投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど バイオハザード~マルハワデザイア~コミックス1巻 - ゲームと連動したサバイバルアクション学園ホラー漫画

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



バイオハザード~マルハワデザイア~コミックス1巻 - ゲームと連動したサバイバルアクション学園ホラー漫画


2012年6月8日週刊少年チャンピオンで連載中の「バイオハザード~マルハワデザイア~(BIOHAZARD marhawa desire。海外ではBIOHAZARDがすでに商標登録されていたためRESIDENT EVILに)」のコミックス一巻が発売されました。

ゲームの設定を活かしてコミカライズされた作品ってのは、
週刊ヤングマガジン「クロヒョウ 龍が如く新章」や、週刊少年ジャンプ「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」、
月刊コロコロコミック「デデデでプププなものがたり」「スーパーマリオくん」あたりが思い浮かぶんですが、
「マルハワデザイア」はゲームのバイオハザードシリーズのファンですし、初の公式漫画化作品ってことで発売を楽しみにしておりました。

原作はカプコンのバイオハザード制作チームが、漫画は『猿ロック』や『ルシフェルの右手』で知られる芹沢直樹先生が担当しており、2012年10月4日に発売予定のPS3/X360ソフト、バイオハザード6と連動しているという点も見所。バイオハザードシリーズ初の学園モノということころもですが。

あらすじ

アジア最大の名門校・マルハワ学園で、一人の女子生徒が謎のゾンビ化を遂げる・・・。
調査に訪れたダグ教授と、その助手である甥のリッキーは、次第に拡大するその惨劇に巻き込まれ・・・。
惨劇の裏で不気味に微笑む謎の人物。
そして、ダグの足取りを追うクリス・レッドフィールドらBSAAメンバー。
偶然に絡み合った糸は必然の悪夢を紡ぎ・・・。

コミックス裏表紙より引用。
コミックスにはカプ本! Vol.1に載っていた0話の一部、週刊少年チャンピオンに載っていた1~6話、
カプ本! Vol.2に載っていた0.5話が載っています。

DSC01329.jpg
カプ本! Vol.1より。                     
ちなみにコミックスに収録されなかったカプ本! Vol.1掲載の0話の一部の残りは、
生徒の一人がゾンビ化した女生徒がいることを学園の理事長マザー・グラシアに報告、
グラシアは事件が世間にの明るみに出ることを恐れ、旧知のダグ教授に調査を依頼する・・・というようなシーンです。
このシーンあると導入部がよりわかりやすくなったであろうと思うのでカットされたのは残念ですね。

このように事件を表沙汰にしたくないためダグ教授の脱出手段を奪ってでも原因究明、隠蔽をしたいグラシア、
調査に向かい事件を目の当たりにし、個人レベルでは対処しきれないと判断しBSAAを呼びたいダグ教授。
たまたま定時連絡のついでにダグ教授の会おうとしていたところで連絡がつかないことを不審に思い、足取りを追うクリス達BSAA一同、
その間にも学園内ではまた次の犠牲者が・・・というのがだいたいの流れですね。

んで、ストーリーもさることながら俺はゲームのファンなので、
一巻までのお話でわかった範囲でゲームと連動してる点を挙げると
・最新作バイオハザード6に登場するクリス・レッドフィールドやピアーズ・ニヴァンスが登場。
・クリスは隊長、ピアーズはその部下としてBSAAに所属(これにより時系列はバイオ5とバイオ6の間のストーリーということがわかる)
・現時点では正体不明のキャラのフード姿の女性がバイオ6の登場キャラが持っているものと同じ、キューブ状の無線機のようなアイテムを持っている。
・これまでゲームのシリーズに登場してきたゾンビ、ケルベロス(犬ゾンビ)、ジャイアントスパイダー(巨大グモ)、ハンター、リッカー、キメラなどのクリーチャーが登場。
・登場人物のダグ・ライト教授が「バイオハザード アウトブレイク」に登場したT-ウィルスに対する特効薬「デイライト」を知っている。
です。

ゲームを原作にした作品って映画なんかでも、
ゲームのファンがニヤリとする元ネタをどんだけ入れてあるかが面白かったりするので、
こういうの見つけるのが好きですね。試されてるというか。

で、試されてるついでに週刊連載してる方で掲載されているものと、
今回コミックス化にあたり週刊連載している方より更に修正点がありましので、
全ページ見比べて違ってるところなど探してみました。

DSC01307.jpg
0話+1話の一部が載ってるカプ本! Vol.1より。

DSC01308.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月8日号NO.13より。

DSC01309.jpg
コミックス一巻1話3Pより。構図が変わったり人物の立ち位置が変わっていたり。


DSC01310.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月8日号NO.13より。

DSC01311.jpg
コミックス一巻1話15Pより。セリフが追加されてチャンピオン掲載時よりわかりやすく。


DSC01313.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月8日号NO.13より。

DSC01314.jpg
コミックス一巻1話25Pより。こちらもセリフ追加&描き直しでよりわかりやすく。


DSC01315.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月8日号NO.13より。

DSC01316.jpg
コミックス一巻1話37Pより。主人公リッキーの「ははッ・・・安心したよ」が「しびれるねぇ・・・」とちょっとかっこよくセリフが変更に。


DSC01317.jpg
カプ本! Vol.1より。

DSC01318.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月8日号NO.13より。

DSC01319.jpg
コミックス一巻1話49Pより。クリスの表情がより精悍とした表情に。


DSC01235.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月15日号NO.14より。

DSC01320.jpg
コミックス一巻2話76Pより。ピアーズが狙撃銃構える手が逆に。休載から再開した週刊少年チャンピオン2012年6月14日号NO.27掲載時に、ゲームの最新情報と一緒にピアーズの人物説明のところにわざわざ左利きと書いてありましたが、さすがに発売されてない最新作の登場キャラの利き腕までは書く側は知らないと思うのでココらへんはカプコン側が芹沢先生に設定を当時ちゃんと伝えてなかったのかもしれませんね。
ピアーズは、
『バイオハザード6』開発の中核をなす3人のインタビューをお届け【CAPTIVATE 2012】(ファミ通.com)

──いろいろなキャラクターが年月を経て成長していく、ということもシリーズの魅力ですよね。さて、本作はCo-opプレイにも対応しているとのことですが、Co-opでクリスの相棒となる、ピアーズについては?

平林 彼も新キャラクターですね。『バイオハザード』シリーズは長い歴史がありますから、これまでに登場しているキャラクターのほうがパワーがあるんです。ですから、新キャラクターに、これまでのキャラクターに負けないような存在感を持たせるにはどうしたらいいか、という点には気を遣っています。そこでピアーズの場合は、週刊少年チャンピオンさんで連載している『バイオハザード~マルハワデザイア~』に事前に登場させることで、彼について知ってもらう機会を作りました。クリスの新しい相棒として、彼の魅力を少しでも伝えられたらいいと思っています。

──ピアーズはどういった人物なのでしょう?

平林 20代半ばとクリスよりひと回り若く、BSAAの次代を担う世代のひとりです。とてもクレバーなんですが、豊かな感情の持ち主ですね。最初に発表したトレーラーでも、クリスにつかみかかったりしていましたが、それはクリスと固い信頼で結ばれているからです。個人的には、いちばん気に入っているキャラクターです。

という経緯もあって登場してるので漫画内の活躍が気になるところ。


DSC01321.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月15日号NO.14より。

DSC01322.jpg
コミックス一巻2話85Pより。より大学生っぽい言葉遣いに。


DSC01323.jpg
週刊少年チャンピオン2012年3月29日号NO.16より。

DSC01324.jpg
コミックス一巻4話121Pより。セリフ追加&描き直しでより自然なシーンに。


DSC01327.jpg
週刊少年チャンピオン2012年4月12日号NO.18より。

DSC01328.jpg
コミックス一巻6話163Pより。レイがリッキーに代わりよりリッキーが介入してもいいような自然な描写に。

とまぁ長々と間違い探し的なことしてしまいましたが、
何が言いたいかというと、コミックス版の方がよりわかりやすく、読みやすくなっています。

あとはゾンビが出てくる漫画ということで、
DSC01325.jpg
コミックス一巻1話29Pのゾンビが鎖で繋がれるシーンは、
ゾンビ映画でもよく見かける定番シーンですし、

DSC01326.jpg
コミックス一巻4話129Pのこの燭台で牙突喰らわされるゾンビ見たら、
WS000433.jpg
WS000434.jpg
映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」で火かき棒突き刺されて死ぬゾンビ思い出した。
オマージュなのかなと思ったり(まぁ突き刺す位置違うので俺がそう思いたい的な願望入ってますが)。

今のところ若干ストーリーの進行が緩やかかなーとは思ってますが、
それはゲームの発売と絡んでる関係上仕方ないのかなと。
あとはクリスやピアーズが最新作に登場することから、
設定上この漫画内では無敵みたいなものなので、回想シーンくらいしか活躍する場面しかなく使い所が難しそうだなってのは感じますね。



c26abc8e.jpg
こんな風に過去のシリーズ作のクリスの変遷をまとめた画像があるんですが、
個人的にはその画像と比較してみても芹沢先生の描くクリスはゲームでのクールで表には出さないけど、
熱い信念を持った男の表情が描けててすばらしいなと思いますね。
それがすごく伝わるので俺はすごい好きです。
芹沢先生に描いてもらえてよかったなーと。まぁ俺の個人的感想なんですが。

上で連載時とコミックスとの比較画像貼ってますが、
わざわざ直してるところには大げさじゃなく感動しました。いやステマでもなく本気で。俺はクリスが好きすぎるというのもあるけど!

ということでコミックス一巻の感想を書いてみました。
もし読んでみようと思う方がいれば一助になれば幸いです。

バイオハザード・マルハワデザイア単行本・本日発売!(漫画家・芹沢直樹オフィシャルブログ)
6月8日の記事。

フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポーランド、ブラジル、台湾、香港、タイ、インドネシア、ベトナム、そして日本の12か国においてコミックス第1巻が世界同時発売!!

12か国で同時発売ということで俺も本エントリ(つまり日本版)+発売はされてないようですが英語版を含めた12か国分の翻訳した紹介記事作りました!

各国のMANGA愛好家に読んでいただければ幸いです!!!
Introduction of a winding Wa Maruha Paperback Resident Evil Desire(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介英語版)
Présentation de la première bande dessinée RESIDENT EVIL Désir marhawa(BIOHAZARD marhawa desire単行本一巻紹介フランス語版)
Einführung einer Wicklung Wa Maruha Taschenbuch Resident Evil Sehnsucht(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介ドイツ語版)
Introduzione di un avvolgimento Resident Wa Maruha Desire Paperback Male(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介イタリア語版)
La introducción de una bobina Paperback Resident Evil: Marhawa Desire(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介スペイン語版)
Wprowadzenie uzwojenia Paperback Biohazard mahaba pragnienie(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介ポーランド語版)
Introdução de um desejo Paperback enrolamento BIOHAZARD marhawa(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介ポルトガル語版)
卷平裝版生化危機漫畫介紹(BIOHAZARD marhawa desire単行本一巻の紹介中国語版)
ความรู้เบื้องต้นของปริมาณปกอ่อนมีถิ่นที่อยู่ฉบับการ์ตูนความชั่วร้าย(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介タイ語版)
Pertama deskripsi versi kartun dari Resident Evil(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介インドネシア語版)
Giới thiệu trú khối lượng một ấn bản bìa Các truyện tranh(BIOHAZARD marhawa desire 単行本一巻の紹介ベトナム語版)




コミックス2巻発売中!
収録は15話までです。
発売日はバイオハザード6の次の日!





めちゃめちゃかっこいいクリスが表紙の16~23話まで収録された3巻も発売中です。

■当ブログのバイオハザード・マルハワデザイア感想記事:バイオハザード~マルハワデザイア~23話感想 - 俺たちの希望、クリス・レッドフィールドついに到着
バイオハザード~マルハワデザイア~22話感想 - ルウカ・カヴァタネ
バイオハザード~マルハワデザイア~21話感想 - バイオハザードはピップラインを観察するゲーム
バイオハザード~マルハワデザイア~20話感想 - 愛の告白兼命乞い
バイオハザード~マルハワデザイア~19話感想 - ビンディは何に変異する?
バイオハザード~マルハワデザイア~18話感想 - Chrysalid(さなぎ)
バイオハザード~マルハワデザイア~17話感想 - わたしの下段突きは学習1机枚粉砕するぜ・・・イジメ認めるかい?
バイオハザード~マルハワデザイア~16話感想 - 連載再開、そしてC-ウィルス
バイオハザード~マルハワデザイア~15話感想 - ゾンビ化の原因が判明
バイオハザード~マルハワデザイア~14話感想 - ナナン=クローン人間説を唱えてみる
バイオハザード~マルハワデザイア~13話感想 - トリガーハッピーなビンディちゃんの殺戮的教育指導
バイオハザード~マルハワデザイア~12話感想 - 猿ロック・猿丸耶太郎をさがせ!
バイオハザード~マルハワデザイア~11話感想 - 週刊少年チャンポン
バイオハザード~マルハワデザイア~10話感想 - しびれリッキー
バイオハザード~マルハワデザイア~9話感想 - だって主人公だから
バイオハザード~マルハワデザイア~8話感想 - ありがとう、食物連鎖の一番下のレイ♪
バイオハザード~マルハワデザイア~7話感想 - くやしい…!でも…走って来ちゃう!ビクビク
バイオハザード~マルハワデザイア~今後の展開予想 - 今後おそらくT-DESIREというウィルスが登場する
バイオハザード~マルハワデザイア~休載期間中考察 - ピアーズはゲーム最新作の登場キャラだった
バイオハザード~マルハワデザイア~6話感想 - 新刊発売日決定と休載と地下研究所フラグ
バイオハザード~マルハワデザイア~5話感想 - はじめてのサービスシーン!
バイオハザード~マルハワデザイア~4話感想 - ダグ教授とグラジアのコラコラ問答
バイオハザード~マルハワデザイア~3話感想 - メシ食ってる場合じゃねぇ!
バイオハザード~マルハワデザイア~2話感想 - 登場した銃は何なのか
バイオハザード~マルハワデザイア~1話感想 - 新連載された漫画版バイオハザードの時系列はいつなのか
これまでのバイオハザード~マルハワデザイア~は(CV:東地宏樹)。
上から順に週刊少年チャンピオンに連載中の最新の感想書いてあります。

■その他当ブログバイオハザード記事:バイオハザード リベレーションズは最高のゲームだった
バイオハザード リベレーションズは最高のゲームだった(緑)
バイオハザード リベレーションズは最高のゲームだった(青)
バイオハザード リベレーションズは最高のゲームだった(紫)
加山雄三さんと鈴木史朗さんのガチ対談にガチで補足してみる
バイオハザード ザ・マーセナリーズ3Dは最高のゲームだった
映画バイオハザードⅣアフターライフネタバレあり元ネタ解説
映画バイオハザードⅤリトリビューションネタバレあり元ネタ解説
リベレーションズの感想記事が追加されております。

■関連記事:バイオハザード マルハワデザイア(遺書)
他のブロガーさんがマルハワデザイアのコミックス一巻書いてる記事見つけました。

背後から忍び寄るリッカーを離れたとこに居るメンバーがライフルで狙撃してドヤ顔を決め、「いっちょうあがり~♪」「おつかれっス~☆」とその無双ぶりは健在である

わらった。
すごい、俺もこういうクールな文章書きたいぜ。

■関連2:バイオハザード〜マルハワデザイア〜(Alecrem)
俺みたいにレビューを翻訳したんじゃなくて、単行本を翻訳した方のブログ。スペイン語担当だそうです。

■関連3:Resident Evil Marhawa Desire -Deutsch-Manga Review (Full HD 1080p)(YouTube)
情報元:Twitter / serizawanaoki
動画で漫画レビューとは!
負けた気がする!こいつはクレイジーだ!!!

■関連4:マルハワデザイア 感想(pixiv)

かわいらしいイラストで漫画の感想が。

■関連5:漫画バイオハザード マルハワデザイア買えました☆初心者でも安心!(バイオハザード オペレーション ラクーンシティ攻略)
ゲームやってる方だとやっぱ気づく点は同じようで。

■関連6:原作付きタイアップ!!           芹沢直樹『バイオハザード マルハワデザイア』 (豚か狼か)
いわゆる漫画レビューサイトでマルハワデザイアの個別記事見たのはじめてだー。うおお。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/960-ad6ca6d8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

