投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 俺、ガソリンの暫定税率の期限が切れたから備蓄するんだ・・・。

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト



俺、ガソリンの暫定税率の期限が切れたから備蓄するんだ・・・。

「更新のための更新」と言うか脅迫概念に取り憑かれてしまう事が往々にしてありがち
ってのを読んで更新を休んでました。

といいつつも、
はてなスターのアイコンをJAM Projectのロゴに変えたり(はてなーは押していってね!)、
ブログのトップ絵をどっかで見たようなサイトっぽくしたりとか、
ブログ更新とは違うところでモチベーション上がってたり。
 
そういやガソリンが値下げしましたね。

いつもは半分超えた辺りで給油しにいくんですが、
3月の終わり頃ですでに半分超えてたので、
値下げになるまでギリギリまで粘って先週金曜に30L給油してきましたが・・・、
     ,, - ―- 、
  ,. '" _,,. -…;   ヽ
  (i'"((´  __ 〈    }
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }  このぶんだと
    |! ,,_      {'  }  暫定税率の期限が切れるまでそうとうがまんしていた
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、   みたいだな
    ヽ ‐'  /   "'ヽ
     ヽ__,.. ' /     ヽ
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_
    /           i ヽ \   ガソリンタンクん中がパンパンだぜ
   ,'              }  i  ヽ
    {             j   l    }
   i   ヽ    j   ノ   |   } l
   ト、    }   /  /   l  | .|
   ! ヽ      |  ノ    j  ' |
   { |     } |      l    |
   ヽ |     i  | \    l    /|
    { |     l   |     |   / |
    l !        |       l  / |

給油ノズル「はっはっ どうしたい」
マイカー「あんまり気持ちよくて…
こんな値下げしたの初めてだから…」

<ニュース>
<ガソリン>買いだめ・ポリ容器保管やめて(Yahoo!ニュース)

ガソリンをポリ容器で保管すると、気化してキャップ部分からもれ出し、静電気などで引火する可能性がある。消防法はポリ容器での販売・保管などを禁止しており、専用の金属製容器の使用を求めている。

ガソリンの引火しやすさって「甲・乙・丙」っていう段階がある危険物取扱者の講習の中で一番下の「丙」の段階で最初の辺りで勉強することですが、
講習受けてないとわからんのではないかなと思った。

それに関することでは最終防衛ライン2さんが、
ガソリンの買い溜めはダメ絶対 という隙のないエントリを書かれてますが、

ガソリンは沸点の低い成分なら、常温程度で蒸発するのでポリタンクに保存すると膨れてしまい大変危険。また、火を近づければ燃える温度である引火点も-40℃以下と非常に低い

それとリンク先の追記に書かれてるので言うことなくなってしまったんですが、
名古屋立てこもり放火事件(Wikipedia)

この事件以前には、室内でガソリンの入った容器を開けた状態にするなど、ガソリンが揮発しガスが充満するぐらいの密閉を保った状態を作ると、ちょっとした火花でも引火して爆発することがありうることが世間一般にはあまり知られていなかった。

この事件起こった場所が実家の近所(自転車で10分くらい)なんでガソリン備蓄云々の話を見たとき、
これを思い出しましたね。

当時リアルタイムでTVで見てて「部屋の中でガソリンをばらまき」なんてレポーターの実況を聞いた時、
「それはまずいだろ」と思ってた時には案の定でしたが・・・。

ああいう事件のが起こってなお備蓄って話が出てくるのは、
暫定税率の期限うんぬんの政治政策の話じゃなくて、
事件の風化もあるんだろうけど、
芯を捕えてない報道の仕方にも問題ありなのかもなー

「いつ値段が上がるかもしれんからガソリン備蓄しとこうぜ」
なんて死亡フラグはいらない。

くれぐれも気化したガソリンを充満させて、
Image24.jpg
こういう状態にならないことを願う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/364-912b11cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

