投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 【雑談】時は来た、それだけだ。

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト


【雑談】時は来た、それだけだ。

ちょっとまだここに移項してきてから間もないので、
試行錯誤中です・・・(ブログのタイトルも変えようかななんて思ってます)。
ということでテンプレート変更してみました~
FCブログって個性的なテンプレートがたくさんあるなぁ(^-^ )
Windows風なヤツとかドラクエ風なヤツ、
2ちゃんねる風なヤツとかありましたよ。

お、2ちゃんねるといえば「ITmedia」に「2ch.net」ドメイン差し押さえ?っていう記事がありましたね。

管理人の西村博之さんのブログを見ると飄々とされてますが、
2ちゃんねるもあそこまで大きくなったらどうにもできんでしょう(ていうか本人が一番止めたそうな気がする)。

ドメインの差し押さえについて弁護士さんのブログで見解が書いてあったのですが今までも何回か似たようなことありましたし、
2ちゃんねるのスレのまとめブログなど見ながらしばらく待ってりゃ潰したい人たちも忘れますって(無責任な)!

ちなみにタイトルの元はコチラ

・・・ただの思いつきでタイトル決めてリンク貼りたいから記事にしてみましたが、わかりづらいよな(笑)

訴えてる人は真剣なのだが周りの人は失笑、みたいな感じですね。

まぁ、2ちゃんねるは「文化」みたいなモンだからどうにもできんって、たぶん。

※おまけのリンク
ネットランナーツール保管庫

PC雑誌「ネットランナー」で紹介された、
便利なフリーソフトの一覧。

個人的オススメは普通のサイトは「Mozilla Firefox日本語版」、
2ちゃんねるは「JaneDoe View」で見るのがいいかなと思います。

※もひとつ追記
IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか(CNET Japan)」というインタビュー(4年前)に2ちゃんねる管理人の西村博之さんが答えてますが、
「もし裁判に全敗したら、2ちゃんねるは潰れるんですか?」という質問に、
サーバの費用が払えなくなったら、2ちゃんねるは潰れると思うんですよ」と答えたあと、
他に考えられる手段としては、2ちゃんねるのドメインを財産とみなして、その財産を差し押さえるという方法があります。ただしこの場合は、具体的な金額算定をどうするかという問題と、2ちゃんねるのドメインがある「.net」の管理団体は海外にあるという問題があります。日本で決まった事項に対して、彼らが従うかという問題ですね」とあります。

だから今回のドメイン差し押さえの件は本人にとっては、
「はいはいワロスワロスww」
なんて思ってたりすんのかも(想像です)。

僕なんかはかなり2ちゃんねるで楽しませてもらってるのでインタビュー中最後のほうの、
「今の状況は、2ちゃんねるを作った初めの頃に考えていたこととは違うものですか?」という質問の答えに、
当時は常時接続が珍しかったんです。まだADSLがなくて、常時接続といえば、NTTのテレホーダイくらいしかなかった。インターネットの回線をつないだ分だけお金がかかっていたので、掲示板に書き込む時にはオフラインでちゃんと文章を推敲して、掲示板に書いたらすぐ切断するという感じだった。書くのにも読むのにもお金がかかった時代でしたから。ちゃんとした文章を書くとか、きちんとしたものを伝えるという文化があった

僕なんかはそっちの方がヤバイよな、なんて思いますが。



そういえば去年読みました。
オモロイなぁと思って読んだのですが、
ご冗談でしょう、牧野先生 ---『2ちゃんねるで学ぶ著作権』へのコメント」というのを見てちょっと凹んだ憶えがあります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nikutetu29.blog52.fc2.com/tb.php/10-60d84ed9

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

