投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど コミケの感想を軽く書いてみた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


コミケの感想を軽く書いてみた

IMGP0816.jpg
2010スク水絵日記コンテストでタッグ組ませてもらったイラストサイト果汁なんとかかんとか、かんづめさんから色紙をいただきました。ありがとうございます。ないすおっぱい!

何回かの前の更新でちょろっと書きましたがコミケ行ってまいりまして。
その折にかんづめさんもコミケにいらっしゃるということで直接挨拶できたらいいなと思い実現しました。
コンテスト銀賞作監視員の日記のイラストでもわかるとおり、
さわやかにえっちぃイラストなのでどういう方が来られるのかなーと思っていたら、
明朗快活な方でして、三枚目のイラストを描かせてしまったのを反省したくなるほどでした。
やっぱり描いてくれたか。さすがだかんづメイトリックス
■関連:すくっとみうみうさんの色紙を頂きました!(すくぅうみうぎ)

2010スク水絵日記コンテストにて「監視員の日記」という問題作を制作したコンビ、
nikutetu氏とかんづめ氏を東京ビッグサイトへと呼び出した。

ハメやがったな!?この乙ッタレィ!スク水好きめ!コミケだのオフ会だの、あれは俺たちを引っ張り出すための口実か!?

リンク先に書いてある通りすくみうさんとも合流してるんですが、事実とウソがごっちゃになってて吹いてしまったくやしい。まぁだいたいあってるしいいか!
ちなみにすくみうさんがかんづめさんから頂いた色紙を貰った時のすげぇうれしそうな顔が忘れられません。


夏コミに持っていくもの2010(SのDIY的生活)
コミケの準備はできましたか?【夏コミ対策編】(すくぅうみうぎ)
こちら辺りの記事を参考にして準備などして行ったんですがこれは助かったなぁ。
んでもって、行ってきて自分の思ったことを軽く書いてみる。

◇荷物はできるだけ軽く
タオルとか水分補給用にペットボトルは持って行ったりしたんですが、
カタログを持っていなかったので会場で買ったんですがこれが電話帳並の大きさで重かった。
熟練者はカタログはCD-ROM化されてるのでそれを買って自分の行きたい場所のやつだけプリントアウトして持って行くそうですね。

俺の場合、要領が悪くて旅行カバン持ったまま会場に来てしまったんですが、
事前にホテルにチェックインして荷物置いていくとか、不必要な荷物は貸しロッカーにも置いておくべきだなと。
新木場からりんかい線に乗り換えて会場のある国際展示場に行くコースが定番なのかなと思いましたが、まずロッカーは全部使用中なので地方から来てる人は事前に荷物は置いていかんとしんどい。
もしくはキャリーバッグ(車輪付いてるやつ)使うのが一番かなと。

◇これがあると便利
まずうちわか扇子。
会場で買った本の特典でうちわ頂いたんですが、これがけっこう涼しい。
次回夏に行くことがあれば扇子あると個人的にはよさげ。

あとは会場で買う本を入れるためのファイル(100円ショップにある死角い透明なやつ)、
とそれを持ち歩かずに済む肩にかけるショルダーバッグあると吉かと。
それだけでそれなりに楽になりそうだなと思いました。

◇追突注意
たぶん事前に売り切れることを懸念してカタログ持って迅速に行動してるからだと思うんですが、
ベテランと見える人たちの動きは素早い。
早歩きを超えて突進してるような人も多数お見かけしましたしね。
絶対的な火力を持って正面突破を可能とするアルトアイゼン・リーゼ的な。

けっこうぶつかられたんですが、俺はそういうのがすげーオタク的というか、
そういうキビキビした動きのキレも、ああいう場所でオタクがオタクであるための外向けにアピールというか、「俺はここにいるんだ」みたいな高揚感の現れなのかと無駄に考察したりしてちょっとイラつくこともなかった。まぁ体力は吸われます。
要するにそういう場所だからしょうがないみたいな気持ちを持ったほうがいいのかなと。

◇まとめ
地方から来る人はあんまり行かない方がいいかも。
なんか別の用事もあるってなら別ですが。
肉密度人口密度がとんでもないことになってるし、
今とらのあなとかメロンブックスで通販委託してるし、
直接現地に行くよりそっちの方がいいかもなーと思った。

あとはネットで間違った知識得て(端的に言うと2chのまとめブログ)物見遊山で来る人もけっこういるんじゃないかなと。いや俺もある意味その部類に入ってるんですが。
行く前に一日目のまとめとか見てたんですが、なんかあんまり面白くなかったというか、
実際の体験したことと違う感じがしてしまって。

まぁ見る人が見たらドン引き間違い無しのえろっちぃ薄い本とか売ってるんですが、
なんつーか会場の暑苦しさと同時に爽やかなというか売ってるブツはアレでもやってることは健全なイベントのような気がしました。

◇ちなみに
買った本の一冊の奥付に「コマンドー:ロケットランチャー」って書いてある本があってすげー笑った(今度は行く機会があればちゃんと挨拶してみます)。
あと何気なく絵柄が気にいって買った本がTwitterでフォローしてるコマンドークラスタの人が描いた本に後になって気づいて驚いた。

■関連:コミックマーケット78 3日目反省会レポート(橋本充電中)
コミケの代表者の方の反省会の模様の文字おこし。
自分としてはこれが一番実情に即しているのでないかと思った。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/730-a27abe28

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

