投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 個人ニュースサイトの「情報元」記事の反応が面白い

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



個人ニュースサイトの「情報元」記事の反応が面白い

個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30(ネットニュース検索α -個人ニュースサイトで話題になったネタを検索-)
この記事のはてブの反応が面白かったです。

・まぁブクマカははてなに引きこもってるから、痛ニュとGIGAZINEぐらいしかお目にかからないよな。
・個人ニュースサイトあんまり見ない 自分にあうところがないのかも
・個人系ニュースサイトは管理人とどれぐらい趣味が合うかが胆になってくると思う
・知らないのばっかだ。。価値があるのなら追ってみようかな
・情報源の中の数パーセントのうちの一つだったりで、流石にここに上がっているもの全部見ている人は居ないよね。

ニュースサイトの人はけっこう見てるんじゃないかと思う。
俺はかーずSPさんとかゴルゴ31さんはひと月に一回くらいしか見ないけど(大量羅列系はカトゆー家断絶さん見ておしまいになっちゃう)。

・しかもここに挙げられてるサイト外情報源の方が遙かに市場幅が広いという、ですな。
・上位がオタ系サイトばかりだけに個人ニュースサイトって「オタが書いてオタが読む」閉鎖系の生態球だって逆に分かる。外にいる人らはケータイが情報源なんだろな。
・ほとんど知ってるけど訪れてるのは半分ちょっと程度。一般ネットユーザーにおいては目的外にはネットは使わないし、仕事外で見知らぬ他者に自らの情報発信なんて思いもしないだろうな。 / 新しい界隈できてそう。

それは同じこと思った。
「なんで俺こんなことしてんだろう」というのはよくある。

・まぁ、一般のニュースはわざわざ引用するほどの事はないと言うことか。
・裏を返せばオタクしか情報発信してないってことになるのか。そーゆーことになると昨年 Wikipedia の編集回数ランキングがオタク関連だったのも納得か
・知らないサイトばかりだった。
・利用ニュースサイトの偏りが、視野の偏りになるかも。/既存マスコミに依拠し続けている事をあまり意識しない。
・逆に考えたら載っているサイト以外から情報集めたりすれば多少なりとも独自色だせるのかな?
・techsideは完全に沈んだな。うまくいけばgigazineクラスには成長したかもしれないのに / まあ当時の個人ニュースサイトはコンテンツスカスカのコピペ引用ばかりだからはてブに吸収されたとしても不思議はないけど
・ある側面での順位。どうりでカトーゆ家からリンクされると参照数が跳ね上がる訳だw
・人気サイトの上位にオタクサイトが多いらしい
・オタク系ニュースサイト御三家ってのがあるのか。知らなかった。
・知らないサイトの方が多かった(名前だけ知っているところを含めても10いかない)。ネットは広大だ。
・懐かしい布陣だな。アクセスはともかく、結局大量にトラフィックを運んでくるだけで、社会的な影響力がすっかり無くなってると思う。

ニュースサイトに採り上げられられた後の津波のようなアクセスが終わった後の閑散とした感じと、
匿名で脊椎反射なコメントを書き殴っていかれるのはそういう感じだな。

・かなり特殊、異質に思える自分は異常なのだろうか?「個人ニュースサイト界隈」ではなく「オタク個人ニュースサイト界隈」であることを祈る。
・きもい人の情報源サイト的な感じでやってますみたいな・・・
・ニュースサイトとしての影響度がそのままランキングになってる感じね…
・大体知ってるサイトだったけど,KKGって初めて聞いたな
・あやしいニュースってまだあるんだ・・・
・上位のブログを全く知らなかった。
・トップ10入りだと思ったサイトが下の方だったのにビックリした。
・けっこう意外だな。おっさんブロガーは引用とかあまりしないからな
・個人ニュースサイトの力ってすごく大きい
・GIGAZINE、あきばblog、痛いニュースの3つしか知らなかった。

前「どんなニュースサイト見てる?」って聞いて「痛いニュースしかない見てない」っていうのは(そもそもあそこがニュースサイトトなのか?というのは置いといて)トラウマなんだぜ。

・意味わからんくらいしらないサイトばっかしだ…
・情報元というより転載元?
・「ネットに親しんでいる人なら一度は目にしたことがあるサイトばかりだったと思います。」自分はまだまだ甘い。つーかほとんど知らないけど?

ブクマコメントは知らない人が多いみたい。

・2chの個人ニュースサイトスレに挙げられていたり、ヲチスレが立てられたりするのが大手の証。

これ俺のブクマコメントです。
書いた時点ではそうだと思ったんですが、世界は広い。
楽画喜堂さんのヲチスレは本人のコメントがテンプレネタ化していじられてるのが面白い。

・トップに入るとやつは、ちょっと情報量が多すぎなので扱いづらいかも。
・聞いたことないのが30中8。読者からすると、好きなサイトが2,3あれば固定化しがち。イマドキハイパーリンクだけで個性を出すのは難しいよなぁ。「俺ニュース」じゃないんだから。
・上位で見てなかったのを見てみるといいんじゃないか
・ugNewsは取り扱い記事数が少ないのに上位に来るから凄い。
・オタクの情報チェックのマメさって凄いんだなぁ。

マメで情報収集&消化が早すぎるから置いてけぼりになってるのかもしれないね。

だから必要以上に羅列しなくても、
読む人のこと(荒れるとかも含む)考えて当たり触りない無難なコメントつけなくても、
元々読む人がこいないのだからあんま気にしなくてもいいような気がしてきた。

好意的に解釈するとブクマコメントが烈さん並みのツンデレか。


第6回:ウェイストランド猟友会が荒野を行くぜ!(マスク・ド・UHのTHE RADIOACTIVE CONTAMINATION BLOG)
水たまりに足を付けるだけで放射能汚染(まさにヌカ漬け!)なRPG・Fallout3のコラム第6回。

ウェイストランドの荒野において、序盤で頻繁に出くわすのは動物と昆虫が半々ぐらいの割合となるが、強さという点では実にバリエーション豊富で、下手すれば唐突に初期レベルでは絶対に倒せそうにないような化け物に鉢合わせする可能性もあるのが、このゲームの心底恐ろしい部分でもある。

自由度が高い分どこにでも歩いていけるからなぁ。

まだ出会ってないけど巨大熊のヤオ・グライとかデスクローに遭遇したら今の装備だと確実に死ぬわ。
あとは敵の巨大アリの元ネタは映画のオマージュであるという解説など。


「絶対に遭遇したくない危険生物」ランキング…1位イモガイ 2位ホオジロザメ 3位ホッキョクグマ(痛いニュース(ノ∀`)さん)

1位 イモガイ
2位 ホオジロザメ
3位 ホッキョクグマ
4位 スズメバチ
5位 トラ
6位 ゾウ
7位 オニダルマオコゼ
8位 ヒグマ
9位 ヤドクガエル
10位 ヤマカガシ

/ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽミミ《ii(!!!/ヽ、/ヾ彡彡'三ミミヽノヽ
|  フンッ   |iッ、ヾ!i川( メ彡ミ彡'´,==ヾ巛彡
ゝ、____ノ  `゙''‐=ミヽ/=ヽi|//彡》ミ)、ヾ、メノ
ミミミミミミミミi       ヽ ヾミツ''' ヘ彡ヽ リ/
ミミミ/ ̄ヾツ     ヽ  ヽ   )  |三キ´((ミ、_ノ
ミミ/::::::::::          \ i  |    |、 ヾヽ
ミ/:::::::  ,ァェ三ミミミャ、  ヽ .i l / ri》ミニミャ、、
゙::::::::   '     ヾミッ、,, 丿i::i i ./,ッ彡ノ‐-─、ヽヽ、
::::::::::::    ‐-、__、ヽヾミミ彡ノノ彡'_ノミミミヽ-彡ヾ、
ヽ:::::::::.    ` `‐-',‐`ゝ、゙' /-‐'´)ミミミ=-`´ヽ  ヽ
:::::i-、:::::       ̄ノ  ..:ヽ !ヽ  |  ヾミミヽ
::: |:::::ヽ :::   /´/ ..:::::::_i i ::/ミ==-    俺だけ
:::..ヽ::::__ノ 、       ( `  )/ミヾ))
:ヽ、>´: ! i        ⌒ ''´/ミ<ハ      仲間外れかよ・・・・・・
:::::::ヽ:::: ヽ      ,/,二ニ'フ/!i|川  リ
::::::::::ヽ:::: )   , =ニ、_'ー-' .i'-‐┴‐-=、_
:::::::::.. ヽ、_ヽ     `ー‐,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
`'ヽ‐:::::  ゙ヽ、:: /ヽ、, /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
;;;;;;;;\     ヽ、;::....  ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i

遭遇する可能性から考えるとスズメバチが一番危険だわな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/548-9300402e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

