投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/28日本武道館編~

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/28日本武道館編~

DSC01221.jpg
出た!武道館の写真ッッッ!!!

1/28に日本武道館でのJAM Projectのライブツアー『GO!GO!GOING! ~不滅のZIPANG~』の公演に、
ニュースサイト仲間のるいんずめもりぃのルイナさん、
すくぅうみうぎのすくみうさんと行って来ました。
いや-会場着いたのが中に入れるようになる10分くらい前だったからこの武道館の写真撮るために必死だった。
合流する二人すでに見つけてたのに無視して撮ったし!
去年ライブ行った時、来てすぐに撮るの忘れて終わった後とりあえず撮ってみたら、
真っ暗でまともに映んなかったのよね。
だからこの武道館の正面の写真を撮るの、夢だったの~♪(けいおん!のムギちゃん風に)

JAM Project LIVE 2011~2012 GO! GO! GOING!! ~不滅のZIPANG~ 武道館公演2日目(まあいいか。)
セットリストはこちらの記事を。
武道館公演は今までのツアーの通常のセットリストに加え、牙狼<GARO>~MAKAISENKI~のOP「我が名は牙狼」を歌ったり、今まで生演奏カラオケ(JAMメンバーが着替えのためにいなくなる間、バンドメンバーだけ残って演奏、会場でお客さん全員で一曲まるまる合唱)で歌われていた「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」をアコースティックコーナーでやったり。

だいたいの感想は名古屋の愛知県芸術劇場行った時に書きましたが、
「我が名は牙狼」は作曲にも参加したヒカルド・クルーズさんも歌ってましたね(ちなみにヒカルド スケザリー バヘッド クルーズが本名だそうです)。
あと曲の間奏あたりで黄金騎士・牙狼(スーツアクターの人も現在TV放送されている方と同じだそうで)が出てきた時の歓声がすごかった。元々最初の方のMCで「今日は特別なサプライズがあります!」みたいなことを影山ヒロノブさんおっしゃってたのでこれかー!と思いながら。
そして曲が終わったあと帰っていく牙狼笑った。
ポーズは決まっててかっこいいのにエレベーターがスーッと下がって去っていく姿がまた・・・。
「牙狼~SAVIOR IN THE DARK~」のアコギはいきなり間違えてもう一回やり直しっていうある意味嬉しいハプニングも。
なんでも牙狼の監督の雨宮慶太さんが来ていて緊張したとか。

それにしてもGOINGはホントにいい曲だったな-。
ツアーや最新アルバムの表題曲ってのもあるんですが、
歌詞の「GO!」に合わせて会場全員でジャンプすんのが楽しすぎた。そして感動して泣けてくる。
逆に言うともうちょっと大事にしてほしかったなーと思ったり。

JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!!~不滅のZIPANG~ライブツアー1/28日本武道館公演妄想ライブ(No Border)
まぁこの記事はぼくのかんがえたさいきょうのじゃむぷろじぇくとらいぶ、的なアレなので(といいつつこれまでのライブで演奏した曲のセットリストの統計データを基に作ったのでガチンコで予想してる)、
この曲を最後に舞台からはける→Motto!!Motto!!コール→「アンコールありがとう!」戻ってくる、みたいな構成だったらよかったのになーとは思いました。

他にも鋼の救世主のスーパー遠藤タイムですごすぎて泣けてきたとかあるんですがまぁ個人的な感想はこのへんで。

■JAM Projectメンバーブログ:武道館初日 (^▽^)V (影ちゃんの秘密日記)
ツアー終了! そして...(影ちゃんの秘密日記)
武道館1日目(えんちゃんねる)
武道館2日目(えんちゃんねる)
ツアーファイナル!。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
武道館2。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
武道館3。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
これっ。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
武道館初日(奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」)
武道館最終日を終えて~Recなどして~(奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」)
GO! GOING!♯17 日本武道館1(YOSHIKI FUKUYAMA Official Web Site)
GO! GOING!♯18 日本武道館2(YOSHIKI FUKUYAMA Official Web Site)
俺たちが行ったのは一日目ですが、二日目にもいい写真が沢山あったので。
あと全18公演だったんですが、10月のツアー開始からほぼ一週間に一回ペースで歌ってるんですよね。
しかも最終日公演の二日後にレコーディングもやってたり・・・。
日程には広島で歌って次の日は名古屋で歌ったりとかあったので、
あらためてJAM Projectってパワフルなユニットだよなーと思いました。
   


rica_matsumoto3頑張ってね(*^o^*)みんなに元気を !RT @gokigensandany: リハ終わってファイナル待つのみ
ツアーの思い出にバンドメンバーにも
サインいただきました(^-^)/。。。 #wegodany #jamproject http://t.co/PGwtfAFO
2012/01/29
05:53:22
link

きただにひろしさんのTwitterアカウントに松本梨香さんが@飛ばすとこも見れたり。 

■関連:JAMライヴ(田中公平のブログ My Quest for Beauty)
JAMのサウンドの感想なのか武道館の音響への感想なのかごっちゃにしてる感じもするけど、

音楽を聴くと言うより、音圧を経験する会みたい。

この部分が気になったもので。
俺も武道館ライブ終わった後は今年も去年も耳がキーンってなったんですよ。
愛知県芸術劇場の時はならなかったので個人的には武道館の音響自体にも問題ありそうですけどね。
元々音楽のコンサートやるために作られた設備じゃないし、相撲とか剣道の昇段試験とかのイメージだし。
ただビートルズがあそこで演ったこともあるっていう「ロックの聖地」的な意味合いはデカイからなー。
まぁ音響は武道館に関しては難しいのではと思いました。



■冒頭のアレ:水樹奈々ライブ@武道館とコールブックと。(すくぅうみうぎ)
堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~(A day)に行ってきました。(すくぅうみうぎ)
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」に行ってきました!(すくぅうみうぎ)
他にもあるかもしれないですが。
よくライブレポを書かれるすくみうさんが誰かの武道館公演行くと必ず武道館の正面の写真を撮ってくるんですよ(会場内撮影禁止だからそれくらいしか撮れないってのもあるんでしょうが)。
それが面白くて、出た!武道館の写真!!って言ったのが始まりですね。
で、今度は俺がそれをやるっていう内輪ネタです。
本当は去年武道館行ったときにやりたかったけど、
冒頭述べたように暗くて写真使えなかったという。

よかった2年越しの夢が叶ったぜ。

今回は胃腸かぜ気味だったんですが、
開演時間になったらまるで最初からかかってなかったんじゃないかってくらい回復したのでJAM Projectのライブって元気になりますね。

来年(今年?)もまた行きたい!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/915-fcdd55d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

