投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど コマンドー日本語吹き替え版DVD発売記念特集

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



コマンドー日本語吹き替え版DVD発売記念特集

17.jpg

  ______  ______ __    __ __   _ _
 |          | |        | |  \ |   | |   |  | || |
 |          | |____    .| |.     | |   | |   |   ̄  ̄ _____
   ̄ ̄ ̄|   | r― 、  /  /  \__| |   | |     ̄ ̄ ̄| |       |
  ___|   | |   \/  /       /   | |          | |       |
 |          | \     ./  | ̄ ̄ ̄  ./ |   | ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |          |   \   \ |     /   |   |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄      ̄ ̄

 こいよベネット! ト \   死ぬほど    /厄 放  こ
            リ \  疲れてる  /日     し  い
 今           ッ \∧∧∧∧/ だ      て  つ
 日 羽のついたカヌー ク<   コ >わ  説     や  だ
 は              < 予 マ >    明      っ  け
 休め!!   ロケットランチャー <    ン >    書  ポンコツ  た だ
 ──────────< 感 ド >──────────
 第 軍放出品店  蒸  <    | >あ  口だけ達者な  手
 三           気  <  !!! の>  れ       トーシロ 荷
 次 この手に限る 抜 /∨∨∨∨\  は           物
 世          き/ 筋肉モリモリ  \  嘘  教えて
 界大戦 ターザン /  マッチョマンの変態 \  だ   頂戴!}

粋なセリフ回しとツッコミ所満載のアクションシーンで2chでなぜか毎回全く関係ない映画でも実況スレが立ってしまう1985年公開のアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「コマンドー」ですが、
5/22に待望の日本語吹き替え版DVDが発売されました。

そこで今日は当サイトが過去紹介してきた記事&紹介はしてなかったけど発見した記事の中から厳選し、紹介したいと思います。

【知識編】
コマンドー日本語吹き替え入りDVD遂に発売決定!(理想と幸福と)
日本語版DVDの解説記事。
小見出しと本文が劇中のセリフの改変ネタになっており、何度も読んでしまう。

コマンドー暫定まとめ - トップページ
語録集やAA集やコラ画像などが置いてあるガイドライン版のまとめWiki。
TVでの実況時のお供に。

コマンドー(MEDIAGUN DATABASE)
映画やゲームに出てきた銃火器のの解説が載っているサイトのコマンドーのページ。
正式名称や誰が使っているかまで書いてあります。
 
Commando Fans(www.commandofans.com)
海外のファンサイト。
完全に翻訳はしてないけど、コラ画像が置いてあったりするのを見たところ向こうでもネタ映画扱いされている模様。
映画のロケ風景の写真などもあって英語が読めなくても組合員(コマンドースレ住人のこと。映画「イレイザー」にシュワちゃんに協力してくれる港湾組合員という)のが出てくるところからスレ住人もそう呼ばれるようになっている)なら楽しめることでしょう。
そしてトップに出てくる人物は・・・。

ベネット!殺されたんじゃ?

コマンドー検定(Yahoo!みんなの検定)
それほどマニアックな質問はないのでまばたきする間に全問正解することができるでしょう。

コマンドーの主題歌が期間限定で発売中(@nikutyせかんど)
EDで流れるパワー・ステーションの『We Fight For Love』(CD化に際して『Someday, Somehow, Someone's Gotta Pay』に改題されてます)の当ブログ解説記事。
ちなみにまだ売ってます。

今年のコミケでコマンドーの同人誌が出るらしい(@nikutyせかんど)
冬コミで発売されたコマンドーと東方Projectを組み合わせた同人誌の当ブログ解説記事。
残念だが売り切れなのでもう会うことはないでしょう。

ボーイ・ジョージ
何でこの歌手がボーイ・ジョージなんだ?ガール・ジョージにすればすっきりするのに。
 
やらかしちゃった映画のミス 第二弾(ぱるぷんてにゅーす)
ポルシェの側面が!
これがコマンドー式修理術ってやつか・・・。

コマンドーの台詞が出てくるエロゲがある(@nikutyせかんど)
ニトロプラスの18禁ゲーム「スマガ」に有名なあのセリフが出るということで書いた記事。
面白いエロゲだな、気に入った。シコるのは最後にしてやる。

コマンドー (COMMMANDO) on Twitter
140文字でつぶやきを投稿できるミニブログ(どちらかというと2chの雑談スレや実況スレのノリが強い)twitterでコマンドーの名言を自動でつぶやいてくれるプログラムが。

ネタばれ注意! コマンドー(あの映画のココがわからない)
劇中のツッコミ所について納得のいく解説が。

【動画編】
シュワ☆すた(ニコニコ動画(ββ))

らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」とコマンドーを中心としたシュワ映画のシーンを合わせたMAD。
あまりの強引さに「曲が俺に合わせろ」という名タグが生まれることとなる。
これ以降のコマン動画はゴリ押しな動画が多くなったのもこのMADの影響なのかもしれない。

ひだまりコマンドー×365 OP 『蒸気抜きでわっしょい』(ニコニコ動画(ββ))

ひだまりスケッチ×365 OP ?でわっしょいでコマンドー。
これもゴリ押し系MADの典型であります。

コマンドーっていいな(ニコニコ動画(ββ))

日本昔話エンディングの「にんげんっていいな」でコマンドー。
なんと・・・強引な動画なんだ・・・。

きしめんコマンドー(ニコニコ動画(ββ))

18禁ゲームNursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-のOPとコマンドーのMAD。
比較版もあるのでそちらもどうぞ。

【東方】鉄さびたコマンドー ~ Suwa Foughten Commando ~【コマンドー】(ニコニコ動画(ββ))

同人シューティングゲーム東方風神録のBGM神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Fieldででコマンドー。
大音量のためボリューム下げることを推奨。

コマンドー アイドル紹介(ニコニコ動画(ββ))

アイドルマスターの一場面とコマンドーの序盤を合体させたMAD。
無事アイドルを育てたければ・・・俺たちに協力しろ、OK?

【コマンドー】スーパー筋肉モリモリマッチョマンの変態デラックス(ニコニコ動画(ββ))

星のカービィSDXのBGMのスカイハイでコマンドー。
ガンガガンガン!ガンガンガン!ガンガガガンガンクソったれ!で毎回吹く。
テンポの良さと絶妙な場面のチョイスで個人的に一番好きなコマン動画。

コマンドー入隊志望者のための面接マニュアル(ニコニコ動画(ββ))

就活の面接の参考に。
これを見て内定を貰った優秀な組合員もいる、忘れないことだ。

COMMANAD AFTER STORY( コマンドー×CLANNAD)(ニコニコ動画(ββ))

CLANNAD ~AFTER STORY~OP 時を刻む唄でコマンドー。
ファンにとっては涙を誘う歌らしいけど、
CLANNADのCMでこれが流れると条件反射で笑ってしまう・・・。
比較版もどうぞ。

メイドイン俺で「コマンドー」(ニコニコ動画(ββ))

自分でメイドインワイオ風のミニゲームが作れるDSソフトでコマンドーを題材にしたゲームが登場。
上に表示されたセリフに対して、下のセリフの中から正しい物を選び、正解すると蒸気抜き、間違えるとナイフで斬りつけられるという内容。
出ると思っていただけに見つけた瞬間腹痛くなるくらい笑った。

第一次 コマンドー ランキング(ニコニコ動画(ββ))

ニコニコ動画に投稿されたコマン動画をランキング形式でまとめた動画。
これだけの数があるのに吹く。
そしてこの動画の制作者のコマンドー愛に三次ならぬ賛辞を送りたい。

【改変ネタ】
コマンドーの世界にTwitterがあったら(@nikutyせかんど)
140文字でつぶやきを書いたりするミニブログ「Twitter」でコマンドー語録と合体させたネタ。
来た時点ではまさか本当にこういうつぶやきを書く人(それも思っていた以上に多い)がいるとは・・・。

犬「信号青だから信号渡れるね!」のガイドライン(神霊K・B・Y・Sが一体出た!)
21の書き込みにコマンドー改変。

コマンドーのガイドライン (神霊K・B・Y・Sが1体出た!)
2chのガイドライン板で現在進行形で(今はパート39スレ)続いてますが、こちらは2006年ごろのスレまとめ。
解説付きで面白い。

映画の題名の一部をコマンドーに変えるスレ(もみあげチャ~シュ~)
もはやなんにでも合う。

「長門さんが朝倉さんのナイフの刃を素手で掴んで止めたのは…」派閥系統樹(Syu's quiz blog)
派閥系統樹のひとつにコマンドー。、
ちなみにこのブログは最近のアニメ系の2chまとめでよく見かける所ですが、
読み返してみて「あーここだったのか」と驚いた。

コマンドー キャラ&名場面(全選手入場のガイドライン まとめサイトその2)
改変ネタでよく使われるグラップラー刃牙の最大トーナメントの全選手入場シーンでコマンドー。

羽根の生えたカヌーから鉄骨州知事が上陸だ!! コマンドー だったら漕げばいいだろ!!!

これが元ネタのテコンドーとかかっていてよくできてる。

彼氏が元コマンドーだった。別れたい・・・(はてな匿名ダイアリー)
敵がコマンドーだった…逃げたい…(電磁の妖精)
彼氏が羽のついたカヌーに乗ってた。別れたい…(@nikutyせかんど)
元はYahoo質問箱に投稿されたネタ(彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…)ですがはてな匿名ダイアリーに転載されたことで爆発的に改変ネタが増えたときのコマンドー改変。
ちなみに一番上の改変を作ったのはアリガミンネットワークの中の人。

今どきコマンドーを語るのは別の意味でみっともないと思ってしまう(@nikutyせかんど)
こちらも元ネタははてな匿名ダイアリーに投稿された今どきテレビを見るのは別の意味でみっともないと思ってしまう
で改変ネタ祭りになった時に作ったネタ。

コマンドーは既に終わったジャンル(@nikutyせかんど)
同じくはてな匿名ダイアリー個人ニュースサイトは既に終わったジャンル
からの派生改変。
元ネタのオチがネガティブなので自分のやつは意図的に逆によりハマっていっていくというオチにしました。

【イラスト系ネタ】
コマンドー
来いよベネット!
ベネット
蒸気抜き(2ch全AAイラスト化計画)
2chのAAをイラストにしていくサイトにコマンドーが登場。

【考察】
コマンドーが2chで絶賛される理由(実況ニューサロン)
2chまとめ。
なぜ絶賛されるのかという疑問についての名回答多し。
91の書き込みが回答としては真理なのではないかと。

富士通EXIT 城繁幸「知ってしまった以上、言わないとダメだと思った」(MyNewsJapan)
東京大学法学部卒→富士通→コンサルタント、著述家になった方の、
富士通を辞めて本を書いた当時の心境を綴ったところでコマンドーの名シーンになぞらえた話が。
ちなみに続きは会員登録しない見れないのでこちらに続きが載っています。
 
【レビュー】
コマンドー(サウンドトラック秘宝館)
3000枚しかない限定生産のサントラの解説(ちなみに1枚は俺が持ってる)。
今はヤフオクで探せばたまに出品されてますがプレミアがついていて、
俺みたいな変態ニュースサイター以外は普通手が出せないので、再販してほしいもんです。

【コマンドー】ベネット顔芸特集【口だけは達者なトーシロ】(@nikutyせかんど)
2008年の木洋画劇場放映時の当ブログ記事。
映画全体の感想でなく悪役ベネットのみに焦点を絞った感想になっています。

【2chスレまとめ】
日曜洋画劇場コマンドー スレタイ一覧(あほニュース.zip)
2006/03/06の日曜洋画劇場での実況板でのスレタイ一覧。

コマンドー(R TAGEBUCH)
2007/07/20の金曜ロードショーでまさかの共産党板の反応。

超人気映画「コマンドー」が7月20日の金曜ロードショーに登場
金曜ロードショー「コマンドー」 2ちゃんねるの反応
金曜ロードショー「コマンドー」 ベネット登場
金曜ロードショー「コマンドー」 飛行機編
金曜ロードショー「コマンドー」  シンディと筋肉モリモリマッチョマンの変態
金曜ロードショー「コマンドー」  放してやった
金曜ロードショー「コマンドー」  説明書を読んだのよ!!
金曜ロードショー「コマンドー」 第三次大戦だ!
金曜ロードショー「コマンドー」 銃なんか捨てて かかってこいよ! ベネット!!(ニュース超速報!)
こちらは2007年に金曜ロードショーで放映される前の情報が出た時の2chの反応、
2番目からは実況板のまとめ。
これ以降ニュース超速報!さんが鯖に大幅に負荷がかかること(アニソン三昧や後述の木曜洋画劇場など)があるとまとめを連投していくのが毎回楽しみにしています。
 
【またか】木曜洋画劇場「コマンドー」 9月18日(木)放送
木曜洋画劇場「コマンドー」part3
木曜洋画劇場「コマンドー」はじまりはじまり
木曜洋画劇場「コマンドー」楽しい二人旅
木曜洋画劇場「コマンドー」 シンディと筋肉モリモリマッチョマンの変態
木曜洋画劇場「コマンドー」 はなしてやった
木曜洋画劇場「コマンドー」 説明書を読んだのよ!
木曜洋画劇場「コマンドー」 クライマックス(ニュース超速報!)
こちらは2008年の模様。2番目から実況板のまとめ。
始まる前からすでに3スレ消費という事実だけで笑える。

個人的には2006年3月5日が日曜洋画劇場、2007年7月20日が金曜ロードショー、2008年9月18日が木曜洋画劇場(現:水曜シアター9)と放映されているので、
今年は10月以降に土曜プレミアムで放映されるのではないかなと予想してます。

かつて本当に起こった小さな奇跡(アルファルファモザイク)
ある日の2chでのスレタイで起こった出来事。

コマンドー(2ちゃんねる映画ブログ)
2chの映画の話題を専門的にまとめているブログによるコマンドーのまとめ。
ネタでいじるガイドライン板とは違う視点で、映画そのものについての議論が面白い。何回も読んでるスレです。

【まとめ】
当ブログでは超B級脳筋蒸気抜き映画「コマンドー」を応援しています。
もうまとめ記事を書くことはないでしょう。

【おまけのコマンドー画像詰め合わせ】
0922.jpg
コマンドー
9786.jpg
コマンドー(木曜)
WS000000.jpg

コマンドー<ディレクターズ・カット> [DVD]


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/583-bbfe54ec

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

