投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど クリエイターの発言を切り取ってネタにするのはやめたげてよぉ!

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


クリエイターの発言を切り取ってネタにするのはやめたげてよぉ!

【洋鯨亭 第32回】『デッドライジング2』プロデューサー・稲船氏インタビュー(電撃オンライン)
俺は2は持ってませんが面白いなーと思って全文読んだ。

『バイオハザード』はゾンビが出てくるので、昔から僕もすごく好きなシリーズだったんです。いつも、三上さん(※1)が作っていたのを見て楽しみにしていたんですよ。ところがですね……マルチ展開をした『バイオハザード4』で、ゾンビが走っちゃったんですよ(笑)。三上、何してんねん、何で走んねんと(笑)。こんなんゾンビやない、自分が作ると(笑)。

 もちろん『バイオハザード4』は、ゲームとしてすごくおもしろいんです。“ゲーム”の出来としては98点ぐらい。さすが! といえる作品を作ったと思っているんですよ。でも“ゾンビゲーム”として見ると、0点です(苦笑)。『バイオハザード』シリーズで走るゾンビを登場させるくらいだったら、いっそタイトルを変えて作ったほうがいいと思うんです。『バイオハザード』のゾンビはそれまで走らなかったのが怖さだったわけですから、ここで急に切り替えてしまうのはどうなのと。

 名前も“ゾンビ”ではなくなっていましたし、今後のシリーズでも遅い動きのゾンビが出てこなそうなので、カプコンとしても悲しい。『デッドライジング』の制作は、そこからスタートした感じですね。作るならゾンビがよりゾンビらしく見える、ゾンビにスポットライトを当てたゲームにしようと思いました。そのためにも、ゾンビが単なるシューティングゲームの的になってしまうのは避けようと。

引用多いですが、ちょっとこの辺りで気になったことがあって。

デッドライジング作った経緯が書かれてるんですが、
バイオ4からここでいうゾンビってのはガナード(寄生虫に蝕まれた人間。5ではマジニと呼ばれる)であって厳密にはゾンビではないんですが、
これってわかりやすく説明するためにそう言ったような気もするなぁ。
というか文脈上単なる冗談だよね、これ。

ゾンビってのは一般的な名詞で十分通じる単語だろうし。
「名前も“ゾンビ”ではなくなっていましたし」って書いてあるからわかって言ってんだよな。
死体で遊ぶなゲーマーたち マスク・ド・UH(デッドライジング 2 公式WEBマガジン)
ここで稲船氏が対談もしてるけどゾンビ映画好きだからなー。

いやそういうのも、
稲船氏「『バイオハザード4』の出来は98点ぐらい。でも、走るゾンビが出るから“ゾンビゲーム”として見ると0点。」(定点観測。)
情報元:まさか勝てるとでも?(私が)

稲船氏 「『バイオ4』でゾンビが走っちゃったでしょ(笑)三上何してんねん(笑)なら俺が作るわと」(はちま起稿)
情報元:unlimited game works

冒頭俺が引用して黒字で強調した「ゲームの出来としては98点、ゾンビゲームとしては0点」辺りの部分がいわゆるゲハブログの記事だとそれがタイトルになって紹介されてるんですが、
ツッコむのはそこじゃないだろうと。
まぁたぶん2chスレで一部を切り取られたのをそのまま引っ張ってきたっぽいけども。

クリエイターの一部の発言を切り取って揚げ足取ってあーだこーだいうスタイルはTogetterで見かける有名人のつぶやきを晒して揚げ足を取るゲス野郎と何も変わらんと思うんだがなー。

稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)(4Gamer.net)
4Gamerによる稲船敬二氏辞任の記事を、島国大和氏が読み解く(Togetter)
切込隊長と菊田氏のやりとり(稲船氏カプコン社退社に関して)(Togetter)
まぁ俺の一連の言及というかゲハブログにニュースサイト喧嘩売る何かも稲船氏が辞める今となってはどーでもいいことですが。

インタビューも稲船氏の側でしか語られてないというのもあるし、
独立してチャレンジするってのもある意味無謀ではあるしなー。

しかしこの記事に対してもゲハのなんたらの人の反応の手のひらの返しっぷりというか立ち位置ブレすぎだろうと思った。

はい、もちろんそういうのに食いついた俺の負けです。
何の勝負だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/752-2b8a3060

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

