投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 【読書】超エロゲー

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


【読書】超エロゲー

「つーか読書ってオイ!」なんてツッコまれそうですが、
8ビット機のエロゲーからWindowsのエロゲー数十本をレビューした「超エロゲー」という本を読みました。

ちょっと説明するとこの本は「超クソゲー」というシリーズの1つでありまして。
本来なら「クソゲー」として誰も見向きもせず埋もれてしまうゲームを、
バランスや操作性の悪さ、荒いグラフィック等の短所を逆に「そこまで突き詰めると逆に笑える」と独自の解釈を加えレビューしたなかなかオモロイシリーズなんですが、
それのエロゲー版です。

ちなみに「超クソゲー」にクソゲーを超えた究極のクソゲーの代表とも言える「デスクリムゾン」の紹介があります。

くわしくはウィキペディアに載ってるんですが
できればある程度お読みになった後で、
YouTubeにアップされてる映像をご覧下さい。
それの1分38秒くらいに、
「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」というセリフがあります。
その直後に向かった先の扉の色をご覧ください。

・・・。

・・・・・・・。

扉の色はどうでしたか?

と少々脱線しました。
で、「超エロゲー」読んで思い出したんですが、
コーエーとかエニックスも立ち上げ当初はエロゲー作ってたんですね。

「団地妻の誘惑/ナイトライフ/オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」というコーエーのゲーム3本のレビューの出だしの一文に、
「シブサワ・コウの原点はファック!」
という本人と歴史シュミュレーション好きが聞いたら怒りだしそうな文がナイスでした(笑)

エニックスが作ったのは「ロリータ・シンドローム」というこれまたドラクエのイメージと遥かに違うソフトらしく、
内容も下着姿の女の子をはりつけにしてナイフ投げで服を脱がす(中に曲がってるナイフがあるらしく腕に刺さると血が出るそうな)と今だったらZ指定間違いなし(ていうか発売すらできないだろう)のソフトだそうです。

まぁそれらのソフトは20年以上前に出たPCソフトなんで、
今と状況は違うに決まってますが、
なんか昔の方が混沌として規制が緩かったわりに「住み分け」ができてたのかもなぁ。

この「超エロゲー」を読むと自分のエロゲー体験を思い出しますね。
だいたい僕が初めてPC買った最大の理由は「エロゲーがやりたいから」というロクでもない理由でしたし。
まだ給料12~3万の頃なのに20万円もするPCを買っちゃったんだからエロパワーの行動力はすごいよ(笑)

後半Windowsで発売されたゲームのレビューに、
「KANON」「AIR」とか「Fete」など、
「エロシーンは少ないがストーリー自体が泣ける、もしくは熱い」なんていわれるようなゲームのレビューもあり、
結構真面目に日本のエロゲーの歴史をダイジェストで振り返ることができる一冊ではないかと。

この本に載ってないのですが、
僕がプレイしたゲームでは「顔のない月」の絵の美麗さとか体のラインのバランスとか衝撃的だったなぁ。

そのソフトが音声付きのエロゲー初体験だったんですが、
もうなんか黒船を飛び越しちゃって、
原子力潜水艦来ちゃった!みたいなね。

もう何回エロと連呼したかわからんのですが、
どちらかというと「超エロゲー」という本はエロゲーのバカバカしさというか「なんでもありな感じ」の楽しみ方を知るというか、
「こういう考え方もあるんか」となるような本でしたね。

まぁ女性向けではないことだけは断言できます(笑)



2冊のギャップがまた笑えます。
超クソゲーのおかげで「つまらない・くだらないゲームはその欠点を『笑い』に変えればいいんだ」という考え方になりましたね(大げさですけど)。



言わずもがな18禁ですよ~
ですがまぁなんかいろんな意味でオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


せっかくだから、俺はこの赤いバナーを押すぜ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/13-f196dbe7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

