投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど Yahoo!知恵袋のコマンドーの質問にマジレスしてみた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


Yahoo!知恵袋のコマンドーの質問にマジレスしてみた

Twitter上で日曜洋画劇場の時間になると「コマンドー」の話題が出てくるのは何故なのでしょうか?(Yahoo!知恵袋)
改変しながらの回答だけは優秀な俺のフォロワーばかり、よくもまぁ揃えたもんですなぁ。まったくお笑いだ。メイトリックスがいたら奴も笑うでしょう。

こういう記事がありまして、
リンク先ではすでに回答しましたがこちらでも書きます。

2007年4月のTwitterブームを振り返る(さまざまなめりっと)
これによると最後の方のTwitterユーザーに@arigamin(=アリガミンネットワーク)回答者のariga_minさんに似たIDの方がいます。

俺の記憶しているところによると、
コマンドーに関するつぶやきを始めたのは彼が最初ではないかと思います(本人に直接聞いたことがありますが2006/03/05のテレビ朝日の日曜洋画劇場でコマンドーが放映された時見ていたそうです)。

次はこの記事の小見出しの「4-2 コマンドー」をお読みください。
コミュニティに属することによる周辺的な作品の楽しみ(理想と幸福と)
次はこの記事の小見出しの「4-2 コマンドー」を読むと、

    twitter上で知った arigamin という好漢が
    コマンドーの大ファンなのだが、
    2007年にコマンドーが日テレで放送されるとき、
    とてもはしゃいでいたのだ。
    そこで多少興味は引かれたのだが、
    その時は試聴することが出来なかった。

この記事は知恵袋回答者のvamayavさんに非常にそっくりなIDの@amayavさんによる、
当時の状況が分かる記事ですが、この辺りからTwitterにおいてコマンドーに関するつぶやきがフォロアー間で少しずつ増えて行ったようです。

当時は、他の人のタイムライン見れる状態だったし、
クライアントとかほとんどなかったから、
@で会話してる人同士のリンクたどって、コマンドーネタツイートしてる人フォローしやすかったってのもあるかな。

ちなみに俺のTwitterID登録は2007/12/10ですが、
コマンドーに関するつぶやきをしているユーザーで最初に登録したのは@arigaminです(元々ニュースサイター絡みでフォローしたのでコマンドー好きとは全く知らなかった)。

そして彼のコマンドー絡みのツイートを最初にふぁぼったのは「羽のついたカヌー」であったのははっきり記憶しています。

そしてハッシュタグは2009年頃から@amayavさんがつけていましたが、
当時は#commandoは海外のユーザーによるツイートが多かったためタグを付ける人がいなくて、
ほぼ彼一人による個人的ハッシュタグの様相を呈していましたが、
最近の2ちゃんねるでの規制増加でコマンドー実況してる人がTwitterユーザーに流れてくることもあり、
現在のような状況になったと思われます。

俺は未だにクライアント使ってないからハッシュタグ保存する機能もなくてよっぽどのことがないとわざわざつけたりしないのと、上で書いた通り#commandoののリンクたどると外人さんばっかだからまぁつけなくてもいいかなって感じになっちゃったのよね。

残念だったなぁ、マジレスだよ。
てめぇに質問を出されてからずうっと資料に相当しそうな記事を探し続けてきた。ようやくその日がやってきた。長かったぜぇ。

コマンドー (ディレクターズ・カット) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 1242

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/808-0a2f359b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

