投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 衰退というより溶けこんで行ったのではないかと思った

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衰退というより溶けこんで行ったのではないかと思った

テキストサイト衰退の原因 最終結論(テキスト王)
というタイトル通りの内容を小見出しで、

書くことがなくなった
自由に書けなくなった
趣味嗜好が変化した
承認欲求が満たされた
相応の対価を得られなかった
ブログの台頭
同じことの繰り返しに辟易した

と分けてそれぞれの理由を考察した記事。

そんで「自由に書けなくなった」の項目に

うちの場合、一日のユニークユーザが四桁になった辺りから「今日の更新内容は不愉快だった」といった意見が届くようになった。

とあり、以降も他の項目で読者からの(ネガティブな)反応が届くというのを見て俺は、はてなブックマークのコメント欄に、

身勝手な読者のせい(ただしアクセス多い所に限る)。

と書いてしまったんですが、これはなんとなく直感で書いたわけじゃなく、
自分のブログでもめったにないけどアクセス数が1000を超えると(記事の内容にもよるが)ネガティブなコメントが届きやすいってのが実感としてあって、
それによってモチベーションがダウンするのも一因ではないかなと思った次第。

ポジティブな反応よりネガティブな反応の方が印象に残りやすいですしね。

もちろんこれは管理人自身が不謹慎な話題であったりフックに引っかかるような内容を書いたりして管理人自身の問題もあるところですが。
そんなブクマコメント書いたところついったー上で「読者のせいというのは中の人に寄り添いすぎな意見ではないかと」という反応もあったんですが、結局ネガティブな反応があろうと本人の意思次第でいくらでもどうにかできるというのはわかってはいるけども、俺はどっちかというと中の人側なのでそんなコメントになってしまったなーと。

つっても俺は今までテキストサイトをまともに見てないし、リンク先の2004年のブログブーム辺りから入ってきた人間なので文で何かを伝えるってのは基本一緒(記事ごとにコメント欄あるとかHTMLタグ打つのめんどくさいとかそういうのはあるか)であるからテキストサイトの人もブログもやってることはそんなに変わらん印象。

あーでも最初そういうHTMLで自分で作ってるサイトはなーんか古臭いセンスだなーとは思ってたな。
今は個別のパーマリンクないのを除けばレンタルサーバーとか使って自前でなんとかしてるトコはサイト開くと早いから見る上ではすごくありがたいなと思ったりして(ブログはどうしても開いてページ読めるまでがどこのサイトに関わらず重い)。うむ、本題とはずれた。

なんつーか・・・そのテキストサイトの遺伝子というかノウハウを受け継いだ人は何やっても面白いというか、表現の発信方法を変えて(例えばブログに移行する、Twitter始める、はたまたライターになったりする、いっそのこと動画サイトに投稿する等)も一緒と思うので衰退というより溶けこんでいったって感じよなー。


「テキストで勝負する」コンテンツは必要とされ続ける(すくぅうみうぎ)
で冒頭のテキストサイト衰退の原因の考察を元にすくぅうみうぎさんの書いた記事。

それっぽい線路の画像とか梅宮辰夫人形の画像とかテキストサイトのオマージュもあったりして。

すくみうさんらしいと言いますかおまけに追加してある2chまとめサイトについても、
単純な理想論だけで終わってないところが、
正直、ここまで自分が言いたかったことが書かれてるとくやしいな、と思った。

ただいつまでもテキストの面白さが求められるとしたら、
逆にダメな人は何年経ってもダメなままっていう現実もあるのだけど。
それでも、こういうテキストを見かけると運営者側は元気出るよねという。

なんにせよ、宇宙で一番面白い個人ニュースサイトは・・・この俺だァァァァ!!
(どうしてもこの言葉で改変したかった。←改変になってねーじゃねーか)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/777-b40ebdc4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。