投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D体験版プレイ感想&イラスト紹介

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D体験版プレイ感想&イラスト紹介

3DSマーセ

バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D:体験版設置店舗一覧(CAPCOM)
とここにある通り体験版が置いてあると聞いてバイオハザード ザ・マーセナリーズ 3Dの体験版プレイしてきました。

んでもって思ったところを箇条書きでいきたいと。
ただ箇条書きだけでは何も面白くないので小見出しごとにPixivで見つけたバイオ絡みのイラストも紹介したいと思います。

◯キャラクター
・8枠あるキャラクター表示の中でクリスとクレアのみ使用可能。
・残り6枠は空白になっていた。
・ちなみに店頭に置かれてる空箱の表面に、クリス・クレア・クラウザー・ハンク、裏面にウェスカー・ジル・バリー・レベッカが載ってる。

☆イラスト紹介:キャラクター編














◯ステージ
・チュートリアル的なステージ(ドラム缶を撃って爆破していくエイムの練習)。
・昇格試験のようなものがある(とにかく敵を倒し続けろ、みたいなことを言われる。一定数を倒すと終了)バイオ5の船首甲板をアレンジしたステージ。
・バイオ4の村をアレンジしたステージ(敵を150体倒す)
・バイオ5の集会場をアレンジしたステージ(こちらも150体倒す)
・体験版はこの4つのうちどこかを選べる。

☆イラスト紹介:パロディ編












◯操作
・スティック押しこみで走り(押しながらBで歩き)。
・R+Yで銃撃。
・R+Bでリロード。
・スティック下+Bで180°反転。
・L+スティックで向きを変えずに移動(横移動も可能になる。さらにRを押せば構えながら移動も可能)
・バイオ4やバイオ5での操作タイプAのような感じ。
・アイテムは全部で6つ。武器3つ、回復アイテム1つ、手榴弾系2つ。
・タッチすると武器は違う武器なら持ち替え、現在持ってる武器だとリロード、回復アイテムは押すと即使用だった。
・タッチパネルの右側で視点移動(フリック入力でバイオ5の右スティックのような操作)ができる。
・バイオ5であったアイテム欄を開いたあと弾薬を移動させてリロードするのは廃止っぽい。
・アイテムを拾うモーションが無くなった。隙がゼロで拾える代わりに拾うモーションを利用した無敵時間による回避はできなくなった模様。

☆イラスト紹介:キャラクター編2














◯照準合わせ
・スティックによるエイムの感度はかなり良いように感じた。
・自分の思ったところに撃てる感触が実感できた。

◯ロード時間
・長いと聞いていた割にはそれほどではなかった。
・てかそもそもバイオ5のロード時間よりは気にならないレベル。
・ただ繰り返しプレイをするとめんどうになってくるかも。
・製品版にあるかはわからないけどロード時間中に操作方法が表示されて体験版やる上においては説明書いらず。

☆イラスト紹介:パロディ編2










◯体術
・クリスはバイオ5と同じ。頭→ストレート、腕→フック、膝→アッパー、後ろ側→ネックツイスト、ダウン→ストンプ、だった(ちなみに「◯→」の「◯」は銃でその場所を撃ってひるんで体術の始点になる場所を指します)
・クレアは頭→ワンツーパンチ、腕→蹴り上げのような技、膝→アッパー(吹き飛びはない模様)、後ろ側→ネックキック(蹴りで膝を付かせたあと首を思いっきり蹴って即死させる技)、ダウン→ストンプ
・体術で倒すとバイオ5と同じ5秒ボーナスが増えます。

☆イラスト紹介:体術編










◯武器
・クリス・・・ハンドガン(20発)、ショットガン(おそらくイサカM37 / 7発)、ボルトアクションライフル(S75 / 8発) 
・クレア・・・3点バーストハンドガン(15発)、グレネード電撃弾(6発)、セミオートライフル(PSG-1 / 7発)
・これまでのマーセナリーズはナイフは全キャラがデフォルトで装備してましたが、3DS版は特定のキャラのみ(PVを見るとジルが装備してる)。

☆イラスト紹介:デフォルメ編
















◯ステージ
・集会場のタイムボーナスの位置が変わっている&減っている(村も同様)。
・全体的にステージがバイオ4や5と比べると行けなくなった場所が増え狭くなっている。

☆イラスト紹介:集合写真編








◯敵
・ボス級のキャラは、集会場にチェーンソーマジニが、村に処刑マジニが出現するようになった。
・ボス級のキャラの体力が減っているようです(至近距離からのショットガン3~4発で倒せた)。
・製品版ではステージごとにレベルがあるので弱いバージョンのようです。
・サボりマジニ(こちらの存在に気づかずボーッとつっ立ってるだけのマジニのあだ名)が若干目立つ。
・つかまれた時の振りほどきはスティックガチャガチャ振るのではなく、X・B・Aのどれかがでた時に押すと振りほどける。押すボタンを間違えるとまた違うボタンを押さなければいけない模様。
・集会場にダイナマイト持ったマジニが登場(バイオ5には船首甲板や鉱山に登場)。爆風によるダメージが強力。

☆イラスト紹介:クリーチャー編










◯3Dとか
・個人的には目が疲れやすいとかはなかった。
・というか元々3D機能はいらなくてもいいと思ってるので。
・奥行き感はまぁまぁかと。

☆イラスト紹介:えっちぃ編



 
◯操作感とかその他気づいたこと
・クリスで100体くらい倒せて11万点程でSSランク取れたのでランク付けはバイオ5と同じだと思われる。
・アイテム欄移動リロードができなくなったようなので、製品版にはあるスキルではリロードを早くするスキルは必須のような気がした。
・クレアの3点バーストハンドガンはバイオ5のエクセラと同じもののようだが、3DSのボタンだと反応が良すぎて撃ちすぎることがよくある(1発だけでいいのに2発出てしまう)。
・村に登場する邪教徒は集会場に出てくるマジニは倒せるハンドガン2発→アッパーのコンボでも倒しきれなかった。そのため膝撃ってひるませる→ネックツイストの方が効率が良いと感じた。

とまぁこんな感じでした。
そして全てのイラストに感謝。
すばらしいもの見れました。

個人的にはグラフィックや敵の数、ステージ少なくなってますがバイオ5のマーセナリーズ準拠に作られててバイオ5のマーセナリーズにハマってる身としては携帯機でここまでのレベルならかなり楽しみな出来でした。
■関連:3DSバイオが楽しみすぎて生きるのが辛い個人的メモ(@nikutyせかんど)
前書いたやつですがそれなりに予想が当たっててちょっと驚いた。

◯オマケ
バイオハザード・ザ・マーセナリーズ3D TVCM(ニコニコ動画(原宿))

9秒あたりのクラウザーのドロップキックと・・・、

バイオハザード5AE マーセナリーズリユニオン 新キャラ体術+FB集+α(ニコニコ動画(原宿))

WS000131.jpg
1分42秒あたりのこのボブサップ似の巨漢マジニに喰らわしてるジョッシュのダイナマイトキックのモーションが同じで流用して作られてるんだと思った。


『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』にベテラン隊員バリー参戦(ギャラリーあり)(Kotaku JAPAN)
barry.jpg
頭突き無双きたあぁぁ!
バイオ5ではこの体術ヘッドバッドは高性能(巻き込みはほぼできないがクリティカル率75%で寄生体を発生させない上に攻撃モーションも短い)だっただけに登場してくれることを待ち望んでただけにうれしいニュース。


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇 第8回:『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』/『バイオハザード リベレーションズ』(Nintendo)
抽象的な話が多くてゲーム内容にはほとんど具体的なことは載ってないけどよかったら。

BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
カプコン (2011-06-02)
売り上げランキング: 19

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/824-5dd873dd

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

