投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 俺のツイッター疲れを語ろうか

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


俺のツイッター疲れを語ろうか

「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」…… “ネット疲れ”処方箋は(ITmedia News)
「スレ立てなきゃ」「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」…… “ネット疲れ”処方箋は――(アルファルファモザイク)
リンク先は、

・「5万人のフォロワーを獲得したい」という目標がある議員さんがユーザーによる批判的なコメントが増え、「炎上してるぞ。なんとかしろ」と夜中に議員からの電話でたたき起こされたこともあるという話
・公立中学校の元教員さんが放課後と週末、生徒たちが開設したHPのチェックに数時間かかったという話
・「仕事の5割がツイッター」と話す検索サイトを運営するの事業戦略室の社員さん
・食事中も携帯でチェックしてしまう人

って体験談が載ってて、
最後に「“休肝日”のように、“休ネット日”を作りましょう」という話で終わる記事&2chの反応。

そりゃ5万人からフォローされたいみたいなでかい目標があったら疲れるなー、とは思った。
「レスしなきゃ」「フォロワー伸びない」…… “ネット疲れ”処方箋は - ITmedia News(はてなブックマーク)
で、はてなブックマークのコメント欄でも、
疲れるならやめたらいいじゃん的な反応があったりするんですが、俺からしたら割とわかる話なんですよ。

ていうのも、ちょっと前に、
2ちゃんねるまとめブログにおけるコメント欄について - Jasinet@闇子(はてなブックマーク)
ブログのコメント欄を消したり承認制にすることは臆病者の選択肢ではなくなったという話(空気を読まない中杜カズサ)
上のJasinet@闇子さん(=じゃあ、死んで@d.hatenaの朝倉なんとかさん)は運営してた複数のブログ、ツイッターのアカウント、タンブラー全て唐突に全部消えてしまったのではてブコメント欄のリンクを。
下はなんとかさんの記事を元に書かれたブログのコメント欄に対する考え方を一度考え直した方がいいのではないかという話。

あと、「近頃の若者は……」的になりそうな面があるのですが、どうも昔のネットにおける一般サイトへのコメントの書き込みと今のでは、違いが生じているように思うのです。なんというか、2ちゃんねるのノリがそのまま個人サイトのコメント欄に流れ込んできている感じ。

先月の話ですがこの文を見て俺も同じことを思ってて、俺はこの@nikutyせかんどのコメント欄を閉じようかなと思ってたんですよ。

理由ははてなスター設置してあるので反応があった時はわかるし(はてブも同じく)、
そもそも個人ニュースサイトにはコメントは来ないものだし(というかうちのようなどこにも影響力ないような場末のニュースサイトにコメントするメリットがない)、
来る時はたいてい匿名の方からのコメントだったりする(上の中杜さんの記事の引用した部分+俺がコメント返信するのが遅いせいもあるがコメント返信しても日が経ってるのでもう見てないだろうなと思ってどうでもよくなってしまう)し、
今だとツイッターがあるし(いうほど積極的にしてないけど)コミュニケーションはそっちでできるから必要ないかなと。

まぁ結局「滅多に来ないなら放置でいいのか」とコメント欄は閉じてないですが、このブログのコメント欄でコミュニケーションを取ることは諦めてるというか取れないと。

で、半ば放棄したけどまぁ人間の当然の欲求というか誰かと話したいというかコミュニケーションしたい欲はあるわけで。
はじめてこのページをのぞいた人へ。(博士の悪童日記)
浅草キッドの水道橋博士さんのHP日記の最初に書いてあることなんですが、
インターネットにあんましハマんないということが書いてあって途中に、

強いて言えば、
コミニュケーション渇望なんでしょうね。
日常生活だけの対人関係の安定に満足できてない。
心理学的に言えば、アンヘドニア?より、
強い刺激に対しての依存症なんでしょうな。

と書いてあってこういう感情は俺もあるので、ツイッターは無くてはならないものになってると。

相互フォローお願いします!(さまざまなめりっと)
ツイッターのある人のつぶやきをまとめた記事。

わざわざ参加してるってことは、何らかのコミュニケーションをtwitterに求めてるんじゃないのかなー。 そうであれば、フォロー返し…好意の返報性(とは限らないけど)も、あまりバカにしたものじゃないんじゃないかなーって思うよ

最近俺をフォローする人が増えているんですけども、
相手先のプロフィールとか貼ってあるサイトとか見に行ってもなぜフォローされたのか(そこまで面白いことつぶいているわけでもないので)よくわからないので返せてないってのがよくあるので、わからないことに対するモヤモヤ感みたいなもんを感じてるな。そういうのを疲れとはいえんような気もするけど。

あとリムーブされたりしたらなんだかんだでショックですしね。リムーブされた人にもよるけどこれが一番キツイかなー。
クライアントで色分けしてリムーブされたかされてないないかわかるようにしてたのも俺はやめましたし(りむったーっていうフォロー外されたらDMで通知してくれるアカウントがあるんですが、いちいちそんなも見て落ち込む必要なんてないので俺は導入しない)。ああいうのが連続で続くとこれも疲れの原因になる。
「これはいけるだろ!」みたいなつぶやき書いても反応なかったりするのはしょっちゅうありますしねー。

元々たまに自分の書いた記事が他のニュースサイトさんピックアップされてドっとアクセス来た時(1000アクセスあると1つコメントがある感じ。)、
コメントが来ると内容にかかわらず大抵匿名の誰かわからないのが来るので、
そういうコメントはどうしたらいいんだ、ってとことと、
ツイッターはツイッターで自分がフォローしてる人でふとしたキッカケで揉め事になってるの見かけて見てるこっちが疲れるなーみたいなこともあったので。

まぁブコメとアルファルファがまとめた2chの反応に対してコミュニケーションってはそんな単純じゃねぇしそんな簡単に割り切れるもんでもねーだろっていうことが言いたかっただけだな。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/672-e386bb62

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

