投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 俺は鉄平だ!

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺は鉄平だ!

どーも!

@nikutyせかんどの神からの啓示を受けてコマンドーのステルスマーケティングしてる方、nikutetuです。

昨日、去年買ったコマンドー・ディレクターズカット版DVDを買った数を数えたら12枚だった。
とにかくヤバイ!

はちま炎上祭りの基礎知識とまとめ(けんもう速報)
なんだかわかりやすくまとまってた。

1日目
・はちまが嫌儲移住騒動を偏向的に取り上げ嫌儲にスレが立つ
・同級生(ブログ初期の頃交流していた)のTwitterが見つかり、出身小中学、年齢、イニシャルのSが特定
・修学旅行先から出身高校などが絞られる
2、3日目
・清水Tという名前が嫌儲に複数リークされる(この時はまだ未確定)
・北海道のコンクールのページからはちまと同じ年、同じ学校の清水鉄平という名前が確認
4日目【その時のまとめ
・はちまのファビコンの鯖からブログの広告誘致会社、札幌出身の清水仁志という名前の男に辿る
・男のツイートによりはちまと同じ年、同じWIMAXを使用している息子がいる事がわかる
・卒アルがゲハに晒されれる
・清水仁志の住所とはちまの出身中の校区が電話帳から一致

いやあエライ大事になったな。
こういう方法で特定されてしまうのね。結局内部リークで特定まで行ったか。この手の話題ってなだいたいそうなるな。
元々このはちま起稿ってとこは2chのコピペでサイト運営してたから、
PV稼げば誤報でもなんでもいいや、みたいな偏った編集も問題視されてたのでそれに対する2ch住人の鬱憤が一気に爆発した感じで元から火種を抱えたままでありいつかはこうなるなってのはありましたが。

某所のはちまき氏顔バレ騒動について(箱○おいしいお(多分Xbox360 Blog…))

>あーあ…なんでいちいち火に油を注ぐようなことするかな、ここの管理人は。
>前にもはちまの件のこと書いて荒れたのにまた書くなんて道連れにしてくれって言ってるようなものだぞ。

別人が晒されてるのが気に食わないんですよ。あと最後にドヤ顔したいというのも少しあるw

時間の問題でそのうち高校卒アルも晒されるのでは? で、彼は若いし、どう考えても卒業後数年であの顔にはモーフィングしないのに気付いて、最終的にはおれに謝りに来る事になりますよ、ここで「嘘つき!」とか言ってる皆様はねw

m9(^Д^)覚えとけよw

コメント欄のやり取りからすると晒されてる顔写真が別人であるとも言われてますね。

あの顔写真が本人なら直接の原因は恣意的なまとめをしたことによるものってのを見ると自業自得だなーとなるんですが顔写真が違っていたらまたメンドクサイことになりそうな。

今回の騒動について(はちま起稿)
で、そうこうしてるうちに件のブログからの反応が。

俺のせいで迷惑をかけた人には本当に申し訳なく思っています。
ネットで叩かれるのは見なければいいだけとタカをくくっていましたが、
リアルで怒られるのはかなりしんどいし、反論の余地もありません。これで勘弁してください。

顔写真はアレとして本名は確定だったか。
かなり投げやりな謝罪文ね。
はちまの「今回の騒動について」をビジネス文書風に訳してみた。(はてな匿名ダイアリー)
そりゃこういう風に皮肉られてしまうってなもんですよ。
トカゲの尻尾切りと言いますか、政治家がある問題があった時に代表的な人物だけ辞任して問題の解決を放置したまま責任取る風に見せかけたアクションしてんのと一緒だしなー。
サイトは今まで通り更新されてるし。
求められているのは運営スタイルの見直しなんだけどなぁ。
あとこの鉄平くん関連の話題はねたたまの人が配信で書き込んでた発言が面白い。
あとは良い悪いは別にして大量に記事を更新してるまとめブログはだいたい複数管理人でやってるってのもわかりますね。悪けりゃ企業とつるんでて個人ブログの体裁して何か世論(つってもオタク系界隈の狭い範囲での)誘導みたいこともしてるんかな。
うちは元々そういう疑いがありそうなとこは載せないんだけど、他の個人ニュースサイトで見かけるやらおんとか俺的ゲーム速報刃もまぁそんなんでしょうな。
ニャー速閉鎖までの流れ(VIPPER vs VIPブログ連合騒動まとめWiki)
2chのスレをコピペして収入を得ていたまとめブログの炎上はこういうのもありましたね。
今から5年くらい前か。
これも特定の手がかりになったのは内部からの個人情報リークがキッカケか。
マジコンと改造コード(ツール)の違いを事業仕分けした(@nikutyせかんど)
そういやうちも鉄平くんとこの記事がどう見ても間違ってるのでツッコミ入れたことあったな。
未だにマジコンとプロアクションリプレイの違いわかってない人とかいそうだが。

しかしこの件にTwitterでは見かけてもサイト上で何か言ってる個人ニュースサイトって少ないな。なにビビってんだよー。
そりゃ無視も方法の一つですよ。
アクセス流れなきゃPVが発生しないですしね。あんな糞サイトになんでリンク貼らなきゃいかんのか、ってのもわかる。
でもよくある大学生とかの個人情報晒しは嬉々として取り上げるのに、
こういうまとめブログの不祥事にはある程度の見解を自サイト上で述べておいた方がいいんじゃないだろうか。
『はちま起稿』 4周年突破!(はちま起稿)
ここで個人ニュースサイトの人の名前挙げられたりしてますが、
こういうサイトがでかくなる取っ掛かりに個人ニュースサイトもある意味加担してしまってるので(リンク先のニュースサイターにこの件について言及せよ、と言ってるわけじゃない)、
ダメなもんはダメと。今まで鉄平くんとこの記事取り上げた人なんかは。

スタンス(まさか勝てるとでも?(私が))

実はぶっちゃけ私も嫌なんですね、これがw

この部分が本音の言葉を表していて良いですね。サイト名は伏せてあるのはアレですが。
まさかてさんはそういや鉄平くんところの記事のアンチ的なまとめを載せる有題無題ゲハにゅの記事をしょっちゅう取り上げてたな。
それに対するまさかてさんの見解を一切書かなかったり(よくてスレの引用)して個人的には好きなやり方じゃなかったけど。言及してたら言及してたで取り上げ方が面白くないと文句言う俺も俺だな!
まぁそこはバランスということで。

■ついでに:ヤマグチノボルさんの件(オタク.com)
この記事は元々違うタイトルだったらしい(ここの下の方見ると記事の元々のタイトルがわかる)。
こういうのまとめブログが扇情的な記事タイトルで関係者の心情を逆なでするっていうのもありましたね。
まぁこのブログがニュースサイト扱いされてるってのも心外ですけどね。

個人でやってるニュースサイトってなもっと無難で当たり障りなくて度胸がない一行コメントしかつけれない奴がやるもんですよ・・・。
■関連:おれは鉄兵(YouTube)

鉄平くんにはこれを捧げるよ。

それにしても鉄平くんかー。
なんか逆に親近感を覚えるよ俺は。
呼ばれたら思わず「はぁい!」と応えてしまいそうなほどに。


本日の鉄平くん画像。

コメント

記事を読ませていただきました。はてブやTwitterでは取りあげても、自分の所では取り上げない個人ニュースサイトがあるのには同意します。
ニュースサイトやまとめサイトで今回の問題が大きく話題にされないのは、PVを上げない、その手のサイトは苦手だからリンクしないというのもありますが、
(1)(サイトの良し悪しはともかく)ブックマークやRSSに入れていて頻繁に読んでいる、または紹介している(お気に入り)。
(2)流れに乗って取り上げたら自分のサイトにも火の手が移って炎上し、自分自身が危険に晒される可能性があるので触れないようにしている(自己防衛)。
(3)そもそもそんな問題には興味は無いので話題にはしない(無関心である)。
の3つが考えられます。それぞれのサイトにはそれぞれの運営方針があるのでどの立場を取っても肯定も否定もしません。
>>個人でやってるニュースサイトってなもっと無難で当たり障りなくて度胸がない一行コメントしかつけれない奴がやるもんですよ・・・。
昔のニュースサイトは当たり障りがなく無難で、時々茶目っ気があるコメントをつけているものでしたが、いつからこうなってしまったのでしょうか。当たり障りの無いほがらかな話題で読者を楽しませることよりも、より多くの読者に見てもらうようにオーバーで煽るような文章を書くような方向になってしまったのが非常に悲しく、残念な思いです。
一連の流れを見た当初は(2)の気持ちで、言及することに恐れを感じていましたが、楽しみにしているゲームの情報を追っている側としては見過ごすことはできず、コメントという形を取らせていただきました。長い文章ですみません。
好きなゲームの批判におびえることの無い日がいつか来てほしいものです。

挙げられてる3つの理由は俺も思い浮かんだんですけど、それをわかった上であえて書いてるので無茶な要求だなとは自分でも思いつつ俺がこの件で感じた印象は正直に書いた方がいいなと思ったので。

個人ニュースサイト云々・・・の部分は悪意ある皮肉なので(と読みとってくれるように書いたはず)、なんかカチンときてくれるサイトがあったらうれしいんですが。
まぁタイトルが煽り臭くても内容が伴ってればいいんですけどねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/910-5e32cc3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。