投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど JAM Project10周年記念ライブに行ってきた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAM Project10周年記念ライブに行ってきた

IMGP0817_convert_20100920233414.jpg
\田中!/\高木!/\串田!/\タ・カ・ギ♪/\高木ブー♪/
歌は気にするな、ということでJAM Projectのライブツアー「JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER~Decade of Evolution~」の武道館公演の二日目のDomestic Finalへ行ってきました。

もう一個武道館を正面から撮った写真もあったんですが、
暗すぎて使えず。無念。
そんなことをTwitterでつぶやいたら、

sukumiu@nikutetu あれだったら、私の撮った写真を使ってもらっても良いですよwww http://bit.ly/dqFwZo http://bit.ly/doWwYKlink

YUI HORIEとかNANA MIZUKIじゃねーし、JAM Projectだし!
まぁMIZUKIならICHIROは一日目の武道館には出てらしたけども・・・。

その場で返信したけどもう一度改めて。この件の借りは来年のライブに誘うということでチャラにしておくとするぜ。

ちなみに高木ブーさんは花贈ってるのはなんでかなーと思ったら、
【10周年】JAM Project 117th Process(2ch邦楽グループ板)

436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/09/19(日) 00:06:18 ID:4+R0S011O
高木ブーさんはレイジー繋がりだよ。
昔、番組にレイジーがよくゲストに呼ばれてたらしい。

あと高木ブーさんの娘さんがJAM Projectの大ファンらしい。

何年か前に影ちゃんが日記に書いてたよ!?

さすがに影山さんのHPの日記全部調べる気力がなかったのでおそらくそうなんでしょう。
東京公演は初めて来たので詳しくはわからないけど毎年贈ってるんだろうなー。高木さん律儀な人だ。

曲のセットリストはこちら。
武道館(Domestic Final)セットリスト(MAXIMIZER)(JAM Project@wiki) 

01:MAXIMIZER
02:Battle No Limit!
03:冒険王~Across the Legendary kingdom~
04:守護神-The guardian
05:MC-1
06:Elements
07:ReBirth of Dream
08:SAMURAI SOULS
09:MC-2
10:牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
11:火の鳥
12:10th Anniversary 映像
13:未来への咆哮
14:MC-3
15:ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~(アコギ)
16:Always be with you(アコギ)
17:MAXON(新曲)
18:Battle Communication!!
19:Crest of Z's(バンド紹介)
20:SEVENTH EXPLOSION
21:MC-4
22:TRANSFORMERS EVO.(タオル曲)
23:レスキューファイアー
24:VICTORY
25:Break Out
26:Rocks
~アンコール~
27:鋼の救世主
28:MC-5
29:Only One
~Wアンコール~
30:MC-6
31:GONG(1番のみ)~SKILL
32:MC-7
33:KI・ZU・NA

ライブ行く前の週に毎日JAMの去年の武道館のBD見てたんですが、
去年も真マジンガー衝撃Z編のOP守護神-The guardianのお披露目があったので、
今年はスパロボOG2アニメのOPのお披露目あるなと予想してたんですが、予想が当たってさすがにニヤけてしまった。

遠藤正明さんが投げ込み(勇者王誕生!みたいに「ディバイディングドライバァァァ!」とか「ゴルディオンハンマァァァ!」と歌ってる途中で必殺技を叫ぶアレ)で「竜巻斬艦刀!」とか「リボルビング・バンカー!」っていうのが聞きとれて胸熱。
アニメの方はWeb配信もあるので見るっきゃねぇ!

それとスパロボ曲中心にオーケストラとコラボしてライブやるそうなので、
スパロボの最終面で流れるVerは常々フルオーケストラされるべきと思っていたのでこれは楽しみ。
たぶんライブだけじゃなくちゃんとレコーディングされてCD化される気がするし(TWO-MIXのBaroque Bestのようなものを期待)。

あとは6月にも名古屋でライブやった時にも俺は行ってるんですが、
スパロボZのOP「Crest of Z's」でサビで振付があって名古屋の時はあんまりうまくできなくて消化不良だったので、今回はBD見て完璧に覚えてから望んだので満足。
ちなみにここに解説が載ってますが、
使うのは右手だけなのでちょー簡単です(映像はこちら)。

たぶん来年以降のライブでも定番になりそうな感じ。
リスアニ!っていうアニソン雑誌のインタビューにも、影山さん曰くZ'sは転換期になったということなのでね。
イヤホントに周りみんな完璧だったので覚えておいてよかった。

あとはあれだなー、GONG(1番のみ)~SKILLは感極まるもんがあったなー。
最初お客さんだけで歌うんですが、会場全体の一体感っていうかああもうライブ終わりかーってのと、恒例のSKILLでのアイキャンフライジャンプする準備(ある意味これをやりに行くためだけに行ってるようなものでもある)とかいろいろな気持ちがこみ上げてくるのはたまらんもんがあるなと。
GONG自体キーが高すぎてライブで歌うと本人達ですら持て余すじゃじゃ馬ソングなだけに今年からこういう流れにしたのは素晴らしい。

あとはライブのMCで福山芳樹さんが急に去年のライブでバテてSKILLほとんど歌ってないっていう告白してて吹いた(確かに去年のBD見ると動きすぎである)。
■関連:3大ロボP→武道館→バーチャロン(スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」)

いやもう、物凄い盛り上がりで。武道館を揺るがす
「スーパーロボットウォーズ!!」、「スーパロボ!! 
スーパーロボ!!」に感動しました。特に「第3次α」の
主題歌でもある「GONG」は、観客の皆さんによる
大合唱となり、これまた感激。

スパロボプロデューサーの寺田さんもいらっしゃってたのね。

そして10周年と言えば・・・。
祝10周年(松本梨香 official blog『JollyDog』)

心からおめでとうと伝えたい…

だって立ち上げから8年間一生懸命頑張ったJamだから…
(正直みんなで祝いたかったあせる)


いろいろな場所で『梨香さん待っています!戻ってきて』と言われたりする事が多くて…

ライブのMCで水木一郎さんやさかもとえいぞうさんのことが出てきても松本さんのことは触れられなかったので気にはなってたけど、
松本さんの方にはファンの人から声が届いてるのかー。
やっぱり想ってくれてたんだなーと熱くなるものがありますね。
ただ本業も忙しそうだし現実はいろいろと難しそうだなー。
今後何か登場する機会があってほしいなーと願う次第。

ということでここ5年くらい連続でライブ観に行ってますが、
JAM Projectが結成されて10周年記念ということで1年に2回行けたのは初めてだったので軽くメモ書き程度に感想書いてみました。
■関連:会いたい人には会っておくべきなんだろうな、と思う気持ちはプライスレス。(おちもなにもないただのにっき。)
近いうちに書く予定のコマンドーオフもそうですが、
JAM Projectのライブに行く心境がまさにここに書かれてることと同じだったので。

ついでに言うと来年誘ってみたいすな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/739-7138b919

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。