投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど そんな簡単に「コミュ障」って言っていいの?

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



そんな簡単に「コミュ障」って言っていいの?

karimikarimi未だにイラストを描く人のことを見境無く「絵師」というのに、すっごい違和感がある。2011/10/14
23:18:43
link
nikutetu@karimikarimi なぜですか?2011/10/14
23:24:06
link
karimikarimi@nikutetu 元々、画家という職業(特に浮世絵)をイメージする言葉でしたので、「趣味で絵を描く人」や「絵がうまい人」という使われ方に私が慣れていないのだと思います。2011/10/14
23:27:30
link
nikutetu@karimikarimi おおなるほど、元を辿ればそうでしたね。自分は尊敬の意を込める時に他に言葉が見つからないので「絵師」さんと呼んだりはします。2011/10/14
23:35:11
link
nikutetu違和感ある言葉といえば俺は「コミュ障」かな。そんな簡単に病気認定しちゃっていいの?とかその言葉を略しちゃっていいのか、みたいなもんは感じる。2011/10/14
23:41:06
link

 
などという会話がTwitter上でありまして。

コミュ障とは(はてなキーワード) 

コミュニケーション障害の略。ネットスラング。
 
人とまともに話すことができない、極度の人見知り、どもり、対人恐怖症など。長年引きこもり生活が続くと発症しやすい。また、逆説的ではあるが、コミュ障の人は引きこもりになりやすい傾向にある。

ああ別に病気じゃなくて単なるネットスラングなのね。

俺が違和感を感じるのはTwitterで書いた通りなんですけど、
なんつーか、若い子が2chまとめブログとか見てなんも考えずに使ってるような感じといいますか。

前に自分のことを「コミュ障」言ってる人見て、「えっ病気なの?だったらちょっと触れないでおこうか」みたいな風に思ったこともあって自虐で使うにしてもその言葉ってまずいんじゃないのって。

まるで最初から勇気振り絞って声かけようとか、恥じかいてもいいからしゃべりかけてみようってことさえ否定してるというか、卑怯な言い回しだなーと。少なくとも病気ではないよねっていう。

「オワコン」とか「ブヒる」のネットスラングも好きではないけど、
ああいう比較的新しいネットスラングに違和感を感じるのはなんか俺が年食ったなーみたいなのもあって言いづらいところはありますね。

ネット上で流行っててなんとなく使ってるけど違和感ある言葉を集めて何か考えてみるのはしてみようかなとは思いますね。記事にする予定はないけど。

まぁアレですよ、そういう言葉使いはやめようって話じゃなくてもっと自分から話しかけてみようぜ、って話です。

コメント

「コミュ障」と言う言葉違和感感じて当然だと思います
その違和感も感じず平然と使ってるのはどうかと思う
自分は差別的な意味合いで使ってると受け取れます
「コミュ障」と言う言葉検索かけてみると酷いもんですね
平然と使ってる連中がズラリと出てくる
おかしいんだよ



そう言っていただいてありがとうございます。
これ書いた直後の周りの反応はイマイチだったので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/880-8fec6767

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

