぶん偶然。

・ベネットを演じるヴァーノン・ウェルズ氏は漫画・北斗の拳や洋ゲーのFallout3も影響を受けてるマッドマックス2で赤い髪のモヒカン、ウェズを演じている(画像はこちら)。北斗の拳のザコモヒカンやFallout3のレイダーの始祖的存在といえるかもしれない。ちなみに俺はFacebookでヴァーノン・ウェルズ氏とフレンドです(誰でもおかまいなくフォローされてるようだが)。

・クック役のビル・デュークはプレデターでもシュワちゃんの部下役で共演している。いたぞぉ!!いたぞおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!

・アリアス元大統領役のダン・ヘダヤ氏はエイリアン4にも出てるのが有名か。エイリアンに脳みそ突き破られて殺されるシーンは必見です。

・中盤ショッピングモールで大暴れするシーンが登場するが、
WS000436.jpg
WS000437.jpg
カリフォリニアにあるシャーマン・オークス・ギャレリア(Sherman Oaks Galleria)というショッピングモールで撮影されている。ターミネーター2でも撮影に使用された。Sherman Oaks Galleria Commandoで検索して英語の記事読むとコマンドーでの撮影に使用されたことが載っているサイトがいくつか発見できる。

・「見上げた忠誠心だサリー、だがな!てめぇの命を張るほど値打ちのある相手か!さぁ頭を冷やしてよく考えてみろ!」とサリーを利き腕じゃない方で抱え上げるシーンがあるがよく見ると一瞬ワイヤーが見えてしまう・・・。
WS000442-2.jpg

・ちなみにそのシーンの後にポルシェの左側がボロボロになっているが、
WS000443-2.jpg

次のカットでは直っている。コマンドー式修理術!
WS000445-2.jpg

・モーテル(日本でいうところのビジネスホテルのようなもの)でメイトリックスとクックが戦って、
蹴りでクックがふっ飛ばされて隣の部屋でお楽しみ中のカップルの部屋に突っ込んでいくシーン。
WS000446.jpg
WS000447-2.jpg
カメラが設置してある。
カップルの方へ向いているのでハメ撮りでもしてたのだろうか・・・。

・作中で「それは何?」「ロケットランチャーだ。」という会話のあとメイトリックスからシンディへ手渡されるM202 FLASHであるが、正確な武器のカテゴリーとしては火炎放射器に近い(焼夷ロケット弾を飛ばして発火させるからのようです)。実際に軍事演習で使用されている動画はこちら。本エントリには全く関係ないが初期バイオハザードの短時間クリア特典での無限武器としてもおなじみ。

・このロケットランチャーを使ってシンディが警察に捕まったメイトリックスを助ける場面のあと、「どこで使い方を習った?」「説明書を読んだのよ!」と返す会話があるが、それ以前の軍放出品販売所で各種武器を買い物(という名のATM強盗もどき)のシーンでショッピングカートの上に説明書らしきものがチラッと映る。

・2009年9月18日にロシアでコマンドーRというリメイクされた作品が発売された(劇場公開はなくDVDのみ)。見た感想はこちら。元ネタのコマンドーを意識したメタなセリフもあるのでコマンドーフリークには一度鑑賞してもらいたい作品である。

・ハリウッドでのリメイクの話もあるらしいが、2年以上前に発表されて以降特に進展はないようである。リメイク公開=宣伝効果を狙って元ネタのコマンドーが地上波でほぼ確実に放送されるはずなので無事作られてほしいものだ。

・よく2chまとめブログなどで「いったい何が始まるんです?」という書き込みが載っていたりするが(元を辿ればコマンドーをうろ覚えで知ってる2ch住人によるものではあるが)、実際は「何が始まるんです?」と「一体なにがあったのか教えて頂戴!」というセリフが作中にあって、それがごっちゃになっていると思われる。誤用なので留意されたし。

以上ですね。
他にもなんかあったような気がするけど今は思い出せないのでこのくらいで。

■関連コマン動画:【コマンドー】めざせ!ベネモンマスターのうた(ニコニコ動画(原宿))

セリフ組み換えを使った勢いのありすぎるコマンドーMAD。午後ロー放送記念で作成されたそうです。

■関連コマン動画2:【コマンドー】リトルコマンドーズ!バルベルデ【リトバスopパロ】(ニコニコ動画(原宿))

WS000440.jpg

こちらも午後ロー放送記念につき。
コマンドー名言集・紙芝居版っていうMADがあるんですが、
元ネタのリトルバスターズ!OPムービーに合わせてMAD同士を融合させてあるのがポイント。
・元ネタ:リトルバスターズ!エクスタシー オープニング ‐ ニコニコ動画(原宿)()
WS000441.jpg
元ネタと比較するとよくわかる。

■関連コマンドー画像:コマンドー放送記念に作ったコマンドーキャラのMii、あまり似てない気がするけど、良かったらどうぞ。3DSならQRコードを読み取れます。 #commando(yfrog)
3DSのQRコードで読み取れるMiiのアイコン集。

■関連Twitterまとめ:午後のロードショー「コマンドー」を実況するために有休を取得する頭のイカれたクラスタがいる。一人では手におえん。(Togetter)
休暇取得だけは達者な組合員ばかりよくもまぁ揃えたもんですなぁ。まったくお笑いだ。メイトリックスがいたら奴も笑うでしょう。

■関連ミステイク映像:Great Movie Mistakes: COMMANDO(YouTube)

まだあったのか!
上記エントリで取り上げたのもありますが、
飛行機の車輪やM60のマガジンは気づかなかった・・・。

■当ブログ関連コマンドー記事:玄田哲章さん吹き替えのシュワ映画DVDを調べてみた
コマンドー記念日・・・が実はコマンドー記念日じゃなかった!
Google日本語入力用のコマンドー実況しやすい語録集を作りました。
コマンドーのサントラのレビューをしながら名シーンを振り返る
コマンドーのサントラが3000枚限定で発売される
あの声優さんもコマンドー視聴者だった!
あの映画の吹き替え翻訳をした人のインタビュー 
あの映画もピクサーの脚本の書き方と完全一致する
コマンドーのTシャツがある
コマンドーの同人誌がある2011
まるで本当に発売されているかのようなコマンドーとコミックLOのパロディ画像 
コマンドーのアメコミがある
コマンドーのFlashゲームがある 
コマンドーの18禁同人ソフトがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがあるVer.2
今年のコミケでコマンドーの同人誌が出るらしい
コマンドーの主題歌が期間限定で発売中

コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 706

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/976-64a7573a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

