投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど あの映画の吹き替え翻訳をした人のインタビュー

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



あの映画の吹き替え翻訳をした人のインタビュー

タイトルは若干釣り気味。
 
コマンドーの吹き替えを翻訳した平田勝茂氏のインタビュー(「吹替の帝王」 Powered by 20th Century FOX Home Entertainment)
声優さんにスポットが当たることはあれど、翻訳家の、しかもコマンドーを翻訳した方のインタビューとはこれは貴重だ(まぁコマンドーの話はインタビューの中には出てこないですが)。
そもそもの仕事に関わることになったキッカケや苦労した話、翻訳のおもしろさなどが書かれてます。

2ページ目に、

 こっちが意図したセリフの口調やニュアンスをきちんと演じてくれる役者さんに(吹替えを)やってもらいたいと思うのは、そういう面もあると思いますね。みんなプロだからアテるのも上手いし、声も張ってるんだけど、なにか違うんです。どうしてもね……ただアテるのが上手いだけの人って、厳しいんじゃないかなあ(苦笑)。声優を養成するときに教えてることが同じなのか、なぜかは分からないんですけど、個性がなくてみんな同じなんですね。もっと変わった奴も入れればいいのになんて思うんですけどね。

 ただ、それを言ってしまうと、いまの翻訳の方も同じで、平均点はクリアできているんだけど……って。もう少し個性があってもいいのかなあと思います。確かに(リップシンクやセリフの意味との整合性で)制約が厳しくなってきていて、現場で文句を言われないようにするにはどうしたらいいかっていうのはあるんですけど、意訳した方が結果的におもしろかったりもするんですよね。

 敬語にしてもそうですけど、日本は、ほんと真面目過ぎです。だって、「これは素晴らしい“異”訳だ!」っていうのもあるんですから(笑)。

ちと引用長め。太字は俺の独断。
この辺りのこと読むとコマンドーの吹き替えはなるべくしてああなったのだなぁと思いますね。

■関連:コマンドー名言集 原語(英語)版(とっぽい。)
だいぶ前も紹介したこちらの記事で、
平田御大が翻訳したものにコマンドーの英語のテキストを並べてある記事があるんですが、

 ただのカカシですな。
 Your soldiers are nothing.
 こういう日本語がすらすら出てくるようになりたい。

赤字は記事書いた方のツッコミ。
このセンスが平田御大の言う「意訳した方が結果的におもしろかったりもするんですよね。」の回答でもあるなぁと。

12/17のBS朝日でコマンドーの字幕版やりますけど、実況向け映画のコマンドーですら字幕だと若干堅い印象があって物足りない感じがあるから、
平田御大の英語を忠実に翻訳するんじゃなくてニュアンスを大事にして翻訳してるようなやり方の人はいてほしいなー。
ディープなコマンドーマニアにとってはあの日本語吹き替え版のいい意味での翻訳された台詞回しの異質さは周知でしょうが、
あらためてこのインタビュー読んでなるほどと思った次第です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/896-6dad081c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

