投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/8愛知県芸術劇場編~

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAM Projectのライブに行って来た2012 ~1/8愛知県芸術劇場編~

DSC01213.jpg
DSC01214.jpg
DSC01216.jpg
出た!愛知県芸術劇場の写真!

1/8に愛知県芸術劇場でのJAM Projectのライブツアー『GO!GO!GOING! ~不滅のZIPANG~』の公演に、
ニュースサイト仲間のるいんずめもりぃのルイナさん、
すくぅうみうぎのすくみうさんと行って来ました。
いかにもライブありますよ!みたいな看板やパネルがないのは元々クラシックコンサートや演劇に使われるコンサートホールだからでしょうか。

ただ、ここの会場は最寄りの地下鉄駅から歩いて3分かからない上に、
仮に雨が降ってもお客さん全員が雨宿りできるスペースが余裕にあるのは利点ですよね。
5階席まであるってのもすごいな(当然ライブ中のMCでも「落ちるなよ!」って言われてたりした)。
俺たちは一階の8列目の席だったんですが、
お客さんの歓声が上から「降ってくる」って感じでした。

去年東京の日本武道館に観に行った時、この日よりもスピーカーから遠い位置の席でもライブ終わった後耳鳴りがキツかったんで、
最初始まる前かなり前の方の席でスピーカーからも近い位置だったのでライブ終わった後耳鳴りするだろうなーと思ってたんですけど、終わってみたら全くなかったですね。
終わった後、あーここは音響設備がいいんだなーと思いだしたり。
DSC01215.jpg
こういう吹き抜けがあるのも素敵ですね。

JAM Project LIVE 2011~2012 GO! GO! GOING!! ~不滅のZIPANG~ 名古屋公演(まあいいか。) 
当日のセットリストはこちらの記事を参考に。毎年ライブツアーの時期になるとこの方のライブレポ読んでますが、ほぼ全公演回ってるのがすごいな・・・。

んで俺は事前に、
JAM Projectライブツアー『GO!GO!GOING! ~不滅のZIPANG~』初日公演レポート(axive アニソン専門 音楽ニュースサイト)
ここの記事読んで事前にこの記事に書いてあるセットリストにある曲を全部聞きなおしたり、
去年のライブBDを全部見なおしたりして備えてたんですけど、
少し違う曲も演奏してましたね。
3曲目の限界バトルがVanguardだったり、牙狼の生演奏カラオケ(メンバーが着替え直してる間はバンドメンバーが残ってる)が未来への咆哮だったり、15曲目のShining blazeがGet over the Borderだったり、アンコールがOnly OneからHEROに変わってたり。
公演日の交互の間隔でで変えてるわけでもないようですが、日によって違うんでしょうね。
今後ライブ行かれる人の参考までに(俺も28日の東京公演には行くんですが)。

で、ライブですが最初オープニングSEが流れるのですが、
ロックオペラ!!( ̄ー ̄)v(影ちゃんの秘密日記)

JAM ProjectのツアーのオープニングSEのレコーディング。
俺達の肉声を大メインにオーケストレーションされたスペシャルSEだぜ!!

ライブツアー始まる前の影山ヒロノブさんの日記より。
最初聞いてたらただ単純にすげぇなーと思ってたんですが、
けっこう長いってのもあって聞いてるうちにああこれからライブ始まるんだー、途中でバテたりしないかなー、悔いのないように楽しまなきゃー、この面子で観に行けたのは1年以上前から夢だったわーと思い出してきたらなんか泣きそうになってしまった。まだ始まってすぐなのに!

つーか一発目のNOAH聞いてる時も曲自体がかなり好きな曲ってのと、
スパロボに例えたら気力150で魂、必中、直撃かけた必殺技をぶっ放したような勢いの熱い曲ってのもあるけど、
またここでもいろいろ思い出してウルッとなってしまった。いやん年取ると涙腺ユルくなるね。

4曲目のGOINGもグッときたなぁ。
もちろん大好きな一曲でもあるし、このツアーのタイトルにも含まれてるし、最新のアルバムの表題曲でもあるし、震災後にレコーディングされた曲でもあるから、明るい曲調なんだけど歌詞の何か辛い出来事があってもそれを越えてまっすぐ進んでいく、みたいな意志の強さみたいなのが曲に込められてますしね。
ライブ後にアンケート書いた時もGOINGが1番よかったと書きましたし。
影山さんが「GO!」って行った時に勢いつけて飛んだ姿が印象深いです。

TRANSFORMERS EVO.での福山芳樹さんのはしゃぎ方は笑った。
この曲はサイリウムの代わりにタオル振る曲なんですが、
お客さんとの位置が近いから福山さんがタオルでお客さんをペチペチしてるっていう。

SEVENTH EXPLOSIONで影山さんが勢いつけすぎて舞台から落ちたりしたのも面白かった。
俺は「うおおおお!(影山さん落ちる)・・・ウェッヘヘヘ」みたいな声出してしまった。
ちゃんと着地してたから笑えた感じもしますが。

恒例のアコギコーナーはアコースティックメドレー(FIRE WARS~嘆きのロザリオ~STORM~DRAGON)でしたが、
STORMの歌い出しが奥井雅美さんで、
歌い方を水木一郎さん(元々STORMは影山さんとアニキのデュエットである)っぽく歌ってて、
それを見てたきただにひろしさんが歌いながら「コイツ、やったなーw」みたいな顔してたらしいですね(ライブ後にすくみうさんが言ってた)。
俺はアコギコーナーでどういう流れかは忘れたんですが、遠藤正明さんが「ボーイ・ジョージか!」みたいツッコミ入れてたとこでコマンドーのセリフ「何でこの歌手がボーイジョージなんだ?ガールジョージにすればすっきりするのに」を思い出してしまった。

こういう和気あいあいとしたシーンを見るのも、なんというか音楽としては最高のパフォーマンスをしつつ、MCや掛け合いの面白いやりとりがあるのがJAM Projectのライブの醍醐味ですね。

最後のSKILLは去年のGONGからSKILLに移行してきただに部長のライブ会場のご当地にちなんだ単語のコール&レスポンスの盛り上げ煽りがあるバージョンから、
SKILL→レスキューファイヤー→きただに部長コーナーは流れの中でちょっろっと(ういぃぃぃろう!みたいなコールをしてた)→SKILLに戻るっていうバージョンでしたね。
これはこれで楽しかったですが、去年までの「きただに部長!」って呼び出されて出てくる(もっと言うとそういう風に定番化するのは何年もかかって完成していった)のが好きだったので、
惜しい気も。完成してしまったので次の段階に進んだって考えたほうがいいのかなとも思いますけど。

いやあ楽しいライブでした。3時間あっという間でしたね。
SKILL以外でもめっちゃ飛んだし腕は降るし、
JAM Projectライブ観に行き初めて6年目くらいになるんですけど、
SKILLのI can flyジャンプの途中で酸欠になったのは初めてライブに行った時以来でしたねー。
それにしても会場が適温だったってのもあるし、
快晴だったのもあるんだけど真冬にあんな汗かくと思わなかったなぁ(全く想定してなかったのミュージシャンのライブに行く事自体初参戦のルイナさんに連絡し忘れてたのが申し訳なかった)。
水は持ってきてたんですが、満タン近くあったのにライブ終わったら全部飲み干してしまった。

また行きたい!

■関連1:GO! GOING!♯13 愛知県芸術劇場(YOSHIKI FUKUYAMA Official Web Site)
名古屋ぁ~Thank youね~♡(奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」)
名古屋(えんちゃんねる)
飛んで広島~どっこい名古屋!(影ちゃんの秘密日記)
そして。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
JAMメンバーの当日について書かれた記事。
やっぱいい会場なんだなーと思ったり。

■関連2:JAM Project 137th Process(2ch邦楽グループ板)
2ChのJAM Projectスレより。

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 21:29:42.57 ID:njlsbjle0
レスキュー頭のまっくんソロから二番終わりまでだったね
レスキューも愛知だから特別仕様ってことかね

あ、セトリは東京一日目でした。JAM最高!

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 21:30:34.86 ID:rCAS/5dBO [1/2]
楽しかった!
ダニーが調子悪そうだったり、ギターソロでギター鳴らなかったりしたけどw

SKILL→レスキューファイヤー→SKILLは前日の広島公演からレスキューファイヤーが長くなったそうですね。

612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 22:23:28.61 ID:L35q0xlb0 [4/5]
名古屋参戦した人に聞くんだけど、昨日の広島のことについてトークの中で出てきた?
どうでも良いかもしれんが広島でのツアー後にお好み焼きを食べてきたとかいう話はあったかい?
実は広島の時にツアー後にお好み焼き食べてきますってメンバーが言ってたから
そのことがかなり気になるんだ

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 22:28:45.40 ID:oEfklLum0 [1/5]
>>612
お好み焼きメインの話じゃないけど
冒頭あいさつで食ってきたーとはいってた

615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/01/08(日) 22:33:03.55 ID:rCAS/5dBO [2/2]
>>612
メンバー全員で食べてきたって言ってたよ
あと広島の朝のホテルで長老が電話かけ間違えたって話くらいかな

なんか前日の打ち上げで影山さんはしゃぎすぎて次の日の集合時間がうろ覚えになって自分の事務所の人と声優さんと間違えてしまったらしい。

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 22:50:11.26 ID:1q8HaoR/0 [1/4]
帰ってきた
長老、新幹線の自虐ネタやりすぎw
名古屋に来ると思い出しちまうのか
あと、2階の後ろから2列目の左端にいたおっさん、はじけすぎワロタw

俺だが

そういや影山さんMCで「余力を残さずやりきって新幹線に乗ったらすぐ寝ます」ってなことはおっしゃってましたね。つか去年も名古屋で演った時言ってたな!

659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/01/09(月) 12:02:14.09 ID:PZFTdZbv0 [1/3]
長老のCD、物販特典が直筆サインとかスゲーや
つい申し込んでしまったけどJAMライブはいつもこんな豪華なのがあるの?

660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 12:04:13.23 ID:hb2usuGd0
>>659
去年まではCD・DVD3000円分以上でメンバーの直筆サイン色紙だった

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 12:19:34.36 ID:PZFTdZbv0 [2/3]
>>660
マジか。メンバーって全員分かな?
明らかに3000円以上の価値ありますね。あと1年早くJAMライブ参加したかった…

影山さんのソロアルバムは2012/2/8発売予定。
そういや去年まではメンバー全員のサイン色紙でしたね。

668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 15:21:15.42 ID:ftwOnuQz0 [2/3]
昨日は2階の後方だったけどかなり近かった
東京ドームのアリーナBよりはるかに

669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 15:32:18.81 ID:vlUpXhM20 [1/3]
昨日福ちゃんがskillの時に持ってたリウムって客からパクったのか?w

>>668
そりゃドームと比べたらw

676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 16:57:39.80 ID:najPwBAe0
>>669
栃木公演あたりから毎回最前列の客のペンライトを拝借してるんだよ
最後にちゃんと返してるw

ああいう福山さんのはしゃぎ方が素晴らしいです。


■関連3:JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!!~不滅のZIPANG~ライブツアー1/28日本武道館公演妄想ライブ(No Border)
俺含めた12人のサイト管理人による企画ブログ「No Border」に参加した時、
「あなたを崇める信者達に対してステージ上から語りかけてください」というお題で書いた、
構成やMC、ライブのテンションなど実際のライブ風景の全てを想定してセットリストの予想をした記事。
今読み返すと細かく見ると違うんだが、大ざっぱには合ってる感があって吹く。

■関連4:「JAM Project LIVE 2011-2012 GO! GO! GOING!! 不滅のZIPANG @愛知県芸術劇場」に行ってきました!(すくぅうみうぎ)
すくみうさんから見た愛知県芸術劇場公演でのレポ。
さすがにライブレポ書き慣れてるだけあって、細かいところまで憶えてらっしゃる。
俺のレポでは補足できてないことまで書いてあるのでぜひお読みください。


DSC01218.jpg
オマケ:会場近くのテレビ塔の夜景。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/908-64174348

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。