投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど どこに投票したらいいのかわからんのでまとめてみた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


どこに投票したらいいのかわからんのでまとめてみた

今日は参議院選挙だそうで(地区によっては18時のところもあるらしいが全国的に20時まで)、
俺もまぁ行ってくるかなと思ってるんですが、
なんの根拠もないのに行けるかコノヤロー!と思ったので、ちょっと調べてみた。

参院選Q&A 投票所での禁止行為は?(日本経済新聞)

 Q 投票に行かないとまずいかなあ。

 A 憲法は選挙での投票を「国民の権利」と位置付けているが、強制ではない。ただし、海外では国政選挙での投票を義務化し、罰則を設けている国もある。国立国会図書館によると義務投票制を導入しているのはイタリアやタイ、メキシコなど。オーストラリアでは投票しないと最高50豪ドル(約3900円)の罰金が課せられる。そのためか、2007年の選挙では投票率が約95%に上った。

これだけ覚えとけばあとは各自の判断でどうすればいいか決めればいいんじゃないかと。
決して強要するものではない。
■関連:どう決める?参議院選挙(NHK週刊こどもニュース)
あいかわずわかりやすいのでこっちもどうぞ。

国民が誰も投票にいかなかった場合、政治家はその人数分減るのでしょうか。義務とはいえど、いまの政治家に日本を託せないです。(楽天政治)

「あの党は大っ嫌いだ!
 だからといって他に応援する人もいないから、選挙には行かない。」

という、選挙に行かない人が多くなればなるほど、
一部の人が応援する候補者が当選しやすくなるんです。

この質問に対してハマコーさんが答えるっていう内容。
ついったーでハマコーさんがリンク貼ってたので、見たらわかりやすかったので。
投票率が低けりゃ低いほど一票が重くなるわけか・・・。
■関連:若者10人誘って、投票に行こう(勝間和代のクロストーク)
まぁこっちもだいたい似たような話。
 
56議席──なら連立与党が過半数…参院選(Yahoo!ニュース)
20100710-00000840-yom-pol-view-000.jpg

参院選11日投開票──選挙結果の最大の焦点は、民主党、国民新党の連立与党が過半数維持を意味する56議席を確保できるかどうかだ。

 参議院は、3年ごとに定数(242)の半数(121)を改選する。与党の非改選議席は民主62、国民新3、与党系無所属1の計66議席。過半数(122)維持のためには最低限必要な議席が56ということだ。

TVの選挙特番見るときはこの辺のことを覚えておくと面白いんじゃないですかね。


参議院選挙2010 マニフェストマッチ(Yahoo!みんなの政治)
各政党のマニフェエストの一覧(行財政・税制、経済政策、雇用、医療、年金子育て、教育外交、防衛政治改革、憲法ごとにマニフェエストが並んでいて政策ごとに選ぶ。どこの政党かは選択肢が並んでる時点では伏せられてる)を選び、最終的に自分に合う政党なのか調べられるというもの。

もうなんかどこの政党に入れるかわかんねぇよ!って人はここ見て選んでみるのもいいんじゃないかと。
俺がやったら民主党に入れなければならない感じになったけども。

Google 未来を選ぼう 参院選 2010(Google)
Googleで日本中の立候補する議員を簡単に調べられる特別ページができてたので、
行く前に調べたいって人はこちらに。

ちなみに来てないのか俺が無くしたのかハッキリしないけど、入場券がなかったのてググって選挙管理委員会の電話番号を調べて聞いたら免許とかでも本人証明できるもんがあれば投票できるそうですね。

こっからは選挙関連で気になったエントリ。
某市議さんに、記事をパクられてしまった
某市議さんに、記事をパクられてしまった その 2(tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃))
個人的に注目してるのだけど、そういうことがあったそうな。
その2に載ってる追記によると終結しそうですが。


民主党苦戦の理由・消費税(田原総一朗 公式ブログ)
こっちも読んでて面白かったので。
消費税のことでブレた発言してしまったから、支持率が下がったという話。

最後にTwitterで見かけたつぶやきで個人的にグッときたのを5選。

TERRAZI特に公人のような立場でも無いのならば、自分が良いと思う政党や候補者をあげずに「選挙行け」ってのはなんだかなー。若い世代の投票率がどうのっていうなら、若い奴が入れるべき政党をあげないとダメなんじゃないのかなぇ。link


puchin「自分が一票投じても大局に影響はない」と選挙権を放棄してる人は、考え方を変えて「誰なら野党として批判役を勤められるか」という視点で投票してみると良いかも。政治への不満の代弁者を選ぶ感じ。link

 
foxnumber6「投票行かない奴に国政に文句言う資格ない」的なネトウヨ様だかなんか知らんけどそういう論調あるけど、興味ないとかどうでもいいとかそういうアレ以外にも投票に行かない理由があるということわかってんのかな。link


MAKEPURA曰く、政治参加をしないと政治を批判する資格がないらしい。資格とか資質とか、品格とか(笑)。そんなものが本当に必要だと思ってんだろうか?心底おめでたい。たしかに棄権は何ももたらさないけど、それは政治参加をしていないに過ぎないのでは。link


lovalotta結局ついったーもテレビも、時事ネタで盛り上がること関しては変わりないよ。マスゴミは糞って云ってる人たちは、ついったーでセルフマスゴミしてのと一緒に思うんだよね。自己流にソースを(箇条書きマジックで)捏造することも多いし。link

 
以上選挙前まとめ、でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/715-61540030

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

