投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど コマンドーのサントラのレビューをしながら名シーンを振り返る

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



コマンドーのサントラのレビューをしながら名シーンを振り返る

先日12/17、BS朝日でのサタデーナイトシアターにて、
コマンドー(字幕版)が放映されまして。

それ見てて(というかDVD見ながらTwitterと2chの実況スレ見て時間合わせて実況してた)、
そういや前買ったサントラの使われた曲の解説したいなと思ってDVD見ながらとCD聞いてどのシーンで使われてるのか調べて見ました。
【3000枚限定】コマンドー
ジェームズ・ホーナー (James Horner)
Lala LAND/Rambling (2011-09-07)
売り上げランキング: 96520

アーノルド・シュワルツェネッガー主演、マーク・L・レスター監督の『コマンドー』のサントラ盤が再びリリース!!音楽を担当するのは、ジェームズ・ホーナー。2003年にヴァレース・サラバンデよりリリースされた盤はすでに廃盤。そして今回のアルバムには、Power Stationの主題を収録+ボーナストラック3曲が追加されて、3,000枚限定!!ファン必聴の一枚。

Amazonの紹介文より。
Amazonではプレミアがついてしまってますが。

DSC01202.jpg
中身はこんな感じ。説明書ならぬ解説書のメイトリックスの写真がイカす。
スチールドラムと尺八とこれぞ80年代って感じのシンセ音が印象に残るジェームズ・ホーナー氏作曲のサントラですね。
レッドブル見た時、「全く同じじゃないか!」と思ったくらい曲が似てたりして。
ではでは。

1. The Trashmen / The Agency (00:46)
The Trashmenを訳したら「廃品収集人」と出たので作中冒頭のゴミ収集車が出てくるシーンで使われるかと思ったら流れてないので、どうやら使われなかったBGMのようです。

2. Main Title (03:45)
WS000194.jpg
通称「木こりのテーマ」
DVDで04:06あたり。
クックがベネットが乗ってる船を爆破した瞬間に流れる。
WS000196.jpg

3. The Helicopter arrives (00:55)
WS000249.jpg
DVD8:36辺り。メイトリックス親子が住んでる山小屋に軍のヘリが飛んで来るのを見つめるシーンで。
ちなみにこの曲に似た曲が5のMatrix Captured / Jenny Tied Up、6のInto the Plane、20のMatrix Approaches Generalあり非常に紛らわしい(よく聞くとそれぞれ違う音がアレンジで入ってるのはわかってかろうじて判別はできますが)。

4. Run to the Shed and Chase (02:38)
DVDは12:14辺り。
WS000197.jpg
メイトリックスが住んでる山小屋をディアズが襲撃するシーンから。

5. Matrix captured / Jenny tied up (01:50)
WS000202.jpg
DVDは16:30辺りの、「てめぇに隊を追い出されてからずうっと復讐を想い続けてきた。ようやくその日がやってきた。長かったぜぇ」とベネットに言われて麻酔弾撃たれるシーンと、
18:30辺りの、
WS000205.jpg
縛られたジェニーが捕まったメイトリックスの前に突き出されて脅されるシーンで使われてます。
3トラック目のThe Helicopter arrivesと非常に曲が似てますが、
出だしすぐの打ち込みの部分が若干違いますね。

6. Into the Plane (00:53)
WS000206.jpg
DVD20:54辺りのメイトリックスがエンリケスと一緒に飛行機に乗るシーンで。

7. Don’t disturb my Friend (03:36)
WS000207.jpg
DVD22:44辺り。コマンドーの名言の中の名言「連れを起こさないでくれ。死ぬほど疲れてる」と言った後くらいから。
Don’t disturb my Friendを訳すと「私の友達の邪魔をしません」と出てくるので、
トラック名のセンスが言い得て妙ですね。

WS000208.jpg
基本的にどんな敵に対しても無表情で殺していくメイトリックスが唯一カーゴエリアの扉開けた瞬間、
犬に吠えられてビビるのが印象的なシーンなどもこのBGM流れてる間に出てきます。

8. Matrix hits the Swamp (01:14)
WS000209.jpg
かなりの高高度から飛び降りたのにも関わらず・・・、
WS000210.jpg
次のカットでは相当な落下速度の減少に成功しているマッスルダイビングのあと、
湿地帯に無事着水した瞬間から。DVD24:43辺り。

9. Matrix walks in the Terminal (00:27)
WS000211.jpg
DVD26:38辺りから。
空港を歩くメイトリックス。

10. Matrix on the Move (00:48)
WS000213.jpg
サリーがシンディに「おたくみてえないい女はもっと遊ばなきゃだめだよぉ」とナンパしてるのを発見して、
WS000212.jpg
尾行開始したところから。DVD27:50辺り。

11. Don’t move (06:30)
WS000214.jpg
メイトリックスがシンディの首をつかんだ瞬間から。DVD29:09辺り。
この辺のシーンは「動くな!何もしない。脇へどいて」「でも動くなって・・・」「どくんだ!車に乗れ」
「だめよ7時半に空手の稽古があるの。付き合えないわ」「今日は休め」
「どうしてこんなことするの?」「一口では言えん、とにかく俺を信じろ」とコマンドーペアレント連発でいいシーンが多いですね。

12. Sully starts to run (04:33)
WS000199.jpg
DVDは14:44辺りの配線が切られ、エンジンがかからなくなった車を手で押して坂道を下ってエンジンがかからないまま車に乗って追跡するという位置エネルギーによる全米山下り選手権のシーンと、
WS000200.jpg
WS000201.jpg
36:22辺りの、エンリケスと一緒にバル・ベルデに向かったはずのメイトリックスがなぜかショッピングモールにいることに気づいたサリーが「小銭だ!小銭を出せ!」とシンディの財布から小銭を奪って逃走する、CDのトラック名そのままのシーン。

13. Drive away from Pier (03:41)
WS000215.jpg
DVD42:56辺り。アリアス、ベネット、ジェニーを乗せたジープが走りだす瞬間から。

14. Matrix breaks Lock (02:13)
WS000217.jpg
WS000216.jpg
DVD51:02辺り。
メイトリックスが鎖のついた錠前を素手で外した瞬間から。
これができるのはメイトリックス以外には範馬勇次郎くらいなものでしょう。

15. Matrix jumps to Floor (01:40)
WS000218.jpg
WS000219.jpg
WS000220.jpg
DVD55:48辺り、ブルドーザーでダイナミック入店したあと、
ブルドーザーから降りた瞬間に。BGMがカッコイイのが降りたタイミングと合わさって逆に笑えてしまう。

16. Cut to Val Verde (01:23)
WS000221.jpg
DVD1:07:51辺り。貴重なバル・ベルデのカットで。トラック名そのままですね。
で、このBGM流れている間にメイトリックスが敵のアジトに殴りこみかけるためにゴムボートで上陸し、
WS000222.jpg
WS000223.jpg
WS000224.jpg
WS000225.jpg
WS000226.jpg
WS000227.jpg
WS000228.jpg
WS000229.jpg
WS000230.jpg
WS000231.jpg
WS000232.jpg
WS000233.jpg
WS000234.jpg
WS000235.jpg
WS000236.jpg
WS000237.jpg
WS000238.jpg
WS000239.jpg
WS000240.jpg
完全武装したところでタイミングよく\デェェェェン/が流れる全18カット(ロケットランチャー持ってアサルトライフル担ぐまでは1カットで繋がってるため)が実に素敵。
俺は映画史上最高にカッコいいシーンと思ってますね。
1番BGMが盛り上がるところに合わせてカットが合わせてあるから、
計算されて編集されてるんだなというのがわかりますね。

17. Matrix climbs up Bank (03:15)
WS000241.jpg
DVD1:09:16辺り。
メイトリックスが崖を登るところから。

18. Soldier gets Pitchfork / Matrix runs up Steps (03:47)
WS000242.jpg
WS000243.jpg
WS000244.jpg
DVD1:15:46辺り。
敵の投げた手榴弾の爆風で吹き飛ばされたところから。
ちなみに至近距離から喰らった即死レベルの攻撃にも関わらず、
ダメージは脇腹にちょこっと傷がついた程度なのでおそらくマッスルフィールドでも発生させているでしょう。

そういやトラック名が2つで1つの名前ですが、
Soldier gets Pitchforkを翻訳したら「兵士は熊手を得ます」と出たのでそのシーンを探しました。
WS000245.jpg
WS000246.jpg
兵士は熊手を得ました。

19. Arius crashes through Window (03:20)
WS000247.jpg
DVD1:20:40辺りのアリアス元大統領がショットガンを被弾して窓をぶち破りながら転落するところから。
ストーリー上の黒幕なのに前線に出てきて頑張りすぎましたね。ホイグラシアス。

20. Matrix approaches General (00:56)
WS000248.jpg
DVD1:26:52辺り。
全てを終えたメイトリックスがカービー将軍に近づいていくシーンで。

21. Someday, somehow, someone’s gotta pay (04:36) performed by The Power Station
WS000250.jpg
DVD1:27:29辺り。
「もう一度コマンドー部隊を編成したい、君さえ戻ってくれれば」とカービー将軍に聞かれ、
「今日が最後です」とメイトリックスが答えたあと、安心してニッコリ微笑むジェニーのシーンから。
The Power Stationの歌うEDテーマ「We Fight For Love」ですね。
CD化されたら曲名がSomeday, somehow, someone’s gotta payになっている理由はよくわかりませんが。

Bonus Tracks:
22. Soldier gets Pitchfork (alternate) (01:29)
23. Don’t disturb my Friend (alternate) (03:21)
24. Don’t disturb my Friend (alternate mix) (03:56)
この3曲は既存曲のアレンジなので特にシーンの解説する必要はないでしょう。

ということで、
割りと似たような曲調のトラックも多いですが、
シーンとマッチするようなタイミングで曲が流れたり、
シーンを盛り上げるために曲調がテンポアップしたりってのがわかったりして、
計算された演出にハマるように音楽も作られてるんだなと。
あとは曲のタイトルを訳すと面白いですよね。
英語は疎いせいか、タイトルを訳してみて初めて意味がわかって笑ってしまったりしますね。

■関連:コマンドー(サウンドトラック秘宝館)
ジェームズ・ホーナー(サントラ・パラダイス 映画音楽 )
昔発売されたサントラについての解説記事。

■当ブログ関連記事:ゲームに登場したコマンドーのキャラクター達
コマンドー記念日・・・が実はコマンドー記念日じゃなかった!
コマンドーのサントラのレビューをしながら名シーンを振り返る
Google日本語入力用のコマンドー実況しやすい語録集を作りました。
コマンドーのサントラが3000枚限定で発売される
あの声優さんもコマンドー視聴者だった!
あの映画の吹き替え翻訳をした人のインタビュー 
あの映画もピクサーの脚本の書き方と完全一致する
コマンドーのTシャツがある
コマンドーの同人誌がある2011
まるで本当に発売されているかのようなコマンドーとコミックLOのパロディ画像 
コマンドーのアメコミがある
コマンドーのFlashゲームがある 
コマンドーの18禁同人ソフトがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがある
コマンドーの台詞が出てくるエロゲがあるVer.2
今年のコミケでコマンドーの同人誌が出るらしい
コマンドーの主題歌が期間限定で発売中
それにしてもコマンドー絡みの個別記事相当増えたなぁ・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/905-111f76b7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

