投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど ニコニコ生放送でJAM Projectのシンフォニックコンサート見ました!

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



ニコニコ生放送でJAM Projectのシンフォニックコンサート見ました!

JAM Project シンフォニックコンサート2011(ニコニコ生放送)
2月4日に東京芸術劇場で行われたJAM Projectのシンフォニックコンサートがあって、
当日には見れなかったのでニコニコ生放送のタイムシフト予約で見てました(有料で1500円分のポイントが必要です)。

Rec & 新年会。。。
レコ2日目。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
こちらのきただにひろしさんのブログと、
JAM REC
NEVER NEVER ?
Blue Sky(えんちゃんねる)
遠藤正明さんのブログの1月末辺りのブログにシンフォニックコンサートで披露した曲を収録したシンフォニックアルバムのレコーディングの模様が載ってまして(遠藤さんの「Blue Sky」の記事には「細かい所のメロディーラインを自分勝手に 都合良く 間違えておぼえて歌っていた」「今度の Symphonic ライブではちゃんとした メロディーラインの歌を皆に聞いてもらえます」なんてエピソードも書いてあったり)。

水樹奈々オーケストラライブの個人的感想とひそかに期待していたこと(すくぅうみうぎ)
水樹奈々さんもオーケストラライブを1月にやったそうでして、
そのライブの感想記事に曲のアレンジについて、

本音を言ってしまえば、パッと聴いた感じは普段のライブやCD音源とあまり変化がないです。

と言うのを読んで、
JAMもこういう感じになるのかなー、みたいなのもあったり、
そういうのやTwitterのTL上でライブ行った方の反応も事前に読んでいて期待と少々の不安もありつつ、
思っていたものと同じ想像の範疇内で収まってしまうものになるのかなと思ってましたが、
いざ実際に聞くと想像以上でした。

ニコ生を見る前に時間が空いたので発売されたばかりの去年のライブDVD観直してたのも多少ありますが、
開幕一発目のVICTORY(MCで影山ヒロノブさんも言ってましたがセットリストの一曲目にVICTORYがあるのはサッカーと関係ないそうです。話自体はこちらの2/6分の「シンフォニックコンサート、無事終了!」に書いてあるんですがオファー自体は一昨年の12月とのこと)ですでに涙腺が緩んでたというね・・・。

あと曲の指揮やオーケストラアレンジをしてくださった服部 隆之さんの経歴見たら、
フジテレビ系のドラマとかよくやってらっしゃる方だったのかと。そういや名前だけはどこかで聞いたことあるなーと思ったら。
ゲーム音楽だとアークザラッド 精霊の黄昏や三国志Ⅴ、アニメ関連だと機動戦艦ナデシコもやってらっしゃったのね。
そして序盤、片膝を立てて座ってる姿がまじCool!

にしてもPC越しに聞いても反響音がすごいというか、本格的なコンサートホールで聴くと音響が格別だったなぁ。
お客さんのMotto!Motto!コールがすんげぇデカイ声で聞こえたりね。

曲全部の感想はすでに長文すぎるので割愛しますが、
ソロコーナーでのエンブレム~名も無き英雄達へ~の影山ヒロノブさんのまさに魂のこもった、としか言いようがない熱唱、
編曲が菊田大介さんがやってるからか、JAMの曲にしてはデジタル!な感じの強いTRANSFORMERS EVO.の想像を遥かに超えたオーケストラアレンジ、
そして据え置き機スパロボシリーズでは恒例の、最終面でJAMの主題歌がオーケストラ風にアレンジされてることもあり、その関係上1番聞きたかったGONG辺りは泣きながら見たなぁ。

いやもうこういうの書いちゃうと痛々しいのはわかってるけど!
事実を言ってるだけです。
他の曲でもところどころ涙腺の波が来てましたねー。
この涙の理由はあとで思い直したけど、元々水樹奈々さんと同じで曲にストリングス使ってるの多いせいかそのハマり方というのか、
演奏した会場もバンド(ってかオーケストラ)も歌ったJAM(前述の遠藤正明さんのブログにもある通り、ちゃんとしたメロディーラインになってるってのもあるはず)も全部完璧に融合したからかなー、みたいなね。

あと人によっては普段のライブから賛否あるんですが、ライブ終わったあとでのお客さんによる会場での三三七拍子(そういうのをライブDVDにちゃんと収録してあったりしてるのがJAMのにくいところ)をあのコンサートホールでやったのは個人的には掟破りな感じがあって面白かったですね。
そもそもシンフォニックコンサート自体が初めてづくしだったしなぁ(はっきりわかるほどMCで緊張してたり、合いの手で「Hey!」の掛け声があったり)。
マナーとかもお客さんの心の赴くままにまかせるといいますか、事前にそこまでガチガチに言うのは避けてたようなので、それそれでアリじゃないかなーと思った次第。

3月23日にシンフォニックアルバム出るのでそっちも楽しみですね。
てことでニコ生で見れますのでライブDVD買う位のファンであれば、絶対に見ておいて損はないライブだと思うのでお早めに。

■関連:JAM Project シンフォニックコンサート2011 2日目(まあいいか。)
こちらに当日のセットリストが載ってます。
俺はいつもJAMライブレポ探すときはてなキーワード検索使ってますが、
毎回見かけるなーと思ったり。


■関連2:JAMが見せたクラシックとの融合 : 鈴木美潮のdonna(YOMIURI ONLINE)
おなじみの鈴木美潮さんによるライブ感想コラム。早ッ!


■関連3:Great audience and grand orchestra!! (影ちゃんの秘密日記)
2日目終了♪。。。(少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site)
Symphonic Concert 2日目(えんちゃんねる)
JAMシンフォニックコンサート千秋楽v(奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」)
JAM Project シンフォニックコンサート 池袋・東京芸術劇場(YOSHIKI FUKUYAMA Official Web Site)
JAMメンバーのライブ終わりのそれぞれの反応など。
1番上の影山さんのブログには服部先生からのメッセージも載ってます。
 

■関連4:すく☆みう(@sukumiu)/#JAMProject_SymphonicConcert(Twilog)
前述した水樹奈々さんのライブ感想を書いたすくぅうみうぎのすくみうさんにあらかじめこの時間に見ますよみたいことを打合せして同じ時間に見てもらってましたが(同じハッシュタグを使ってみたり)、
あちらはライブ行き慣れているせいかすくみうさんのツイート見ててなるほどなーと思ったので(俺のはこっち)。

あとJAMのライブDVDに影山さんが「曲をほめられるのもうれしいけどお客さんをほめられるものもっとうれしい」みたいなことを仰っていて(そのDVDが収録される日の前日のライブに水木一郎さんが久々にJAMのライブに参加して終わったあと水木さんがお客さんをほめていたそうな)、
有料だしそんなにガッツリ勧めてはいなかったのでどうなのかなと思ってましたが自分の好きなミュージシャンをほめられるのは自分がほめられるよりうれしいですね。
影山さんのおっしゃってたことがわかったような気がした。


JAM Project Symphonic Album Victoria Cross
JAM Project
ランティス (2011-04-06)
売り上げランキング: 185

ライブツアーは秋からなので、それまではこれ聞いて全裸待機ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/801-07728d4d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

