投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 【雑談】じいちゃんは軍人だった

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


【雑談】じいちゃんは軍人だった

年末に実家へ帰ったのですが、
じいちゃんの1月1日が命日なんです。

で、飲みながらじいちゃんの話になって、
心筋梗塞が死因だったっていうことを聞いて驚き。

まぁ亡くなったのが僕が小学3年の頃なんでよく憶えてないんで癌とかかなと思ってたから。

あと、じいちゃんは太平洋戦争の頃陸軍にいたそうですが、
志願してじゃなく召集令状が来て行ったそうな。

子供心に残ってる印象だと、
なんか頑固っていうか昔堅気な人だっていうイメージがあるんイメージがあるんで根っからの軍人さんだと思ったら、
あれは元々の性格だったんだな~

親父から聞いた話だとまだじいちゃんが元気だった頃、
あまりに暴走族うるさいもんだから、
木刀持って立ち向かおうとしていったら、
「危ないですから!」とお巡りさんに止められたというのを聞いたことがありますし。

なんか戦争関係の蔵書や時代物の小説もたくさんあったし、
僕の本読みの影響はたぶん、じいちゃんの影響大きいですな。

メタルギアソリッド的な言い方だと「ミーム」ってヤツなんでしょうね。

でこれも僕の親父から聞いた話ですが、
戦争行った人同士の集まりがあったそうで、
じいちゃんも出たんですけど、
そこに戦争の手柄を声高に言う人がいて、
そういう人は大抵「ホラ」で言ってるらしいのですが、
じいちゃんは「人が死んどるのに調べればわかることを自分が手柄みたいに言うのはいかん」なんて言ってたそうです。

なんかいい話だなぁ、なんて。
じいちゃんが常識人でよかった。

そういや高校の頃遺産ってわけじゃないんですが、
「新撰組副長助勤 斎藤一」っていう本は、
じいちゃんの書庫を処分する時に一冊だけ譲り受けました。

今、「ジャンプアルティメットスターズ」で「るろうに剣心」と「銀魂」のキャラをメインにやってますが、
その「るろ剣」にハマってなかったら、今頃灰になってんでしょう(のちに再販されましたけど)。

新撰組小説って言ったら僕は「燃えよ剣」「新撰組血風録」と「新撰組副長助勤 斎藤一」ですね。




るろ剣の斎藤一を思い浮かべながら読むと楽しいっすよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/2-c4f34985

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

