投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど さらっと魔装機神のネタバレを書いていこうと思う。

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



さらっと魔装機神のネタバレを書いていこうと思う。

魔装機神、復活!!(スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」)
次のスパロボはOG3かと思ったらまさかの魔装機神のリメイク、しかもOGシリーズがリメイクを出すための準備だったという話。

BGMはオリジナル版のものをそのまま使用しています。
新たに作り直そうかとも思ったのですが、個人的にオリジナル版BGMの
印象が強く、オリジナル版を尊重する意味合いも含めて、あえてそのまま
にしました。

これが個人的には嬉しかった。
魔装機神で初めてヤンロン、テュッティ、ミオ、リューネ、シュウ(付け加えるならプレシアも)にも個別のBGMついたんだよなー。

なぜかやたらベース音が強調されてるのが印象的(まぁこれもツイッターでもブコメでも言っていい加減自分の中でクドくなってるが)。
スーパーロボット大戦外伝 魔装機神
サントラはSFCのヤツだけど今聞いても全然聞ける。

出た当時って確かPS版第四次が発売された後の頃だよな。
ウィンキーソフト座談会

質問

世界を変えて、新シリーズというのは?

阪田

とりあえずボクの方は『魔装機神』の方で手一杯なんですよ。まぁ『魔装機神』が続編と言えば続編ですけどね。

リンク先が何のサイトかわからんのだが、ググったら当時発売されたケイブンシャの「一生楽しむ本」っていう攻略本のシリーズがあって、それに載ってた座談会の転載だろうと思われる(転載かどうかぶっちゃけどーでもいいけど当時持ってて内容覚えてるSFC第四次の一生楽しむ本の座談会がこっちにあるところ見るとそう思っただけ)。
寺田さんが仕切るのはもうちょい後の話。

基本的にはオリジナル版を尊重しているということなので、
だぶん方向の概念(後ろ・横から攻撃するとダメージ・命中率が変わる&それに対応する特殊技能がある)と、地形の高低差で命中率が変わるとこなんかはそのままっぽいな。

この頃はまだ2回行動もあったのだが最近のスパロボでは味方側には取得できず(INPACTの飛影くらいか。NPCだけど)、実質的に廃止になった特殊技能なので気になる。

そういや後半から攻撃力がハンパなくなって、
後ろから熱血+フル改造したアカシックバスターで攻撃+特殊技能の再攻撃が発動すると大抵の敵はボスだろうがなんだろうが落ちるっていう爽快さだったなー。
爽快さで言ったらヤンロンの火風青雲剣(おそらく封神演技の宝貝が元ネタであると思われる)の「火気、金に克ち、地を覆え! 臨!兵!闘!者!皆!陣!列!前!行ッ!」っていうセリフとその攻撃力はたまりませんでした。

あと(全般的に改造費が安いけど)装甲の改造費が安い・やたら防御力がハネ上がってマジンカイザーに匹敵するくらいになるので、序盤で上げておくとすげー楽になるとか。

昨日SFC版を引っ張りだしてやってたんですが、
今見てもテキストに無駄がないというか、設定がよくできてるから会話シーンだけでも充分楽しかった。
アニメに無理やり整合性取ろうとしてストーリーが若干強引になりがちな版権ものと違って、単体の作品だからでしょうかね。

会話シーンといえば何話で出てくるかは忘れましたが、「命は地球よりも重い(時の福田赳夫首相が言ったやつ)」っていうのに対してのアンチテーゼみたいなセリフがあるんですが、それが今プレイした中でもう一度見たときどう自分は思うのかが期待もあり怖くもありと言った所。当時の頃と物の考え方変わってるしなー。

シュウの生死が基準として時系列は、
魔装機神1章→SFC二次(OG1章)→SFC三次(α外伝、OG2章~OG外伝)→EX→四次(F~F完結編)→魔装機神2章なので、
知らない人はαやOGシリーズでなんでマサキがシュウにこだわるのかがようやくわかるので、
やってない人にはぜひって所ですが、当時の事を思い返しながら今の感覚と照らし合わせてやると楽しそうだなと思った次第。

■関連:魔装機神LOEいろいろ(ビッグムーンブリッジ)
いろいろと懸念されることの考察。
今はCEROの審査入りますしね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/671-747ae3b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

