投票
アクセスランキングブログパーツ @nikutyせかんど 2011年11月

@nikutyせかんど

 

コマンドー系ニュースサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同時多発シュワルツェネッガーとか個人ニュースサイトの話とか

シュワちゃん「アーノルド軍団、アターック!!!」(インバリアント -SSまとめサイト- )
情報元:Twitter / @gogatusatuki
コマンドー、ターミネーター3、ラスト・アクション・ヒーロー、ジングル・オール・ザ・ウェイ、イレイザー、レッドブル、ジュニア、シックス・デイ、プレデターに登場したシュワちゃんが演じた主人公が登場して、
未知の敵と戦うというSS。

世界観はターミネーターシリーズとプレデターズと混ぜて設定はラスト・アクション・ヒーローをミックスしてある感じか。
ジュニアとシックス・デイはうろ覚え&未見なのでわからないけど、それ以外はだいたい台詞はわかった。
しかしこれ書いた人シュワ映画相当見てるなぁ。

これ仮に映像化なりラジオドラマ化されたとしたら、

       声の出演

ジョン・メイトリックス(コマンドー)
T-850(ターミネーター3)
ジャック・スレイター(ラスト・アクション・ヒーロー)
ハワード・ラングストン(ジングル・オール・ザ・ウェイ)
マーシャル・ジョン・クルーガー(イレイザー)             玄田哲章
イワン・ダンコ(レッドブル)
アレックス(ジュニア)
アダム(シックス・デイ)
アラン・ダッチ・シェイファー(プレデター)

みたいになるのか。激アツ。

WS000183.jpg
と思ったらすでにこういうのあったわ!


個人ニュースサイト更新休止のお知らせ(神コップBloG_ver.?)
情報元:Twitter / @katoyuu1
俺が普段見てる方は、本家の神コップBloGの方ですが、たまたまTwitter見てたらカトゆーさんのツイートを見かけてしまったもので。

いやー、見てる人にはわかると思うけど神コップBloGって更新休むときは何か小粋な一言が添えてあるんですが、
それがだんだんなくなってお休みっていう通知すらなくなって「あれ?なんかおかしいなー」ってのはあったんですよ。
しかもその何日か前に「いつなくなってもおかしくないサイトですし…」って言ってて、それに対して「何年もほぼ毎日更新しててそう言いますかw」と返したんでね。やりとりそのものはジョークの一種と思ってたもんで(いやこの時点ではまだジョークの範囲内のノリだった気もするが)。

俺の中では「(基準はあいまいですが更新頻度とピックアップされる記事のチョイス、付けるコメントにブレがないという面で)盤石」の一角が崩れてしまった感じなのでショックだったなー。

記事にある、個人ニュースサイトの運営スタンスの話が面白い。
100人編集長の話ってな、休刊したネットランナー(ネトラン)のことかー。
100map.jpg
これは俺が昔2chのニュースサイトスレで見つけた保存しといたやつ。右下に神コップBloGさん載ってますね。
ネトランの企画の2005年のベストオブ・常習者サイトでなんかこういうWeb界隈のMAPみたいなのはこの企画あるたびに作られてたし、その次の年の2006年と2007年のやつ未だに保存してあるし。

著作権の話は、俺は迷いながらやってる部分もあるんですが、(おもに自分にとって。ほんのわずかだけ読んでる人にも向けて)合理的で現実的なスタイルで選んでこうしてる感じですね。

アフィリエイトの話は俺から見たら「そこまで自分に対して厳しくなれるものだなぁ」と思いながら見てましたね。

個人ニュースサイトにおける記事の情報元掲載の話は、

□ ○○のニュース:掲載サイト(情報を拾ったサイト

引用しますがこの表記の仕方ですね。
俺は見てるサイトの中では(自分以外では)最も理想型だったなぁと。
情報の流入経路がわかるのと一行で全部わかるので。掲載サイト載ってるのは記事読む時、信頼度の目安になるのでありがたかった。
ただニュースサイトやってないとあそこが情報元になったサイトのリンクってのはわからないかもしれませんが(うちは初見の人でもわかってくれること願って今日のこの更新でもそうですが情報元になったサイト・Twitterのリンク等は紹介したい記事の下に)。
「余りに中小の個人ニュースサイトにチャンスがない」ってのは思いつかなかった。
俺の場合どこで見たのか忘れちゃうとかはてブやTwitterのツイートを情報元にしてアクセス流しても無意味なんじゃないのか?とか、
そもそも俺が好んで補足するニュースは個人ニュースサイトからだとほとんど補足できないとか、
単純にめんどくさいとかあったり。
てか今回のこの記事って自分はこうしてるとか書く記事でもない気がするし!

最後の謝辞のところに、
カトゆー家断絶、ugNews.net、HK-DMZ PLUS.COM、ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ、everything is gone、酔拳の王 だんげの方、Ak、たなか6/17(この方は初めて知った)と錚々たる大手個人ニュースサイト軍団の中にうちの名前が。
How is this possible...!(そんな馬鹿な!)

・@nikutyせかんど

nikutetuさんがいつ頃から界隈に居たのか忘れましたが、「コマンドー系ニュースサイト」というキャッチフレーズを見た時には「まだ開拓されてないところあるんだなー!」と思いました。

コマンドー系ニュースサイトってのは、
このサイトの由来とか(@nikutyせかんど)
ここでも書きましたが、
俺がすくぅうみうぎを勝手にスク水系ニュースサイトと呼ぶ→お返しですくぅうみうぎがうちをコマンドー系ニュースサイトと呼ぶ→面白いからそれをそのままパクる、って感じだったなぁ。

まぁ振り返ると個人ニュースサイトっていうジャンルの形式のWebサイトに対してしばしば呼ばれる「オタク系ニュースサイト」って名称への皮肉の意味が込もってますね。後付け設定乙。
こんな狭い界隈でわざわざひそんなことしなくてもいいはずなんだけど。でもこんな狭い界隈だからこそもっとふざけてもいいと思うけど!
当時はより個性的な方向性を求めてたってのもあった。

とにかくお疲れ様でした。
大量羅列・コメントは一行で簡潔にまとめるのが個人ニュースサイトのスタンダードの中、
少なめのチョイス、独自のコメントのセンス、手本になる運営スタンス含め俺にとっては「筋の通し方」がすごく面白いというかかっこいいサイトの1つでした。今までの更新ありがとうございます。
シベリアでの木こりの生活は大変でしょうが体が冷えたときはウォッカがオススメです。

■関連:10月スタートアニメ俺の嫁俺レビュー(神コップBloG_ver.?)
最初からそれが目的か・・・ハメやがったな!?この乙ッタレィ!嘘つきめ!「個人ニュースサイト更新休止」だの土下座ックスだの、あれは俺たち(数多の個人ニュースサイト管理人)を引っ張り出すための口実か!?

まぁ俺も更新休止の記事の次にこの記事アップロードされてるの知った上でこの際だから言っておきたかったこととか書いちゃってたり、慣れ合いが過ぎる長文でちょっと気持ち悪い感じだからオチでこれを持ってくる構成にしてるのでいいんですけど!
スポンサーサイト

エロ、グロ、マッスル。

The Expendables 2: シルベスター・スタローン隊長のオールスター・アクション映画の続編「エクスペンダブルズ2」が、女だてらに男祭りに参戦の戦うヒロイン、ユー・ナンをフィーチャーしたポスターを初公開!!(CIA☆こちら映画中央情報局です)
the-expendables-2-poster.jpg
スパロボのパッケージみたいで吹いた。
上の方にいるヴァンダボーは敵側らしいですが。
この面子は傭兵部隊ってより地球防衛軍だよなぁ。
宇宙人が侵略しに来ても余裕だろ。
シュワちゃんのニヤリとした表情がターミネーター2の「信用しろ」の場面思い出す。

しかし「合衆国内での主な死因は 1.心臓病 2.チャック・ノリス 3.癌 である(チャック・ノリス・ファクトというアメリカンジョーク)」とまで言われる武神チャック・ノリスが出るなら、
スティーブン”絶対無敵”セガールもいてほしかったなぁ。
まぁそれだと日本語吹き替え版収録する時にドルフ・ラングレンと被っちゃうけども。

61b4JNOD10L.jpg
ちなみに第二次スーパーロボット大戦破界編のパッケージ。
スタローンはマジンガーZ、ジェイソン・ステイサムはリアル系のイメージですね。
■追記:【映画】スタローンの『エクスペンダブルズ2』、ポスター解禁。チャック・ノリスにシュワルツネッガー、すごすぎるポスター。(2ちゃんねる映画ブログ)

57 :名無しさん@恐縮です:2011/11/24(木) 20:00:39.26 ID:244CGuAI0
スタローンはこのポスターは公式のものではなく偽物だと言ってます

62 :名無しさん@恐縮です:2011/11/24(木) 20:01:57.97 ID:QDJ8HiddO
これ偽物だって声明出てるし
ねらーって情弱なんだね

902 :名無シネマ@上映中:2011/11/19(土) 14:45:39.94 ID:SpfJm/Rm
Millenium Filmsがこのポスターは偽造だって言ってるよ

一応ソース
[POSTER REMOVED BY REQUEST OF MILLENNIUM FILMS LEGAL COUNSEL]
Statements from Millennium's legal counsel explaining why they've required us to remove the poster: To my knowledge, this poster was not made by anyone at Millennium and/or Lionsgate. It is a forgery.
We are requesting that the material be removed because we feel the it will harm our product and as such it is actionable.

http://www.cinemablend.com/new/UPDATED-Expendables-2-Poster-Christmas-Tree-Badasses-27970.html

なんだってー。

英文をエキサイト翻訳にかけてみたら、

なぜそれらがポスターを削除することを私たちに要求したか説明するミレニアムの法定弁護人からのステートメント:
私の知っている限りでは、このポスターはミレニアムおよび(または)Lionsgateで誰によっても作られませんでした。
それは偽物です。
私たちは、私たちが感じるので資料が削除されることを要求しています、それは私たちの製品を傷つけるでしょう。また、そういうものとして、それは訴訟可能です。

って。
いやあ妄想が膨らむ素晴らしい画像なのに惜しいな。
TMAのパロディAVでもそんな話あったし、ドラえもんの最終回を描いた同人誌といいクオリティ高すぎると逆に怒られちまうってか。


ロシアで開発された合成麻薬「クロコダイル」がヤバすぎる!!これは「ダメ。ゼッタイ。」のレベルを超えている!!【閲覧注意】(コモンポスト)
388.jpg
リンク先は更に大量の中毒者の画像が。骨が見えてるのはさすがに寒気がした。
「平均して2~3年でほとんどの場合死亡します」って書いてあるな・・・。
うひゃあ怖い。
んで、このただれた足が・・・、

img_906267_19595172_0.jpg
バイオ5のチェーンソーマジニに見えた。怖さ半減!


エクセレン(pixiv)


ほっとすてーしょん(pixiv)


ブラックマジシャンガール(pixiv)

本日のお口直し画像3点。

ブータン国王「まあ、それぞれの思いがあるからさておいて」

決して万人にはおすすめ出来ない、俺のおすすめついったったー2011。(おちもなにもないただのにっき。)
よくある企業や著名人のTwitterアカウントおすすめ記事じゃなくクセのある個人のアカウント紹介。
俺が入ってるからってわけじゃないけど選んだつやつやさんの趣向がわかるのがおもしろいな。

実況クラスタとコマンドークラスタが多い印象。
まぁそのあたりの人フォローすんのが1番楽しいかもなぁ。
ある程度Twitterやってる年数長くて、ネット上の話題のアンテナ高くて、「空気」っていうか距離感みたいなのをわかってる感じの。

個人ニュースサイト管理人とかフォローしてもTwitterに来ると大人しくなっちゃうような人ばっかだったりするし(ブログとノリが同じ人はその限りではないけども)2chまとめブログの人とか更新通知ばっかだったりするんで面白くもなんともないからなぁ。

ひろきらさんの「ウヘウヘヘ」と名画座さんの「結構頻繁になにを言っているか全く分からないTweetsを繰り出す」でめっちゃわらった。

ちなみにひろきらさんの「ウヘウヘヘ」は、
今月の『MAG・ネット』でアニメ実況民(高校生)が姿を現すwww ※動画追加(やらおん!)
MAG・ネットで高校生の人が紹介された時に、
ひろきらさんをフォローしてたらしく、
dat1307115713237.jpg
番組中でその人のTLが写ってた時にひろきらさんが見切れてたのが始まりですウヘヘ。


のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」(ぶる速-VIP)
前回更新のレノえもんの会話予想が恥かしくなるSS。
よくできてるなぁ。「のび太くん僕を作ってくれよ」くらいのとこでウルっとしてしまった。
■関連:ドラえもん 最終話/田嶋・T・安恵
そういやこういうのもありましたね。
よく出木杉で著作権侵害になってるそうですが。


ブータン国王、被災児童を次々ビンタ きょう帰国(虚構新聞)
inoki.jpg
WS000182.jpg
どっちかというとアントキの猪木の方が近いですが。
次の細かすぎて伝わらないモノマネ選手権はアントキの猪木がブータン国王のモノマネするのは確定事項。

来年には返礼として野田佳彦首相がブータンを訪問する予定。野田首相は周辺に「ビンタってバラエティ的に熱々おでんの次くらいにおいしいんだよね」と話しており、持ち前のリアクション芸人魂をアピールせずにはいられなかったようだ。

ガチでプロレスオタ(くわしくはこちら)の野田首相の話入っている辺りが芸が細かい。中の人はそこまでは考えてはなさそうだが。

最後らへんの鳩山由紀夫元首相に向けてのビンタ3発ってよりは、猪木ムーブとしてはナックパート→延髄斬り→卍固めだよなぁ(割りとどうでもいい)。
■関連:ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?(Hagex-day.info)
ブータン国王訪日関連でTwitter上で拡散してた記事へのツッコミ記事。
ああいう人は親日派でも何かしらの意図があって訪日してるってのは頭の片隅に置いといたほうがいいよなぁ。


星食べよ!!(pixiv)

本日のウヘウヘヘ画像。

さきほそり

ジャン・レノ:実写CMでドラえもんに 白Tシャツ、青スーツに鈴ネックレスでなりきり(まんたんウェブ)
のび太「レノえもーん!ジャイアンがいじめるよー!なんか道具貸してー!」
レノえもん「もうのび太くんったらしょうがないな・・・。これを使ってみてよ」
レノえもん「(チャチャチャチャーン♪)サプレッサー付きベレッタ M92FS~!」
レノえもん「いいかいのび太くん、これはかの有名なレオンっていう映画でも使われたハンドガンだ。こいつでジャイアンの眉間に撃てばいじめはもうしてこないよ。君の射撃の腕前なら朝飯前だろう」
のび太「わーい!ありがとうレノえもん」

までは思いついた。

せりふも「demo nobitakun menkyo naijan(でも、のび太くん、免許ないじゃん)」と書かれた紙を何度も読み上げながら頭の中にたたき込み、練習を繰り返していたという。

dousite kou nattta...


出張とかで新幹線に乗ってるときって何すればいんだよ  暇すぎるだろ(VIPPERな俺)
情報元:unlimited game works
タイトルに脊椎反射で答えるならゲームとかやればいいじゃない。
俺は出張はほとんどなくて旅行で今年しょっちゅう新幹線乗りましたけど、
だいたいマーセナリーズ3DかスパロボZ破界編やってたな。
新幹線乗った時にしかスパロボやらないので全然進まないという。
まぁ時間はあっという間ですよ。
てかスレまとめのリンク先見ると描き込んでる諸氏それぞれいろんな楽しみ方しててスレ立てした人がむしろ少数派にも見えるな。

77 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/11/15(火) 11:36:06.10 ID:gKUTMk1l0
新幹線のコーヒーうますぎだろ
300円はたけーけど

これはわかるわー。
この間青森にオフ会行った時、名古屋→東京→青森の間で3回コーヒー飲んだしなぁ。
新幹線乗ったらコーヒー飲むのはオススメしたい。


RSS機能とSNSの使い勝手など(愚者のニュース)
タイトル通りの記事。
とRSSの説明で余談的に気になる部分があったので引用。

そういう意味では、SNSでの情報収集は個人ニュースサイトを見るイメージに近いです。
個人ニュースサイトの方が管理人という切り口がある分、面白味が増します。
面白味は増すけど、この先どうなっていくかっていうと先細り感が漂います。
今、この個人ニュースサイトがアツイ!ってサイトはあるんでしょうか。
昔から流行ってるサイトが減りはしつつも残ってるって感じなんだろうなぁと推察します。
最近全然見てないのでただの推察です。
そんなわけねぇだろ!って突っ込みできる方をお待ちしております。

そんなわえねぇだろ!
 
と言ったな、あれは嘘だ。

たいていのサイト、っていうかは俺と同じ時期くらいに始めた開設から4~5年くらいの人は先細ってる印象はありますね。
このブログのサイドバーにあるニュースサイトも更新見かけるサイトだいぶ減っちゃいましたしねぇ。
「パッタリ更新が止まってる」のが俺の「先細ってる」ライン。

俺含めてこの世代くらいから新規にニュースサイトはじめようって人、ほとんどいないしねぇ。
今だとたいていのネット上のおもなトピックスとそれについてのだいたいの考察、一般論、パロディおよび改変ネタ、それについての各人の立ち位置はフォローしてるクラスタにもよるがTwitter内で拡散・収束されてしまうからなー。

俺の場合だとTwitterで収まりきらない長文ぶち込む時とか、コマンドー絡みでどうしても更新しなきゃならん時くらいしか更新してないですしね。
てか最近だとTwitterで著名人やジャーナリストがボロ出して化けの皮剥がれていったり、
まとめブログの隆盛で逆に個人ニュースサイトはもうやりたい放題できるって感じもするんですがね。
栄枯盛衰(ねたミシュランを作ってた人のネタ帳)
2008-05-16の記事。俺の今持ってる感覚と似たような内容。

その点製麺は時代の流れに乗って上手い具合にシフトチェンジしていると思います。ただ今出版業界もあまりいい噂聞かないからここからどういう方向にいくかミモノですよねw(予想:アニメとかラジオの脚本に逝きそうな気がするww)

そういや製麺さんがうちのマーセナリーズ3Dの感想記事載っけてたなー。
まぁほぼお情けで取り上げてもらったようなすくぅうみうぎから経由して一次情報元としてではないし、コメントもないし、そもそも俺は普段見てないし(いらんこと言った。3日ぶり2回目)。
たぶんどのサイトに限らず定期巡回先にもならん限り記事単位でしか見れないから、
コメント付き羅列ニュース更新の下の方でこういうこと書いてもバレねぇって!

・・・愚者のニュース久々の更新で調子乗った。

ジャン・レノ役はドラえもん(pixiv)

本日のジャン・レノ画像。

No Borderを振り返っていろいろ書いてみる。

第1274話「Chapter.13 延長線上のファイナライズ(前編)」
第1286話「Chapter.13 延長線上のファイナライズ(後編)」(るいんずめもりぃ)
NoBorderについて振り返ってみる(不倒城)

空前のNo Border振り返りブームということで俺も書いてみようと思います。
テーマ別のベストエントリ、自分のやつの解説、最後に執筆者の印象ってな感じでいきます。


第1回のお題「怒ってください」(出題者は@maname)
しょっぱなから抽象的なテーマきたなぁと思ってた。
でも普段から割りとイラッとしてるので書きやすいかなってのはあったな。

怒りに関する、奴のスタンス。
一発目の記事にしてもっともはてブ数が多いshinzakiさんの記事。
テーマには素直に答えず別の視点で怒りに対する考察を書いてあるのだがうまい、よくできてる。

いい加減怒るよ
teracoさんのこの記事も実体験を基にして書かれてるからオモシロかった。実体験大好き。

俺の本当の怒りをぶつけよう
一回目なのでお題にストレートに答えようってのと、この執筆陣だとおそらく怒れないだろうなっていう想定してたので、
その時点で最もイラッとしたことを羅列して怒っていくという内容にした。

No Border参加者の人にいきなり文句言う(しかも連絡欄として用意してある当事者しか読めないページのことに対して)ってのは反則だったかなー。記事書き終わる直前に見つけてしまったのでアドリブで入れてしまった。

最後に猪木問答を動画を貼っておくってのはオチとして実はそんなに怒ってないっていうオチのつもりだったんだが、プロレスネタがわかる人が少ないっていう落とし穴があってマジに受け取る人が多かったのが残念である。
いや本気にしてもらった方が正解なのか。
ポジティブクソ野郎ってのは昔書いたこの記事のオマージュで久々に使ったフレーズだけど割りといいネーミングだと思うんだがな(自分で言うか!)。


第2回のお題「あなたは悪の秘密結社のナンバー2です。最近いまいち覇気のない組織の活性化の為に、何か企画書を出そうと思います。どんなことを書きますか?」(出題者は@shinzaki)
これも難しいお題でしたね。

そんなことより飲みにいこうぜ!
このwhiteball22さんの記事と・・・、

中間管理職ってのは本当に大変だっていう話
このAsmodeusDBさんの記事が予期せずストーリーがつながってるようになってたのが面白かった。

閣下!
いやこれねぇ、後述するけど下ネタ寄りなのは入れたくなかったんですけどねー。
1回目のお題発表の時点で8回目の俺のお題は決めてたので、
俺の中でのネタ被りを気にしてしまった。4回目で更に行きすぎてしまうことになるんだが・・・。
こういう掛け合い漫談ネタしか浮かばなかった。

あと同時期に参加してたスク水自由作品コンテストの、
スクみずプラス…?(K’s Station HATENA ver.)
とオチが似てるのが笑った。


第3回のお題「自分のベストプレイス」(出題者は@whiteball22)
パッと浮かんできそうな書き易いお題。
"私達"のベストプレイス。
まぁこの記事しかないだろうなっていうteracoさんのテトリスの擬人化エントリ。
内容の旨さもそうだが、お題にも沿ってるし。

どこへも行かない。お前を置いてはな。
締め切りに追い詰められて書いてしまったコマンドーラノベ。
ああいう企画ではコマンドーネタを使わないっていう縛りが自分の中ではあったんですが、
さっそく破ってしまった。
細かな描写はコマンドーディレクターズカット版DVDに収録されている吹替えされてない台詞を基に作りました。


第4回のお題は「以下の三つの写真を文章と一緒に表示しながら「何か」を書いてください。(小説である必要はない、という意味です)」(出題者は@ululun)
これは難しいお題でしたね。

螺旋の果てに
orangewindさんの書いた星新一のショートショートのようなループものの小説が1番好きでしたね。

夫がスパイかもしれません!
出題者でもあるululunさんのこの企画No Borderの別のタイトル案候補を基にしたスパムメールネタもうまかった。
ただ、これ最初は3番目の画像を貼り間違いしたままアップロードされて(後に俺が指摘して直させた)、
ululunさんが気づいて記事の取りまとめしてるmanameさんに指摘する→なぜかmanameさんが素直に謝ればいいのに逆に開き直る(まぁ一回アップロードされた記事は原則的に修正しないっていう裏のルールがあったからでもあるが)→同時間にお題に対する答え方をAsmodeusDBさんがつぶやいてたところ素直じゃない方がいいみたいな謎理論をmanameさんがいう→それにululunさんが突っかかって更にモメる→ululunさんNo Borderから抜ける、っていうオッサンどうしの醜い争いがあったので罪作りなエントリでもあるな・・・。

避妊薬決戦!最強の魔羅包丁対ミスター珍っ子
さて、俺の記事。
ホントは内Pや一人ごっつみたいに写真見てボケるっての考えてたんですが思い浮かばず、
締め切りが迫ってきてたまたま見てたミスター味っ子を思い出して料理対決っていう方向に。
内容の下ネタ加減よりも、
友人が彼女ができて2日に1回はヤリまくってるらしいという情報をまた別の友人経由で聞いて、
セックスするのはいいんだがガキ作っちまったらお金が大変だよっていうのを間接的に伝えたかったという内容。
ただ、これバレたら俺の命がヤヴァイ(彼女さんの方に対して)。
てかここに書くのもヤヴァイ!読んでないことを祈る。
でも「肉棒が肉棒插入れられちまってるじゃねぇかァァァァ!」っていう不謹慎ジョークを本人の前で言いたい自分がいる。そして言った瞬間に俺は殺される。


第5回のお題「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください。(小説仕立て等の変化球ではなくて、くそ真面目なエントリでお願いします。)」(出題者は@orangewind)
これも難しいお題だったねぇ。全体的に抽象的な記事が多かった。

Chapter.5 「絶対たる力」
このルイナさんの記事は現実的で好き。

他人に影響を与えたいなら嫌われる人になりなさい
teracoさんも俺の書いた記事をさらに突き詰めた内容で敗けたと思った。

書きづつけること
これ真面目な記事を要求されてるからこそコマンドーネタでいかないとダメだよな。
あるいは本気で核エネルギーに代わる新資源の話とか。
真面目の受け取り方を間違えてしまった。
理想論で終わる話は面白くない。


第6回のお題「あなたが思う女子力について書いてください」(出題者は@komoko)

・執筆者の中ではなし。

女子力とは(はてなキーワード)
これ、ululunさんがNo Border抜けたあとに編集されたもの。
そもそもの語源が何なのか本をわざわざ取り寄せて相当調べられてたようだから完璧にまとまってる。

女子力がわからなかったので2chのスレをまとめてみた
これは前期Lingua furanca.で2chまとめブログの人がいたから今度は逆にテキスト書く人間が2chスレのまとめをやるっていうオマージュとうか一種のパロディですね。
けっこう長いですがあれでも本来のスレより4分の3くらい削ってます。


第7回のお題「渾身の一発ギャグを披露してください」(出題者は@jidai3)
これは1番難しいお題だった。人間力が試される。

・なし
そもそも誰一人普段から笑わせるような記事書くとかウケ狙いでTwitterでつぶやいたりしないじゃないですかー!
・・・よってなしです。

渾身の一発ギャグを披露してください - カヌレ インタビュー(ザ・インタビューズ)
俺がザ・インタビューズでいろんな人に無茶ぶり質問して唯一実生活でも通用しそうな内容だったので。

口に出すだけでフッと笑える渾身の一発ギャグ
この記事はもう少し批判されてもいいのではと思う。


第8回のお題「あなたのオナニー&セックス体験談」(出題者は俺)
俺が出したお題なので書きやすいと言うか書くことは決まってたので。

No Border:「あなたのセックス・オナニー体験談」まとめ(@nikutyせかんど)
ここに全部まとめてあります。


第9回のお題「あなたを崇める信者達に対してステージ上から語りかけてください」(出題者は@teraco)
これは面白いお題でしたね。

幸せの作り方
この企画では持ちネタになってた7KIさんのおっぱい教記事が好み。

JAM Project LIVE 2011-2012 GO!GO!GOING!!~不滅のZIPANG~ライブツアー1/28日本武道館公演妄想ライブ()
これは来年JAM Projectのライブ行くんですが、
一緒に行く友人に向けてセットリスト憶えてきてくださいってのとお題に合うなってのと、
一度この企画の名前の元ネタになったJAM ProjectのNo Borderについて説明したかったっていう一石三鳥狙いの記事ですね。

完全に最初から私信のつもりで書いたので大満足の記事です(それはそれでアレだが)。
この記事書くために去年のライブBDを最初から全部見なおしたり、
JAM Projectライブで歌われた曲で一番多く歌われた曲は?(@nikutyせかんど)
こういう統計も前に取ってたので、当てに行ってみた。
テキストはライブBDのパロディとか東京ゲームショーでのMCもオマージュとかJAM Projectオタにしかわからないようなネタも入れてますね。
まぁライブツアーもう始まっててライブレポ書いてる人の本当のセットリスト見ると思ってたより構成違ってたりするんですが。
NOAHが一発目にくるとかは想定内だけどまさかSKILLの中身の構成変えてくるとは・・・。


第10回のお題「あなたにとっての『愛』ってなんですか?」(出題者は@AsmodeusDB)
正直、「本当に聞きたかったことなのかなぁ」と思った。
こういう抽象的なお題が1番難しいね。

Chapter.10 「スピリット・オブ・ラブ」
ルイナさんはこれしかないだろうと思ってたスパロボの精神コマンドネタ。

愛があれば全て解決
強引にまとめてしまったなぁと。


第11回のお題「もしあなたが余命1ヶ月を宣告されたとき、web上に何を残したいですか?」(出題者は@suikyoh)
これ酔狂さん本当にこのお題でいいの?と思ってしまったお題。
自分のブログでは何か期待させてくれる感じだったんですが。

「総武線のそうちゃん」のお話
shinzakiさんの記事はグッときたな。

余命宣告されたいか、されたくないか。
komokoさんの書いたのも割りと強く否定的な態度で書かれてるのでいいですね。
俺はこういう自分のサイトでは書かないような方向性でぶっちゃけるってのは好きですね。

俺たちは死なねぇ!
一応後のボトムズ改変ネタの前フリでネタを仕込んでるんだけどエネルギー切れてきたのが読むとバレてしまう感じですね。
自分で自分を奮い立たせようとしてる感じといいますか・・・。


第12回のお題「言葉」(出題者は@7KI)
最終回のお題。

「言葉」に関して私が七年間で学んできたことを、三行でまとめてみる。
shinzakiさんの書いたのが俺から見たら俺の書いたのと似たような内容(しかもうまい)で驚いた。

あらゆる揉め事はコミュニケーションの不足から起きる
俺のやつ。
ここ半年で思ってたことを全部詰め込んだって感じの。
そういやこの記事なぜかかーずSPに載ってたな。
まぁほぼお情けで取り上げてもらったようなすくぅうみうぎから経由して一次情報元としてではないし、コメントもないし、そもそも俺は普段見てないし(いらんこと言った)。
だけどこの企画の記事って全記事がほとんどニュースサイトに拾われないので妙にうれしかった。
■関連:文豪騎兵ボトムズ ノーボーダー・ファイルズ(@nikutyせかんど )
これ本当は11回のお題の時公開する予定だったけど(ペールゼン・ファイルズは全12回のOVA作品なので予告は11回分しかない)、
最終回のお題が「言葉」でこれがボトムズのTVシリーズっぽい(ほとんどの話で漢字二文字が予告タイトルになっている)のでボトムズTVシリーズの最終話「流星」と掛けて追加した。
そういう意味でもいいお題でしたね。


□執筆者の印象
・manameさん
最初はよかったが後半エネルギー切れ起こしてた印象(人のことは言えんが)

・shinzakiさん
本人も書いてますがどの記事も不倒城のエントリーっぽい感じだったな。
manameさんとshinzakiさんは自分のブログの型をお題に合わせて書いてるって印象。

・whiteball22さん
トイレマスター。
さすが前期Lingua furanca.で書いてただけあってどれも短くまとまってて面白い記事が多かった。

・ululunさん
最後まで書ききって欲しかった。

・orangewindさん
ネコ。
どのお題に対してもストレートな回答をしてて正統派だったですね。この企画はこの人で持ってるようなもの。

・komokoさん
サボりすぎ。
お題に対してひねくれた回答してるのが多いのでこの企画の1番の暴走野郎って印象ですね。

・jidai3さん
アトリーム人。
ルイナさんも自分のブログの型をこの企画に持ってきてる系ですね。毎日見てるので既視感がありまくりでしたが。
前期Lingua furanca.が自分のサイト始めるキッカケだったのだからもうちょい踏み込んで書いて欲しかった。

・teracoさん
俺の中ではこの企画のトップエース。全体的にどんなお題書いてもうまい記事書かれる。アップロードされる順序が俺の次なので俺が書いたやつよりいいこと書いてあってくやしい!ってのはよくありました。

・AsmodeusDBさん
悪魔。
小説形式の記事はよく思いつくなぁと思ったり。

・suikyohさん
酔っぱらい。
もうちょいがんばれ(プライベートが相当忙しそうだったらしいからアレだが)。

・7KIさん
おっぱい。
俺がそれまでサイトとかほとんど知らないせいで文のテイストを知らなかったせいもあるけど、
全く違う発想の記事が多くて面白かった。


□この企画を振り返って
・こういう企画でしか知り合えない人を知れた
これが1番大きいよね。

No Border
No Border
posted with amazlet at 11.11.16
JAM Project
Lantis(K)(M) (2008-01-23)
売り上げランキング: 155086

リベレーションズでもランクSS目指す

★ガンダムAGEの等身おかしいオッサンが大人気過ぎる!(ねたたま)
a8a38890.jpg
イワークさんどっちかっていうとゴーリキーみたいな体型してらっしゃいましたよね。
このままネタアニメ路線に突っ走っていくんだろうか。

<糖尿病>患者が急増…世界で3億人突破(Yahoo!ニュース)

推計によると、11年の患者数は3億6600万人。前回(10年時点)の2億8460万人に比べ約30%増え、患者の急増に歯止めがかかっていないことが浮き彫りになった。

 国別では、2位だった中国が9000万人に達し、インドを抜いて1位になった。日本は6位の1070万人で8位より悪化した。30年時点では、中国(1億2970万人)、インド(1億120万人)、米国(2960万人)が上位を占める。日本は人口減が影響し、10位以内に入っていない。

そういや装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズのOP「鉄のララバイ」歌った柳ジョージさんも糖尿病で亡くなったしなぁー。

亡くなったのは10月ですが、ブログで取り上げなかったので今追悼の意味を込めて。
今年1番ハマったアニメのしかもカラオケの持ち歌歌ってる人がなくなるのはショックだった。
■関連:@HOZMIX: 柳ジョージさん、大好きだった。勝手に日本の Dave ...(Twitter)

柳ジョージさん、大好きだった。勝手に日本の Dave Mason だと思ってた。「ペールゼンファイルズ」ではオープニングも歌ってくれた。感激した。訃報を聞きショックです。不謹慎と知りつつお叱りを覚悟であえて愛を込めて言います。柳ジョージさん、柳ユーレイになるな。

ボトムズでキリコ・キュービィ役の郷田ほづみさんのつぶやき。
これを亡くなったって報道があってすぐ言ってたのに吹いてしまった。
さすが異能生存体。


『バイオハザード リベレーションズ』『バイオハザード オペレーションラクーンシティ』の最新映像を公開!(電撃オンライン)
バイオハザード リベレーションズにマーセナリーズみたいなオマケモードで「RIDE MODE」ってのがあるようで。
ファミ通に載ってた記事にはマーセナリーズ3Dみたいなスキルもあったようだからそれなりには楽しめそう。
バイオハザード リベレーションズ
カプコン (2012-01-26)
売り上げランキング: 120

Amazonにはもう画像あんのね。
にしても原点回帰というだけになつかしの目のドアップ画像だな。

レベナースさん(pixiv)

本日のリベレーションズには出なさそう画像。

ジマクンドー

12/17のBS朝日サタデーシアターでコマンドー放映(BS朝日)

           /⌒\
          / i⌒i  \
        / ト、 ∨ ,イ \
       / .この映画には  \
     /ヽ 蒸気シーンや 7  \
    /- .マッチョマンの変態が. - \
  /  ∠ 含まれています。 =-    \
  (       7 ,へ 、 , へ \      )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■関連:2011年7月2日 「コマンドー」(BS朝日)
5ヶ月前に放映したばかりだったり。
おそらく、というか間違いなく字幕版です。
なぜなら両方のリンク先の説明文全く同じ。

シュワちゃんの筋肉見たい人はぜひ。
んで、俺の家はBS見れる環境ないのでこの時はどうしたかというと、
同じ時間にDVDを流してそれをTwitter実況してましたね。
CMに入っても言ってくれるフォロワーの方いますし。
2chのBS実況板でも同じ感じでしたし。
まぁわざわざそこまでやる意味は、ってなるとそんなに必死になるもんでもないか・・・。


アーノルド・シュワルツェネッガー、たった一人の戦いに復帰!? 新作アクション出演へ!(シネマトゥデイ)

新作アクション『ブラック・サンズ(原題) / Black Sands』で武器商人と戦う一匹狼を演じるとデッドラインが報じた。

どう見てもドンパチありそうな映画への出演だそうで。

マリア・シュライヴァーさんとの離婚問題と隠し子騒動の影響によって、テレビアニメ「ザ・ガバネーター」のキャンセルや『ターミネーター』新作といった作品への出演見合わせなど、知事引退後の芸能界復帰計画に遅れが出ていたシュワルツェネッガー。

え、ガバネーターの話ポシャってたの!?

■関連:シュワ復帰作に『ジャッカス』リーダー、ジョニー・ノックスヴィル参戦!(@nifty映画)

シュワルツェネッガーは元LA市警の警官で、現在はメキシコ国境の小さな町の保安官を務めるレイ・オーウェンズを演じる。国境を越え、メキシコに逃亡しようとする麻薬王とその一味に立ち向かう役どころだとか。

こっちにも出ますね。俳優復帰作ということで10月中旬から撮影に入ってるそうな。
出演者にプリズン・ブレイクのアブルッチ様役のピーター・ストーメアが出るので何気に楽しみ。

あとはエクスペンダブルズ2にも出るらしいし、まだまだ現役なんだねぇ。
こういう作品出るとそれに伴って日本の地上波映画枠のシュワ映画放映率も上がりそうな予感もあるな。


【画像】シュワちゃんの息子が筋トレ開始 筋肉なさすぎワロタ さらにイケメンでクソワロタ(2ちゃんねる映画ブログ)
シュワジュニアのイケメンマッスルが爽やかすぎてアスリートのようだ。
いやシュワちゃんだって映画スターの中では甘いマスクな方よ!(比較対象→マクレーンもしくはランボー)

そんでもって最後の2ちゃんねる映画ブログの中の人が調べてきた隠し子のジュニアのコナン・ザ・グレートわらった。

ソードカービィ(pixiv)

本日のコマンドー放映記念カービー将軍画像。

バイオハザード ザ・マーセナリーズ3Dは最高のゲームだった

DSC00080.jpg
DSC00081.jpg
やっと・・・やっとこの2つの勲章(Xbox360での実績、PS3でのトロフィー)取れた。
133時間かかったぜ・・・。

てことで全てのメダル取れたのでバイオハザード ザ・マーセナリーズ3Dの感想などを。

これやるためだけに3DS買ったようなものですから、そりゃもうハマりましたね。
元々はバイオハザード4からあるクリア後に遊べるようになるオマケモード「マーセナリーズ(厳密にはバイオ3にもあるが全く別のゲームである)」を携帯機用にアレンジしてマーセナリーズのみに特化させたゲームでして。

俺はバイオ5のマーセナリーズが好きでして、
このマーセナリーズ3Dはバイオ5のマーセナリーズをベースにして作られてますね。


□良かった点
・照準が狙いやすい
これはバイオ5のマーセナリーズと比較しての体感的なもんですが狙いやすかったなー。
あとマーセナリーズ3Dはバイオ5と違って足撃ちから体術につないでコンボ&タイムボーナス稼ぐのが基本だから、
ヘッドショット狙いじゃなく当たる面積広い足の方が命中率高いからそう見えるだけかもしれませんが。

・手軽にいいスコアが出せる
DSC00082.jpg
これが全部のステージの中で1番良いスコアの画像ですね。94万(バイオ5だと俺の今までの最高記録は35万なので)。
やり方は簡単。
死神コスチュームのハンクで、ラッキー7(タイムが7の時に敵を倒すとタイムボーナス追加)、オールドスクール(体術、梯子や柵移動中、挑発中などにタッチパネル触ると即リロード)、リバーサル(体力ゲージがオレンジの時に体術が連携体術に変化)のスキルをつけて、
装備はハンク装備にしてドラム缶の爆発にわざと巻き込まれたり敵の攻撃ワザと喰らってリバーサル発動させてグレネード閃光弾でひるませたあとひたすら体術サイスシュート連発。
これだけという。
まぁ内部的な処理でダメージが抑えられてるので(本来威力3000だがリバーサルでの連携体術は最大1200になる。そのためバリーだと300×4になり、ハリケーン出しても初撃で倒しきれずに吹っ飛んでしまう)、
強制的にクリティカル発動っていう効力のおかげだったり。

バリーでもリバーサルの代わりにスキルをフルバースト(クリティカル率が上がる)付けて、
閃光でひるませ→体術ヘッドバッドで頭突き無双。これだけで誰でも80万点くらいは余裕でいけます。
4-4もウェスカーでも閃光弾使えば先崩掌打連発できるので同じようにできます。
これが爽快と感じるか、作業ゲーと感じるかは人それぞれですが・・・。

あとはクラウザーでラッキー7、オールドスクール、ジャイアントキリングのスキルつけて、
武器はレベッカかバリーの装備でやると、どのステージでも安定していいスコア出せますね。
つか足撃ちからつながる体術の毒針が、発動時間が短い、クリティカル率100%、ケファロ・デュバリアの
発生を防ぐ、倒したあとのアイテム出現位置がすぐ眼の前、っていう4拍子揃った今作最高性能の体術なので救済キャラっていう次元じゃない。
ハンクの足撃ちからの体術の始末も同じ効力だけど、敵が吹っ飛んでいくのと発動時間が長めなのでその点では若干劣る(それでも充分高性能ではあるが)。


□悪かった点
・ランキングがない
バイオ5にはあったんですが、なくなってしまった。
ランキング - バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D 攻略Wiki
こういうのがあるにはありますが、自己申告でわざわざ打ち込むのもなぁと。
Wi-Fi通信で気軽にDuoでプレイできる状態にもなってるのにそれならランキングも実装してくれ・・・!とおもってしまいましたね。

・敵を倒した数がわからない
冒頭のデッドライジングの勲章の獲得条件が「敵を53594体倒す」なんですが、
なにしろ1回のでゲーム倒せる敵の上限が150体なので、
1回10分ちょいかかったとしても100時間以上かかる計算なんですが、
これがまた先が見えねぇのなんのって。

Twitterでマーセナリーズ3Dやってる人に聞いたら「120~130時間かかりますよ」ってこと聞いてなんとか頑張れたって感じですねー。
倒した敵の数の集計は、バイオ5では普通にあった(実績、トロフィーには特に関係なし)のになぜ実装しなかったのか。
もう小国が滅ぼせる規模はマジニや邪教徒ぶっ殺してるので、
こういう基本的なルールが単純なゲームは数の集計はやってほしいよなー。

・リロードキャンセルの廃止
バイオ5のマーセナリーズだと普通のリロードと別に、
アイテム欄を開く→弾薬アイコンを弾薬が減った銃に移動させる→リロード完了っていうリロードキャンセルって小技があったんですが廃止に。
ただ、スキルにタッチパネルを押すとリロードできるものがあるので代用はできます。

・BGM「The Mercenaries Reunion」がない
まぁ俺のわがままな意見ですが。
レベルEX-5にバイオ5のマーセナリーズBGM「Assault Fire」があるのに、
バイオ5のマーセナリーズリユニオンBGM「The Mercenaries Reunion」がなかった。マーセナリーズリユニオンのキャラのバリーとレベッカいるのに!!
ちなみに古城ステージではバイオ4のウェスカーのBGMが聞けたりします。
「The Mercenaries Reunion」は好きな曲だったのでちょっと残念だったので。
ちなみにこういう曲。
バイオハザード5AE マーセナリーズリユニオン 新キャラ体術+FB集+α ‐ ニコニコ動画(原宿)
こういうトランス風の何回もループすることを想定したような曲調の。

□その他気になったところ
・隠しコスチュームや新キャラの体術が流用である
勲章の獲得数やステージをランクAやSでクリアすると隠しコスチュームが増えるんですが、
クリス、ジル、ウェスカー、ハンク以外はマーセナリーズリユニオンのキャラの流用だった。
クレアはOLシェバだし、レベッカは赤ずきんシェバ、バリーは世紀末クリス、クラウザーは
ガトリングクリスだった。
CAPCOM:バイオハザード5 オルタナティブ エディション|追加コスチューム NEW COSTUME
コレ見るとわかります。
クラウザーはガトクリと同じく「後ろから摑まれない」っていう性能引き継いでるのでそれはそれでいいんですが。
クラウザーのドロップキックはリユニオンのジョッシュのダイナマイトキックと全く同じモーションだった。


□登場キャラについて
・クリス
バイオ5のマーセナリーズから参戦。
キャラの中では1番バイオ5マーセナリーズと同じ感覚で使えるゴリスさん。
クリス装備で胴体撃ち→足撃ち→アッパー(それでも倒しきれなかったらストンプ)が基本。
ただマーセナリーズの主人公キャラは性能が平均的なバランスに落ち着くのがおなじみであるため、
高レベルのステージは若干しんどい。
隠しコスの空軍時代の制服は予想外だった。そんな設定あったことすら忘れてた!
個人的には戦法が前のと同じなため1番「マーセナリーズしてる感」が味わえるキャラである。

・ジル
バイオ5のマーセナリーズから参戦。
ダウン体術の両膝落としが相変わらず強力(1200。マジニの体力は500~1200)なので、
ジル装備のマシンガンでダウンさせて体術が基本。
ただ5マーセほど敵が密集しないのと当たり判定がせまくなったようでほぼ巻き込みができなくなった。
スキルのコンバット付けるとレベルEX以外なら邪教徒も一撃です。
隠しコスでバイオ3時代の服なのでいいといえばいいけど、俺はバイオ5のケツがプリンとしたバトルスーツのジルが好きなんだよっ!(これ

・レベッカ
バイオ5のマーセナリーズリユニオンから参戦。
ヘッドショットからつながる火炎スプレー(威力900で巻き込み範囲もそれなりにあるのでウェスカーの先崩掌打のような運用ができた)がなくなり大幅な弱体化してしまった。
マーセナリーズリユニオンではよく使うキャラだけに弱体化が残念すぎる・・・。
ただ、今作は足撃ちがひるみやすくなってるので、
スキルのフルバースト付けてクリティカル率上げると
後ろに回りこんで体術グラップルニーをやれば80%でクリティカル発生させれる→万が一クリティカル出なくても敵が頭向けて倒れるので即サッカーボールキックで頭粉砕できるので戦いようはある。
武器のマシンガンとグレネード炸裂弾も使い勝手がいい。
今作は他のキャラに装備付け替えれるのでレベッカの装備を他のキャラに使うと安定度が増す。ハーブも初期状態から5個ある点もグッド。

・クレア
クリスの妹。マーセナリーズ初参戦。
体術は出しきると威力、巻き込み共に優秀だが体術をキャンセルできる仕様なので、
スキルのオールドスクールやスマートリロード付けると体術中にタッチパネルでリロードする時に、
予期せぬ体術キャンセルが発生してしまい逆に不利な状況になることも。
俺の使用した感覚だと今作で1番使いにくいキャラ。
そして武器の3点バーストハンドガンが暴発して一発余分に撃ってしまうことが多く、
使い辛さに拍車をかけている印象が残る。安定度求めるならレベッカ武器のマシンガンで転倒させる→ストンプで踏みつけで頭部粉砕でタイムボーナス稼ぐのがベターか。

・ハンク
バイオ4のマーセナリーズから3DS用にアレンジされた性能で参戦。
前述しましたがとにかく足撃ちから繋がる体術の「始末」が強力すぎて。
レベッカ装備でいけばどのステージでも安定して立ち回れる初心者救済キャラ。
ただ、バイオ4で猛威を振るった「処刑(4だとヘッドショットからつながる上、ボス級のチェーンソー女も一撃)」は足ひるみから後ろに回り込まないと発動させられないのでかつてのような使い方はできなくなった。
ハンクの武器のハンドガン、グレネード閃光弾、マシンガンは他のキャラで使うと閃光弾ゲーになってしまうほどの便利装備。もちろん前述したとおりスキルのリバーサル付ければハンク自身も体術ですさまじいスコアを叩き出す。

・バリー
バイオ5のマーセナリーズリユニオンから参戦。
体術のヘッドバッドが元からクリティカル率75%に加えケファロ&デュバリアを発生させない効果があり、
スキルのフルバースト付けるとクリティカル率が105%になってしまい、
ヘッドバッド当てればマジニと邪教徒は必ず即死させれるというぶっ壊れた性能に。
ハンク装備の閃光弾持って戦場に出れば・・・はい!頭突き無双の完成です。
というかマーセナリーズ3Dはバイオ5の通常のマーセナリーズ(体術の性能が控えめ)とマーセナリーズリユニオン(ほとんどのキャラが体術の威力高め)のキャラが混在してるのである意味バランスが悪いことになっている気が。
バリー装備は貫通効果付きのハンドガン、マグナム、ライフルとストッピングパワー信仰の典型的アメリカオヤジ的な高火力なものが揃ってるので高レベルステージに出てくる処刑マジニ(赤)や巨大チェーンソー男の処理はこの装備で行くと簡単になる。
隠しコスチュームの変態度の高さは必見。

・クラウザー
バイオ4のマーセナリーズから3DS用にアレンジされた性能で参戦。
今作の初心者救済枠その2。
すでに前述してますが、足ひるみからつながる体術「毒針」が高性能すぎて。
これとレベッカ装備、スキルはラッキー7、オールドスクール、ジャイアントキリングで行けば全ステージほぼ余裕でランクSSクリアできてしまう。
更なる高スコア狙うならバリー装備で。
そしてクラウザー装備のアーチェリー、ナイフ、ロケットランチャーのうち、
ナイフで倒すと体術ボーナス扱いになり、ここにきてナイフプレイ復活。
ナイフプレイしたい方はスキルのテクニシャン(武器の連射速度、構える速度アップ)も付けて。
ちなみにバイオ4マーセナリーズで使えた、どんな敵も一撃で倒せた必殺の左腕攻撃は使えなくなりました。
隠しコスの強化外骨格は後ろから掴まれないという優れた性能。

・ウェスカー
バイオ5のマーセナリーズから参戦。
神になりたい48歳のお年ごろのS.T.A.R.S隊長。
体術発動時の「ぷわっ!」「うひゃう!」などの奇声も健在。
体術の威力が控えめのバイオ5の通常のマーセナリーズの頃からヘッドショットからつながる強力な先崩掌打(威力1200。巻き込み範囲も広い)があり、ぶっちぎりの救済キャラだったがもちろん今作も威力そのままに若干攻撃モーションがコンマ何秒か遅くなって登場。
今作でも強キャラかと思いきや、クラウザーやハンクの体術が強力すぎて霞んしまった。
How is this possible...!(そんな馬鹿な!)
といいつつハンク装備のグレネード閃光弾持たせればなかなかいいスコアを叩き出す48歳。
十字キー押すと出る迅速移動はニワトリやブイキチワを体術扱いで轢き殺せてタイムボーナス稼げるので、ステージによっては大活躍。
ただウェスカー装備のハンドガン、マグナム、ショットガンハイドラ(これはバイオ5マーセナリーズのS.T.A.R.Sコスのウェスカーの武器セット)のうち、なぜかハンドガンのクリティカル率が50%でありマジニの頭ポンポン吹き飛ばしてしまい、せっかくヘッドショットから先崩掌打につなげようとしてもその前に倒してしまってタイムボーナスが稼げないという本人の装備なのに使い辛いというバランスの悪いことになってしまっている。
ヘッドショット狙いで行くならウェスカー装備以外で(!?)。


こんなところでしょうか。
何も考えずにパッと思いついたとこだけ書いたので長くなりましたが、
130時間は余裕で遊べて手軽に爽快感得られるので3DS持ってる人はプレイしてみるのもいいかと思います。
急ピッチで作ったせいか、ちぐはぐなバランスになってるところもあるにはあるんですが、
バイオ5のマーセナリーズやったことある人にはヌルいゲームです。
ちなみに立体視はこのゲームやって1、2回しか使ってやりにくくてすぐ使わなくなったので詳しくはわかりませぬ。

■関連:カプコン、3DS「バイオハザードマーセナリーズ3D」インタビュー(GAME Watch)
開発の経緯などが書かれてます。

■関連2:ゲーム質問状:「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D」 “デスマーチ”のメダルも(まんたんウェブ)
開発中のエピソードなど。


BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)
カプコン (2011-06-02)
売り上げランキング: 553

バイオハザード5マーセナリーズ・スーパープレイ動画まとめ

MERCENARIES攻略(バイオハザード 5 攻略@wiki)

THE MERCENARIESとは

THE MERCENARIESは制限時間以内に多くの敵を倒し、ハイスコアを競うクリア後の特典。
SOLO(パートナーなしの一人プレイ)、DUO(オンライン二人プレイorオフライン二人プレイ)から選択出来る。
SOLOの時にDYINGになった場合はボタン連打で立ち直ることが出来る。


未だにやってるマーセナリーズのプレイ動画まとめてみた。
俺だけしか喜べない誰得まとめなので若干雑ですが。
ちなみにSOLOの最高ランクのSS取るには90000点取ればいいので、
リンク先のスコアがいかに尋常じゃないかがわかる。

あと俺は黒ウェスカーで35万くらいが今のところ最高スコアですね(他のキャラは14万くらい)。

集会場
クリス(BSAA)  616671点

BSAAクリスは性能が地味だからこそハイスコア動画は見ていて楽しい。

クリス(Zebra)  681772点

BSAAクリスと違ってハンドガンをヘッドショットすれば即体術で締めれるようになったシマウマゴリス。
正確なエイムもすごいが、
建物にあるタイムボーナス取るために壁壊さなければいけないのだけど、
初期装備に手榴弾がなく代わりにロケットランチャー撃って壊し、更に処刑マジニも処理する手際の良さが光る。

クリス(S.T.A.R.S) 762378点

マシンガン、マグナムに加えグレネードがあるため、
立ち回りに安定しやすいが、1番のポイントは冷凍弾がドロップするということだろう。
5分30秒あたりの冷凍弾撃つために敵の密集を待つ、しかし攻撃は受けたくないっていう時にマシンガン小出しにして足止めしてるのにテクニックを感じる。
足×2、頭×2にマグマム撃つと処刑マジニを体術でトドメを刺せるのもポイントか。

シェバ(BSAA) 346473点

BSAAシェバは体術で締めにくい中フルコンボ達成してるすごいプレイ動画。

シェバ(Casual) 551975点

IKKOシェバでこの記録はすごい。いやどの動画もすごいけども。

シェバ(Amazones) 562313点

そもそもほぼボウガンがメイン武装(一撃でマジニが死んでしまう)のアマシェバは体術で敵を倒せないのだが、
それを敵を密集させて冷凍弾を当ててタイムボーナスを残したまま高スコアを叩き出すっていう発想がすごい。
そして火炎瓶持ちのマジニは冷凍した敵を勝手に倒して邪魔になるのでボウガンで処理してる点も見逃せない。

ジル(BSAA) 504592点

まともな武装がマシンガンしかないので(ハンドガンはあるが威力も低い上に足撃ちで転ばせて両膝落としでタイムボーナス稼ぐBSAAジルは正直微妙な武装である)、ボス級に敵の処理に苦戦する中、体術の巻き込みをガンガン決めてタイムボーナス増やしてるのも見事だ。

ジル(Battle suit) 626978点

ウェスカー(Black)  812599点

ウェスカー(S.T.A.R.S) 771975点


鉱山
クリス(BSAA)  427912点

ウェスカー(Black) 650611点

ウェスカー(S.T.A.R.S) 635394点


集落
シェバ(Casual) 300326点

ウェスカー(Black)  710578点

ウェスカー(S.T.A.R.S)  704099点


古代遺跡
クリス(S.T.A.R.S)  688492点

ウェスカー(Black)  702179点

ウェスカー(S.T.A.R.S)  666992点


実験施設
シェバ(Amazones)  319752点

ウェスカー(S.T.A.R.S)  601651点


ミサイル施設
クリス(Zebra) 536733点

ウェスカー(Black)  692633点 


船首甲板
クリス(BSAA) 549243点

ジル(Battle suit) 480163点

ウェスカー(Black)  691243点


監獄
ジル(BSAA)  318584点

ジル(Battle suit)  338723点

ウェスカー(Black) 662678点

ウェスカー(S.T.A.R.S) 711199点

ホントは一個一個何かコメント付けたほうがいいけど疲れた(えー)。
あとリユニオンは気が向いたらやります。



11月になりました。

フ ァ ミ コ ン × S K I L L(ニコニコ動画(原宿))

情報元:Twitter
俺はSKILLの思い入れは並々ならぬもんがあるのでこれはいいもん見たなー。


美人に生まれたら(はてな匿名ダイアリー)
「美人」が「麦人」に見えた。思うてたんと違う!

まぁネット上でも男女差っつうか女性の方が絡まれ方がしんどそうだなって人見かけますしね。


青森県の昭和感がすごいwwwwwwwwwww(哲学ニュースnwk)
情報元:すくぅうみうぎ
リンク先の画像が最近見たばっかの風景で楽しかった記憶が蘇るな。

青森行くなら浅虫水族館がいいでしょう。
イルカショーと時間が停止してるかのように微動だにしないペンギンは一見の価値あり。
■関連:【振り切るぜ】浅虫水族館に行って来ました【シャチ!ウナギ!タコ!!】(@nikutyせかんど)
個人的なオフレポですが、なんとか水族館行ったことを盛り込んで(元々水族館行くことは予定外だった)記事として成立させてみた感じの。


いつも応援して下さる皆様へ(ミュージックレイン)
声優さんのストーカー絡みの件で事務所がとうとう公式の声明文発表してた。まぁちょい前の話題。

いやぁしかし俺がビジュアル的な露出を声優さんには全く求めてないというか、
ぶっちゃけちょっと迷惑(本業がおろそかになってたりしないかみたいなアレ)くらいに思ってたりするので、
こういう声優の本業とは離れたマネージメント業務ってやる必要あんのか?とも思うがな・・・。
■関連:いつも元気をくれる声優の皆さんがのびのびと活動できる環境になりますように(すくぅうみうぎ)
スフィアファンのすくみうさんの気持ちを綴った記事。
そして俺はそんな真面目な記事をも無視していつものコマンドーはてなスター5個押すのであった。


グラップラーぼっち(SLPY)
/ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽミミ《ii(!!!/ヽ、/ヾ彡彡'三ミミヽノヽ
|  フンッ   |iッ、ヾ!i川( メ彡ミ彡'´,==ヾ巛彡
ゝ、____ノ  `゙''‐=ミヽ/=ヽi|//彡》ミ)、ヾ、メノ
ミミミミミミミミi       ヽ ヾミツ''' ヘ彡ヽ リ/
ミミミ/ ̄ヾツ     ヽ  ヽ   )  |三キ´((ミ、_ノ
ミミ/::::::::::          \ i  |    |、 ヾヽ
ミ/:::::::  ,ァェ三ミミミャ、  ヽ .i l / ri》ミニミャ、、
゙::::::::   '     ヾミッ、,, 丿i::i i ./,ッ彡ノ‐-─、ヽヽ、
::::::::::::    ‐-、__、ヽヾミミ彡ノノ彡'_ノミミミヽ-彡ヾ、
ヽ:::::::::.    ` `‐-',‐`ゝ、゙' /-‐'´)ミミミ=-`´ヽ  ヽ
:::::i-、:::::       ̄ノ  ..:ヽ !ヽ  |  ヾミミヽ
::: |:::::ヽ :::   /´/ ..:::::::_i i ::/ミ==-    俺だけ
:::..ヽ::::__ノ 、       ( `  )/ミヾ))
:ヽ、>´: ! i        ⌒ ''´/ミ<ハ      仲間外れかよ・・・・・・
:::::::ヽ:::: ヽ      ,/,二ニ'フ/!i|川  リ
::::::::::ヽ:::: )   , =ニ、_'ー-' .i'-‐┴‐-=、_
:::::::::.. ヽ、_ヽ     `ー‐,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
`'ヽ‐:::::  ゙ヽ、:: /ヽ、, /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
;;;;;;;;\     ヽ、;::....  ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i


改変の必要なし。

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

著者紹介

nikutetu

Author:nikutetu
・20代社会人です。
・日記とネットで集めた情報を紹介するブログです。
・抗議はこちらまで↓
nikutetu29muhomuhoベネットgmail.com
無事メールを送りたければベネットを@にしろ、OK?

今日のコマンドー名言

いろいろ


Get your Portable ID!

follow nikutetu at http://twitter.com

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カテゴリ

最近の記事+コメント

フリーエリア

買い物だ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

月別アーカイブ

フリーエリア

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。