投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 加山雄三さんと鈴木史朗さんのガチ対談にガチで補足してみる

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


加山雄三さんと鈴木史朗さんのガチ対談にガチで補足してみる

バイオハザード15周年&3DS「バイオハザード リベレーションズ」発売記念--加山雄三さんと鈴木史朗さんスペシャル対談(GameSpot Japan )
バイオハザード好きのお二人による対談。
ところどころに出てくる専門用語がガチすぎて総毛立つな!

--最も好きなシリーズを教えてください。

加山さん:俺は今『5』をプレイしているから『5』かな。武器はほとんどが無限大になるまでやりこんでいるよ。

鈴木さん:それはすごい!

加山さん:特に3連ショットガンのハイドラが、意外に攻撃力があって楽しいね。遠い場所にいるやつはロケラン(ロケットランチャー)でガンガン倒すんだけど、いきなり背後から近づかれた場合にはやっぱりショットガンのハイドラだね。そしてCPUのシェバにはロングボウだけを持たせる。それで十分。「ASSAULT」の指示を出しておけば彼女がバンバンやっつけてくれるから。

ハイドラの名前が出てくるだけで笑えてくる。
俺はバイオ5がシリーズで1番好きなのでこういう公の発言で5好きな人がいるのはうれしいですね。

ちなみにハイドラはこういうの。
www20.jpg

プレイ動画はこちら。


鈴木さん:僕はチャプター2くらいまでプレイしましたが、武器はすべてシェバに持たせてるんです。そうすると勝手に相手を倒してくれる。あれはありがたいですね。

加山さん:「ASSAULT」でね。

鈴木さんバイオ5はクリアしてなさそう。
チャプター2はまだ序盤ですしね。
ちなみにシェバにはライフルS75持たせるとCPUらしく超エイムで狙撃してくれるので楽になりますね。
一周目のプレイだとまず気づかないけど(そして気づかないのでハンドガン持たせると弾ガンガン撃ってCPUのバカっぽさにイラつくというこのソフトがあまり評判がよくない原因の一つにもなってる)。

鈴木さん:僕は今でも『4』の「マーセナリーズ」にはまっています。ステージ2の古城で20万点を出した人がいるという噂を聞いて、それに到達しようと頑張っているんですが、今はまだ19万7千点ちょっとなんですよ。

加山さん:それでもすごいよ。

バイオ4のマーセナリーズでクラウザーのプレイ動画上げてるの見ると、18~20万くらいのスコアなので鈴木さん世界レベルの腕前ですよね。
ちなみにおそらくクラウザーでの世界最高スコアと思われる動画はこちら。


加山さん:クリアしたときは、朝の4時でも「やったー!」と叫ぶんだ。けど周りには誰もいないんだよ。そのときは自分はバカだなって思うね(笑)。

鈴木さん:孤独な戦いなんです。しかしあの達成感はいいですね。あと『4』の中で好きなのは、クラウザーとの戦いの後で訪れる戦場のような場所。あそこは実際の戦場とよく似ているんですね。ただ、僕らは戦線を体験していますが、『バイオハザード』の方がよっぽど恐ろしい戦場です。

加山さん:本当にそうだね。

鈴木さん:実際の戦場はもっとのんびりしていると聞きますから。

加山さん:あそこは3人のガトリングガナードが機関銃で撃ってくるのが、やっばり強烈だね。

この話の中でガトリングガナードの名前がパッと出てくるのもおもしろいなー。

--印象に残っている敵を教えてください。

鈴木さん:全部すごかったけど、U-3も恐かったし、地下道に出てくるヴェルデューゴ。あれもすごかったですね。サソリの化け物みたいなやつ。

加山さん:ガーガーガーガー言いながらいきなり現れるリヘナラドールも恐かったね。エルヒガンテもいやだったな。何度か潰された。あとは蚊みたいなノビスタドール。敵以外だとギロチンや洞窟の中での岩落とし。ああいうのもおっそろしいよね。

鈴木さん:本当によく出来ていますね。息つく暇がないところも『バイオハザード』の特徴ですね。一難去ってまた一難。次から次へですよ。楽しいのは大きな湖で、巨大なサンショウウオのようなデルラゴと銛で戦うところ。初めは恐かったんですが楽しめました。

リナヘラドールはインパクトあるから名前出てくるとしても、ノビスタドール(バイオ4の下水道にいる透明なやつ)はなかなか出てこないですよね。

加山さん:けどやっぱりクラウザー戦は苦手だな。強すぎだよ。『5』のウェスカーも強烈、ハッハッハ(笑)

鈴木さん:そういえば、CMでご一緒したときの加山さんの挨拶が秀逸だったんです。僕の顔を見ていきなり「クラウザー!」。この一言で理解し合いました。戦友です。

加山さん:はっはっはっ(笑)。

↓この記事ですね。
鈴木史朗:「バイオハザード」の魅力を語る 超人的な腕前で話題(まんたんウェブ)
加山さんバイオ5のウェスカー(普通に銃撃するとマトリックスのように全部躱される。攻撃を当てるには死角から不意打ちするか攻撃した瞬間を狙うしか無い)のこと言ってていいですねぇ。

対談の2ページ目の、

--今後の『バイオハザード』シリーズに求めるものを教えてください。

加山さん:『1』『2』『3』は完全な客観視点だったんけど、『4』『5』は主観視点的になっている。それを自分で、切り替えられたらいいね。それから『1』『2』『3』を今の技術で再現してもらいたいな。どうなるか興味があるし、そうすればシリーズがいつでも楽しめるようになるから。永遠のコレクションだよ。昔の雰囲気もいいんだけど、今プレイしてみるとやっぱり CG的には見劣りしてしまう。今のクオリティがあまりにも高いからね。

こういう今の方がクオリティ高いから昔のは見劣りするってのはホントそうですよね。
バイオ5のFFやMGSでもやってない表情筋のモーションキャプチャーや、20世紀Foxで収録されたフルオーケストラのBGMなんかはもうちょい評価されるべき。
だからこの対談って実はお互いガチすぎてよく読むと「好き」の方向性違うから若干噛み合ってないっていう・・・。
面白いけど。

--お二人にとって『バイオハザード』とはどんなものですか?

鈴木さん:“人生のロスタイムにいただいたプレゼント”ですね。このおかけで老化が防止できる。免許の更新のときに非常に役に立ちます。

加山さん:あはは、おもしろい(笑)。

鈴木さん:本当ですよ、加山さん。僕ら運転免許の更新で講習受けるでしょ。あれは講習というよりも、知力と体力と判断力が試される3時間のテストですよ。あの成績が『バイオハザード』のおかけで良かったんですね。

加山さん:ええっ? そう? それはレースゲームで鍛えた方がいいんじゃないの(笑)。

鈴木さん:「バイオハザード」だからいいんです。ゲームというのはそういう意味では色々なものに役に立つと思いますね。

加山さん:俺が『バイオハザード』にはまった理由はとても恐ろしかったから。気持ちは恐いんだよ。扉を開けたら何が出てくるのか、本当に総毛立つ。慣れてくれば全然恐くないんだけどね。

加山さんのもっともな指摘!そしてその意見言ってる人が70代という奇跡!

対談の3ページ目の、

--好きな武器を教えてください。

加山さん:地雷が面白いんだよ。螺旋階段にひとつずつ置いていくと、迫ってくる敵がどんどん吹き飛ぶ。あれは最高(笑)。

鈴木さん:僕はマシンガン系が好きなんです。『4』にはマシンピストルというのがあって、なかなか使い勝手が良くてかなりの強敵でも倒せましたね。けどやはり最高なのはシカゴタイプライター。

加山さん:俺もあれが一番好きだな。

鈴木さん:あれがあれば無敵ですからね。

加山さん:連射しないで1発で倒す。それを時々ダッダッダッと3発撃ってみたり。

鈴木さん:あれは楽しめますね。1発で仕留める単射の楽しみ。

加山さん:あとはマグナムも好きだし、『5』なら3連ショットガンのハイドラが好きなんだよ。強烈で至近距離で撃つとほとんどの相手は吹き飛ぶからね。

加山さんホントにハイドラ好きだな!
リベレーションズにも登場するので加山さんにはぜひプレイしていただきたい。

面白い対談だった。こういうのまた見てみたい。
■関連:朝日新聞「ゲームのお作法」加山雄三さんのゲーマーインタビュー、最高です。加山雄三さんのゲーマーっぷりカッコよすぎる…しびれるなあ…(^^) (ねこねこブログ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/916-5ff9ed81

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

