投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど DSどうぶつの森を使って、超初心者のための『モノクロマイデザイン』講座

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



DSどうぶつの森を使って、超初心者のための『モノクロマイデザイン』講座

「街へいこうよ どうぶつの森」もやってるところですが、
久しぶりにDS版の「おいでよどうぶつの森」攻略Wiki見たら、
「便利ツール」のところのマイデザイン支援のコーナーにあった、
「どうぶつの森 簡単モノクロデザイン」の記事がリンク先見たら削除されてたので、
当ブログが当時の作り方を思い出し再現したものを書いておきます。

用意するもの 

PictBear(ペイントソフト)
BMP-JPGこんばーちゃ(画像ファイルをBMPからJPG、JPGからBMPに変換できるソフト)
Padie(滅色ツール)
・マイデザインで作りたい画像
一意専心600
今回この画像を使って作成したいと思います。
ちなみに画像で筆文字を選んだのは、モノクロデザインということで逆に見栄えがいいので。

画像をリサイズしよう 

1、まずPictBearを立ち上げます。

2、「ファイル」→「開く」で作りたい画像を読み込みます。
WS000041.jpg 

3、「選択範囲」→「すべて選択」を押します。
WS000043.jpg
画像全体が点線で囲まれるのがわかると思います。

4、「イメージ」→「イメージのリサイズ」を押します。
WS000045.jpg
ゲームの中のマイデザインの大きさは1個のデザインにつき32×32で出来ているので、
それを見越してリサイズします。
WS000047.jpg
64×192だとマイデザイン12個分になります。 

5、「選択範囲」→「すべて選択」を押して再び画像を囲い、「フィルタ」→「カラー」→「グレイスケール」を押します。
WS000049.jpg
筆文字なのでわかり辛くてすいません。
ここで「グレイスケール」を押して画像をモノクロ画像にしておかないと後で滅色する時に失敗するので必ず行ってください。

6、「ファイル」→「名前を付けて保存」でリサイズした画像をJpegで保存します。
WS000052.jpg
ファイル名は画像の名前とリサイズした大きさにしておけばわかりやすいと思います。
これで第一段階は完了です。

画像を変換しよう 

滅色ツールのPadieはJpegファイルは読み込めない
PictBearは加工した画像をBMPで保存することができないので、
BMP-JPGこんばーちゃを使って、
PictBearで加工した画像をBMPに変換します。

1、BMP-JPGこんばーちゃを立ち上げます。
WS000054.jpg

2、下側の参照をクリックします。
WS000056.jpg

3、画像が読み込まれるのでJpeg→BMPに変換します。
これで第二段階は完了です。

画像を滅色しよう 

1、Padieを立ち上げます。

2、「ファイル」→「開く」でBMP-JPGこんばーちゃで変換した画像を読み込みます。
WS000057.jpg

3、「編集」→「滅色」を押します。

4、「メイン」→「パレット作成」を確認し、「任意の数(2-256)」にチェックを入れ「16」と入力する。
WS000059.jpg
「OK」をクリックすると、画像が16色に滅色されます。

5、「ファイル」→「保存」で画像を保存します。
ファイル名は後ろに「滅色」などわかるようにつけておくと後で楽だと思います。
これで第三段階まで完了です。

マイデザインを描こう 

1、再びPictBearを立ち上げます。

2、滅色した画像を読み込みます。
WS000060.jpg
「表示」→「グリッドの表示」でマス目を表示&ホイールで画像を拡大させておくといいかと。

3、「選択範囲」→「すべて選択」を押して画像を囲い、「選択範囲」→「色域指定」を押します。
WS000061.jpg

4、↓のような画面が出るので「自動」の右の▼を押します。
WS000062.jpg
押すとこのような画面になります。

WS000065.jpg
16個あるうちの一番左を押してみます。

WS000067.jpg
赤い部分が黒になりました。
「OK」を押します。

2で読み込んだ画像に加え点線があるのがわかると思います。
WS000068.jpg

WS000069.jpg
拡大した画像です。

5、おいでよどうぶつの森の仕立て屋に行きマイデザイン作成画面にする。
IMGP0729.jpg
IMGP0730.jpg
パレットは14か15番で。

あとは「選択範囲」→「色域指定」で16色のうちの一個を選び、
点線で仕切られたマスとどうぶつの森のパレットに対応してるドットを入力していくだけです。
WS000070.jpg
あらかじめ仕切り用に目印を付けておくとやりやすいです。

IMGP0731.jpg
IMGP0732.jpg
まぁ根気が要る作業ですが出来上がるまで頑張ります。

完成 

全てのマイデザインを描いて地面に貼るとこうなります。

IMGP0733.jpg
もしよかったらやってみてはどうでしょうか。

応用編 

ダイゼンガー・改
応用でこういうのも作れます。
画像はスーパーロボット大戦OGシリーズに登場するロボット、ダイゼンガーです。

おまけ 

ついでだから自分のフレンドコードも晒してみるよ!
・DS版
4853-9572-3105 かねもちむら にくてつ♪

・Wii版
3308-8191-7962 バル・ベルデ村 にくてつ♪

「♪」マークが微妙にイタイ奴みたいだけど気にしないでネ!

■関連:DSを使って、超初心者のための『萌え絵トレーニング』講座(やまなしなひび-Diary SIDE-さん)
ちなみにこちら記事見てすげーと思いタイトルのもじりにさせてもらいました。

コメント

初めましてヽ(´▽`)/

初めましてギロロです(。・w・。 )
「モノクロマイデザイン」
なかなかいいですねo(*^▽^*)o
僕もがんばってやってみますd(・_☆)

>ギロロさん
この通りにやればできますのでよかったらやってみてくださいね。

XP版ないっすか?

>ここさん
フリーソフトはXPでも使えますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/522-41dd0f3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

