投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど MGS4の最高難易度をノーキルノーアラートでクリアした感想

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



MGS4の最高難易度をノーキルノーアラートでクリアした感想

しばらくぶりの更新ですが、何やってたかっていうとメタルギアソリッド4の最高難易度「THE BOSS EXTREME(以下EX)」でノーキルノーアラート、なおかつ無限バンダナ&ステルス迷彩を使わずに5時間以内でクリアするともらえるBIGBOSSの称号もらうために毎日ちょっと進んではセーブしての繰り返しでようやくクリアしました。
bigboss1.jpg

さすがに自力では難しいので、
METAL GEAR SOLID 4 攻略wiki とニコ動に投稿してる超絶プレイヤーの儀式の人のMGS4プレイ集を参考に、基本マネプレイなんですがうますぎてマネできないのは違う方法で突破。

2時間30分超えると思ってたのに30分切ってて個人的には大満足。
確か儀式の人は2時間20分切ってたはず。

以下、苦労した点と感想など。

◆ACT1-中東
EXは非殺傷系武器(麻酔弾、スモーク&スタングレネード、睡眠ガス地雷等)が買えないことに途中で気づいて焦った。

冒頭はメタルギアMk.IIと合流するまで前週から持ち越した武器が使えないのがきつい。
つくづく麻酔銃のありがたみを実感。

敵がツーマンセルで巡回してるので、
一人目をスタンナイフで気絶→すぐクイックチェンジで装備外してモーションをキャンセル→二人目はCQC直投げ→すぐクイックチェンジで装備外してモーションをキャンセル、の連携ができた時が気持ちいい。

カエル戦は睡眠ガス地雷を敵の出現位置にあらかじめ置いて突破。
普通にプレイしてると地雷系の武器はあんまり使わないので、
立ち状態<しゃがみ<ホフクの順で設置する時の隙が少なくなるのに気づいた。

これに気づいたおかげでACT5のアウターヘイブン潜入時に役に立ったり。
■関連:MGS4の儀式の人が凄過ぎる件(@nikutyせかんど)
儀式の人の動画を解説したみた記事。

他の動画も解説記事も書いてみようかなと思ったけど自分がEXクリアしちゃったのでもういいかなと。

◆ACT2-南米
儀式の人の動画だと「なんでここでしゃがみなんだ?」ってところがあったけど、
実際立ち状態でやってみたら敵に発見された。

やってみて全て計算済みの立ち回りだったのかーっ!てのを実感と驚愕が。

ニコ動でもゲーム動画だと「俺の方がうまい」なんて厨っぽいコメントしてる人をたまに見かけますが、
それじゃあ実際やってみて確かめたのか?なんて思ったり。

まぁ俺も簡単にできそうと思ってたところでも、
実際マネしてみると全然できなかったりしたので人のことは言えませんが。

あと動画だとつなげて編集してあるので見た当初は気付かなかったですが、
儀式の人は何回撮り直ししたんだろうっていうね・・・。

ここで気づいたのは長い坂だと走るよりドラムカンで転がって駆け上がっていく方が早い。
物理法則無視してますが。

ラフィング・オクトパス戦後のナオミを追いかけていくところで、
けっこう長いフロアなのに動画の通りにやってみたら麻酔弾2発+空のマガジン2個だけで突破できたのにはさすがに笑った。

装甲車の上ではCQC直投げキャンセルノテクが役に立ちました。
■関連:ラフィング・オクトパスたんは俺の嫁(@nikutyせかんど)
冬コミでのMGS4本に期待せざるを得ない。

◆ACT3-欧州
攻略Wikiでも書いてあるけど、
レジスタンスが次のフロアに行くのを確認してから(オタコンから無線傍受したと言われる)セーブ(自分はフロアを移動しない)で再開すると、
自分は初期位置でレジスタンスだけ次のフロアへ移動してるので再開時は自分は次のフロアへ走っていくだけなので大幅短縮。

これ、めんどくさいけど短時間クリアには必須のテクですね。

バイク戦は2chの攻略スレにも苦労した人が多いみたいですが、
動画でドラムカンの位置を把握してやったらそれほどでもなく突破。
10回くらい失敗したけど。

レイジング・レイブンはレールガン2発で瞬殺。

◆ACT4-シャドーモセス島
前週でチャフグレネードが残り一個しかない状態なので、
・Act2 東側捕虜収容施設(沼地の先)
・Act2 ラストでナオミと脱出ヘリまで行く市場、月光が塞いでる出口付近手前左側
・Act3 ミッドタウン・中央セクター水路、橋を渡って左奥(PMC兵の後ろ)
・Act4 シャドーモセス島、ヘリポート中央
で確保してのトライ。

たぶんこれで攻略ルートを遠回りせざるを得なくなったので、
クリア時間にも影響したのかと。

クライング・ウルフは20回ほどやり直ししましたが、
出現法則があるので
・開始トラックの前方に見えるカエル兵(左側)を眠らす
・そのまま直進で2人出てくるので眠らす
・奥にウルフ出現
のパターンになるまで粘る。

グレネード煙幕弾1発、グレネード閃光弾3発、スモークグレネード1発、あとはスタングレネード3発で割と簡単に。
グレネード煙幕弾の位置がずれて失敗もしたけど。

メタルギアRAYはジャンプして着地した瞬間にタックルをかますとRAYのライフがごっそり減るのは役に立ちました。

ヴァンプは太陽銃で一撃(その後CQC拘束で注射器もあるけど)。
MGS2でも完全にパターンにハメて短時間で倒すことができるのであっけない印象。
■関連:歴代ハードのシャドーモセス島を比較してみた。(@nikutyせかんど)
何気にチャフグレネードの置いてある位置が一緒だったり。

◆ACT5-アウターヘイブン
序盤、動画だと空のマガジン投げて反対方向向いてるうちに近づいてスタンナイフ+モーションキャンセル→CQC直投げで突破するところができなかったので、
スモークグレネードで咳きこませる→ドラムカン転がりで轢いて突破。

メタルギア月光はレールガン最大溜め+横向いたときに頭部へ発射(正面だと撃った時に気づかれた)で突破。

スクリーミング・マンティスは行き詰りそうになって諦めかけたけど、
片方の人形をショットガンで狙い続けてようやく。

交互にやろうとすると絶対失敗しますね。

リキッドオセロットは、
第1フェーズはスネークの5連撃の最後の上段回し蹴りを置くように出して、
ギリギリの間合いで当てると楽。
起き上がりリキッドオセロットが中腰くらいになったらスネークがコンボ出し始めると、
ちょうど間合いを詰めて当たってくれたような感じに。

第2フェーズは端っこに行くと落ちそうになってよろけて無敵時間が発生するので、
リキッドオセロットが大振りのパンチを出すまでしのいで、
大振りのパンチ発生→間合い近づく+隙ができる+無敵時間でノーダメでウマー。

第3フェーズはオセロットが拳を握るのと、手を開いてCQC使ってくるっていう構えがあるので後者の構えになるまで(前者は強力な頭突きをやってくる)まで端っこに行って無敵時間でしのいで、
第1フェーズみたいに。

最終フェイズは拳一個分くらいの間合いになったらすぐR1でパンチ。
これまでのフェイズでダメージ受けないようにしてないとすぐ死にます。

このフェイズ、普通の難易度でやったらスネークは無双状態ですが、
EXだと逆にオセロットにフルボッコされます(されました)。

スクリーミング・マンティス戦も苦労したけどなんだかんだでリキッドオセロット戦が一番キツかったような。

ゲームオーバーになってから再開すると、
またムービーのスキップからになりますし。
■関連:METAL GEAR SOLID 4 act.5×JAM project「SKILL」(修正版)(ニコニコ動画(夏))
オセロットぶん殴る前に、ネイキッドスネークとザ・ボスのカットがオリジナルで入れてあるのがあるんですが、
初めて見た時は涙腺緩みました。

◆終りに
マネプレイとはいえやっぱり、
好きなゲームの最高難易度でかつ厳しい条件でクリアしたので、
うれしいなー。

このゲームいろいろ言われてますが、
ここまで完全クリアしたことなかったので特にね。

やればできるもんだなと。
■関連:MGS4とMGOの感想(最終防衛ライン2さん)
2か月前にすでに!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/468-165ec883

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

