投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 西松ブーメラン問題について俺なりに考えた

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



西松ブーメラン問題について俺なりに考えた

ちょっと前の話題ですがケリをつけたかったので。
 
情報弱者を放置し続ける罪
「馬鹿で豚にすぎない民衆」の ほんの少し上にいる者達の罪
(誠天調書さん)
の下の方。

さて ウチと其処を並べてリンクを書いて頂けましたが ならば と大変に大変に失礼を承知で書きます、
完全に 其処とウチとは視点が完全に違いました西松献金事件でしたが
@nikutyせかんど 1ヶ月ブログを放置したらアクセス数はどれだけ減ったのか?
の真っ最中に起きていますが
率直な 今 感じている印象を聞かせて頂けると 大変に嬉しいです。
もし時間がある時で構いませんので 一言でも良いですし 分からないなら 分からない で一向に構いませんので
西松献金事件 における@nikutyせかんど 様 の印象を お聞かせ頂ければ と思い 此処に書いてみました。
ウチがオカシイ という意見の方が 実はむしろ大歓迎なので
どんなに叩く意見でも構いませんので お暇な時で構いませんので 宜しくお願いします。

ってことが書いてあります。

元々
急にブログに言及?されたので(@nikutyせかんど)

俺も法律、政治、社会ネタをわかりやすく解説してくれるところとかはもっと増えてほしいなと思ってるんですが、
予備知識がいる分よっぽど好きなじゃないとキツイかなー。

誠天調書さんとかTBN -Today's Best News-さんとかでしょうか、
俺が見てるところでその手の話題に強いところといえば。

こう書いたのがあってそれに誠天調書さんに応えてもらってうちに質問っていう流れです。

ということで応えてみたいと思います。遅れてしまってすいません!

率直に言うと・・・めっさわかりにくいですね!

そもそも西松献金事件っていうのは以下のリンクが一番わかりやすく解説してると思うんですが、
小沢代表の秘書が起訴された(NHK週刊こどもニュース)
リンク先見ないのもめんどう(かつこのブログ見る他の人にも伝わるように)だと思うので箇条書きでまとめると、

・民主党の小沢代表の秘書が今週、政治資金規正法違反(いはん)の罪で起訴(つまり裁判)される
・小沢代表は、秘書を起訴した検察の捜査は納得いかない、と批判
・政治家が政治をするにはお金がかかる。そのために必要なお金は寄付してもらうこともある
・その時のルールを決めているのが、政治資金規正法
・個人や政治家を応援するグループからの寄付は認めらるが、会社から政治家個人が寄付を受けるのは禁止されている(ひいきになる)
・ところが小沢代表の秘書の大久保被告は、実際は西松建設という会社からの寄付なのに、小沢代表を応援するグループからの寄付だったとウソの報告を国にしていたという疑いが持たれて、これが法律違反にあたるとして、起訴される
・小沢さん記者会見で、「こんな事件で、秘書が逮捕されたりしたことはこれまでなかった。検察の捜査はおかしい。仲間と話し合った結果、代表を続けることにした」と言う
・捜査をしたのは、東京地検特捜部
・担当するのは政治家や役人、企業のトップが関係する、大がかりな事件(たとえば、政治家の汚職など。有名な政治家などが逮捕されたりするので、特捜部の事件は、大きなニュースになることが多い)
・その特捜部の捜査に対して、小沢代表や民主党の中から批判がでた。
・「今年の衆議院選挙では、民主党が勝つかもしれない。その選挙がいつあるのかわからない時に、小沢代表の秘書を逮捕すれば、自民党に有利になってしまうじゃないか。こんな捜査は問題だ」
・↑いまの政府に都合がいい捜査をするという意味で、こういうことを「国策(捜査」といったりする。
・これに対して、東京地検は記者会見して、そんなことはないと反論。こんなことはほとんどない。
・記者会見では、「捜査を続けていて、この時期になっただけ。重大な事件なので、選挙があるからといって見過ごすことはできない。国策捜査などありえない」といっている

ってことでしょ?まとめたつもりが長くなったのでリンク先参照ってことで。

この辺の流れを読み切れなく報道したマスコミ、とニュースサイト&ニュース系の2chまとめブログを「西松ブーメラン」と呼称してらっしゃるのですかね?

誠天調書さんの3月前半のログみたけど
唐突に西松ブーメランって造語(見落としてるかもしれんけど)が出てきて、
その流れの説明なくリンク貼るだけ→持論展開的な流れだからよくわかりません・・・。

んで、TBN さんの3月分のログもみたけどまぁ西松献金事件についての言及がだんだんテンションが下がって来てるけど、
これはそういう情報が入ってこないだけじゃないすかねぇ・・・。
過度に叩く必要はない気がする。
てかこれに気づけたニュースサイトってどこかにあるの?

この件で気になったんですが、
週刊文春の3/26号の評論家の宮崎哲弥さんの連載コラム「仏頂面日記」に、
「小沢民主党の蹉跌はマスメディアの敗北である」というのがあって西松献金問題に触れてますが、
テレビや雑誌のコラムにもたびたび小沢氏の金銭問題を指摘した宮崎氏が、

大手メディアの粗方も小沢代表には妙に寛容だった。皆が自民党中心の政権を倦み、民主党に夢を託したのだろう。
然るに私はいま、もっともっと厳しく批正すべきだったと後悔している。
政権交代を阻害したいがためではない。確かな政権交代を実現させるために、政治言説は野党をこそ徹底的に鍛えなければならなかったのだ。
自戒を込めていう。小沢民主党の蹉跌は、彼らをスポイルしたマスメディアの敗北である。

とあり、識者でも判断は難しいんじゃないかなーと思います。

だいたい個人ニュースサイトなんて謳いあげてるけど、
どこのサイトも、政治ネタに関してはリンク貼るだけで例えコメント付けてもとりあえず感想もしくはとりあえずマスコミ批判するだけでどこもリンク先がどういう記事か紹介もしねぇじゃん!
てか本当に理解してリンク貼ってるの?というか。

たぶん政治ネタに関しては9割くらいのニュースサイトは週刊こどもニュースに負ける。

以上です。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/578-773a30d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

