投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど どこでブログの書き方を習った?→よそのサイトを見たのよ

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



どこでブログの書き方を習った?→よそのサイトを見たのよ

個人ニュースサイトの更新方法、まとめ(途中)(おちもなにもないただのにっき。さん)
ネタ元:あみみさん
のまとめ記事の中に、
皆さんの記事の書き方を知りたいな(最終防衛ライン2さん)
があってわかりやすくテンプレ化されてるのでこちらの記事に習って書いてみようと思います。

◆記事を書くモチベーション
・Web巡回していて「これは面白い」と思うような記事があったとき
・ブログに書いたら面白いだろうなーっていうネタが思いついたとき
・ニュースサイトは毎日更新するのが美徳みたいなのがあるっぽいけど、遅くまでネットやると次の日の仕事に影響する(したことがあって嫌な思いをした)ので、書けない時は休む。

◆記事のタイトル
・ニュース羅列の時は好きな漫画や映画のセリフ、2chでありがちなスレタイを改変して記事の内容を少し含んだタイトル(ちなみに今日の記事のタイトルは映画「コマンドー」のメイトリックスとシンディのやりとりでの「どこで(ロケットランチャーの)使い方を習った?→説明書を読んだのよ!」の改変)にしてる。
・過去の経験上、これがうまくできないとなぜか気持ちよく更新できない。
・タイトルがあらかじめ思い付いてる時は更新がスムーズ。たいていは記事作成後に考える。
・ニュース羅列に改変タイトル付けるのは、目標にしてるサイトがそうしてたからなのと、日付だけだと面白くないないなと思ったから。
・たまにニュース羅列を記事扱いして取り上げてくれるサイトさんがいたりするけど嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。(個人ニュースサイトに政治・社会ネタを扱う所が少ないのはなぜかの時はタイトルの改変が思いつかなくて仕方なく。思わせぶりなタイトルなので取り上げられないようにしようと、そのことはニュース羅列の最期に置いておいたら取り上げられてやや困惑)
・今はこれが仇になって更新が遅れる原因になっている。(参考:君がッ 死ぬまで 観るのをやめないッ!これはジョナサン・ジョースターとマクロスFのオズマの声優さんが同じ人なので中の人繋がり)
・ニュース羅列以外のまとめとかネタ系の個別記事の時は、タイトルはわかりやすく。

◆記事の書き始め
・だいたい何か買った物がある時の感想を冒頭に。
・プレイしてるゲームの途中経過、TVの感想とかも。
・その後、そこで触れてる事柄に関連する2chの本スレを探して紹介するようにしている。
・2chスレまとめブログとニュースサイトの中間なのかなんなのか自分でもよくわからない。
・関連スレを探している時はかなり楽しい。

◆記事の構成
・前はカテゴリを<ゲーム>とか<2ch>にして記事中に分けていたけど、コメントを付ける時に説明すればいいかなと思うようになってやめる。
・下ネタ、えっちぃネタは終わりの方に配置することが多い。
・だいたいJAM Project、コマンドー、自分がプレイしてるゲームの話題は最初の方に置く。

◆記事の推敲と校正
・一応アップ後に読み直す。
・だいたい書き始めてから書き終わると日付をまたいでしまうので、タイマー投稿で日付を戻してアップすることが多い。
・一日一記事のみしか更新しない。一日に2つ、3つも記事がは書かない。
・日付変わる前にアップしようというのが目標なので。

◆記事を書く場所
・アンカータグとかがわからないためメモ帳とかテキストエディタが使えないので、ブラウザ上にいきなり。
・Make Link(オートアンカーみたいなもん)が無いとやってられん。
・FC2は保存機能が実装されたので安心して書けるように。
・長文の時はクリップボードの履歴を取るフリーソフトCLCLでコピーして履歴を残しておく。
・書きあげたあと間違えてデータを消してしまってもう一回書き直した時の方がなぜかうまく更新できた感じになる。

◆コメントの付け方
・一般論、抽象論、理想論は極力書かない。
・やり始めの頃は真面目にコメントしていた。
・やり始めの頃の方が良識があった気がする。
・自分ツッコミはなるべくしない。
・下ネタ系はとことん下世話にコメント。
・最近はあらかじめはてなブックマークしておいてスターがついたらそれをコピペする事が多い。
・サイト論は抽象論、理想論っぽいので極力スルー。
・wwwwみたいな草をなるべく生やさない。
・コメントのかわりにAA貼ったり。

◆終りに
・けっこう疲れた。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/461-7c660478

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

