投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 2009年十大ニュースに参加してみた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年十大ニュースに参加してみた

2009年十大ニュース~今年のニュース超盛るぜぇ~(儚雪の空)
テキストサイト儚雪の空さん主催の恒例の企画に参加します・・・ということで、

・今年の十大ニュース(10個)
・今年最も楽しんだ動画・画像ネタ
・過去を振り返る、2008年最大のニュース

をざっとひとまとめに。
よそのサイトの方もやってる人がいるので最終的な集計結果はまだ後日あるそうです。

んでは10位から。
◆今年の十大ニュース
10位・【NHK紅白】初出場の水樹奈々「紅白は究極の目標の場所」(MSN産経ニュース)
声優の水樹奈々さんが自身の出場としても声優としても初出場ということで。
NHKのナレーションに起用されたりしてましたし当然っちゃ当然の結果なんですが、何年か前にHEY!HEY!HEY!に出たり、ダウンタンDXで真鍋かをりさんが水樹さんと間違われたことがあるっていうエピソード披露したり、割と他の声優さんよりは電波上では見かけたので納得の結果かと。
■関連 
★水樹奈々トレス疑惑(ねたミシュラン)
(眞鍋かをりのココだけの話)
下はトレス疑惑最新版。


9位・三沢さん死因「頚髄離断」、遺体は東京へ(nikkansports.com)
今年亡くなった有名人は多いけども、小学生4年からのプオタの俺はプロレスラーの三沢光晴の死去はショックだったなー。
未だに覚えているんだけど、この時すくぅうみうぎさんにインタビューしに行ってオフ会が終わってやりきって満足してホテルに帰ったらターミネーター2やってたのでついったーで実況してた終わり頃に、三沢光晴さん心肺停止状態 試合中倒れる(痛いニュース(ノ∀`))がタイムラインに流れてきて「あの受け身の天才と呼ばれた三沢がそんな訳あるか!」と思ってT2実況中は確かスルーしてたんだけど、終わってある程度確証取ってたら本当で夜中の1時頃に携帯でこのスレまとめを読み返して泣いてた記憶があるなー。

マジでプロレス界終わったと思った出来事だった。


8位・ブログ「炎上」ついに摘発 芸人を「人殺し」と中傷、18人を書類送検へ(MSN産経ニュース)
これってマスコミは嘘ばかりで、真実はネットにあるみたいな言い方をするような人が陥りやすいと思うんですが、
元がデマであるにもかかわらず鵜呑みにしてしまうのは後述のTwitterもそうですがネットの弊害でしょうか。
■関連:ネット脳の恐怖(ぼろぼろぼろ)


7位・新型インフルエンザ流行
リンク先は「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集」という最新の情報を紹介してるサイト。
たかじんのそこまで言って委員会にたまに出る人が運営してるところ。
うちの職場でも違う部署ですが2人ほど家族が感染して休んでいた人がいたようですが、
個人的にはまったく関わりがなかった。
ある人とGWに大阪でオフ会した時にこんだけ人が多かったらインフルエンザ流行するんじゃね?、
とか話してたらホントに大阪近辺から流行していったのには複雑な気分であった。


6位・児童ポルノ法案改正案の議論高まる(ただしネット上のみ)
リンク先は「児ポ法/ 同人用語の基礎知識/ 児童ポルノ法案とは?」より。
元は1999年に児童(18歳未満)が深刻で悲惨な被害者となる「児童買(売)春」や「虐待」への規制の法案が議案に提出されていたはずの物だったはずなのが、いつのまにか「絵(CG含む)やマンガによる表現」、またそれらの「単純所持」も禁止、という動きに(結局は見送り)。

TV上では見かけなかったなーということ(全く見なかったわけではないけども)でもネット上で騒げば、
それは国民全体が大騒ぎにしてることと同義なのでありますよ、という象徴的な出来事だったので。


5位・裁判員制度はじまる (Wikipedia)

裁判員制度は市民(衆議院議員選挙の有権者)から無作為に選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度で、国民の司法参加により市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映するとともに、司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上を図ることが目的とされている。

ということで今年から始まったけども、
そういやまだ「裁判員やったけど質問ある?」なスレまとめはまだ見かけてないな。


4位・政権交代(asahi.com)
リンク先は流行語大賞の大賞に選ばれたという記事より。
8月に行われた衆院選で民主旋風を受けた野党民主党が圧勝して非自民を中心とする民主党政権が誕生、
1955年から2009年の長期にわたって自民党政権が続いていたのが終了、
で、鳩山内閣が誕生と。
ネット上では元々民主党に批判が多かったせいか、
鳩山首相が何言ってもボロクソに言われる感じではあります(何かある度にその場を取り繕うような発言しかしないせいもある)が、
元々この人は野党時代からサービス精神旺盛で余計な一言が多かった。
そういう意味では一貫してるとも言える。
■関連:なんでみんな政治家がそんなに嫌いなんだろう(諏訪耕平の研究メモ)

政治に対してはとりあえず文句言っとけって人が結構多いような気がするんですよね。

ネット上ではホントに民主党に対してこういうスタンスの人が多かった。
俺が政治やマスコミに対して批判をほとんどしないのは絶対に反論してこない相手に言うのは楽というか、
叩いときゃ無難な空気だからだったりするので。

叩いてる人(でかつ具体的対案を出さない人)を逆にオイオイ大丈夫か?と思うようなことは多々ありました。
というかパッと一言コメント付けて現政権の批判するくらいなら発言をまとめて個別記事を作ればいいのにと思う次第。


3位・ドラクエ9、シリーズ史上初の実売400万本突破(オリコン)(Yahoo!ニュース)
俺もさんざんハマって未だにやってる(そのうちまた個別記事書く)んですが、
携帯機でできる手軽さとすれちがい通信を利用した機能のおかげか、シリーズ最大の売り上げを記録。
というかニンテンドーDSっていうモンスターハードのおかげでもあるよなー。


2位・Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に(ITmedia News)

Twitterの国内ユニークユーザーが10月までに200万を超えた。

今年に入ってから目に見えて増えてきた印象はあったけど実際そうだったのかと。

ただ、逆に手軽につぶやけることをいいことにあんまりよくわかってない人があいまいな情報を真偽も確認しないままに発信したり(関連:ヒウィッヒヒー商標登録騒動の謎 - 煩悩是道場)、ハッシュタグによるゴタゴタ(まぁまとめた人がポン助だったという気もするが。ハッシュタグ「#au2009」競合問題に見るKDDI広報の対応の不手際さ - さまざまなめりっと )があったりしたのが個人的にはアレだったな。

ただ、情報が広まるのも早い分、収束するのも速かったりして必ずしも悪い面ばかりでもないけども。


1位「コマンドー」日本語吹き替え版ディレクターズ・カットDVD発売(Amazon)
10大ニュース最後のピックアップのリンクがAmazonのアフィリエイトリンクというのはどうなんだって話ですが。
コマンドー<ディレクターズ・カット> [DVD]
これまで毎年DVDは再販されてはいたけど、
日本語吹き替え版はなかったのが今年ついに発売されるという快挙が。
■関連:コマンドー日本語吹き替え版DVD発売記念特集(@nikutyせかんど)
あの時、その時点でのコマンドーネタをほぼ全て網羅したまとめ。
それ以降もコマンドーネタは増え続けてるので(あの時はもうやるつもりはないと書いたけど)次まとめる時は、
今年放送されなかったコマンドーの地上波放送時にやることになるでしょう。



◆今年最も楽しんだ動画・画像ネタ
木曜洋画劇場改め、水曜シアター9 2009/12/02(ニコニコ動画(9))

水曜シアター9で放映されたシュワ映画「コラテラル・ダメージ」のCMより。
MADムービーかのようなウソ字幕、ストーリーの捏造など民放テレビ局とは思えないハジケっぷりで何度も見てしまった。

我々≪ニューサイター≫は敵じゃない

≪トモダチ≫だよ!


◆過去を振り返る、2008年最大のニュース
秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ( - アキバBlog)
過去を振り返るにはちょうどいい記事かなと思って。

ただ「あさる」という表現はここもまたマスコミと同じことしてるだけに過ぎないのかなと思うけど。


ということで以上であります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/646-aae13922

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。