投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 「ニュースサイトに関する雑感」の雑感

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



「ニュースサイトに関する雑感」の雑感

ニュースサイトに関する雑感(じゃあ、死んで@d.hatena)
今個人的に注目してるテキストを書かれてる方のブログにtwitterでのつぶやきの再掲が書かれてたのと、
いろいろと自分の運営について思うところがあったので自分は引用してそれについてコメントしてみようと思います。

はてブで捕捉しきれていないところをキャッチしてるニュースサイトは面白く感じますの。っていうか小さめのニュースサイトで、大手とかはてブからばかりネタを引っ張るのは死亡フラグよね。大手から引っ張りつつも、独自ルートも開拓しないと人は集まらないと思うの。

コマンドーの話題は大手とかはてブで捕捉しきれないですね。ってコマンドー自体興味持ってる人が少ない印象なのでそれを突きつめていっても人は集まらないかな。独自ルートだとファッションとかゴルフとかは穴場だと思う(特にファッション)。

もしくはニュースやりつつ自分で記事も書く。大手の人で、ひたすら羅列ニュースだけで大きくなった人っていないんじゃない?

まとめなり考察なり個別記事じゃないと取り上げられないよなー。「この人の羅列の仕方は面白いな」とか「予想もしないコメントがあって笑ってしまう」なんてのはあるけど紹介しづらい。

こう浅く考えただけでも、ニュースサイトは茨の道だということがわかるッ あちき、ゼッタイニュースサイターにだけはならない!

ある程度まではそれなりに行ってあとは伸びないみたいな。はてなでやるとかセルクマみたいにはてブ経由でリンク貼られるのは初期段階だと有効かもしれない(新規サイトはだいたいこれで見つける)。

ニュースサイトの場合はサイトの充実だけでなく、人付き合いというか愛想を振りまくことができないとダメかもしれないと今思った。ちょっとしたポータルサイトだから、感じの悪い管理人のサイトを中心にネットを徘徊したい人は少ないだろう。テキストサイトは目当ての記事を見れば、すぐにさようならできるが、ニュースサイトはたくさんあるリンクをチェックするぶん滞在時間が長い。一行コメントをするニュースサイトで上から目線だったらすげー気が滅入るかもしれない。

愛想ってかポジティブっていうのか、読んでて爽やかなところはひいき目に見てしまう。俺もよそにコメントしなきゃだわ。

っていうかサイトの性質上、ニュースサイトの滞在時間が長くなるのは仕方ないのだが……。ニュースサイト好きさんが、今まで一行コメントを読むのに費やした時間を、普通の記事を読むのに使ったらと思うと…仕方ないのだがイラッ☆

そんなに滞在してるかなぁ。コメントの量とかによるけどニュースサイトの方が10秒~1分くらいしか見てないけど。長い文章を(「ティン」ときた記事でない限り)読むのはめんどくせぇんです!・・・ああこれって大量羅列系の話でうちみたいな少量羅列系は関係ない?

でも一行コメントがあることで「この記事読もう」と思う人もいるだろう。いるよな? いるよ! そう信じないと色々な人が浮かばれない!

一行でもコメントないとそのサイトの興味はなくなっていくかなぁ。「わろた」「これひど」「キター」とかで一行コメントされても困るけど。辺り触りのないコメントとか見ても何にも面白くないし。

一年前のニュースに限らず、もっと昔に紹介した記事を掘り出してきてほしいなあと思ったり。でも、もし自分がニュースサイトやってて、もっと過去ログを活用しろよって言われたら「うるせーカス」って言うと思うの♪

一年前のニュースは面白いですね。Mめはうすさん以外が二番煎じな気もするので、あそこ以外のサイトがやりゃいいんじゃないですかね。

まさに他人事だから言えること。Mさんが気合入れすぎなのは分かってる。毎日やらなくてもいいんだ。一ヶ月に一回くらいでいいから、過去ログをさらに厳選して並べておいてほしい。

Mさんって誰だろう?

一週間前とか前日のクリックランキングならあるけど、あれははてブですでに事足りている感がある。ただの人気エントリーじゃんみたいな。はてブのホットとは別物なんだろうけど、アホな閲覧者代表として言わせてもらうと「似てるものは、全て同じに見えるんだよ」ってとこか。だからと言ってクリックランキングはクリックランキングで独自性があるから安易にやめないように。

ああいうのは俺は「こういうのが記事がウケるのか」と思って見てますね。

これは新参よりも古参にやってほしいことなんだよな。でも古参はすでにアクセスとか立ち位置みたいなもんが安定してるから、新しい工夫というか機能みたいなものを付加しようとしない傾向がある(気がする)。長年続けてきたスタイルを崩してまで、冒険じみたことはしたくないだろう。絶望した。

あれでよく飽きもせず更新してるよなーと思いますね。炎上とか荒れるのが怖いのかな。読んでる人もそういうのを望んでるのかなー。

っていうか、単に過去ログ見ろって話なのかもね。厳選なんかしなくても、自分で色々見て発掘してねっていう。でも「つかれた」は過去ログ残してないしどうしたらええのん?というのは特殊すぎる事例なので卑怯か。

一週間分くらいはいちいちクリックしなくても読めるようになってるとありがたいけど、記事の表示が長く&重くなるからやらないのかね。

要するにニュースサイトを長く継続して、過去ログさえ残しておいてくれれば、閲覧者の工夫で全てカバーできるのな。

らしいです。

「情報強者というよりは、単に耳が早いだけ。情報を最大限に生かせているとは思えない」ってお兄ちゃん…じゃなくてあちきが思ってるのー!

このつぶやきついったーで見かけてふぁぼったなー。そう本当に早いだけだよ。リアクションが早いだけ。

なんとなくニュースサイトと情報強者の話は関連性がある気がするんです。だから再掲してみた。

俺は人より早く情報入手したら得意げになっちまいますね。情報強者っていうか人より上に有意な位置に立ちたいというか。

実際たくさんの情報を知っているはずのニュースサイターだが、彼らが特別な情報を得て稼いでいるような話はきかない。

ねたミシュランさんのインタビューにある、「月に数万円」がMAXじゃないですかね。で、あそこは平日は1日40~45万PVだけど、土日祝は50~60万PVだそうなので、だいたい月の収入=1日のアクセス数10%?くらい??ですか(想像でしかないですけど)。でもあそこよりアクセス数多いニュースサイトってたぶん存在しないでしょ。情報を得ることで収入を得るってことと話逸れてますがまぁいいじゃない。

情報は金をもたらさないの? って思いかけたけど、よく考えたらニュースサイトにある情報って基本的にはググレば見つかる情報なんだよな。それを綺麗に並べているだけ。「だけ」と言いつつも、よくもまあこれだけ集めてきたもんだといつも思う。

その通りすぎてなんとも。

さらに言えばニュースサイトの性質上、ある程度話題になっている情報を持ってくることが多い。つまりニュースサイターはそんなに耳が早いという訳でもない。

ついったーでフォローしてる人でニュースサイトやってない人からの情報で知ることが多くなったなー。フォロワーにJAM Projectの情報が早い人がいてその人にニュースサイトやってくれと思う時がありますね。

もっと言えばニュースサイトの性質上、ニュースサイターは捕捉した情報を長く記憶しているとは考えにくい。よほど印象深い記事でもない限り2~3日で完全に忘却するのではないだろうか。

もう速攻で忘れますね。「お前はブラスター化したテッカマンブレードか!」っていうくらい。俺の場合過去ログ見ても楽しくないので読んで思い返すことも少ないし、コマンドー関連の記事以外は覚えてない。はてブでメモ代わりにしてる。

そもそも紹介する記事を最後まで読んで――いや考えるまいて。これはもう踏み込んではいけない領域ッ…!

長文を読むのはめんどくせぇんです!たまにうちの記事をコメントなしで紹介してくれたりするサイトは読んでないんじゃないかと思う時がある。コメント付けられないなら紹介しなきゃいいのに。

どっちにしろ得た情報を生かす方法は各々方で考えましょうっていうまとめ方で。

最近わけわからなくなってきた。

馬鹿とハサミは使いようなのは誰でも知ってますよ。でも「人間様が馬鹿とハサミに振り回されることもありうる」ってことを分かってない人が多すぎるわけです。

振り回されたくないいいい!でもアクセス数とか更新しなきゃみたいな感覚が完全に振り回されてるううう!

これはなんに関しても言えることなわけで、ニュースサイトにも言えることという訳。納得なっとくぅ♪

天才とパソコンは使いようとも言う。造語だけど。

要するにどんなものであっても、自分が振り回される可能性があるってことです。ニュースサイトは特に人を振り回す可能性が高いのです。閲覧者だけでなく管理人までもw

呼んでる人はどう思ってるか知りたいなー。

「ニュースサイトに振り回される問題」ってのは迷惑メールフィルターに似てる。必要なメールまでも除外されちゃう時があるのだ。しかも迷惑メールのフィルターよりも頻繁に、重要なメールを除外してしまう時がある。

これについてはよくわからない。

またそもそも論になるが、そもそも一般的な閲覧者の巡回範囲がかなり狭いから、この問題はあまり起こり得ないような気も。面白い記事はたくさんあるから人に頼らずにもっとアクティブに動いて色々と探せばいいのに。

ああ、これはあるなー「どーせ痛いニュースしか見てないんだろ?んでもってあそこの情報しか信じないんだろ?」みてぇな。

自分の欲しい結果がでるまで行動するのがすごく大事だろうなっていう。ニュースサイトは色々と見れて楽しいが、それで満足してしまったら試合終了だよ。興味を持った話をさらに深く掘り下げることは決して損にはならないと思う。なんて言ったらいいかよくは分からないが「受け身はダメよ」ってことか。

そういう更新が理想かな思って、納得するまで更新しないとか、縮小更新しないとか、紹介する記事を減らして一個辺りのピックアップを濃密にしたいとかあるんですが結構疲れますよね。あと周りのニュースサイターがどんどん進んでいくので「おーい待ってくれ!」みたいな。

そんな感じかなー。
なるべくよそが言いにくいことを書くのと、自分の正直な雑感を書いたつもりです。
それが何の得になるかというと何もならんのだけど。

それにしても、じゃあ、死んで@d.hatenaさんは面白い。
他の人が言いにくそうなことを平然と書かれるので読んでて引き込まれる。
ヴァーチャルネットアイドル形式で書いてるので記事内容のとげとげしい感じが緩和されてるしなー。

何か別のサイトでもやっておられたのだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/596-f28f4b32

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

