投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど コマンドー記念日・・・が実はコマンドー記念日じゃなかった!

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


コマンドー記念日・・・が実はコマンドー記念日じゃなかった!

【コマンドー】千本只【千本桜】(ニコニコ動画(原宿))

WS000262.jpg
WS000264.jpg
初音ミクの千本桜(せんぼんざくら)って曲(とPV)とコマンドーとのMAD。
MADの千本只(せんぼんじらい)っていう名前の改変からしてよく考えられてるなー。
只は本来の読みは「ただ(只今とか只者とか)」ですが、
形が対人地雷クレイモアに似てるのでAAとしてネットスラング化してる文字ですね。
コマンドーになぜか建物を爆破できてしまうクレイモア出ますしね。

動画作った方はコマンドーMAD定期的にウォッチしてる人ならおなじみのliyaさんって方なんですが、
最近全然投稿されてなかったのでもうやめちゃったのかなーと思ってて、
久々に見て、爆笑したあとにもっかい見なおしてちょっとウルッとしてしまいましたね。
この完成度の高さには「またすげぇの作ってくれた!」ってのと正直ホッとしてしまいました。

セリフ組み換えのベネットの自虐くそ笑った。
イントロの「ポンポンドルドル♪ポンポンドルドル♪10万ドルドル♪ポンポンポンポン♪」とか、
元ネタの間奏のピアノソロのパートはマシンガンやハンドガンの発砲音でそれっぽくしてあったり芸が細かいなぁ。
元ネタに合わせたコマンドーのセリフの改変歌詞やそもそもの映像クオリティもやばいですね。
小ネタにイレイザーやターミネーター2、木曜洋画劇場・日曜洋画劇場のコマンドーCMのナレーション、木曜洋画劇場のプレデターCMのナレーションとか、徹底的に詰め込んであるのもすばらしい。
■関連:『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』(ニコニコ動画(原宿))

WS000263.jpg
WS000265.jpg
元ネタの解説はこちらへ。
元ネタの方もクセになるいい曲ですね。
複数人で制作されてるんだなー。
PVが作ってあること自体すごいよな。

で、冒頭のコマンドーMADに話し戻しますが、
リンク先の動画の説明文読んでもらえばわかるんですが(後に修正されるかもしれません)2月22日はコマンドー日本公開記念日っていうのが定説だったんですね。

以下MAD製作者さんを攻めるわけじゃなく全て自分に対しての駄文。

今日はコマンドー記念日なのでMADを見よう!(@nikutyせかんど)
今日は「コマンドー」日本初公開記念日(@nikutyせかんど)
当ブログでも過去二年にわたり、記念日にちなんだ更新をしています。

ただ、この冒頭紹介したMAD見て今日はコマンドー記念日だし、それにちなんで作られたMADは今日中に紹介しなきゃ!でもちゃんと公開日を確認しとこう、と思ってWikipediaのコマンドーの項目見たら公開日が2月8日ってなっていまして。

本当は2月22日じゃなく2月8日だったんですね。
WS000266.jpg
そして当時のポスターの画像。これを見れば一目瞭然(併映なのは元から知ってたので「コマンドー バタリアン」でググって見つけた)。

Wikipediaの方は長いこと2月22日になってたままだったので、
俺はそれが公開日だと信じこんでいました。
最初からそれが目的か・・・ハメやがったな!?このクソッタレィ!嘘つきめ!記念日だのバタリアンと併映(それは本当)だの、あれは組合員を引っ張り出すための口実か!?

・・・すいませんでした。

言い訳になるんですが結構2月22日がコマンドーの日本公開日と思ってた人いるんじゃないかなと。
ちゃんと検証してから記念日を祝うべきでしたね。
記念記事自体は2年前からですが、公開日を勘違いしてたのは俺はコマンドー系ニュースサイト名乗りだしてからずっとなので、約4年以上思い込んだままっていう恥ずかしいことに。

まだ俺にはコマンドー力が足りない!
今後はより一層の愛と義と蒸気を心に秘め精進して更新していくことをここに誓います。

■当ブログ関連記事:ゲームに登場したコマンドーのキャラクター達
Google日本語入力用のコマンドー実況しやすい語録集を作りました。
コマンドーのサントラのレビューをしながら名シーンを振り返る
コマンドーのサントラが3000枚限定で発売される
あの声優さんもコマンドー視聴者だった!
あの映画の吹き替え翻訳をした人のインタビュー 
あの映画もピクサーの脚本の書き方と完全一致する
コマンドーのTシャツがある
コマンドーの同人誌がある2011
まるで本当に発売されているかのようなコマンドーとコミックLOのパロディ画像 
コマンドーのアメコミがある
コマンドーのFlashゲームがある 
コマンドーの18禁同人ソフトがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがあるVer.2
今年のコミケでコマンドーの同人誌が出るらしい
コマンドーの主題歌が期間限定で発売中

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/921-f42a2992

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

