投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど いまさら聞けないヘアドライの仕方 ※ただしイケメンに限らない

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



いまさら聞けないヘアドライの仕方 ※ただしイケメンに限らない

もっとおしゃれを楽しむ男に!いまさら聞けないヘアワックスの使い方( はてなブックマークニュース)
こういう記事があったんですが、
リンク先のGATSBYの解説ページも動画でわかりやすいですが、
これって髪洗って乾かす前にドライヤーで乾かす時点である程度下地を作っておかないとうまく髪が立たない気がする。

じゃあドライヤーでどうやって乾かせばいいのかってなると、
スタイリングについて(ヘアーサロン マキ)
ここに乾かし方載ってます。

ちなみに俺の場合はこんな感じです。
【ドライ】
1、髪洗ったあとタオルで乾かす(髪を傷めるのでゴシゴシやりすぎない)
2、前髪から乾かす(手を横に振りながら。完全に乾かしすぎない)
3、全体の水分を飛ばす(根本にあてるように)
4、えりあしを上から押えながらえりあしの根本を乾かす
5、もみあげも4と同じ
6、トップを後ろから指で挟んで持ち上げて正面から根本に向かって風を当てる
7、バックの髪を挟んで後ろから根本を乾かす
8、前髪を指でとかしながら(手ぐしで軽く引っ張るような感じ)乾かす
9、最後はドライヤーを遠くから当てて全体をクルっと乾かす。

【セット】
1、ワックスを手につける(指の第一関節くらい。指の間までまんべんなく伸ばす)
2、手のひら全体にでかき回すようにつける(根本にはつけない、前髪には付けない)
3、トップの毛を立てる(垂直に)
4、バックの毛を立てる(根本からガバっと)
5、前髪、サイド、バックの順につまみながら下ろす
6、トップをつまんで毛束にする
7、仕上げにスプレーでトップの毛を持ち上げて下から上にスプレーする
8、最後に少しスプレーを離して下から上に全体をスプレーする

とまぁそんな感じです。
まぁ今は試しにパーマかけてみてパーマを活かすようなセットの仕方にしてるので微妙に違うんですけど、
だいたい普段髪切って次切る時まではいつも↑のやり方でやってます。
やり方は妹から教えてもらってたり、美容院で教えてもらったりして自分のやりやすいようにアレンジしてありますが、ほぼ雑誌のパクりです(えー)。

ちなみにその雑誌ってのはこちら。

中古で78円なのでよかったら。

あとワックスは↓と、

■関連:商品の使い方|ムービングラバー ワイルドシェイク(GATSBY)
自分が使ってるやつなので。

スプレーは↓使ってます。


両方ともコンビニで売ってて1000円しないです(さらにサイズが小さいのも売ってます)。

てかワックスつける前のドライも大事だけど、
さらにその前に美容院である程度セットしやすいように髪切ってもらうのも大事だと思います。

自分もそこまでうまくもないけど誰も俺はこうしてる!ってのを見かけなかったのでエントリぶち込んでみた。

元記事のはてなブックマークコメント欄
参考になったのをいくつか。

・最近ずっと使ってたのをやめてマット系にしたら思いのほか良かった。新しいのを買うのは勇気がいるが、ロフトとかにあるテスターで試すのがいいのかも。ちょっと恥ずかしいけど。
・そうそう、透明になるまで薄く伸ばさなきゃね。
・美容師のお姉さんとお兄さんが教えてくれた。
・補足:1、ブロー重要、2、つけすぎ厳禁(特に前髪)、3、バック→てっぺん→サイド→前髪の順、4、時間をかけすぎない
・薄く伸ばさないとだめよ
・手で十分に伸ばしてから使えと言われた記憶が。unoのサイトにもありますよ。
・美容院で普通に教えてくれると思うんだけど、、、/GATSBYとかUNOとかメーカー製よりも、美容院専売品のほうが当たり外れ無いイメージがある。お気に入りはクスタ
・同様のことを美容師に教えてもらった。聞けば教えてくれるよ。
・なんかこれ取り上げたの違和感あるなあ。ギャツビーの宣伝?マジレスすると、美容室で髪切れば大抵はワックスでセットしてくれるからその時にやり方聞けばいいだけ。セットのやり方よりもカットで8割方決まっちゃう

ためになる。

■関連:ヘアスタイリング総合スレ ※名無しイケメンに限る(アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ)
俺は直接2chのヘアワックス・スタイリング総合スレ見てたんですが、
はてブ経由で辿ったらまとめられたのがあったので俺がスレを直接引用することもないなと思ってこっちで。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/634-aa87147c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

