投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど オウム真理教から「お布施」を奪った唯一の男、江頭 2:50

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



オウム真理教から「お布施」を奪った唯一の男、江頭 2:50

たけしを紹介しろ(続・妄想的日常さん)
2chの短レスまとめブログの続・妄想的日常さんのところにあるこの記事です。

短いので全文引用させてもらいますが、

806 名前: まつたけ(栃木県)[] 投稿日:2008/11/02(日) 23:47:45.49 ID:1vhIrwPP
当時、浅草キッドが漫才のネタにしてたな。
オウムの幹部に博士の同級生がいるらしく、そいつがたけしを紹介しろと。
さすがにたけしを紹介するのはアレなので代わりに江頭を紹介した
麻原より高く空中浮遊したんだって。

これは浅草キッドが書いたルポエッセイ「お笑い 男の星座2 私情最強編」の第5章「江頭グラン・ブルー」の232ページから詳しく載ってます。
お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)
これは元々当時のオウム真理教(現アーレフ)の起こした地下鉄サリン事件の報道に、
浅草キッドの水道橋博士さんの同級生の名前があるのを見たので確認しようと共通の友人に電話したところ、
その友人もオウムの在家信者だったので、
電話口で勧誘されてしまい言葉に困った博士さんが、
当時ライブなどでエガちゃんの住所を正確に何度も復唱して、
お客の脳裏に焼きつけ面白がったお客さんがその地を訪ねてエガちゃんと遭遇して、
そこから起こるトラブルをまた面白おかしくネタにするという仕掛けをやっていたため
咄嗟にエガちゃんの住所を言ったそうです。

で、信者の人が実際にエガちゃんの家に行ったそうですがここからが面白い。

本の引用しますが(ここらはある程度脚色も入ってるみたい)、

サマナ服を着た信者に江頭が噛みつく。
「オイ!オウムの連中に一言モノ申ぉ~す!おまえらが修行を極めてしょんなに超能力があるんだったら俺と勝負しろっ!俺が負けたらおまえがここで俺をポアしてもかまわない!」
江頭の対戦要求に、もちろん信者も受けてたった。
「おまえらの尊師ってのが空中浮遊してるけど、あれはウソだろ!」
「ウソではない!尊師は空中浮遊できるんだ!」
「ならおまえも修行してるからできるのか?」
「尊師ほどではないができる!」
「ならば俺と勝負しろ!」

で勝負が始まり、
最初に信者の人が座禅を組んで気合い一発「ハッ」とジャンプしたら20センチ。

次にエガちゃんの番になり、
当時舞台でオウム真理教のネタをしていて座禅空中浮遊に挑戦していたので充分すぎる勝算があり、

「修行しゅるじょ、修行しゅるじょ」
とマントラを唱えだし、次第にテンションを上げる。
「修行しゅるじょ、修行しゅるじょ、修行しゅるじょぉおおお~」
とこちらも気合い一発、飛び跳ねた。

ここでエガちゃんは70センチ近く飛びどっちがオウム信者かよくわからなくなるジャンプで信者の人を圧倒。

その後、水中クンバカ(要するに水中息止め)でも圧倒。
ついに信者の人に、
「あなたは、尊師より凄い人かもしれない!」と言われたそうです。

そのあとのくだりで笑ってしまう。

なんと最終的に江頭はこの信者から2万円、お金を借りたのだ!
信者から卑劣極まりない強引な手口でお布施という名目で全財産を奪っていったオウムから「お布施」を奪った唯一の男が、この江頭 2:50なのである。
もちろん、今もって、この話はテレビでは公開できない。

エガちゃんはネットでは、
芸人としての姿勢と普段の真面目さからある意味神聖視されてたりする印象がありますが、
実際に神(化けの皮が剥がれてますが)を超えたこともあるというお話。

2chでの事実誤認を含んだやり取りを2ch系ブログがそのまま拡散する事で、結果的に誤りであったり、極端な見方であったりが広まってしまう場合が多い様な気がしたので引用して記事書いてみました。



コメント

芸人魂ですね!

常識はずれのギャグ、破壊力抜群の言動、超人的な伝説など、エガちゃんはオ●ムを超えた破壊神だ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/504-8df363a6

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

