投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど ドラクエ9の改造データについて考えた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ9の改造データについて考えた

データを改造したゲームソフトとの通信にお気を付けください!(公式サイト)

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』につきまして、一部で任天堂株式会社様が許諾していない装置を使い、クエストや宝の地図などのアイテムを含むゲームデータを不正に改変してプレイするという行為が行われております。

ゲームですれちがい通信すると宝の地図がもらえたり、Wi-fi通信で定期的に配信されるクエストがマルチプレイを行うとまだ相手側に解放・または配信されなかった場合、解放してくれる機能がありますが、
この中でまだ配信されない地図・クエストが改造で解放できるので、
それがすれちがい通信、マルチプレイで広まっているので注意しましょうとのこと。

対処法はその地図を捨てるとか、マルチプレイをしないというのもありますが(参照:改造ユーザー判定:ドラゴンクエスト9攻略Wiki)、なぜこのネタバレも辞さない呼びかけが公式サイトでされたのか考察してみたい。

●なぜ改造データが作れるのか
アレげな雑誌なんか見るとわかりますが、
ゲームデータを解析すると、
武器・防具のアイテムリストや全てリストアップされてその中に通常のプレイでは入手できないアイテム、地図がある。
これは元々ゲームデータがあらかじめ全て作成されていることを示している。
これは本来はWi-fi通信やイベントなどの企画で「配信」するためと思われる(実際は特定の信号を受信→使用可なのでフラグ解放と言った方が正しいのかもしれない)。
そのため改造コードを入力することでゲーム中に反映することができてしまう。
同様にクエストも本来ならWi-fi通信で週2個ずつ配信されるのだがコードで全開放できてしまう。
(ちなみに過去「おいでよどうぶつの森」でも改造コードで本来ゲーム中では使用できないバグチェック用か何かでデータ内に残してあったアイテムが使用できるようになってしまい、それをWi-fi通信でアイテムを交換したことでトラブルになったことがあった。持っていないので詳しくわからないがポケモンも同じように配信用にデータが作成してあるので同様のトラブルがあったと思われる)。

●なぜこの時期に注意の呼びかけがあったのか。
いろいろ調べていたらこういう記事を見かけた。
9月11日(金)より「DQMBII」と「ドラゴンクエストIX」の超連動が決定!!(ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII公式サイト)

『DQMBII』をプレイ中、大魔王戦まで勝ち進んだとき、『ドラゴンクエストIX』で「すれちがい通信」を行うと、そのとき戦っている大魔王が特別な宝の地図「大魔王の地図」となって「ドラゴンクエストIX」に降臨!! なんと、『ドラゴンクエストIX』の中でも、その大魔王と戦うことができるのだッ!!

ゲームセンターにあるカードゲームの連動企画で大魔王の地図がもらえるらしい(正確にはフラグ解放と言ったほうかもいいかもしれない)。
ドラゴンクエスト9攻略Wikiを見ると、一部の魔王の地図はこのカードゲームでの通信で手に入るようになるので、
おそらく正規に楽しんでいるプレイヤーから楽しみを奪わないため(穿った見方をすればカードが売れなくなるため)の公式サイトでの注意呼びかけでしょうか。
ただWi-Fi通信やDSステーションでの配信クエストでもおそらくクエストの報酬として魔王の地図がもらえると思われるので、
実質カードゲームをやらなくてもいいし、Wi-Fi通信できなくても問題はないはずである。

●なぜこのような機能をつけたのか 
調べていくとこのような記事が。
社長が訊く 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(Touch-DS.jp)

堀井  DSに決めたのは、その当時、僕はネットワークゲームに興味があったんですよ。でも、敷居がものすごく高いんですよね。
岩田  ここ数年は一般的になったとはいえ・・・。
堀井 まだまだ面倒なことが多いですからね。でも、DSというゲーム機だとみんなで集まって、スイッチを入れるだけで目の前にいる友だちとつながって遊べると。
岩田 ワイヤレス通信はカンタンにできますからね。
堀井 それに僕、ずっと 『おいでよ どうぶつの森』をやってまして・・・。
岩田 『どうぶつの森』でおでかけするようなことが『ドラクエ』でもできたら、というイメージだったんですか?
堀井 村を行き来する感じが面白いなと思ったんです。たとえば僕、けっこうズルっこが好きなんで。
一同 (笑)
堀井 そんな他愛のない遊びでも、すごく面白いと思ったんですよ。とてもカンタンにつながりますし。だから、『ドラクエ』でもワイヤレス通信を使った面白い遊びができるんじゃないかと。そう思って、DSでつくることにしたんですね。

この辺りが興味深い。
おいでよどうぶつの森の影響を受けたのと、
やはり簡単かつ手軽にできるというのは大きいのではないかと思われる。

●DSの容量を考える
一方で、
ニンテンドーDSのDSカードの容量は現在どのくらいですか?(Yahoo!知恵袋)

DSソフトの現在の最大容量は256MBです。雑誌などの紹介では2Gbitと表示されます。2Gbit=256MBです。

これが仮に正しいとして話を進めますが、
ファミ通の2009/7/24号にゲームデザイナーの堀井雄二さん、プロデューサーの市村龍太郎さん(ドラゴンクエスト モンスターバトルロードのプロデュサーでもある)のインタビューが載ってますが、
55ページに冒険の書がひとつしかないことについて、

プレイヤーの自由度を高くしたので、記録しなければならないデータ量が膨大になってしまったんですよ。

とあり、次のページにもシナリオのボリュームが大きすぎて容量的に入らなくて削ったという話など容量には苦労されたということが。

そして2009/9/10のファミ通には音楽を担当したすぎやまこういちさんのインタビューがあり、
ドラクエ9の音楽はオープニングの「序曲Ⅸ」以外はDSの内蔵音源を使用しているということで、
「序曲Ⅸ」がだいたい1分20秒でこのくらいの長さの曲をハードディスクに落とすと1.2MBくらい。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック(Amazon.co.jp)
曲リスト(ディスク2の方)を見ると、SEを除けば32曲。
単純計算で1.2MB×32=38.4Mとなる。

実際は大半の曲はDSの内蔵音源使ってるのでもっと音楽に使う容量は少なくなるんでしょうが、
なんとなく全体の容量の10分の1くらいは使ってるんだろうなと。

今でこそSDカードが外部メモリとして使えるDSiが出てますが、
それも今年の話でドラクエ9開発当時はそういう話も出てないでしょうし、
開発する側としたら容量を空けて追加データを保存させる(バグや作ったら予想以上容量が大きくなる可能性)より、
最初からデータを作っておいて後から信号を受信してフラグ解放とかの方が、
容量的にも作りやすいのでないでしょうか。
例えば「大合奏バンドブラザーズDX」みたいにユーザーが作成した曲を100曲までを内部メモリに保存できるゲームもありますが、
あれは曲をダウンロードしなければサンプル曲以外は楽器的なフォーマットが入ってるだけなので、
ゲーム自体の容量は少ないと思われます。
噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9(CNET Japan)
ここにもあるように開発した側も想定してないことも起こってますし、
思っていたよりすれちがい通信する人が多いってのも母数が多い分不正が目立つようになるってのもあるんじゃないかなぁと。
■関連:ドラクエ9のすれ違い通信が大ブーム(最終防衛ライン2)

●まとめのようなもの
【DQ9】すれちがったチーターを晒すスレ 巻之弐(2chFF・ドラクエ板)

651 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/09/03(木) 12:16:12 ID:zV+acq5AO
サイトとか見ない人は黒か白かなんて判別出来ずに広めてしまう。
そんな2次感染、3次感染はもう相当広がってるね。実日時で判別する方法はなかったのかとスクエニに問いたい。

653 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/03(木) 12:29:40 ID:67gbAcAL0
>>651
手間さえかければ判別方法なんていくらでもあるけど、プロテクトには誤爆が付き物なのは常識。
パソコンのソフトなんかはコピー対策にプロテクトに熱心だけど、そのプロテクト誤爆が誤動作して全ての人が発動w
公式はこれの解除対策が遅れに遅れて対処できたのは1週間後。
でもp2pでは発売日にプロテクト解除パッチが流れて正規購入者より1週間前から遊べたなんて実話もあるw

その誤爆を絶対回避できるとなるとDSの時計と連動させるしかないが、時計をすすめられたら終わり。
それに今回のモンスターロードだっけ?
最初に日付でプロテクトをキッチリ作ってしまうと、こういうあとから金儲けのチャンスのために突発で行うものが一切できなくなる。

プロテクトではなく地図を受け取るときに自動ではなく地図名称を出した上でYes、No。
マルチの配信クエの感染もYes、Noで選べるようにすればよかっただけ。

こんなの単純な分岐処理なので手間もかからず1分もあれば両方作れるのに、
それすらしてないのはスクエニの怠慢以外のなにものでもない。
クエの感染にしても即本体の電源落とせって対処法すら書いてないのも同じく怠慢。

654 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/09/03(木) 12:50:28 ID:zEef7eHm0
すでにクエ全開食らって「もうマルチでホストできません(泣)」って
嘆いてるプレイヤーに対してもスクエニは「対応できません」で放置だしなぁ。

セーブデータ少しいじるだけで直ると思うしポケモンみたいにDSステーションとかで修正プログラム配ればいいのに。

このスレによると公式が注意文促す前から改造する人がいたみたいですが、
で、結局どうすればよかったんだろうなーというのを探していたら見つけたやり取り。

実際問題メーカー側としては事を大きくしたくはないでしょうし、
対処法すら書いてないって指摘もそういう風にした方がよかったかもしれないが難しいところ。
DSの修正プログラム配信ってのはそのうちあるのかもしれない。

来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい(はてな匿名ダイアリー)
去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか?(オレ的ゲーム速報@刃)
ここでも書かれてるようにバグチェックが甘かったのかもしれませんし。

●オチ的な何か
現在の自分のドラクエ9進行状況。

ようやく船を取りました。

■関連:【ゲーム】ドラクエ9発売後に起こるであろうトラブルの予想(@nikutyせかんど)
記事作成日が2007/4/29な件。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/617-bad0c7be

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。