投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 個人ニュースサイトの衰退をダメ押ししてやる

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人ニュースサイトの衰退をダメ押ししてやる

なぜ個人ニュースサイトは衰退したのか?(ひびたま)
リンク先はコメントなしのところに対する言及のようですが・・・。

まぁコメント付きのとこだって、コメントの質を求めにそのサイト見に行ったって当たり障りのないコメントが1記事に1行程度あるだけじゃそりゃ誰も見ねぇよなと。

俺はコマンドーに関する単体のニュースはたまーーに更新するけど、羅列系の(うちで言うところのカテゴリの「ニュース紹介」)更新はある時期にやりたくないみたいな趣旨の発言して以降全くやってないな。

 あとは言いづらいのか、みんな中々言わないんだけど絶対思ってるよなーという事があります。
 それは管理人さんのやる気

 ハッキリ言ってあの人達やる気ないよ。

 何年もずーっとリンク貼り続けてるだけ、そりゃ衰退するだろって話ですよ。

 いや、違うな、『発展』してないんだ。

つか個人ニュースサイトもサイト更新に忙しいのかもしれんけどTwitter見て生きてるのか死んでるのか、楽しんでるのか楽しんでないのかわからんツイートしてる奴の作ったサイトなんて誰が見るんか?という疑問はあるなぁ。

ニュースサイト管理人同士で飲み会した時に、縦のつながり(閲覧者と管理人)はあるけど運営者同士の横のつながりってほとんどないよねって話もしたことあるくらい。

サイトでもそうですがTwitter見てもリプライ飛ばしあってるニュースサイト管理人ってほとんどいないんですよね。
Twitter初期(4年前くらい)は個人ニュースサイト管理人とヘビーなはてなユーザーしかいなかった印象あるな。
まぁそのTwitter初期ユーザーの個人ニュースサイト管理人あたりは後から来た面白い人に全員抜かされた感じもあるなー。

■関連:ニュースサイト更新は楽しいから続けられる(ひとりごと)

 楽しいのはやっぱり自分が面白いと思った記事を紹介して、更に自分のコメントもつけてネットに流す事で色々な人に見て貰いたいって事だなぁ。それでコメントやTBを貰って、別の意見等があるのを知るのも楽しいし。ブログでのニュースサイト運営の勧めをするのはそれが出来るからというのもある。記事と掲示板が別々ではなくて、記事単位にやり取り出来るってやっぱり良いと思う。

そもそも個人ニュースサイトにコメントやトラックバックなんてほとんど来ないじゃないですかー。
何言ってるんですかー!
それで何を楽しめばいいんですかー!!!

■関連:第1472話「ゼロのニュースサイト」(るいんずめもりぃ)

なんということでしょう!

ニュース更新しようと思ってネット巡回したっていうのに、
採り上げようと思えるような記事が1つも無かったではないか!

みんなもっと面白い記事を書いてくれよ!挙げてくれよ!







…どうも、ものすごい責任転嫁っぷりを見せたルイナです。

これはアレか、もう引退するしかないのだろうか…
ここのところニュース更新しても4~5個くらいしか採り上げてなかったし、
そもそも私のアンテナの感度が衰えているということでしょうか。

まぁなかなか最近の話題も紹介するに値しないつまんない記事が増えた気はしますね。
ルイナさんはニュースサイトよりアニメのレビュー書いた方がいいよねっていう。

まぁ俺はもうちょいニュースサイト管理人はいきいきとしてくれとと。
つまんねーサイト更新ダラダラ続けるくらいならやめちまえと。

だいたい俺がバイオハザード~マルハワデザイア~のレビュー書いてから2ヶ月もせんうちに、
それまでのニュースサイトの更新よりアクセス1.5倍、アフィリエイト収入2倍くらいになってんだからウケないと思ったら頭切り替えてなんか違うことやろうぜ。

コメント

うちは結構

うちは結構罵倒系のコメントがつきます(死
まあ、それはスルーしておくとして、何かの情報について書いて私がコメントを書いていると「それ、間違ってますよ~」的なコメントもちょこちょこと。うお、しまったとなることが結構多いですが、そういうコメントも含めてうちのブログ記事の中という事で良いかなとw

私はそれが楽しくて継続出来てますね。見て貰ってる感がPVだけでなくて、コメントやTB(これは無いなあまり)からも感じられて嬉しいのです。はてブやはてスタ等もつけているのは、何かの反応が貰えると嬉しいからで、それがあると楽しくて更新意欲が高まりますw

たかだか誤字脱字の指摘なんて、されても面白くもなんともないと思うんですが・・・。

例えばひびたまの「なぜ個人ニュースサイトは衰退したのか?(http://hibitama.net/archives/24299615.html)」についた、
whiteball22さん(白い戯言の白球さん)のブクマコメントの、
「少なくともやる気なくなったんで更新終わりますって書いた時は非常にすっきりした(http://b.hatena.ne.jp/whiteball22/20130310#bookmark-135657790)」ってコメントはすごい「リアル」を感じるんですよ。
本音の部分が見えると言いますか。

わざわざコメントしに来てもらって恐縮ですが、☆YAS!☆さんの記事にしろコメントにしろ、
俺は「リアル」を感じないですね。

もうこれは好みの問題なので水掛け論にしかならないですが。
何かにビビってるというかそういう「リアル」を個人ニュースサイト管理人全般に感じることは極端に少なくなりました。

この記事はそういう心境を書いたものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/1008-7dac87fc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。