投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れ

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れ

「腹を切れ」を「爆発しろ!」でも「爆裂的に鎮圧されろ!」でもいいけど。

『かんなぎ』休載につきまして(株式会社一迅社 WEBサイト)
ネタ元:神コップBloGさん
たまたま昼くらいにTwitterでメモしておいたことと重なったので。

武梨先生はREX12月号の原稿執筆後に突然急病で倒れられ、そのまま緊急入院となり休載のやむなきに至りました。その後手術も成功し、現在は順調に快方に向かっています。
「ComicREX」1月号の発売以降、「武梨えり先生が誹謗中傷によって休載した」という報道が一部でなされましたが、これは事実ではありません。

何の病気なのかとかははっきりしませんが、これが公式発表ってことなんでしょう。

しかしまぁ、全然関係ないことに尾ひれがついてあたかもそれが既成事実であったのような話になるのって何度目だろう・・・。
■関連:かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ(WebLab.otaさん)

ニュースサイトに取り上げられて規模拡大

この件は早合点して話広げるだけ広げてその後のフォローもないニュースサイトはマスゴミ化してないか?なんて思いながら見てた。

■もうひとつ関連:井戸チャ通信(21) 「怖い個人ニュースサイトの面白さ」(Saturday evenings::Activicaさん)

セミマル
ネタを新規発掘するのは大変だしね。

香陸
というか、取捨選択するというところにあまり意識がいってないサイトが増えたなと思うんだよね。

香陸
まあ、僕もそのきらいがあるんだけど。これ面白いかなーっていうのをふわーっと並べちゃう。

上のかんなぎの騒動もこういう状況というか精神状態っていうか、
「なんか話題になってるから取り上げよう」というのもあるのかなーと。

■さらにもうひとつ関連:好きにやればいいさ。だってお前の人生だもの(謝る前にケツを出せさん)

なんだかんだ言っても一般的なニュースサイトは、
ニュースサイターが忌み嫌ってそうなワイドショーと何も変わらん。
人はより刺激が強い方に集まるし、中身をろくすっぽ吟味せずに「ある程度まとまっている」、
ひどい場合は「まとめwik」という名前だけでリンクしてしまうって事もあるんじゃないのか。 

この手の騒動で思い出すのはこの記事なんだよなぁ・・・。

※追記
今回の記事に対していろいろ反響がありました。
ニュースサイトの方やブロガーの方からの反応もちらほらと。

それらの記事を貼りつけ・コメント引用しました(順番は解析で辿って見つけた順番です)。
よろしければご覧ください。

一行コメント型ニュースサイトに何を期待するのか(百合と向日葵の花束をさん)

一行コメント型ニュースサイトについてはどうしても書き手の意志が読者に伝わりづらく、それ故にニュースサイト運営者は無定見になりがちである。さらにはニュースサイト運営の目的が、上のオタク達同様「こんだけニュース集めててスゲーと言われてえ」≒「アクセス数カムカム」だったりするとさらに無定見度合いは加速するように思える。逆にニュースクリッピングして感想を適当に書いてるだけというメモ代わりのページだと、はてなブックマークと大差なく、さらには個人で2chにコメントを書いているのと何ら代わりがない状態になりがちである。

「無定見」がちょっとわからなかったので辞書サイトで調べてみると

定見がない ・ 見識がない ・ 考えのない ・ (方針が)ぐらぐら ・ ふらふら ・ 不安定 ・ 頼りない ・ 無原則 ・ 日和見的 ・ 融通むげ ・ 節操がない ・ いい加減 ・ 気まぐれな ・ 無能(上司) ・ 「(言うことが)くるくる変わるんだから」

とあります。
12月17日のニュース(神コップBloGさん)

他山の石とか自戒とかそういう。
ただ各所の個人ニュースサイトが事実誤認をしていたとか、誤った伝え方をしてしまったというより、未確定の情報である事を重々承知のうえで面白い方に乗っかっていたり、積極的にそうしないまでも、空気を読んで一々フォローせずに掲載していた人が多かったんではないかと思うし、むしろそこが難しいところだと思うんだけど、そういった対応についてどう考えるべきかというのは実のところ良く分からない。


地デジの私的利用は違法 と言い始めた方が早いんじゃね?w(誠天調書さん)
下辺り。

言葉に責任を持ちたい とは思うし それなりに覚悟もしているけど
それならばこそ 俺は正しい とか 俺を信じろ とかは むしろ言えない。

俺の言葉なんか 此処の言葉なんか 常に全てを疑ってほしい。

(中略)
無論に ブログを更新する ということは多様な側面があり
一局面だけで全てを説明できる とかしてしまうも これまた愚かなので
まぁ 色々と含めて とりあえずは こういう更新方法を続けている ではあります。

んで
失礼ながら 異論反論は 各々が自らのページなどで書いて
例えば此処のリンクを張って 場合によってはトラックバックを送れば良いのです。
それを止めろ と言うはずはない 当然です。
誠天調書は コメントもトラックバックも開放してますが
俺の土俵で相撲を取るより そちらの土俵が見たい
というのが より強い希望です。
アクセス解析がシーサー様はデフォで入っているので 
h抜きとかしないでリンクを張って頂ければ こちらですぐに把握できます。


★スパロボプレイヤーなら5%の重みがよく分かると思うんですけどね(ねたミシュランさん)
当ブログコメント欄にURL貼られてる方もおりますが。

そういうの(フットワークの軽さ)も含めて『個人ニュースサイトの魅力』だと思うんですけどね。
最近のニュースサイト関連エントリ読んでてみんな少し個人ニュースサイトに求めすぎなんじゃないか、と思いました。
(中略)
たしかにタイミングも良すぎたし、それでそういう風に感じて表記するのもしょうがないと思うんです。それで流される読み手が悪いんじゃないかなぁ、と。


炎上はいい加減にしとかないと規制されるかも (WebLab.otaさん)

かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.otaに,@nikutyせかんど 処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れなんて過激なタイトルの反応があった.


2008年12月19日アーカイブ(NyaA-Blogさん)

既成事実であれ何であれ具現化された現象を糾弾されても解決は結ばないでしょう。


・今回の当ブログ記事のコメント欄
(自分に取って)参考になったコメントをピックアップ。

・賢い人は、憶測で意見言ったり叩いたりするときには
「これがもし本当だとしたら~」とちゃんと逃げ道を確保しておくので、
もし真相が違っていても華麗にスルーですよ。
そんなところもワイドショー風。
・ならばお前はこの先、憶測で物を言う事が絶対にないというわけだな。
観察しているぞ。
・はいはい揚げ足取り乙
・二次創作でネチョいもんばっか見てるからそーなる・・・


・はてぶの反応
WS000001.jpg
↑当ブログの左側にあるはてなブックマークのコメント欄のリンクです。
数字をクリックすればコメント欄に飛べますがわかりにくいので下にリンク貼ります。 
はてなブックマーク - @nikutyせかんど 処女厨騒動で早合点して飛ばし記事取り上げたニュースサイトは腹を切れ
参考になったコメントをピックアップ。

・コピペブログまでは別にいいと思うんだ。現象自体は存在したし、それを伝える情報インフラはあっていい/以降の素材の調理に慎重さがかけらも無かったのが醜悪。
・単なる憶測をムダに広めまくった人も、それを取り上げたコピペブログも、裏の取れてない記事を載せたニュースサイトも平 等 に 腹 を 切 れ
・ん?ニュースサイトだけじゃないでしょ。憶測で物言いすぎた人は平等に反省しないと。
・人間の敵は人間か的諦観を引き起こす。ヒトの基本仕様。人は読みたいものを読み、自らの誤りは認めたくない。多数がそのように行動すると、結局、既存のメディアと同じような限界が生じる。ユーザーの平均値。
・腹を切るべきは2ちゃんのそういう記事を取り上げて既成事実の様にしたコピペブログだと思うけどなぁ。


■個人的に関連があると勝手に判断した記事
個人ニュースサイトの管理者とは、どうあるべきなのか?(Engram Downさん)

流行の個人ニュースサイトに対して、取捨選択もせずにエントリを投稿していると指摘する声もありますが、選ぶだけが能ではないと思うのです。


黙して語らずがいいときもある(あるまとめサイト管理人の思ったことさん)

トラブった内容をいちいちネットに上げる人がいる。
野次馬は他人のトラブルを見るのが好きだ。ネットでは簡単に1,000人ぐらいからアクセスされることになる。
そのようなトラブルを見つけた人がSBMや2ちゃんねるなどに情報を上げることによりアクセスは加速度的にあがる。

トラブった内容を書くことによってその書いた一瞬だけ胸がすっとするかも知れないが、それって余計ストレスがたまるのではないかなと思う。



サイトの責任感とプレッシャー (最終防衛ライン2さん)

---------------------------------------

メディアリテラシーあると勘違いしているネット厨はかなりイタい(はてな匿名ダイアリー)
ネタ元:日日俺酔狂さん

自分もインターネットユーザの一員であるというだけで

自分のメディアリテラシーまで高いと勘違いしまうようだ。

実際、自分で判断したり、物事を検証など全くしていないのにね。

これは情報弱者だと自覚している人より、さらに脆弱なのではないか。

上のかんなぎ騒動みたいに俯瞰で見たつもりになってる俺もそうなんだろうなー


レッドクリフ Part I(2ちゃんねる映画ブログさん)

977 :名無シネマ@上映中:2008/11/01(土) 22:11:58 ID:S+4uA2Qs
孫権の顔がピエール瀧に見えてしょうがなかった
10119598186.jpg

同じこと思ってる人がいたか。
■関連:レッドクリフ感想無双(@nikutyせかんど)


これやってみたい!水の上を気持ちよさそうに歩くスポーツ(らばQさん)
歩数にして700~800踏みッ 
問題はない!!  15メートルまでなら!!!


「くにおくんの時代劇だよ全員集合」の話しようぜ(ゲーム板見るよ!さん)
あんますぺしゃるの連射力は至高。


ヤフオクで「ジョジョの奇妙な冒険」全話をZIPで販売してる輩が…2chで祭りに(痛いニュース(ノ∀`)さん)
           /| .,イ ,.ィ   _,,,,,,....... --――――- 、     ―┼‐   / ―┬
             | | .,' レ' ミ"    、 ヾ ゛         `、       (_|  /| 口|
         /!|. `、       、ヾ゛               ヽ、     ノ    |   .」
        \{ ヽ、 、  ミ ミl             ミ  ヽ
       ,.-'''二.  =‐,.ヶ=''''゙゙゙| i i、`、ヽ 、   ミ       |  ―‐    ナ
     ///,..-  //     {|l ト、l、ミ-`,> 、、_フ     |   /-、   メ
      |' .〃 /   :|,/^'''-、 ヽト` ,_,>''~_,. へヽト--`    |  o_ノ   (___
       `(.       |l/`>。、V //_,.ィ(・:)`,  ヽ ┐  ,.- 、  !
         `ー、    |  ┴‐',)    ` ̄´ u    !__/ ハ. |  |  ┼‐ ヽヽ
            `'⌒ヽ|    ヽ_フ             仆. ,' |  |  ̄
               |.   rr‐-、            _ン /  | ノ ー‐
                |   {. ` ̄ >、   u      :|ー1 ヽ |   ―┐
     _____________   |.   〉 /__)       l.   ', Y′   ノ´
   /.          ヽ  ヽ  `二二´     _..-''   ,, -''''ヽ.  |
   | ::      v ノ ノ├‐- 、\       _,.-'"  ,,. -''" ,,, -'''"\ |
 r''´ ::      |‐"ー!/ ⌒` 〉 `r―――'" ,. -''" ,,. -''"  _,,. -'''"|
 |::. :::.    -┴‐'''"    / /|.   ,,. -''" ,, -''"  _,, -'''"      |
/´:::..:::::::.              ,'‐'" >-<"  ,, -''"  _,,.-'"         |
ヽ....:::::::::::::..         /  y'′  >'"  -=ニ ̄          、、
 〉 ::::::::::::::::::.....       ノ /`ヽ,/     /             /


コメント

賢い人は、憶測で意見言ったり叩いたりするときには
「これがもし本当だとしたら~」とちゃんと逃げ道を確保しておくので、
もし真相が違っていても華麗にスルーですよ。
そんなところもワイドショー風。

ならばお前はこの先、憶測で物を言う事が絶対にないというわけだな。
観察しているぞ。

はいはい揚げ足取り乙

二次創作でネチョいもんばっか見てるからそーなる・・・

ねたミシュランより転載
http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-5241.html
そういうの(フットワークの軽さ)も含めて『個人ニュースサイトの魅力』だと思うんですけどね。
最近のニュースサイト関連エントリ読んでてみんな少し個人ニュースサイトに求めすぎなんじゃないか、と思いました。
自分は「別にババアキャラだしチンコの1本や2本咥えたってなぁ」と思ってたので処女云々には食いつかなかったし、休載騒動にも別に原作(REX)読んでないのでまったくスルーしてました。
たしかにタイミングも良すぎたし、それでそういう風に感じて表記するのもしょうがないと思うんです。それで流される読み手が悪いんじゃないかなぁ、と。

ねたミシュランの管理人の発想は嫌いだなー
これに限らず2ch脳な発想多いし
オマケに叩かれるのが怖いからコメント欄ねえしwww

どちらにしても・・・
処女じゃなかったからと言って大騒ぎしている連中が一番痛いってことには変わらないかと。

ネタとして取り上げたブログもその騒いでるやつと同等だと思う

>>ねたミシュランの管理人の発想は嫌いだなー
>>これに限らず2ch脳な発想多いし
>>オマケに叩かれるのが怖いからコメント欄ねえしwww

私はねたミシュランさんよく見るのですが、コメント欄が無い事ってそんなに悪いんですか?

誰が悪い悪くないと言ってるのか教えてくれ

まぁまぁ…

キモオタが一番痛すぎるでいいじゃん。
何か問題でも?

んなもん言うまでもない
だが取り上げたまとめブログも同罪だ

ねたミシュランの管理人は精神がガキだから仕方ない

お前らあんま
ああいう人の悪口言っちゃ駄目だぞ

そのうちこのコメ欄がネタとして掲載されるかもなww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/523-9fe090cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

