投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど リンクを貼ればいいってもんじゃない

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



リンクを貼ればいいってもんじゃない

4日前に紹介した過去記事普通に紹介するなんてただのカカシですな。
俺達場末のニュースサイトならまばたきする間に「再掲」と添え書きすることができる、忘れないことだ。

面白いやつだな、気に入った。はてなスター押すのは最後にしてやる。


第5回:お前にヌカを喰らわせるぜ!(マスク・ド・UHのTHE RADIOACTIVE CONTAMINATION BLOG)
舞台が核戦争後の世界なのでゲーム始まった瞬間から人類すべて「やっちまったな!」状態なRPG・Fallout3のコラム第5回。

今回は拾ったガラクタを基に作れる自作武器の解説。

派手な効果と威力が期待できる武器は他にもある。例えば“ロックIt! ランチャー”はMiscアイテムならばおおよそ何でも弾丸として使用できるのが特徴。威力は装填したアイテムにもよるが、筋力やBig Gunsのスキルが高ければ“テディベアのぬいぐるみ”を連射してレイダーを倒すことだってできる。もちろんV.A.T.S.モードで倒せば楽しさ倍増だ。コーラの空き瓶とか発射しても意外と強力。

まだそこまで進んでないけど俺もくまさんランチャーを作ってみよう。

こういう自作武器も「マッドマックス」に代表されるアフターマス映画のオマージュなのかー

ちなみにタイトルにある「ヌカ」ですが、

ヌカといっても漬け物の材料ではなく、“ヌカコーラ”のそれ。ヌカとは“NUKE”のもじりで、つまり核のことを指す。

このゲームのヌカ漬けは漬ければ漬けるほど死に近づく。


ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由(ブックマークさん)
ネタ元:日日俺酔狂さん
どうやらコメント欄や過去記事を読んだ感じでは2chスレまとめブログ電撃速報さんのブログみたい。
酔狂さんはどうやって見つけたんだろう・・・。

「韓国人は捏造ばかりする」
「中国人には常識が無く野蛮である」
「日本のアニメ・マンガは世界的に人気である」
「麻生総理は有能で日本を正しい方向に導いてくれる」
「朝日や毎日は国賊である」
「マスコミは正しくない」

もとは「便所の落書き」と称されるほど信頼性の低い2ちゃんねるで醸成されたこれらの"通説"は、2ちゃんねるを飛び出てコピペブログに「情報」として掲載されることで、正しいというお墨付きを得ることが出来ます。そのお墨付きを与えているのが、管理人という名のインテリからは程遠い欠点だらけの間抜けな凡人である、ということも知らず、無菌室育ちのブログ厨達は何の疑いもなく受け入れてしまうのです。

2ch直接見ずに入ってくる人が「ブログ厨」ってことですかね。

こういうことはブログ厨に限らず個人ニュースサイトもそういうところあるよなぁ。

「鵜呑みにしちゃう」って言うか、ネタ元(の思想)に右習えしちゃってコメントが右よりになってしまうというか。

確かにまとめらてるから便利(というと物扱いしてる感じで語弊悪いけど)という意見もあるけど、
フィルタリングされてるってことを頭の片隅に置いておくべきだよな。

これと似たようなことをニュースサイトの誠天調書さんも年末と年明けのエントリで指摘していたなぁ。
■関連:程度の浅い「ニュー速系の2chコピペサイト」を、ネットの住人は 大手メディア新聞テレビのマスコミと同じく 激しく罵倒し嘲笑し侮蔑しなければならない。(誠天調書さん)
真ん中辺り。

大手メディア新聞テレビのマスコミ は
情報を集め 選別し 編集し 民衆へ送り出す という情報流通を担っている。
ニュー速系の2chコピペサイト もまた
情報を集め 選別し 編集し 民衆へ送り出す という情報流通を担っている。
ネットの住人は 大手メディア新聞テレビのマスコミの
情報を選別し編集する という情報のフィルター部分の能力資質を罵倒し嘲笑し侮蔑し続けてきた。


これからは ニュー速系の2chコピペサイト もまた
「情報を選別し編集する」という情報のフィルター部分の能力資質を決定的に問われる事となる。
もし
“「情報を選別し編集する」という 情報のフィルター部分の能力資質”
が劣るニュー速系の2chコピペサイトを
ネットの住人は 大手メディア新聞テレビのマスコミと同じく
激しく罵倒し嘲笑し侮蔑しなければならない。
それができなければ
企業や大資本から流れる情報工作の思うがままに誘導されているだけ
という
民衆へ必要な情報を届けられない大手メディア新聞テレビのマスコミ の愚行の連鎖、と
寸分も違わぬ愚かな行為をしていることになるからだ。

しかも「アフィうめぇwwwwwwwwwwwwwwwww」とかしながら
企業や大資本から流れる情報工作の思うがままに誘導されているだけ で
民衆へ必要な情報を届けられない愚行の連鎖をしているとなれば
これはもう 腹を切って詫びなければならない程の悪業を積み重ねている と言っても過言ではない。

けっこう同じこと思ってる人いるんじゃないかぁと思ってるんですがね。

実際俺も2chスレまとめ(&ニュースサイト)はネタ系以外はあんま見なくなってはきてますね。

こういうのは他のニュースサイトの人がどう思ってるかすげー知りたいんだけど、
そういうのをガーっ!とやると去年の年末のアレみたいに荒れるからなー。
※2/1追記
このコピペブログ云々の話で長文になってしまったのは、前に友達に「どういうニュースサイト見てる?」って聞いて「痛いニュースしか見てない」って言われて軽くトラウマになったから。
どうしてもこの手の話には喰いついてしまう。
■関連(できればお読みいただきたいです):もう少しフリーダムな精神を持っても良いかな、と思うんですよね(ねたミシュランを作る人のネタ帳さん)

個人サイトなんて自分の好きなようにやればそれでいい、というのがモットー。"見てる人が何を求めてるか"とか考えるからワケが分からなくなる。

こちらで書かれてることもあって俺はあまり強く言えないのですが。


ずっと知ってたよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!(さまざまなめりっとさん)
2chのコピペブログがあることないことをどんどん拡散させていくのもこういう感じなんだろうか。

起きたこと自体は思いこみもあってまぁしょうがないのかなと思うけど(てか、リアルタイムでやり取りを見てたし)、
追記で訂正してあるからまだいいものの、
わざわざ発言をまとめて記事化するのはどーなのさと。
気持ち悪いのはまとめた人のような気がするな。

お前は最後にはてなスター押すと約束したな・・・あれは嘘だ。

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/545-3dd072b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

