投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 【銀魂の空知先生】赤マルジャンプ買ってきました【誕生日だったらしい】

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


【銀魂の空知先生】赤マルジャンプ買ってきました【誕生日だったらしい】

昨日が「銀魂」の作者空知英秋先生の誕生日だそうで。
アニメ見てたらテロップが流れてました、おめでとうございます。

まぁそれはおいといて、 
今日、コンビニ行ったら赤マルジャンプが置いてあって、
   
IMGP0659.jpg

なんか表紙に「その全て語り尽くす!」というインタビューがあったので、
IMGP0660.jpg

立ち読みしたら笑えて噴出しそうだったので買ってきました(420円だし)。

ジャンプの巻末コメント見てもあんまり人物像がはっきりしないというか、
わざとわかりにくくしてる感じなので、これは買ってよかった^^

簡単にまとめると、
【休日の過ごし方】
【漫画家を志したきっかけとか】
【打ち合わせとかの話】
【キャラの作り方とか?】
【他に何が描きたいの?】
【将来の目標ってなに?】
【子供の頃の話とか?】
【『銀魂』の展望とか・・・】
という担当の大西編集の質問に空知先生が答えるという、
ミュージシャンにありがちな感じの雑談形式のインタビューでした。

この中で【漫画家を志したきっかけとか】の所の引用。

空知/てか、あれだな。基本漫画を描きたいというのはあって、でも友達の前では言えないじゃないですか、恥ずかしくて。だから「建築家になりたい」とかフェイクで言ってましたね。
大西/なるほどね。
空知/「CG習うわ」とか言って、絵の勉強をしに行ったりとか。

こういうこういう斜め上にひねくれているというか、
ある意味でシャイな所が作品の空気にも出てるなぁと思った。
 
次は【打ち合わせとかの話】で毎週4~5時間打ち合わせするそうですがその中で、

空知/大概、打ち合わせで盛り上がったやつは失敗しますよね。
大西/そこで終わっちゃうんだよね。何かを発散しちゃうんだよね。
空知/打ち合わせが面白いから「漫画で面白くしなくていいか」ってなりますね。逆に、打ち合わせとは全く違うものを描いたりしたときに、面白くなることが多いですよね。
大西/「裏切ってでも描きたい何か」が、ちゃんとあるといいんだろうね。

とあり、
ただひたすら漫画描いてるだけ(失礼)じゃねーんだなと。 

次は【キャラの作り方とか?】の所。
以下引用。

大西/面白いキャラを作る方法は?
空知/わかりやすく言うと、基本「地面に落とそう」としますよね。
大西/地面というか読者の側に持っていくよね。
空知/そう。漫画に出てるキャラは、なんかフワフワしてる状態なんだよね。それを身近なところまで落とすような。
大西/「漫画に出てるからって、特別な人じゃないよ」って示すことでしょ?鼻クソほじくったり、駄菓子が好きだったり・・・とか、そういうことだよね。
空知/細かいところまで考えていく感じですね。すぐ隣にいるくらいに。「そいつの家のゴミ箱に何が入っているか」分かるくらいになったら、成功って感じですね。まぁ「銀魂」でそこまでのヤツはなかなかいないですけど。未だに自分でも理解できないキャラとかいますからねさっちゃんとか。あと九兵衛、高杉あたりは動かしづらくて仕方がない。

とこの辺りを読むと、
銀魂のキャラのリアリティというか(仕草とか)、
セリフ回しの自然な言い回しのうまさがわかります。

もひとつ気になったのは、

大西/銀さんを好きっていう子と話をしてたんだけどさ。俺が「銀さんも、結構適当なこと言うからね」って言ったら、「そんなことないです。いい加減にしてください!」って・・・。
空知/泣きながら?
大西/泣きながらっていうか、怒り泣きだよね。「あなたに、銀さんの何がわかるんですか?」って。
空知/あー。
大西/まぁ、そうだよねぇ・・・みたいなさ。
空知/すごいじゃないですか。だから、一人立ちしてるってわけですよ、銀さんは。もう俺たちが、どうこう出来るところにはいないんだよね。

銀魂厨の僕が言うのもなんですが、信者自重しろwww

拡大解釈しすぎだろ・・・
常識的に考えて・・・
 
にしても空知先生は大人ですな。

これ以降もインタビューは続いていくのですがめんどくさくなってきたので割愛。

読み応えがあるのでファンの人は手にとってみてはどうでしょうか。
 
最後に【子供の頃の話とか?】から話が脱線していったところで空知先生の一言の引用。

空知/文字は怖いっすからね。こちらの感情が見えないから、読者はそのまま受け取りますからね。

これからはちょっと気をつけようと思いました。

といいながら銀魂のエロ同人誌を買ってしまったりするんだがなwwwww

■参考
空知英秋
銀魂(2点ともWikipedia)
インタビューのことも少し載ってます。
銀魂 土方スペシャルマヨホルダー未使用 沖田タグ付き(「Yahoo!オークション」より)
ヤフオクで見つけたシュールなグッズ。
同人誌カテゴリ別商品一覧(銀魂)(「とらのあなWebSite」より)※エロ注意
信者の方はこちらへ。

      ,.....-------、      ./
.     /,, ,ィ      \   ./  負  た オ
    ,.r'巛〃       ゙i   l   け く  メ
   i.5:::::.! ' 'i' 〃/ll.,, .l ,,,,ヽヽ l  組 .ね  |
   ll::;;;;ィィ!!!レi.゙,''' ''i.'カ,\i.i i <  が  | に
   ''  i ,,ii `~  、''' i'i〃'  l     よ  い
      .,.i.ヽ   -´,.イ.i    .\      わ
     /::::::'':::、::''::i''´ ''      \     れ
    ./:::::::::::::::::::::::上         ` ------- 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/123-54c6220c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

