投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 読売新聞がやる気なさすぎで笑った

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読売新聞がやる気なさすぎで笑った

児童ポルノ禁止法改正案、今国会での成立が確定 あとは民主の頑張りに期待するのみ(アルファルファモザイク)
こういう2chスレまとめ記事があったんですが・・・。
児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致 : 政治(読売新聞)  
この読売新聞の記事を基に2chの反応が載ってるスレまとめですね。

で「確定とかいくらなんでもおかしいだろ」と思って読んでみると、

74 バラ(香川県) :2009/07/02(木) 20:12:58.51 ID:dK5RTqhl
時事 児童ポルノ法で修正協議
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009070200680

産経 児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090702/plc0907021645007-n1.htm

毎日 児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090703k0000m010037000c.html

読売 今国会成立へ…与党と民主党一致
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090702-OYT1T00774.htm

読売はしょりすぎw

81 ビオラ(兵庫県) :2009/07/02(木) 20:14:06.71 ID:nfsrC9TB
>>74
読売wwwどうしてもポッポを潰したいらしいなwwwwwww

こういう各新聞社の記事リンクが貼ってあったので上から順に全部見てみた。

児童ポルノ法で修正協議=与野党理事(時事ドットコム)

衆院法務委員会の与党と民主党の筆頭理事らは2日、衆院議員会館内で会談し、児童買春・ポルノ処罰法改正案に関する修正協議に着手した。今国会成立を目指して与党案と民主党案の一本化を図るため、6日に双方が修正案を提示し、9日に再協議することにした。
 現行法は児童ポルノの写真などを営利目的で所持・製造することを禁じている。与党案が単純所持を禁止するのに対し、民主党案は「捜査権の乱用を招く」として処罰対象にしていない。(2009/07/02-17:35)


児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主(MSN産経ニュース)

衆院法務委員会の与党と民主党の理事は2日午後、児童ポルノの拡散防止強化を目的とした、与党提出の児童買春・ポルノ禁止法改正案と民主党の対案をめぐり修正協議に入った。

 協議では、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」を規制対象に加えることの是非、児童ポルノの定義などに関して与党と民主党の間で見解の隔たりがあることを確認。双方が修正案を用意し、9日に次回協議を行うことで合意した。

 与党案が単純所持を規制対象に追加するのに対し、民主党は「単純所持の一律禁止は恣意(しい)的な捜査につながる」とし、児童ポルノを買った場合などに適用する「取得罪」を新設した。

 ただ、12日の東京都議選直後の衆院解散も取りざたされており、十分な協議日程が確保できるか不透明だ。


児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り(毎日新聞)

18歳未満の性的な画像を所有する行為への規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について与党と民主党は2日、それぞれが国会提出している法案の修正協議に入った。6日に修正案を出し合い、今国会での成立を目指す方針

 協議では、インターネット事業者の捜査協力や被害児童の保護に関する規定を盛り込む点で合意し、隔たりの大きい(1)児童ポルノの定義(2)規制する行為を「単純所持」(与党案)にするか「有償・反復取得」(民主党案)にするか(3)恣意(しい)的な捜査を防ぐ客観性の確保--の点でも、歩み寄りを図ることになった。【丹野恒一】
毎日新聞 2009年7月2日 19時19分(最終更新 7月2日 19時36分)


児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致 : 政治(読売新聞)

与党と民主党は2日、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案の修正協議を行い、修正したうえで今国会で成立させることで一致した

 9日の次回協議にそれぞれが修正案を持ち寄る。与党と民主党はそれぞれ独自の改正案を提出しており、児童ポルノの「単純所持」を禁じる与党案に対し、民主党は買ったり何度も入手したりする行為を処罰する「取得罪」を新設すべきだと主張している。
(2009年7月2日19時03分 読売新聞)

すっごいまぎらわしいよなー

まぁ各紙の記事全文転載はやりすぎにもほどがあると思うんですが、
なんでか知らんけどああいうニュースサイトの記事はたまに消えるときがあるので。
よく読めばわかるんだろうけど、あまりにも省略しすぎで笑ったという話。

読売新聞は紙の方でもああいう風に載ってしまうのかねぇ?

あと気になったのは、
どうして?厚生労働省局長逮捕(NHK週刊こどもニュース)

昨年度、国会に出された法律案はあわせておよそ300。このうち、国会で認めて法律になったのは4分の1だけです。

らしいです。
俺は児童ポルノ規制改正案はそんなしょうもない法案が通る暇なんてないような気がするので、
ネットの反応は騒ぎすぎだと思うんですがどうでしょう。

ポルノ単純所持の処罰は妥当か(福島みずほのどきどき日記)
弁護士から議員になったネットで割と名前をよくみかける方のブログより。

しかし、「単純所持」についてまで処罰していいのだろうか。
 わたしの一番の危惧は、拳銃や麻薬は、一義的にわかるけれども、ポルノは一義的に決まらないことだ。
(中略)
拳銃や麻薬は、それがそうであるとすぐわかる。
 「銃でないと思いました。」などという主張は、法廷で許されるわけはない。

そりゃそうだなと思ってちょっと面白かった。
こういうので単純所持がダメってのを児童ポルノでやるのは難しいなと。
あーでもこういうとこのジュニアアイドルとかのDVDだとやばいのかなー

もいっこ。
性欲をもてあまさないための戦い(負け犬のプライド)
今回の改正案について、
なんで反発があるのか4点の疑問が載ってます。
今回の件は、騒ぎすぎと感じるんだよなー
大義があって反対してるんじゃなくて、もっと個人的で利己的なもんというか。
■関連:児童ポルノ規制はどうなったら納得できるのか、自分なりの法案を考える(酔拳の王 だんげの方)
今回の改正案についての思考実験って言ったらいいんですかね。
こういう発想ができないのが悔しい。

リンク先の記事は個人を処罰すんじゃなくてその発生源を断ついい法案になりそうな気が。

飲酒運転と同じく、
罰則を厳しくして連帯責任にするってのがいいのかなと。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/598-a183e0c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。