投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど グレイトバトル最新作の主題歌レコーディングで昔のJAM Projectを思い出した

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


グレイトバトル最新作の主題歌レコーディングで昔のJAM Projectを思い出した

ファミ通にゲームで主題歌歌ったミュージシャンにインタビューする「Face」っていうコーナーがあるんですが、
3/1号に「グレイトバトル フルブラスト」で主題歌歌った、松本梨香さん(JAM Projectメンバーだったり、ポケモンの主題歌歌ったり)、松原剛志さん(海賊戦隊ゴーカイジャーのOP)、川添智久さん(VガンダムのOP)のインタビューが載ってまして(グレイトバトル フルブラストの曲情報はこちら)。



インタビュー記事によるとお三方はバラバラにレコーディングされたそうで。
松本さんが答えているところで、

松本 ずーっと高い音域が続く歌なので、もう血管が何本か切れていたと思います(笑)。
ディレクションを担当した河野陽吾さんに「(高音)出るやろ!」と言われまして(笑)。
「ハイ!がんばります!」と……。
また、ライブ感が大事な曲なので、ヘトヘトでした。

河野陽吾さんって言ったら、かつてはJAM Projectのサウンドのディレクション(今はJAM Projectのメンバー自身が自分たちでディレクションしている)してた方なので、
このやり取り懐かしいなと思って吹いた。

んで、昔のライブDVD見てこんな感じのやり取りあったよなーと思って探してみました。
JAM Project 4th LIVE VICTORY~a once in a lifetime chance~ [DVD]
ランティス (2005-02-23)
売り上げランキング: 33466

この7年前に発売されたJAM ProjectのライブDVDの特典の「BACK STAGE」ってとこにありました。
いやあ懐かしい。
WS000258.jpg
WS000259.jpg
当時のディレクションしてた須藤賢一さんと河野陽吾さんのインタビューがあって、

奥井ちゃん(奥井雅美さん)と福ちゃん(福山芳樹さん)が入ったことによって、
まぁ第二ステップというか、よりチームになった感じが最近富にきてますね。
えーここんとこ歌入れなんかも、今までは僕達(横にいる須藤賢一さんを差しながら)がディレクションしてたんですが、本人達でやるようになってエーライ時間かかってるみたいですけど(笑)、
それはそれで楽しそうにやってるのでいいんではないでしょうか(笑)。

なんてのがあったあと、
WS000260.jpg
WS000261.jpg
裏JAMと呼ばれる須藤さんと河野さんお二人の印象を遠藤正明さん松本梨香さんが語る様子があって、
須藤さんのあと、

遠藤さん 河野さんは?
松本さん え?河野さんは(笑)なんかね、スポ根のアニメの世界だったね。
遠藤さん そうだね、体育会系だよね(笑)
松本さん 体育会系!
遠藤さん 「(高音が)出ない!出ない」って言っても「出せ!」って言うからね。
松本さん そうそう(ここで松本さん爆笑)
遠藤さん 「出ません!」つっても「出せ!」
松本さん その(手を上げながら)音でしょう?(笑)
遠藤さん (笑)
松本さん 「高くて出ませーん!」って言っても(笑)
遠藤さん でもね、出るもんなんだよね(笑)
松本さん アッハッハッハ!

このやり取りを思い出したので、今週のファミ通での松本さんのインタビューで当時のJAM Projectのレコーディング風景そのまんまじゃないか!と思ってすごく面白かった。

ライブ本編では河野さんギター演奏してるので、バンドメンバー紹介時に「鬼軍曹!」なんて呼ばれたりしてますから厳しかったんだろうなと同時にそういうディレクションに応えられるだけのポテンシャルがあるからこそなんだろうなと思いますが(楽しそうに話してたし)。

古参のJAM Projectファンとしては楽しいインタビュー記事でした。

■関連:Recording(Don't Think Feel !)
河野陽吾さんのブログより。
その時のレコーディングの時の記事。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/920-f76ea708

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

