投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 俺もゲームのOPを推すぜ

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



俺もゲームのOPを推すぜ

ゲームのOPって良いよね。(まさか勝てるとでも?(私が))
いやあムゲフロEXのOPはいいですねおっぱい。
ゲッターロボ大決戦OPの遠藤正明さんの歌うCan'tStopが懐かしすぎる。

元々は、
【2ch】OPが秀逸なゲーム(カオスな情報置場)
この2chまとめを参考にまさかてさんがセレクションしたゲームOPまとめエントリですが、
面白かったので俺も便乗してアイデアだけパクってエントリ化してしまおうという企画。

じゃあさっそく。そしてサントラのAmazonリンクも貼るぜ。

無双OROCHI「MAIN TITLE」

無双OROCHI Original Sound Track
三國無双と戦国無双のキャラが同時に登場する「無双OROCHI」のOP。
出だしの戦国と三国を融合させたパーカッション(太鼓)のリズム音やトランスの世界観とのミスマッチやテンポ良さが聞いて気持ちいい曲。

両作品の主人公格である真田幸村と趙雲が共闘し、
両作品の最強キャラである呂布と本多忠勝が対決するという対比もかっこいい。

当記事を書くにあたって真っ先に思い浮かんだOPであります。


Metal gear Solid 2:Sons Of Liberty「“Metal Gear Solid”Main Theme 」

メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ ― オリジナル・サウンドトラック
MGS2のOP。

ナルニア国物語を出掛けたハリー・グレッグソン=ウィリアムズがMGS1のテーマをアレンジして作った曲。

ゲーム中のタンカー編のデモシーンを中心に、スネーク(雷電もコードネームでスネークと呼ばれる)にちなんでかDNAの塩基配列にヘビをくっつけたものが飛ぶ映像がかっこいいねぇ。
終盤のアーセナルギアで天狗兵に囲まれた雷電とスネークが背中合わせに立つ絵が素敵。


大乱闘スマッシュブラザーズX「メインテーマ」

植松伸夫さんが作曲し、
桜井政博さんがラテン語で作詞し、
錦織健さんが歌ってる曲。

サントラはなし。というかサントラCD化しようとしても作曲してる人が多すぎて不可能だよな。
未だに携帯の目覚ましに使ってるくらい好きな曲。


Another Century's Episode 3 THE FINAL「深紅」

深紅/愛の詩
島谷ひとみさんが歌うACE3のOP。
映像にマッチした熱い曲なのがたまらんぜ。

そして市街地でハイマットフルバーストらめぇ!なフリーダムガンダムや、
ドートレス相手にオーバーキルとしか思えんようなゲッターサイトでぶった斬る真・ゲッター1もいいですね。
スパロボもこんな感じなんだろうなーってのが想像できる素晴らしいCGムービー。


スーパーロボット大戦IMPACT「そして今,衝撃(インパクト) 」

スーパーロボット大戦IMPACT オリジナルサウンドトラック
ゲームの評価は未だにアレだけど(というか単純に長い)、
このOPはスパロボの中でも1番好きだなー。

ハードロックな曲調がだんだん盛り上がっていって、
最後のフィン・ファンネル&ビームライフル、ダイターンキャノン、ゴッドゴーガン、断空光牙剣、オーラキャノン、サンダークロー(のエネルギー波版?)、アトミックバーナー、ダンガイビーム、アヴァランチ・クレイモア、オクスタン・ランチャー、グラビティブラスト、真・シャインスパーク(あとから後ろの方見るとちゃんと敵に向かっているのがわかるのがまたいい)、ザンボットバスター、マキビシランチャー、石破天驚拳、ブレストファイヤーと連続で攻撃していく映像はボスキャラに必殺技叩き込んでいくのはこういう感じなのか、みたいな。


FALLOUT 3「Opening」

核戦争後のアメリカ合衆国が舞台のRPG「FALLOUT3」のOP。

ちょっとOPはタイトル不明なのでニュアンスで勝手に付けましたが、
そもそもサントラがPS3版の初回特典なので(俺はXbox360版購入した)、
入手すら困難というね。

で、OPですがこのオールディーズな曲が流れる中、
だんだん絵が引いていって、ラジオだったのかよ、バスだったのかよ!!都市まるごと壊滅してるのかよ!!!と気付かされるカメラワークが世界観を表していていいですね。

最初に見た時はBrotherhood of Steelのパワーアーマー兵が妙に怖かった。


真・三國無双4「OPENING-DW S2H MIX-(オープニング・三國編) 」

真・三國無双4 サントラ
兵馬俑を思わせる大群の石化した雑魚兵の映像から、趙雲にカメラが変わって、
お互いの石化が解けたらその大群に向かって行く趙雲・・・という内容。
この真空管アンプ使って録音してるというおなじみのハードロックな曲調が好きですね。

WS000099.jpg
この1vs10万みたいな絵と後半雑魚兵がポップコーンがハジケるかのように吹っ飛んでいく姿は笑ってしまう。

こういうのが無双で本当にやりたいことなんだけど、
最新作の無双6でもだいたい一度の戦闘でマップ全体に出せるのは一番多いクロニクルモードの三國無双戦の3500人くらいまで(それでの通常のステージの三倍だからかなり多いけど)だからなー。

ちなみに無双シリーズはOP映像でできていることはゲーム中では全くできないのが慣例でしたが、
趙雲の攻撃モーションは後に無双5でゲームシステムが根本的にリニューアルされたときに再現されることになります。内容は・・・まぁアレだった。


ネオ魂斗羅「NEO CONTRA」

これもサントラないのタイトルでてきとーに。

ゲームも相当突き抜けたバカゲーだったけどこのOP映像もかなりキテますね。
元々初代魂斗羅はコマンドーとランボーとエイリアン2の暑苦しいとこだけを混ぜたようなゲームなので、
マトリックスのパロディも当然の如くといいますか。

ロケット発射口にダイブ!出てきたロケットに捕まって脱出!!でも爆発!そして次のシーンでは何事もなく居る!そして出てきた映像はゲーム本編とは無関係!っていう漢汁でまくりな映像が最高。

最後の肉密度1000%!リポビタンD!とでも言いそうな暑苦しい絵面がたまらない。
ニーオコントラ~♪


以上です。
ちなみにえこ贔屓枠でバイオハザード5も、と思ったけど仮面被った洗脳ジルが、
住人にウロボロスウィルス注入するってだけの地味なやつなのでやめた。

あと思い入れ深いゲームや面白かったゲームはOPムービーも好きってのはあるなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/818-d8c73ba6

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

